フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

スペイン国境の無税の街、イバーディンへ。


昨日は、ニコラのママと一緒に、3人で大西洋側のスペイン国境付近まで足を延ばしてきた。

青●が、ニコラの実家。
ピンクの●が目的地、Col d'Ibardine (コール・ディバーディン)
ピレネーの山の上にある小さな集落で、ここは一応、スペイン。
車で約2時間45分の道のり…。

b0069848_4584141.gif


下の地図の、薄グレーの線がフランスとスペインの国境。
この辺りはバスク地方…ニコラのおじいちゃまの出身地。
オレンジ色の屋根に赤や緑に塗られた雨戸の家がたっくさん!
雨が降ってたので写真が撮れなかった~~。(涙)

b0069848_504728.gif


ここは非課税で買い物が楽しめる場所とあって、地元のフランス人、スペイン人までが買い物にやってくる。以前行った、ピレネー山脈の中腹にある小さな国 アンドラ公国 ほどお店はないし、そこよりはちょっと値段も高めだけれど、山道も短いし、なんと言っても、実家からの距離が短いのでかなり魅力的な場所。

スペインからも、フランスからも入れマス!
スペイン側から入ってくると山道が多いけど、途中の村はそれはそれは可愛くて素敵♪
今回はフランス側から…。

b0069848_511711.jpg


スーパーには、お酒がずらっと棚に並び、生ハムが天井からぶら下がって、ワインなどのアルコールは量り売りもしてくれる。しかも安い!店員さんは、フランス語、スペイン語両方しゃべる。いいなぁ~。

オリーブオイルやサフラン、缶詰めのオリーブなどの食料品やたくさんのアルコールを買い込み、一同大満足!

国境付近にありがちな検問もないし、税関もないので結構穴場デス。
大西洋付近のフランス、スペインにお寄りの際は是非どうぞ!オススメです。
夏は特に気持ちがいいかもね。山の上から、雪をかぶったピレネーと、その反対側に海が見えます!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-11-28 05:53 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco