フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根、完成! 私たちも歓声!


昨日はあと一息ってところで日が暮れてしまって終わらなかったのよね~、屋根。

で、今日は頑張りました。

今朝もものすごく寒くて霜は降りてるし、昨日打った頂上部のセメントは凍ってるし…。(笑)
今日は一日中、霧がかかって、目に見える極々小さな水の粒子が空から舞い降りてる感じ。
雨じゃなくてよかった…。

昨日はこんなにいい天気だったのに…。

b0069848_633688.jpg

ちなみに、お隣さんの屋根をぶち抜いて作業…。

この角度から披露するの、初めてだな~。

お隣さんのお庭からデス。






b0069848_664792.jpg

屋根のてっぺんの丸い瓦を乗せてるところ。

だんだんと瓦が迫ってきて、足場を確保するのにも一苦労…。




でねでね… 




やっと、終わったのよ~~~! (感涙)

b0069848_681353.jpg


やったところと、そうでないところ…一目瞭然!

壁の上の方…コンクリートの色が違うところが、今回持ち上げた部分。
前の屋根があったラインよりはかなり高くなってるね。






じゃぁ、サービスで… 初公開! 我が家と裏の合体全体写真。

b0069848_612165.jpg


右側の汚い壁が我が家のほう。(笑)
そのうち、ケルヒャー (ちなみにフランスではカルシャーって呼びマス) でキレイにするもんねっ!
その日まで我慢ガマン。




中庭挟んだお隣さんちの足場に上らせてもらっての、貴重な一枚…。
このアングルは最初で最後だよ~。

b0069848_6184411.jpg



どうです!?結構キレイにできたかな。
素人だから、多少のゆがみは大目に見てもらって…
でもね、これだけ急勾配の屋根の葺き替え、リフォーム会社に頼んでも、ビビって仕事を請けてくれないこともあるんだって。

何はともあれ、大仕事が無事終わってよかった…。
またまた事故があったら、それこそ、呪われた家って言われかねないからね。(笑)

ここまでの大仕事を終えたら、内装はとても簡単に思えてきた。
室内だし、天気にも左右されないし。
もう、教えを悟った仙人のようだよ。


でもさ…まだ終わったわけじゃないのよ。我が家のリフォーム…。
まだまだ続くよ、いつまでも。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3796713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maple at 2005-11-20 07:57 x
cocoさん、ニコラさん、屋根完成おめでとうございます!!
パチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・
いやあ、お見事です。プロ以上(!)の仕上がりです。
本当に大きな怪我がなくて(小さなものはあったようですが)良かったですね。
本格的な冬が来る前に大仕事が終わって、外野の私たちもホッとしました。
室内のリフォームもこつこつやっていらして本当にすごい!!
今年はいつもと違ったクリスマスが迎えられそうですね。
Commented by koebi at 2005-11-20 08:49 x
おめでとうございまーす!
DJEもかなり関心したご様子で“ウォー”とうなっておりました。
でも寒そうなところなので、本格的な冬が来る前に終わってよかったです。屋根裏もこれならうーんと活用できますね♡
次のリフォーム記事楽しみにしてますね♪でも体力回復が先かな?
Commented by oeuf1 at 2005-11-20 08:50
salut coco et nico !
おひさしぶりー私の方もiroiroあったけどそちらはとうとう完成ね!
これでnicoさんの実家には帰らなくなるのかな?それともそれは別かしら?
本当に急勾配の屋根だったのねー。おつかれさまでした。
とりあえずこれで一安心かな。ゆっくり休んでくださいなー
Commented by chocoyumiko at 2005-11-20 08:52
オ~!ブラボ~!!
ほんとにプロ顔負けですよ。きれいに仕上がってますね。スゴイです~。
内装の方はぼちぼちと、これまたステキな感じに仕上がるんだろなぁ。。。
これからのアップも益々楽しみにしていますからね☆
2枚目の写真にちらっと登場されているご近所さんも屋根の改装されているのかしら?


Commented by tnk_atk at 2005-11-20 16:56
おつかれさまでした!。
屋根が新しいと全然雰囲気かわるんですね。
何も歪んでないですよ!すっごく奇麗。
ここのところ、日中はれていても寒かったでしょうね。
Commented by nabe at 2005-11-20 18:33 x
屋根完成ですねっ!おめでとうございます~。素敵です♪
最近グンと冷え込んできたから、11月中旬に終わって本当によかったです。
これから内装、ということですが、まずは乾杯して休んでから取り掛かってくださいね。^^
Commented by yuquille at 2005-11-20 23:48 x
ご無沙汰してま~す。大根と卵のおでんの所からまとめて読ませてもらったよー。大根の煮たのうまいよね~、うちも寒くなってからしょっちゅうふうふういただいてます。
凍った屋根の上での作業、大変だったね。暑いころから始めてぎりぎりセーフって感じで、これで一安心、暖かな冬が迎えられるね。
ほんとうにごくろうさまでした。
Bravo Nicolas! Tu m'as vrement impressionne. Tu sais tout faire! Bon courage pour la suite!
Commented by きんたろう at 2005-11-21 00:31 x
cocoさん、ニコさん、良かったね~。がんばった!!とても、とても、美しい仕上がりでは、ないですか!ここまで来れば、本当・・・仙人に、なった感じでしょう。何で、乾杯しますか?
Commented by Saori at 2005-11-21 01:21 x
おつかれさまでした~!とってもキレイに出来上がってるじゃないですか~全然ゆがみなんて見えませんよ。
毎日寒くなってきたので、屋外での作業は大変だろうな・・・と思っていました。本格的な冬が来る前に終わって良かったですね。
これからは内装ですか?今度は自分の好みがはっきり目に見えた形で出来上がってくるから、内装は結構楽しみながらできるかもしれないですね!まだまだ先は長いですけど、がんばってくださいね!
Commented by みん at 2005-11-21 05:00 x
こんにちは 完成おめでとうございます!すごく寒そうで見るからにつらくなりました:)。こっち(NYCです)も寒いですが霜は降りてるのかなあ…?フランスってこっちより暖かいイメージだけどそうじゃないのかな?今Weather.comで(http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/local/FRXX0076?from=search_city)見てみたらParisでもなんと30F度だった。こちらは57度。やっぱりそっちの方が寒いのか~(感心)。30度って摂氏でマイナス一度だって。この換算表で見ました。でも良く考えてみたらそっちは夜か~。しかし、NYCは夜でもやっぱり40度台のようです。やっぱりそっちのが寒いのか。一人で納得。http://www.elepop.net/henkan/ondo.htm

家を持つと直すの結構エンドレスになったりするんですよね~。昔一回はまりました。 とにかくおめでとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 05:02
Θ mapleさん、こんばんは~。
いやぁ、一緒に喜んでいただいて、本当にうれしいです♪
そうですよね…外野としては、この屋根の傾斜がハラハラドキドキものですよね。
それもやっと終わって、今は一息ついてます。
今年1年を振り返りながら、暖かい家の中でシアワセ気分に浸りま~す。
ノエルまであともう少しですね。毎年思うのですが、一年が経つのって早いですね…。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 05:07
Θ コエビさん、ありがとう~~♪
瓦の最後の一枚を乗せたとき、これで最後だっ!と思いつつ…やった~~と達成感に浸るよりも、寒さで早くその場を去りたい気分が先でしたよ。
あとから、やっと終わったね~、これで安心だね~って、じわじわと喜びがあふれてきたのでした。
家の中のリフォームも続けてやらないとですが、今年はとりあえず、大きなものはこれで終わりです。リフォームはまた来年、再開します!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 05:25
Θ oeufねーさん、こんばんは!
やっと終わりましたよ~。まだ防寒対策をしていないのに、それでも一安心したせいか、ちょっと温かい気分です。
でも、ニコラの実家には帰りますよ~。ちょっと一休みして荷造りして…1週間くらいかな、sud-ouestでのんびりしてきます。
oeufさん、腰を痛めちゃったんですね。安静にして、早く治してくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 05:41
Θ chocoyumikoさん、うれしいコメントありがとうございま~す。
プロ顔負けって言われると、なんだか顔がほころんでしまいますわ~。(笑)
内装もこれからどんどんやっていきますが、今年は一応これで終わりの予定です。来週早々にオットの実家へ、その後、日本に里帰り…。年末の長い休暇に突入です!
よくお気づきになられました!写真の隅に写ってるお隣さん、11月12日にアップした記事の「お隣さんち」なんですが、よ~~く見てみてください。家の左側が終わって、右側の屋根にとりかかっているところです。
一足先に屋根を終えたので、「なんだか(工事の)音がしないんだけど…」と寂しそうな顔で言われました。やっぱり、張り合いがなくなるのかな。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 05:52
Θ tnk_atkさん、こんばんは!
そうなんです!印象がかなり違いますよね。
今回、屋根を少し持ち上げたのですが、その面が増えたせいなのか、瓦が目に飛び込んでくるんですよね…。
これで家の価値もちょっと上がったかな?
寒い寒いとはいえ、本格的な冬はこれから…作業が終わってホッとしています。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:01
Θ nabeさん、ありがとうございま~~す。
本当に、寒さギリギリのところで終わってよかったです。
今日は、外出先から我が家のほうへ帰ってきた途端に霧がかかっていて寒かったです。今さら、屋根には上れないなぁ、と思ったのでした。
今年のリフォームはこれで終わり!後は来年また頑張ります!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:04
Θ yuquilleさ~~ん、ご無沙汰です。
やっと終わったよ~。この2ヶ月間…長かった~。
雨と風で眠れない日々を過ごして…振り返るとどれもいい思い出。
でも、もう2度とやりたくないわ~。この作業。(笑)
もうすぐ会えるかな~?久々の日本、楽しみにしてます。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:05
Θ bonjour yuquille san,
merci pour les felicitations.ce n'etait pas facile de finir la toiture,mais heureusement coco est un bon bricoleur.elle m'a beaucoup aide.
j'espere que l'on se verra au japon... comment vont les enfants?
a bientot, BISOUS....nicolas.....
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:11
Θ きんたろうさ~~~ん!
頑張りましたよ~。ホント、自分たちに乾杯しないとね!
実は16日に結婚記念日だったのですが、それすらも忘れていた私たち…。(苦笑)
毎日、がむしゃらに作業してましたからね。って、その割には進むのが遅かったですけど。(笑)
いやはや、本当にこれで一安心です。いつもリフォーム大作戦のほうも見てくださって、本当に感謝です。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:18
Θ Saoriさん、心温まるコメント、ありがとうデス。
本当、ギリギリセーフで本格的な寒さが来る前に終わってよかったです。
もう頭の中は内装モード…。もう外の作業には戻れません。(笑)
今年は大掛かりなリフォームはこれで最後…里帰りをして、来年からまたリフォーム開始です。
でもその前に、屋根裏の掃除、ガレージの整理、各部屋の防寒対策…とやることがまだまだいっぱいあるんですよね~。
早く暖かい部屋でぬくぬくと過ごしたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-21 06:32
Θ みんさん、ありがとうございます~。
私もパリのほうが暖かいのかな~って思ってましたが…NYCのほうが、暖かいんですね、今現在。
それにしても、華氏の数字の値ってすごすぎます。摂氏しか知らないから(フランスも摂氏です)、57度って、へ?って感じになりますね。(笑)
みんさんが教えてくださった換算のサイト、とっても便利!お気に入りに入れさせていただきました。
家を買うと、どこかしら修理をしているようなものなんですよね。それは一応、覚悟の上です。今までアパート暮らしで、大好きなDIYもやりたくてもできなかったので…。今はそれを発散させてるようなものです。それもそのうち、冷めるのでしょうかね~。(^ー^)
Commented by みん at 2005-11-21 06:52 x
また徘徊して来てしまいました。今まだ5時前のNYC。今日はお客さんを呼んでますがBBQなので時間までまったりしてます。BBQは伝統的にもアメリカでは夫の仕事なんで…:)。DIYが好きで良いですね。私はインテリアデザインとかすごく興味あるけど自分でやるのはあんまり…。前も人を雇っちゃってました。結構お金も掛かりますよね、雇うと。

摂氏、華氏は今はもう換算しないで50度だったら春先結構寒いとかそう言うのりになってしまいました。だから自分では分ってるんですけどね、華氏でどの位の寒さとか。でもやっぱり日本の人達には便利かな~と思います。因みにアメリカでは華氏です。摂氏の事は存在も知らない人も沢山居ます。そして長さはインチやフィートやマイルで重さはポンドやオンスなんですよ、’アメリカって。多分世界でアメリカぐらいでは…。でもこの人達変える気全くないんですよね:)。

上のフランス語すごいですね。尊敬します。辞書なしだったらありがとうございますとかお子さんは元気ですか?とかSee you!くらいしか分りません…。最近サボってます、フランス語。尊敬しました。
Commented by カト at 2005-11-21 07:05 x
おめでとうございます!! 
あまりに急勾配でブログみてるだけでも 手に汗握る感じでしたよ!
それにしても、相変わらすたくさんのコメントでcocoさんの人気ぶりにも感嘆です。
確かにあの屋根の後なら、内装はらくらく、「お茶の子さいさい」でしょう。仙人になる気持ちも分かります(笑)。
お疲れ様でしたあ~。 
Commented by cuniconiconico at 2005-11-21 07:41
いやいや、ほんとにすばらしいよ。こんなにやっちゃうなんて正直びっくり。
素人じゃありませんっ!!
いろいろあったけど、無事ここまで来れてよかったねー。
ほっとしているのでは?
本格的に冬が来る前でよかったよかった(^_^.)。
パーティしないとね。それに結婚記念日だったの??
ではそれもあわせて盛大に(^o^)/。
とにかくおめでと。
Commented by saikakoro at 2005-11-21 08:23
お疲れさまです〜!!
凄く綺麗に仕上がってますよ〜!!
しかし。素人でここまでするとは....恐るべし〜!!
コレから内装ですか。。。。頑張って下さい〜!!
楽しみにしてますからね〜!!
Commented by l-instant at 2005-11-21 11:20
cocoさん、お疲れ!!!!そしてオメデトウ!!!
業者に頼んだら凄いことになっていたね、日本のようには頼めないから頼もしいダーリンでほんと良かったね。これで、これから内装なのかな?
内装はかなり楽しみながら出来るから、まだ楽だよね。
本当に本当にお疲れ様!!!二人の頑張り、見習わなくっちゃね。
Commented by panako135 at 2005-11-21 21:50
cocoさん、二コラさん、オメデトウゴザイマス!!!すごい!!素敵
なレンガの屋根になってますねーー>▽<) これだけの大仕事をやりとげた皆様のチームワークは、すごいと思います!!
足場から見た屋根、、、目に焼きつけておきます。。。パナ
Commented by Miko at 2005-11-21 23:44 x
お疲れ&おめでとうございます!
うはぁ~、屋根の葺き替えって人生の中で最初で最後だと思うけど、最後まで業者さんに頼まないで完成させたお2人にアッパレです。
大きな怪我もなく、年内に仕上がって本当に良かった!
今度は内装だけど、ゆっくりとね~。

追記:コルシカに中華系スーパーなんてないんですよ。でも、この夏に遊びに行ってきた時、やたら中国人経営と思われる洋品店とレストランが増えてたから近い将来は出来るかも。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:00
Θ またまた みんさん、コメントありがとうデス。
BBQ待ちだったんですね~。お外でBBQですか?それとも家の中?
ちょっと気になったりして…。私もBBQ大好きなので(ラクだしね)、暖炉をどうにか工夫して1年中家の中でBBQができるようにしたいんです。
あれこれやりたいことがいっぱい…。インテリアもエクステリアも尽きません。
みんさん、言っておきますが、私のフランス語は全然ですよ~。
上のフランス語は、オットが書いたものです。最後にNicolasってあるでしょ?(笑) ふふふ…こんな風にすらっと書けるようになるといいんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:03
Θ カトさん、カトさんっ!
コメントありがとうございます~。そしてそして、お約束がどんどん遠ざかってしまって、ごめんなさい。
その後の内装のリフォーム…お茶の子さいさいとなったらいいですけどね~。勢いに乗ってドンドン終わらせたいところですが、ちょっとポーズに入ります。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:08
Θ cunicoチャン、こんばんは~!うれしいメッセージ、どうもありがとう!
そう、やっと終わってホッとしてるところ。この何日か寒くなってきて、雪でも降るんじゃないか、って思っちゃうくらいだものね。
結婚記念日、忙しくてすっかり忘れてたの…。(笑)
あらためて、ゆっくり時間をとって屋根の完成と一緒にお祝いしないとだな~。
cunicoチャン、いつもおいしそうなパンやお菓子焼いてるね~。うらやましいなぁ。今度は私にもこうした時間が持てそうだわ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:12
Θ サイカコロリンさん~。こんばんは~♪
やっとこさ!終わりましたよ~。長い道のりでした…。2ヶ月屋根なしでしたよ!
でもねぇ、本当、素人でここまでよくやったと、自分でも思います。
素人だからこそ、怖いもの知らずだったのかも。(笑)
内装はお天気に左右されないので、ゆっくりとやっていきますよ~。
とりあえず、それぞれの実家に帰ってぬくぬくと過ごします~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:18
Θ rumikoさん、こんばんは~。温かい言葉、本当にどうもありがとう!
長い間かかってた大きな仕事を終えて、安心感と達成感と…と、浸っていたいけど、防寒対策はまだやってないし、屋根裏の掃除やガレージの整理などで、まだまだ落ち着く暇がなくて…。
この勢いで、内装もバリバリ進めたいところだけれど、年内はこれで終わり。来年はまたリフォームで頑張ります!
年内にお会いしたかったけれど、実家に帰ったりと忙しいので、来年に…。rumikoサンファミリーとお会いできる日を楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:26
Θ panakoチャン、こんばんは☆
私たち、寒空の中作業してましたが、風邪を引くこともなく、元気に終わらせました~。能天気なのかしら、ね?(笑)
そうそう、お隣さんの足場からの眺めは、貴重な写真ですよ~。
自分でも初めて見た眺めでちょっと驚いたのよね…。
体調、悪かったんですね~。少しは良くなったとのことですが、おだいじになさってくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:35
Θ Mikoさん、こんばんは~。
温かいコメント、どうもありがとう!業者に頼まず、よくやったな~、って自分たちで褒めあってます。(変な私たち…ぷぷぷ)
内装はゆっくりとやっていきますよ~。
ところでMikoさん、コルスには中華系スーパーないんですね。どこにでもあるものかと思ってました…。
お腹の赤ちゃん、順調みたいでよかったですね~。Mikoさんのブログを見て、ちょっとドキドキしてみたりして…。引き続き、おだいじに…。
Commented by javin.bowie at 2005-11-22 12:24
おおっ!!素晴らしい★
っていうか、もはや素人ではないですよぉ。
自分たちでリフォームする家って凄く思い入れが強くなるでしょうね。
可愛くて可愛くて仕方ないですよねぇ。
本格的な冬の前に屋根完成して良かったですね!フフッ。
ホントにお二人ともお疲れ様でした。
とりあえず年内は身体休めてくださいねぇ。そおいうわけにもいかないのかな?
Commented by yOSHI at 2005-11-22 13:09 x
新屋根完成おめでとう!! 感無量でしょうなぁ。なんせこの急勾配を素人さんで、、、事故が無くてよかったよホンマに、、、

フランスの貴重なヘリテイジハウスの写真、非常に興味深かったです!やはりそっちでは石、煉瓦なんですね。これからも頑張らずに楽しんでリノベートして下さいっ!!
Commented by ragazza.seta at 2005-11-22 14:46
完成おめでとうございます!すっかりご無沙汰でしたm(__)m
屋根のてっぺん、すごーく高いですね。ご自分でお写真撮られたのですか?無事で何よりです。。。
またお家の中のインテリアなど楽しみにしていますね☆
Commented by exmouthcoco at 2005-11-23 06:17
Θ ジャビコさん、こんばんは~。
やっと終わりましたよ~。ホッとしてます。
素人なだけに、わからないことだらけで苦労しましたが、なんとかここまでできました。手がかかるほど、自分たちのモノになった感じがしますね~。
内装もまだまだやることがいっぱいですが、とりあえず一休みいただきます。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-23 06:21
Θ yOSHIさん、こんばんは♪
こちらにもコメントいただいてありがとうございます!
たくさんの方の励ましと、こうして本職の大工さんにもうれしい言葉をかけていただいて、疲れが飛んでいきます~。
もう2度とやりたくない作業ですが…いろいろと勉強になりました。
こうした経験って、なかなかできるものじゃないですよね。
これからも内装の工事に終われそうですが、楽しみながらやっていきます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-23 06:23
Θ ragazza.setaさん、お久しぶりです~!
温かいお言葉、ありがとうございます。
屋根のてっぺん、高いですよ~。おまけに、急勾配なんですよ。
以前よりも屋根を上げたので、余計に角度が急になってしまいました…。
でも、慣れとは恐ろしいもので、こうして写真まで撮れるように私も成長いたしました。(笑)
お気に入りのアンティークグッズなどが早く飾れるよう、内装もがんばります~。
Commented by ぽん at 2005-11-23 07:45 x
ひとまず、お疲れさまです(^^) すごいきれいに屋根が仕上がりましたねぇ。 あの、「くっついている方の家?」ですか?あっちの屋根と比べるとすごくキレイに仕上がってる!! まさか、あちらの屋根もやらなくてはならないんですか(--;)だとしたら、大変そう・・・  ま、今年はゆっくり過ごせそうですね。片方終わってますしね。 
Commented by exmouthcoco at 2005-11-23 16:17
Θ ぽんさん、こんにちは!
くっついている方の屋根…あれはお隣さんの持分なので我が家ではやりませんよ~。ついでにやってよ!って言われましたが、そう簡単にできるもんでもないしね~。
今年のリフォームは一応終了で~す!でも、防寒対策をする前に冬が来ちゃったから寒いんですよ。今はボルドーにいるんですが、帰ったら早々に手を打たないと…。やっぱり冬は家の中はポカポカしてるのが一番ですものね。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-11-23 16:58
cocoさん、お久しぶりです♪こんにちは~
本当にお疲れ様でした。ネグ男とオー!エッ!?何て言いながら見させてもらいました。本当にお疲れ様です。ネグ男が僕は絶対こんな事できない!ってニコラさんや弟さんお父さんに感心しまくっております。
配線から屋根まで・・・本当に勾配がありますよね?こちらの地方ではここまでのは無いよね??何て雪の降る関係だろうね何て話してました。
これからは内装が楽しみですね。cocoさん夫婦のリフォームだから、きっと素敵な部屋になるんでしょうね♪
Commented by m-mokuren at 2005-11-23 19:26
cocoさん!おめでとうございます!
私まで涙が出る気分ですよ~(ToT)
本当にこんなにきつい屋根の勾配をよくぞご無事で・・・。
本当にすごいです!ほんと、ブログで記念に残しておいてよかったですね。きっと、また何度も見たくなりそうです~♪
私も絶対cocoさんたちのように、家を一軒みつけてきて、やってみようと思います。(私一人で?(笑))
Commented by exmouthcoco at 2005-11-24 02:11
Θ vaucluseさん、お帰りなさ~~い♪日本は楽しかったみたいですね!
そうそう、vaucluseさんとネグ男さんが日本でぬくぬくしている間に、私たちは屋根の葺き替えに頑張りましたよ~。
地方によって、屋根の素材や形、傾斜が異なるのはわかりますが、いくらなんでも我が家のはとんがりすぎですよね。ボルドーの家は、どこも平べったくて、これなら楽勝だね、と話していたところです。
内装も楽しみです。蚤の市で買った雑貨類、今か今かと飾られる日を待っています。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-24 02:15
Θ モクレンさん、こんばんは~~!
やりましたよ~。やり遂げました~。(^ー^)v
でも、こうしてブログに残しておくのって、いいもんですよね。
アルバムとはまた違った記念になります。
モクレンさん、一軒家を買った暁には屋根まで修理しちゃいますか?
そのときは、見習い1号としてお手伝いに行きますよ、私。
食事だけ提供してくだされば、他は何も要りません。(笑)
Commented at 2005-11-30 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2005-12-01 06:48
Θ 鍵コメさん、こんばんは!
そうなんです、もうすぐ日本が待ってます♪
メールを送らせていただきました!
お返事お待ちしてま~す。
by exmouthcoco | 2005-11-20 06:31 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(49)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco