フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、正月から調子に乗って食べ過ぎる…

今回の日本滞在のラストを飾る最後の日、大叔母から食事を招かれ、coco姉と一緒に日比谷にある帝国ホテルへ行った。

今日のメンバー。お二方ともブログ初登場です。

b0069848_6103164.jpg


左*** coco姉こと、mocomocoサン。cocoとは年が4つ離れてます。いつも元気。モノの好みはcocoと一緒だが、性格はぜんぜん違う…と思ってる。だよね?

中央** 大叔母サマ。以前、スズランの君にも書いたけれど、年齢を感じさせない行動力と、透き通るような白い肌…。女性の憧れの的デス。

右*** 私、coco。目はテーブルの上のお菓子にいってマス。(笑)日本に帰ってきてまずしたこと…。散髪!シャギーを入れて軽くしてもらいました。


この日はフランス料理!フランスに住んでるけどフランス料理のコースはほとんど食べないので、とっても楽しみ♪お昼のコースもあったけれど、昼・夜共通のmenuの中から、魚も肉もあるコースを選びました…。

まず最初に出てきたのが、日本料理でいう先付けのようなもの。
b0069848_6284197.jpg

ぱくっ。お魚のすり身のようなもの。

お隣の席で、このスプーンを手に持ってる方がいて、手を怪我して不自由なのかしら、って頭の中でちょっと思ってたの。(笑)
違いましたね、はい。



メニューにも書かれてないもう一品。
b0069848_6335035.jpg
ヒヨコマメの濃厚なスープに、こだわりの鶏肉、そして飾りに骨がささってマス。

この二つの組み合わせはわからないけど、それぞれおいしい。



さて、ここからはちゃんとメニューに載ってましたよ。
b0069848_6372932.jpg

フランス産のかぼちゃのスープとアカザ海老のフライ。

スプーンに乗ってるシナモンとオレンジパウダーを混ぜ混ぜして食べる。
かぼちゃとシナモンのハーモニーは抜群!
海老は火の通り具合が、やっぱりプロなんだなぁ。
やっと火が通った、そんな感じ。



お魚料理が来た!

b0069848_6444284.jpg
お帽子のようでございますわ~。ほほほ。


b0069848_6453848.jpg
薄くスライスされたブロッコリーの芯に巻かれた大きなホタテ貝。その上にキャビアがたくさん。
ソースは貝のスープ、カプチーノ仕立て。泡々してマス。
周りにはブロッコリーのピューレ。
あらあら、こんなに細く…ご苦労様ですねぇ。



b0069848_6493659.jpg
ジビエの季節、ということで、フランス産のカモ。
猟師の鉄砲に撃たれたカモ。
かわいそうだな~。と言いつつ、今回も食べます!


b0069848_6515899.jpg
フルーツのコンポートをギュギュっと寄せたもの、
フォアグラのカナッペのようなもの、
カモのレバーをほうれん草で包んだものが添えてありました。
適度な弾力があって、しっかりした肉。
野性味を感じるわ~。



もうここまできて かなりお腹いっぱい。

ウェイターが、コースとは別になるけれどチーズはいかがですか?と聞きに来た。
わたしは、チーズならいつでも食べられるからいいわ、と思いつつ…
お二方、大のチーズ好き。目で「食べようか?」の合図をしてる。

b0069848_6574681.jpg

来ました! チーズワゴン!!
希望のものを取り分けてもらいます。

それぞれ2種類のチーズと好みのドライフルーツをもらい、
私はさらに、カルバドスと一緒にいただいた。おいち♪

もうお腹いっぱい…。


b0069848_6592363.jpg
ふご~って言ってると、ウェイターさん、こんなかわいいお菓子を持ってきた。しかも、この皿2枚分。そぅ、合計4名分。
おおぉ!おいしそう…。だけど、お腹いっぱい。




それなのに、それなのに…またまたウェイターさんたちに囲まれる。
うっ?今度はなに?

b0069848_744123.jpg

menuの中のデザート。(笑) 
さっきのは違うのか~。ほほぉ。
フォンダンショコラと、ショウガ風味のクリームブリュレ、プラリネ入りアイスクリーム。



b0069848_775475.jpg
しかも、トローリ溶けて、濃厚っす、フォンダンショコラ。
マジでお腹いっぱい…。


b0069848_782835.jpg
やっとコーヒーに突入。
半分しか飲んでないのに、「熱いものをお持ちしました」って、新しいのと換えてくれる。
いいのよぉ~。いいの、それでいいの。(←心の中の叫び)
新しいコーヒー。振り出しに戻る。(笑)



うわぁ、すごい食べたね。
残ってるプチフールを前に、「もうこれ以上食べられないよ」

そう言ってるそばから、またウェイターさんが何かを持ってやってきた。

「・・・」

b0069848_7114143.jpg

とどめデス。(爆)
チョコレート。




お腹いっぱい!
とっても楽しくて、料理もおいしくて至福なひと時…。
ニコラ、残念だったね。






b0069848_723527.jpg

食事の後、客室でおしゃべり。
広~~い!すご~~い!
眺めがいぃ!最上階だって。
しかも毎年同じ部屋…。すご過ぎマス、大叔母サマ。
「たいしたことないわよっ」って本人はおっしゃってたけど、そのさりげなさが、いいんだね。

お金持ちになろうとは思わないけど、自分なりに納得できるライフスタイルで人生を楽しみたいなぁ。私も素敵に年を重ねられるように、日々頑張ろうっと。


楽しい一日をどうもありがとうございました~~!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/4000267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anrianan at 2006-01-07 13:52
あけまして、おめでとうございます!
今年も、フランス紀行を楽しみにしています。

と言いつつ、帝国ホテルのお食事を見てて、私もお腹がいっぱい(笑)。
そして、COCOさん登場~! かわいい! お姉さん、きれい!
大叔母さまもスゴイけど、こういう大叔母さまがいるCOCOさんも何者?(笑)
Commented by chocoyumiko at 2006-01-07 15:00
すてきなフランス料理にうっとりしてしまいました。
見ているだけでとっても幸せな気分になれます♪
cocoさんと大叔母さまとお姉さまも皆さん其々におうつくしいですね。
いやぁ~、ごちそうさまでした!
またフランス日記でもcocoさんの登場を楽しみにしています☆”
Commented by かえで at 2006-01-07 23:37 x
明けましておめでとうございます。
日本では充実した日々を送られたようですね。
折りしも、故・村上信夫シェフの著書『帝国ホテル厨房物語 私の履歴書』を読んでいるところです。
大女優の山田五十鈴さん、田中絹代さんが帝国ホテルにお住まいだった話が載っていましたが、大叔母さまがお部屋でくつろぐ写真を見て、「ああ、大女優さん方はこんな感じだったのかしら。」と思いました。
フランスも寒いようですね。
体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね。
Commented by netherbury at 2006-01-08 01:09
すごい!なんだか、女優さん達の集いみたい、、、。みなさん、ホントにお美しいです。大叔母さま、品がお有りで、なんだか、別世界の暮らしをされてるのですね。こういうコースのフランス料理ってまだ食べたことないんだけど、私にはもったいないだろうな、、、。見させてもらっただけで満足♪満足♪
Commented by javin.bowie at 2006-01-08 03:52
お姉さま、も大叔母様も素敵な方ですね。
cocoさんがとってもCUTEな方なのは以前写真を見て以来分ってましたけど。
それにしても、物凄い量ですよね。フランス料理。
コース料理って量が少なめというアタシの固定観念がブチ壊れですよぉ!!(笑)
でも、どれも美味しそうだから、頑張っちゃいそうだわ。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-08 05:51
Θ anriananさん、こんばんは~!今年もどうぞよろしくデス。
すごいでしょう?写真見てるだけでお腹いっぱいになるよねぇ。ふふ。
ところで、私、かわいいって年齢じゃないんですよ~。年女ですから。
それと、私はごくごくフツーの一般人です。何者でもありませんよ~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-01-08 05:54
Θ chocoyumikoさん、こんばんは!
こういうお食事って、お料理がおいしいのはもちろんですが、その場の雰囲気もやっぱりいいもんですよね。このときは、ウェイターさんそれぞれが皆さん、会話上手で、さすがプロなんだなぁって思いました。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-08 06:07
Θ かえでサン、こんばんは。あけましておめでとうございます!
日本滞在はとっても楽しくて、あっという間の1ヶ月でした。
そうそう、ホテルに住んでいらっしゃる女優さんの話、聞いたことがあります。一般庶民からすると、ホテルって特別なところですが、それが毎日だとどんな感じなんでしょうね~。たまにはいいけれど、私にはちょっと疲れるかな…。
かえでサン、おかあさまにもよろしくお伝えください!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-08 06:42
Θ netherburyさん、こんばんは!あけましておめでとうございます~。
女優さんの集まりだなんて、大げさですっ。(笑)
華やかなところには、それ相応な人が似合うのですよね。
一方私は…こういうところはごくたまに経験するくらいなので、張り切ってます。(爆)背伸びしなくても、心地よくいられるような…そんな風になりたいです。
今年もどうぞよろしくネ~!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-08 06:49
Θ ジャビコさん、こんばんは!
私、よく食べるほうなので、安易に魚と肉のついたコースを注文したんですが、食べすぎです。ヤバイです。日本滞在で2キロは体重が増えたと思います…。冬だからいいのダ~って自分で納得してますけど。ははは。お腹いっぱいと思いつつ、目の前に出されると拒めない私…。
最後のチョコレートは、お持ち帰りに包んで~って思いましたね。
Commented by oeuf1 at 2006-01-08 11:23
salut coco et nico !
といってもnicoさんは食べられなかったコースだけど。おいしそーねぇー。エリックなら楽々2人前ぐらいいけそうだけど(笑)。きれいな細工にうっとり。写真とって大丈夫だったんですねぇ。
それにしてもお姉さま、そっくりね。cocoさんに。普通は逆にいうのかな。それに大叔母サマ。すてきな方。いらっしゃるだけで品格がにじみ出るような方。すてきー。すてきなお食事と空間と時間、よいお土産をもててフランスにお帰りになれて、よかったですね。
Dis bonjours a nico! 無理をしすぎないように、とお伝えくださいませ。
Commented by mbny at 2006-01-08 12:46
明けましておめでとうございます。
exmouthcocoさんにとって、幸多い年になりますように!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

大叔母様とお姉さまとのステキな食事と楽しい時間を過ごせたようですね。そして、食事のメニューがこれまた美味しそう!私は、どんな味なんだろう?どんなんだろう?と、1枚1枚じっくり見てしまいました。(笑)
私、今回Cocoさんを初めて拝見致しました。キュート!
Commented by ajisai at 2006-01-08 22:41 x
cocoさん、おかえりなさーい!!
そして、あけましておめでとうございます。
日本では素敵な一時帰国を楽しまれたようで羨ましいなあ。
帝国ホテルのフランス料理、本当においしそう!!
目で楽しませてもらいました。

ところで、下手にフランスのレストランでフランス料理を食べるよりも、日本で食べる日本人シェフのフレンチの方が、繊細な味わいで、素材の持ち味を生かしていて、断然おいしく感じてしまうのですが…。(ただ単に私が日本の味覚から抜けられないだけかもしれませんが…。)

以前リヨンで、珍しく美味しいフランス料理を食べてかなり感動してしまいましたが、レストラン経営者兼シェフをしていたのは在仏歴18年の日本人の方でした(笑)。芸が細かくて、カルダモンやローズマリーなんかのスパイスの使い方がとても上手でした。
Commented by mio at 2006-01-09 01:42 x
cocoさん、明けましておめでとうございますetはじめまして。フランス存在のmioと申します。素敵なHPで度々覗きにきていましたがコメントするのは今回が初めてです、ちょっと緊張(笑)。また遊びにきますねー♪
Commented by exmouthcoco at 2006-01-09 05:18 x
Θ oeufさん、こんばんは!お料理もサービスも、雰囲気も最高のひと時でした~。ものすごい量でしたけど、エリックさまでも2人前は食べられないんじゃないかな~。これでかなり胃袋が大きくなりました。(笑)
そう、せっかくだから写真を撮りたかったんですが、場所柄どうかな~って考えてたんです。聞いてみたら、気持ちよくOKしてくださったのでよかったです。(^ー^)
姉とは似てないと思うのですが、ふとしたところで「似てるわね~」って言われるんです。お互いに顔を合わせて、???(笑)そうかな~って思うのですがね。
nicoにもメッセージ伝えますね!ありがとうございま~す。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-09 05:30 x
Θ mbnyさん、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいします。
私、キュートですかっ?(恥) 今年、年女なんですよ~。
もうキュートという言葉が似合わない年齢になってしまいました。うぅ!
でもでも!年齢に負けないように、女に磨きをかけますよ~、今年は!
とか言いながら、正月早々、食べ過ぎてますが。(笑)
mbnyさんのご家族みなさんにも、たくさんの大きな幸せが届く年でありますように…。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-09 05:50 x
Θ アジサイさん、こんばんは~!
戻ってきました~。せっかくフランスでの運転に慣れてきたのに、日本で車を運転したら頭の中がまた白紙に戻ってしまいました。(涙)
フランス料理のコース…恥ずかしながら、本場よりも日本で食べる機会のほうが多かったんです。盛り付けも繊細ですよね…。
アジサイさん、お家を購入されたのですね~。トントン拍子で決まって、これこそ「縁」があったのですね。おめでとうございます。すぐに住めるなんてうらやましいです。我が家もがんばりますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-09 05:53 x
Θ mioさん、はじめまして!
あけましておめでとうございま~す。
遊びに来てくださってとてもうれしいデス。同じくフランス仲間サンなのですね~。
これからもよろしくお願いします!
Commented by Saori at 2006-01-10 02:14 x
うわ~すごい美味しそうなお料理がたくさん!
フランス料理って、次から次へとお料理がすごくたくさん出てくるんですね~。昔私も本格的なコースを一度食べに行って死にそうになりました(汗)どれも美味しいですけど、最後はもういっぱいいっぱいで・・・(笑)
でもcocoさんは素敵なメンバーに囲まれて、とてもいい時間を過ごされたんですね。
おば様、本当に女優みたい・・・・自分のライフスタイルを確立されてますね。ある意味ちょっとパリのマダムのような雰囲気を感じました。
私もこんな風に年を重ねたいです(^^)

今年もよろしくお願いします♪
Commented by exmouthcoco at 2006-01-10 06:56
Θ Saoriさん、こんばんは!
一皿ずつは結構少ないんですが、こうやって時間をかけて次から次へとこなしていくのはさすがに最後のほうはお腹いっぱいになりますよね~。
この日は、本当に楽しくて、帰るのが惜しいくらい…。次の日は帰国する日だったので、荷造りも終わってなかったんです。でも、日本滞在の最後を飾る、素敵な1日となりました。
Saoriさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-01-10 20:28
こんにちは!皆さんおっしゃってるように美女の集いですね♪
私美女拝見するの好きなんですよ~(笑)お料理と共に目の保養になりました、ありがとうございます。
戻られて体調いかがですか??くれぐれもご無理なさらないように♪
それと↓にも書かれてますがコメントの件。気になさらないで下さいね。
私はcocoさんのブログを読むのが楽しくて読ませて頂いてますし、コメントも勝手にさせて頂いてますんで♪ご負担にならないようにして下さいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-11 06:53
Θ vaucluseさん、こんばんは!美女の集まりですか~。(笑)
そう言っていただけるとうれしいけど…私はどうかな、仲間に入るのかな~。
戻ってきて、買い物ついでに人ごみに出かけたら、どうやら風邪の菌をもらってきたみたいです。ポケットティッシュ、1日に2パックは使ってるかな…鼻が真っ赤になってますよ。トホホ…。
vaucluseさん、温かいお言葉をどうもありがとうございます。心にしみてきます。(感涙)リフォーム生活から早く抜け出さないと、ですね。がんばらないと…。
Commented by blue at 2006-01-11 14:19 x
cocoさん!明けましておめでとうございます~
日本での滞在、楽しんでらしたようですね^^私までウキウキしてしまいました~
ところで、cocoさんを初めとして皆さん美しいですね~
しかも、優雅な雰囲気で羨ましい・・・・

私も、お金もちでないにしろ、人生を楽しみたいという気持ちでいます!!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-12 18:18
Θ blueさん、あけましておめでとうございます~!
日本の滞在は楽しくて、心地よくて帰りたくないほどでした。
blueさんがうらやましいなぁ。日本はホント、なんでも便利ですね。
人生を楽しむのって、簡単なようでなかなか難しいことですよね。
振り返って、あぁいい人生だった、ではなくて、今現在も楽しんでいるなぁってのを噛みしめたいんです。贅沢かな。
今年もどうぞうよろしくお願いいたします。
by exmouthcoco | 2006-01-07 07:27 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco