フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

手作りのワイン


ニコラの実家の隣りの農家…ミシェルのお家に行った。

この農家、酪農もするし、農作物は主にアスパラガス、そして、自分の家用にワインも作る…。
農薬は一切使わない、いわゆるBIO(ビオ)のワイン。
お店で買うワインよりも色が濃くて、優しい味がする。
どんな高価なワインよりも柔らかな味がする。

以前にもブログで このワイン を紹介したけれど、さかのぼってみたら、去年のちょうど今頃だった…。しかも、一番最初の記事…。(笑)


今朝のこと…。

b0069848_6152473.jpg

自家製のワイン…。

これは2004年、去年のもの。




b0069848_6221465.jpg

ボトル持参デス。(笑)

これは古いワインボトル。

昔は1リットル瓶だったらしい。

実家の離れから出てきた古い瓶。




b0069848_6254550.jpg

ミッシェル。

この器具で、ワインに栓をする…。

我が家にも欲しいなぁ。




この夏に、この周辺はピンポン玉くらいの大きさのヒョウが降ってぶどうは壊滅…。
なので、ほんの少ししか採れなかったんだって。

でも、貴重な貴重なヌーヴォー、一瓶分けてもらっっちゃった♪
一番右が今年の新酒。

b0069848_6353086.jpg


瓶の大きさも形もさまざま…。

今年は1リットル0,76ユーロ。安い…。(笑)

家にカーヴ(cave)もあることだし、おいしいワインを蓄えないとね!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-11-28 05:52 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco