フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

kinoko ??? C'est quoi??


キノコ ? コレ、何?というタイトルです。

今年の6月にフランスを一緒に車で旅をした母親と友人ご一行サマ… 
その方々と、久々に再会し、お食事をしてきました。

地元のイタリアンレストラン。
雰囲気もゆったりしていて、オサレ~。

b0069848_2113869.jpg


大食いの私たちに用意してくださったのは、2種類のパスタ。
さすがジャポン!パスタまで ZEN でした。(笑)

ここマデ… coco.
ここカラ … nico が書きマス… あえて訳さないよ~。


b0069848_2121839.jpg





b0069848_2134391.jpg


Perdu. c'etait une petite soupe soufflet aux champignons,pomme de terre et coquille saint jacques qui fut excelente ainsi que tous les plats qui l'accompagnaient sans oublier tous les petits deserts.
on a passer un bon moment tous ensemble dans ce restaurant italien a l'acceuil a la japonaise , qui est dailleurs vraiment different du "welcome" francais.(on a des efforts a faire).

ensuite, nous sommes alles dans un "family restaurant", ou les boissons pas les poissons sont a volontes.toutes les boissons...maintenant , je n'arrete pas d'aller aux toilettes....jamais plus comme ca....meme coco a mal au ventre...kawaiso lapinou...

a bientot.
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3913650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuchsia24 at 2005-12-17 02:53
イタリアンレストラン、味も、サービスも二重丸だったのですね。
ほほほ、ニコラさん、大満足の様子が手に取るように分かります。
飲み物の飲み放題、頑張って飲みすぎ、、、笑っちゃいました。
またまた続きの日本レポート、期待してま~す。
Commented by parasail at 2005-12-18 02:49
ああ、仏語が理解出来なくて、残念です。
明日ぜひ解説して下さいませ~
Commented by mbny at 2005-12-18 14:16
日本は、ホント何でもあるし、いろんな国の料理をその国に負けないくらい美味しいし、サービスもいいし、、、ですよね。二コラさんの書いたフランス語の文章が読めないのですが、満足!そして、日本をエンジョイしている!と勝手に理解して置とします・・・exmouthcocoさ~ん!ちょつと訳してくださいよ~お願いでーーーす!
Commented by maple at 2005-12-18 14:52 x
ご無沙汰しております、mapleです。
皆さんが食事された同じ日に某パスタチェーンに息子と行きました。
(学校の帰りでおなかがすいていて街道沿いにあった店に飛び込んだ次第です)
遅い!少ない!味薄い!
母から「美味しかったわよ~ん」の電話がありました。
私もそのお店に行きたい!です。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-18 23:31
Θ fuchsiaさん、こんにちは!とってもゆったりして、楽しくお食事をいただきました。どこのお店に行っても、清潔だし、おいしいし、安いし、日本はいいねぇ~、そればかり言ってます。「外食しても、体にブツブツができないんだよ、日本だと。」当たり前なんですけど、フランスだとたちまちのうちに反応があるらしいです。体って正直ですよね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-18 23:40
Θ parasailさん、こんばんは!
今日は、お昼から夜まで、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、楽しかったですね~。今週末もまた楽しみにしています!
たくさん飲んで、語り合いませう。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-19 00:08
Θ mbnyさん、こんにちは!日本にいるときはあまり意識してなかった、サービス…。外国から戻ってくると、本当に日本人、みんなイイ人に見えます。(笑)ニコラ、かなりエンジョイしてますよ~。ざっと訳しましょうか。
このキノコの中に入っているものは…キノコとポテト、ホタテの入ったスープ。どれもこれもおいしくて、デザートの盛り合わせも満足!
楽しく過ごした このイタリアンレストランはとてもサービスが良くて、フランスとは大違い。
この後、ファミレスに行ってドリンクバーを体験。ポワソン(魚)でなく、ボワソン(ドリンク)飲み放題なので、今はトイレに行ってばかり。ココもいっぱい飲んででお腹痛いんだって。カワイソ。
こんなカンジの訳でした~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-19 00:11
Θ mapleさん、お久しぶりです!
そうそう!お母さまたちと楽しく過ごさせていただきました。
ゆったりして雰囲気も良かったし、満足です。お店の入り口に列ができるくらい、人気らしいですよ。
チェーン店、悪くはないですが、無難といったところですよね。でも、ファミレスでのドリンクバー、ニコラは大いに気に入ってました。フランスにはないんです。
Commented by kj at 2005-12-19 04:09 x
こんばんは、久しぶりです。日本へお出かけだったのですね。このスパゲティーのお皿がいかにも凝ってますよね。また遊びに来てください。それじゃあね。
Commented by croquettes at 2005-12-19 19:49
えっと。やっぱりフランス語がわかりません。
又むちゃくちゃに訳してみますね〜。

これ。キノコ。
中にクリームが入ってるキノコ。ロシア料理みたいだけど。イタリアンのお店で頂きました。
お皿も。なんだかお化けみたいな形です。
ゼンって言われても。全然分かんない。なんて親父ギャグを飛ばしてみたり.....あれ?cocoの笑いが止まりません。
今日のギャグは結構いけたかも....
ハ!!もしかして。このキノコ.....笑い茸??

はい。 すいません。しょうもなくて....
軽く落ち込みました。わたくし。まだまだです。修行します。ニンニン。
Commented by クレラン at 2005-12-20 06:36 x
cocoさん、日本いいなぁ!!
ニコラさんも日本を満喫なさってるようですね。帰宅するなりフライドポテト用の油を熱しないとね(笑) パートナーに自分の国を体験してもらえるのは、少し緊張するようでもあり、楽しみでもあり、絆が深まる一瞬でもあるのではないでしょうか。
あぁしかし日本の写真は目に毒です・・・よだれにも・・・・(笑)
Commented by blue at 2005-12-20 11:50 x
こんにちは cocoさん^^
日本満喫中ですね~

私達のよく行くファミレスにもドリンクバー(飲み放題)あります。必要以上に飲み物を飲み続ける夫にびっくりしました^^;;;;
あとどのくらい滞在されるのですか?
久しぶりの日本、ご堪能くださいね~
Commented by ウェスティモール at 2005-12-20 21:31 x
cocoさんこんにちは
お帰りなさい!
伊豆にも行かれたのですね、あちらのほうは東京より温暖でいいですね
魚も美味いしね、西伊豆には食用にイルカの肉も売っていますよ。天草殻作る寒天はぜっひ
ドリンクバー堪能していますか
フランスではやはりバーはないのですか
昔サラダーバーがあったレストランで食べすぎたことか゛ありましたが、今ではもう無理ですね。
Commented by ウェスティモール at 2005-12-20 21:34 x
天草から作る寒天は絶品ですねが 飛んでしまいました!
Commented by exmouthcoco at 2005-12-20 21:55
Θ kjさん、こんばんは。
フランスでよく目にする(耳にする)ZENという言葉…。
日本人の私でもよくわからない使い方をされてるんですけど、まさにこのお皿はZENのイメージでした。イタリアンレストランで出合うとは思ってなかったので、このパスタが出てきた時は笑いました~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-20 22:02
Θ コロケツさん、ニンニンです。(笑)
いやぁ~、さすがですっ!コロケツさんのギャグ。
でも、わがオットも負けていません。poissons(ポワソン=魚)とboissons(ボワソン=飲み物)をかけてましたよ。
たしかにロシア料理みたい。でも、このスープ見て、普通、日本人だったらスープが入ってるってわかると思うんだけど…ニコラ、マジでわからなかったんだろうか?フランスにはないのかしらね~。
笑い茸…おもしろいかも。毒キノコですね~、へへ。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-20 22:17
Θ クレランさ~~~ん!お久しぶりです。
日本、やっぱりいいですね~。居心地よくて、ずっとニコラとこちらに住みたいわ~。満員電車はイヤだけど。
なんだかんだ言って、ニコラは今回5回目の日本です。来るたびに緊張の糸がほぐれるみたいで、それと同時に日本語のボキャブラリーも増えてきました。もう帰国が近づいてきて、だんだんとイジケてきています。いいんだもん、牡蠣たくさん食べるもんね~!と開き直ってますけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-12-20 22:23
Θ blueさん、こんばんは!
大好きなパートナーと一緒に日本に滞在されているblueさん、とってもうらやましいです。今の私たちは、日本は観光気分ですが、それが日常なんですよね~。いいなぁ~。
ドリンクバー、やっぱり飲みすぎちゃいますか?(笑)元をとろうという心が働くんですよね。私も必要以上に飲みすぎました。
ニコラは今週の金曜に、私は1月3日にフランスに戻ります。残りの滞在…思いきり楽しみますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-20 22:31
Θ ウェスティモールさん、お久しぶりです。
西伊豆のスーパーでイルカのお肉を見ましたよ~。クジラのお肉もそうなんですけど、この手のものを見るとなんだか後ろめたい気持ちでいっぱいになるんです。
イルカやクジラを食用とする文化に対し、外国のメディアはとても批判的ですよね。フランスのニュースでも、イルカやクジラを殺す日本人、というとてもイヤなイメージを流してますから。どうして食べるの?どんな味がするの?そして最後に、カワイソウ…。
そんなわけで、この手のお肉を見ると、目をそらしたくなる自分がいます。昔はクジラのお肉、給食で食べてましたよね~~。
寒天、おいしいですよね!今回は季節的に寒かったので食べませんでしたが、大好きです!
Commented by anrianan at 2005-12-23 13:56
こんにちは~! 日本にいらしているんですね。
しかも自由が丘にもいらしたのね!
リラックスして楽しまれている様子が、とても伝わります。
フランス料理も良いけど、日本食も良いでしょ、やっぱり。(笑)
年末はニコラさんと別居(笑)なのね。

ちょっと油断していたら、cocoさんのブログが大部更新されていてビックリ。
というか、私がアタフタと走る師走なのでした・・・。
Commented by javin.bowie at 2005-12-24 03:55
日本満喫してるみたいですねぇ。良かった♪
ニコさんは今日フランスに帰国しちゃったみたいですね。
cocoさんは日本の家族とクリスマス&お正月を過ごされるのですね。
ニコさん寂しがってないですかぁ?フフッ。
まだまだ、いっぱい久しぶりの日本堪能していってくださいねぇ★
Commented by m-mokuren at 2005-12-24 15:16
こんにちは!私もちょっと油断していたら、ブログが更新されていてびっくり!(笑)フラ語は全くわからないので、ニコラさんによろしく~♪
cocoさんは日本でお正月を迎えられるんですか?
日本はいいでしょ?(笑) 私は先日の大雪で埋もれてましたよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-24 19:12
Θ anriananさん、お久しぶりです!
うんうん、思いっきりリラックスしてます。和食はいいねぇ~。
体重がどれくらい増えたのか、帰ってから量るのが楽しみです。
リフォームで二人とも結構ゲッソリしてたので…大分、戻ったかな。
ニコラ、昨日帰りました~。無事に着いたようで、今日は仕事先から電話をくれましたよ~。私も一人、残りの滞在を楽しみます。ちょっと寂しいけどね。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-24 19:15
Θ ジャビコさん、こんばんは!
そうなんです。昨日の朝、実家を出て、夜中には着いたみたいですよ。
一人ぼっちの家の中は広くて寒い、と泣きを言ってました。(笑)
いつも一緒なので、こうやって離れると、自分の体の一部がなくなってしまったようで寂しいです。早く会いたいけど、もうちょっと日本でのんびりしたいし…女心は複雑ですわ。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-24 20:04
Θ モクレンさん、しばらくご無沙汰でした~。うん、ニッポン大好き♪
フランスも寒いけど、日本も寒いですね~。実家のある関東地方は毎日イイお天気が続いてマス。12月4日に到着した日は雨でしたが、それ以来、雨が降ってないんです。フランスの暗い冬がウソのようです~。

ニコラは昨日、一人でフランスに戻りました。私は日本の家族とノエルとお正月を過ごします。来年は、二人で日本の年末を過ごしますよ~。
by exmouthcoco | 2005-12-16 22:05 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(25)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco