フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、活きクルマエビにビビりまくる…

先日、福岡に住む いとこのカズちゃんから、荷物が届いた。
それは…
活きたクルマエビ さんたち♪ 
カズちゃん、ありがとうね~!


発泡スチロールを開けてみると、おがくずだけ…。

b0069848_065265.jpg


あれ?何も入ってない…と思った瞬間、中から、エビさんたちがわっさわっさと踊り出した。(汗)


ギャ~~~~!!

不意を衝かれたので、大騒ぎをしてしまった…。
おかげであたり一面、おがくずだらけ。掃除機さんに登場してもらう。ハハハ…。

どうやら、彼らの睡眠を妨げてしまったらしい。その後も、ピョンピョン跳ねまくり。

b0069848_08299.jpg



それからが大変だった…。
エビは大好きなんだけど、生きてるのを触るのは初めて。
活きたクルマエビ…TVとかではよく目にして憧れていたけれど、こうして目の前にするとかなり怖い。(笑)しかも活きがよくて暴れるんだ、コレが。

さすがに生きたまま殻をはずすのは怖いので、塩焼きにしていただくことに。
でもねぇ…。そのままだと腰が曲がっちゃうのよ~。(笑)

b0069848_0195926.jpg

暴れるので、氷水にいれて仮死状態にさせる…。

ごめんよぅ~。



b0069848_0205821.jpg

竹串を刺す。

ごめんよぅ~。




でもさぁ、家の中の誰もやってくれないのよね。
母は怖がり、ニコラは怖がり、父はなんだかんだと遠ざかり…
その場にいた姉を捕まえ、二人でなんとか串刺しにした。
私たちって残酷…。

でも、焼いていただいたエビチャンたちは、本当においしかった!


後日…まだ残ってるエビをお刺身にすることに。
姉は自分の家に戻り、ニコラはパリに帰り、母は怖がり、父は遠ざかり…。
なによ~、私しかやる人いないんじゃん。

そう言いつつ、エビチャンたちを調理。
日にちが経ってるのに、みなさま、まだまだ元気なんですよ~。
そんなに暴れないで~~。

母は、そんな私を見て一言…



あんた、たくましいわね。



だってさぁ、誰もやってくれないんだもん。
ボルドーの近くの海でタコを捕まえた時も、私の仕事だったさ。
頭の皮をペロンってめくって、その時は気絶しそうになった…
けど、食べた。 (・ー・)v


この時もまた、氷水に入れて作業したのだけど、さすがに怖かった…。
足がバタバタしてるのに、頭の殻を取って…。
身だけになってるのに、足がピクピクしてるよ~、おぃ。
この日は何度もキッチンから悲鳴が聞こえたのでした。(笑)

苦労して作った、エビのお刺身…。
身がしまってて、甘くて、今まで食べたことのない味。

あぁ!コレをニコラにも食べさせてあげたかったなぁ。
ちょっと後悔。

でも、調理をしてるところを見たら食べたかしら?


日本ならではの、恐怖の食材でした。
おいしかったけどね。やっぱり、ちょっと怖いな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3951222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん at 2005-12-26 11:21 x
こんにちは。Cocoさん、日本でエビと楽しくやってますね 笑  ↑あのデカえびの登場には、このブログを読んでる僕でもギョ(゜口゜;)っとしましたよぉ。臨場感あふれる文、ん~、すごい。 Cocoさん、料理する姿、お母さんと同意見、たくましいですね(笑)  あ、そうそう。オフ会楽しそうでしたね。ああいうオフ会は国際カップルならですね。なんかやってみたくなりました(ムリだけど)。 
Commented by yOSHI at 2005-12-26 17:20 x
ガハハハハ!cocoさん、面白い、文章が!

Merry Christmas!!
Commented by mashiz_t at 2005-12-26 17:52
いや~、バッチリ雰囲気伝わってきますよ~、たのしそーってcocoさんは真剣ですよね・・・(^^
Commented by lucia_sun at 2005-12-26 22:09
お久しぶりです♪
久しぶりの日本、楽しんでますか?
oeuf家とのオフ会ほのぼのした感じが伝わってきましたよ♡

そして・・・
クルマエビをさばいたcocoさんえらい!(笑)
Commented by kj at 2005-12-27 05:40 x
はじめまして。私も美味しい物大好きです。パリのクリスマスは思いっきり日本料理とはかけ離れてましたが美味しかったです。こちらへも遊びにきてください。それでは、
Commented by kj at 2005-12-27 05:41 x
はじめまして。私も美味しい物大好きです。パリのクリスマスは思いっきり日本料理とはかけ離れてましたが美味しかったです。こちらへも遊びにきてください。それでは、
Commented by ragazza.seta at 2005-12-27 12:07
こんにちは。
エビって冷水につけると仮死状態になるのですね!お勉強になります。
新鮮な魚介類は、シンプルなお料理でも十分おいしいですよね。
あっ、お腹が鳴りました・・・(^^ゞ
Commented by parasail at 2005-12-27 14:59
車えびの活きの良いものなんて、滅多にお目にかかれないですね~
怖い食材かもしれなけど、良い体験だったのでは?!
ん、でも美味しそう~♪
きっとニコラも食べたに違いないと思うなぁ☆
Commented by cunico at 2005-12-27 19:42 x
日本、満喫してますか~? 活きたエビちゃんいいですねー。
私の母はよく生きたままのエビちゃんの皮を剥いて、生きたエビをわたしに
『ほれっ』と食べさせてました。おいしいんだけど・・・ちょっと・・・・(^_^.)。
ニコラさん先にかえっちゃったんですね。ちょっとさびしー!?
日本を満喫してきてね。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 22:22
Θ ぽんさん、こんにちは!
活きてるエビ、実は初めてでした~。憧れだけでは人生はやっていけないということを、この歳になって実感しましたよ。(笑)
でもね~、カワイソウという気持ち80%、食べたいという気持ち20%…葛藤しながらつらかったです。
オフ会も楽しかったですよ~。初対面なのに、その方のことを結構知ってる…ブログの世界って本当に不思議ですが面白いですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 22:32
yOSHIサン、こんにちは!
yOSHI家のターキーもスゴイですねっ!巨大です。
素敵なクリスマスを過ごされましたか?
エビは、笑い事じゃないですよ~。マジで怖かったんですから!
でも、作業の最後のほうには慣れてる自分がいました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 22:37
Θ mashiz_tさん、こんにちは!先ずは、運転免許、取得おめでとうございます!凍った道路、怖いですね~。私はそんな日はハンドルは握れません…。尊敬です。
ところで、エビ、たのしくないですよ~。でも、本当においしかったです。
特に刺身が!こんなにコリコリしたエビのお刺身を食べたのは初めてです。次はいつまたこんな貴重なものが食べられるかしら?でも…やっぱり「活きモノ」は怖いです。というか、かわいそう。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 22:43
Θ luciaさん、こんばんは!
楽しい日本の滞在もあっという間に過ぎていって、残り1週間を過ぎてしまいました~。(涙)もっとゆっくりしたいのに。
でも、今回はoeufさんご夫婦にも会えたし、おいしいものたくさん食べたし…かなり気分転換できました。帰ったらまた早速リフォーム開始ですからね~。今はオット一人で、またコツコツと始めたようですよ。
私も早く手伝わないと!
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 22:59
Θ kjさん、こんにちは!
今頃…パリかな?日本かな?
一年のうちでもっとも慌しい月ですが、人が集まって賑やかなこの時期、大好きです。パリのパーティーも楽しそうですね~。
私はもうすぐ日本から脱出しますが、kjサン、思いっきり満喫してきてくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 23:15
Θ ragazza.setaさん、こんばんは!
エビに同封された紙に、「暴れる場合は、氷水につけて仮死状態にしてから調理してください」と書いてあったんですが、なんだか泣けてきました。しかも彼ら、水の中で、足がピヨピヨ動いてましたからね~。完全に動かないわけではないようです。
何度もそれに騙されて…急にバチバチっと動くんですよっ!もう大騒ぎです。
カワイソウと言いながらも、おいし~~♪っていただいてるんですよね。
残酷です、私。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 23:23
Θ parasailさん、こんばんは!昨日は一緒にお泊りできなくて残念でしたね~。また次回に!
おがくず入りのクルマエビ…憧れだったんです~。でも、こんなにも怖いものだとは思ってもみなかったです。
あぁ!刺身をニコラにたべさせなかったのが残念!でもなぁ…ニコラがいるときは活きがよすぎて ある意味恐怖だったんです。結構みなさん(エビ)元気でした。いつまで経ってもピチピチしてて…。フランスには、ないなぁ。第一、茹でエビばかりだし…!
Commented by exmouthcoco at 2005-12-27 23:28
Θ cunicoチャン、こんにちは!相変わらず、おいしそうなもの食べてるね~。
小さい時から生の活きのいいエビを食べてたの?スゴイ。私、活きたエビは今回初体験だったのよ。でもねぇ、おいしかったけど、怖かった。
cunicoチャンのお母さん、強いなぁ。たくましいなぁ。やっぱりコレも慣れなんでしょうか?
よいお年をおむかえくださいまし~。来年もよろしくね。
Commented by mokochandc at 2005-12-28 06:39
cocoさん、
すごーい。パチパチパチ。よ、女の鏡!って違う?そうなのよねー、男性人ってそういうのできないのよ。いざって言うときは女がものをいう?確かにニコラさんに観て食して欲しかった一品だねー。残りの日本滞在楽しんでね!
Commented by javin.bowie at 2005-12-28 12:12
福岡にcocoさんのいとこさん住まれてるんですねぇ。
次回の帰国の時は是非福岡へいらっしゃいませぇ♪
生きた海老に串刺したことはないなぁ・・・・・
そんなに新鮮なのなかなか購入できませんもん。
海老好きにはたまらないなぁ★
Commented by exmouthcoco at 2005-12-28 22:21
Θ mokochandcさん、こんにちは!
女性って結構残酷だったりするんですよね~。というか、男性はこういうこと、嫌がる傾向が多い…。
我がオット、ニコラは牡蠣や他の貝類は自ら剥いて調理するんですが、同じ魚介類でも、こうピチピチ動くのはダメみたい。(笑)
日本も残すところ、あと1週間をきってしまいました。あぁ~もっとゆっくりしたいんだけどなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-28 22:31
Θ ジャビコさん、こんばんは~☆
そう、ウチの両親、九州出身なので、親戚が多いんです。子供の頃はよく帰省してましたよ~。しばらく行ってないなぁ。いつかゆっくりと旅したいんですけどねぇ。
活きたエビ、かなり勇気いりますよ~。かわいそうだから一気にグサっと殺さないとだし(←すごい文章・笑)、でも怖いし。エビがバタバタしようが、落ち着いてさばけるようになるには、やっぱり活きエビを食べ続けることしかないのかなぁ。経済的にムリですね。ははは。
Commented by amaia at 2005-12-29 09:39
cocoさん、ずっとコメントはしてなかったけど、お家のリフォームのお話など、読ませていただいてましたよ。mokochandcさんのところでお名前を見たので、また書かせてもらっています。久しぶりの日本はあまりに寒くてびっくりされてるんじゃないですか?
私は弟と2人きょうだいですが、結婚前はそうやって、深夜延々と電話で気が済むまで愚痴を聞いてもらったりできたけど、結婚後はやっぱり遠ざかっちゃいますね。弟の奥さんにも遠慮するというか。メールは時々するけど。
Commented by Miko at 2005-12-29 19:36 x
COCOさん、お久しぶりです!
里帰り中なんですね~。なのに車えびさんの処理に格闘だなんて・・・(汗)私もお母様と同様に『たくましいわ!』と思いましたよ!
新鮮な海老ってお醤油付けて食べるのが勿体無いほど美味ですよね。あ~、思い出したらお腹空いてきちゃった(笑)
ニコさんが先に帰国されて寂しいとは思いますが日本満喫して下さいね!

追記:ネムのレシピ参考に作りました!とっても美味しかったです~。近々ブログにUPしようと思いますのでトラバさせて下さいね☆
Commented at 2005-12-30 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-31 22:22
Θ amaiaさん、こんばんは!日本はもっと暖かいイメージがあったので、今回はパリとそう変わらないのでびっくりしてます。でも、家の中はポカポカ暖かくていいですよね。パリの家はまだ寒いんです。(がんばれ二コラ!)
兄弟中がいいのって、本当に素敵なことです。我が家も、姉とは結構親しいですが、いつもいない兄の存在すら忘れてしまって…。いけませんねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-31 22:40
Θ Mikoさん、お久しぶりです。そうなんですよ~。里帰り中でぬくぬくしてます。二コラが帰ってから、部屋の片付けとかに追われて結構いそがしかったりしてます。
ネム、作られたのですね~。そうそう!きくらげ、巨大化するんですよね。(笑)
おいしくできてヨカッタ・・・。Mikoさん、よいお年をお迎えください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-31 22:44
Θ 車えびの”おっと”さま、
どうもありがとうございました~~。最後までおいしくいただきましたよ。
活きたエビ、初めてだったんですけど、怖かったですがおいしかったです。ごちそうさまでした~。皆さん、よいお年をお迎えください!
Commented by javin.bowie at 2006-01-01 10:03
bonne et heureuse annee!
日本で迎えたお正月はどうですかぁ?
cocoさん、昨年は仲良くしてくれてありがとう★
今年もヨロシクね!
ご両親、九州の方なんですねぇ。
それは是非、次回の帰国の時は博多に足を運んでくださいね♪
Commented by exmouthcoco at 2006-01-01 13:16
Θ ジャビコさん、あけましておめでとサンです。
やっぱり、お正月は日本が一番です!!このしっとりした雰囲気がいいですよね。初詣に行って、甘酒いただいて気分よく帰ってきました♪
ジャビコさん、こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします~。
Commented by mashiz_t at 2006-01-01 16:46
おめでとうございます!ニッポン満喫されましたか~?また今年も楽しいblog楽しみにしています!
今年もよろしくです!
Commented by koebi at 2006-01-01 16:52 x
あけましておめでとうございます。
今年もドンドン素敵なリフォーム&お料理で楽しませていただきますので宜しくお願いします。
Commented by fuchsia24 at 2006-01-02 00:50
あけましておめでとうございます。
去年はブログ上でお世話になりました。
今年も仲良くしてやってください♪
忙しいとは思いますが、ブログの方も楽しみに更新を待ってます。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-01-02 19:24
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますね。
coco夫妻にとっていい2006年でありますように♪

海老おいしそーーー。私はなぜか茹でられて売られている海老を食べました(笑)
Commented by netherbury at 2006-01-02 22:28
明けましておめでとうございまーす。cocoさん夫婦にとってすばらしい1年でありますように。そして、お家の完成を願ってます。いつか、フランスへ伺えたらなーと思います。
エビに目のない私は、、、、食欲の勢いであっと言う間にエビちゃんの息の根を止めそうです、、、。(笑)
それでは、今年もよろしくおねがいしますね。
Commented by クレラン at 2006-01-03 02:13 x
明けましてオメデトウございます♪
新年にふさわしい、活きの良い海老!
oeufさんのところでも、オフ会の様子拝見しました。
相変わらず、美男美女でお似合いのカップル・・・・見とれてしまいました。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 21:53
Θ mashiz_tさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
無事にパリに戻ってきて、日常の生活が始まろうとしています。
日本はとっても楽しかったですよ~。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 21:57
Θ コエビさん、あけましておめでとうございま~す。
日本でのお正月ですね~!やっぱり日本の正月はサイコーですよね!?私ももうちょっと滞在したかった…。ふふふ。
コエビさんも残りの滞在を思いっきり楽しんできてくださいね。今年もよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 22:01
Θ fuchsiaさん、あけましておめでとうございま~す。パリに戻ってきましたよ~。fuchsiaさんのブログ、お腹空いてるときにはつらいですね。どれもおいしそう…。
また本年もよろしくお願いいたしま~す。一緒にフランスの日常を楽しみましょう!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 22:09
Θ vaucluseさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
久しぶりにvaucluseさんのブログにお邪魔したら、年末は大変だったんですね。ネグ男さん、なんとかよくなられたようでよかったです。ブログを読みながらドキドキしつつ、頭のどこかでこれはモチがのどにひっかかったんじゃないのかしら?って思ってました。違うっつ~の。ごめんなさい。(苦笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!ネグ男さん、少しは休んでくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 22:11
Θ netherburyさん、あけましておめでとうございます!
海老好きだからこそ、息の根を止めるのがすばやいんですか!ほほぉ~。(笑)私も好きなんだけどねぇ、やっぱりバチパチのけぞってる姿は恐ろしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2006-01-05 22:14
Θ クレランさん、あけましておめでとうございます!
美男美女だなんてとんでもないですよ~。またフランスの日常に戻って、くたびれた格好のリフォーム夫婦です。(笑)
本年もどうぞよろしくおねがいいたしま~す!
by exmouthcoco | 2005-12-26 00:36 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(41)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco