「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ポワソン、poissons... 

今回は、 ニコラのジャポン存在日記 をお届けします。
もちろんフランス語なんだけど、たいした内容でもないので(笑)、彼の目に映った日本を写真で楽しんでくださいまし…。

b0069848_2231124.jpg


...Enfin du poissons ultra frais. il y'en a pour tous les gouts, cru, sec,en potage...etc. mais on ne s'en lasse pas ,meme apres deux semaines au japon...
une chose me manque, ce sont les frites et je compte bien en faire une cure d'un mois des notre retour...
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3910102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2005-12-15 23:15 x
ぬぬぅ~、昔フランス語習いに行ってたのですが、ものすごい初歩の段階で止めてしまったので、ちょこっと単語は分かるのですが残念ながら全部は解読できませんでした(涙)
落ち着いたらまた仏語勉強しようかな~という気が湧いてきましたよ!
cocoさん、ニコラさんありがとう!(←なんか記事とは全然関係ないですね・・・すみません。汗)
ニコラさんの目に映る日本って、お魚のイメージなのかな?面白ですね!
Commented by croquettes at 2005-12-16 00:03
こんにちは〜。
ずえんずえぇん分からないので。
私なりに解釈した訳を書いてみます。
ジャポンには、魚が沢山いるよ。魚は生で食べるのは最高だけど。裂いて干して食べるのもコレ又旨い。でも、内臓出されてパックリと開かれた その姿は、まるでブーブークッションに似てるね。コレ食べたらお口の中で、ブーブー言っちゃうんだろうかな〜。
どうっすか?大正解でしょ〜?(大バカ)

すんません........oTL......
Commented by paillette at 2005-12-16 05:55
フリットなんていつでもどこでも食べれるんだから、日本でおいしー魚をしっかり満喫して来て正解ですわょ。とお伝えくださいな〜(笑)
Commented by ふらんす at 2005-12-16 17:33 x
1ヶ月もcure de fritesがしたいなんてほんとにフリットが好きなんですね。うちのダンナは「バゲットとクロワッサンとカフェオレ」が恋しくなってました。日本にもあるのですがやはり違うとか言って・・・。おもしろいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-16 19:51
Θ Saoriさん、早速コメントありがとうございます!
自分の記事にコメントをもらって、本人大喜びです。
魚好きなので、やっぱり最初の一週間はお魚ウィークでした。
でも、大好物のフライドポテトも無性に恋しいんですって。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-16 19:57
Θ コロケツさん、こんばんは~!
コロケツさんの訳、私好き~、こういうの。ブーブークッション、懐かしいねぇ。ニコラに伝えたら、笑ってましたよ。でも、ブーブークッションって知らないと思うけど。
大都会のイルミネーションよりも、スーパーの魚コーナー、ホームセンターに行きたがるニコラ…庶民派です。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-16 20:01
Θ paillette-san,
thanks a lot for your comments, c'est vrai je pourrai manger des frites tous les jours en FRANCE, ce que je fais a mon travail. j'adore ca...
Commented by exmouthcoco at 2005-12-16 20:05
Θ France-san,
merci beaucoup pour le commentaire,en france je mange tous les jours des frites a la cantine au travail...au fait, bonne chance pour le bricolage et si tu as une autre question ,n'hesite pas... nico
Commented by mojyao55 at 2005-12-16 23:12
cocoさん、お久しぶりです!
何と、今は日本に居るんですね~。
そして、そして、何と美味しそうな物を食べてるんですか~!!!
食べたい!食べたい!食べた~い!≧(´▽`)≦アハハハ

日本滞在、楽しんでね~。
Commented by mashiz_t at 2005-12-17 07:41
ニコラさんの"目"すばらしいじゃないですか~!我々家族は写真の前でツバゴックンですよ(笑)

で、本当はなんて書いてあるんですか?ホントにブーブクッション(・・)?
Commented by yodakinbo at 2005-12-18 03:06 x
おはようさんです
深夜ですが・・・ 日本滞在満喫しておられるみたいですね~ 良かったです 先日うちのビストロにも来てほしいわ~、とコメントしましたがもし興味ありましたらメールくださいね メルアドはyodakinbojapon@hotmail.co.jpです
Commented by exmouthcoco at 2005-12-18 23:25
Θ mojyaoさん、お久しぶりです~。
そうなんです。早いもので、もう2週間が過ぎてしまいました。
ニコラは今週末には一人先に帰るんですよ~。かわいそ。
やっぱり、日本は居心地いいですね。心からリラックスしてます。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-18 23:37
Θ mashiz_tさん、こんにちは!
ブログって、罪ですよね~。私も、何度、モニターの前で唾ゴックンをしたことか…・。(笑)
本当は何を書いてあるかって?
「ついに、とっても新鮮な魚にたどり着いて、刺身や干物、スープもおいしくいただいている。2週間経ってもまだ食べたりないくらい…。
でも一つだけ恋しいのが、フライドポテト…。」
まぁ、こんな感じでございました。ブーブークッションは…ないですねぇ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-12-18 23:44
Θ yodakinboさん、こんばんは!
温かいコメント、どうもありがとうございます。本当に満喫して、フランスに戻る日が怖いみたい。
ビストロ、行けるかどうか…時間的にちょっと不明なんですが、あらためてメール差し上げますね~。
by exmouthcoco | 2005-12-15 23:02 | こんな所行った… | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco