人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根、完成! 私たちも歓声!


昨日はあと一息ってところで日が暮れてしまって終わらなかったのよね~、屋根。

で、今日は頑張りました。

今朝もものすごく寒くて霜は降りてるし、昨日打った頂上部のセメントは凍ってるし…。(笑)
今日は一日中、霧がかかって、目に見える極々小さな水の粒子が空から舞い降りてる感じ。
雨じゃなくてよかった…。

昨日はこんなにいい天気だったのに…。

屋根、完成! 私たちも歓声!_b0069848_633688.jpg

ちなみに、お隣さんの屋根をぶち抜いて作業…。

この角度から披露するの、初めてだな~。

お隣さんのお庭からデス。






屋根、完成! 私たちも歓声!_b0069848_664792.jpg

屋根のてっぺんの丸い瓦を乗せてるところ。

だんだんと瓦が迫ってきて、足場を確保するのにも一苦労…。




でねでね… 




やっと、終わったのよ~~~! (感涙)

屋根、完成! 私たちも歓声!_b0069848_681353.jpg


やったところと、そうでないところ…一目瞭然!

壁の上の方…コンクリートの色が違うところが、今回持ち上げた部分。
前の屋根があったラインよりはかなり高くなってるね。






じゃぁ、サービスで… 初公開! 我が家と裏の合体全体写真。

屋根、完成! 私たちも歓声!_b0069848_612165.jpg


右側の汚い壁が我が家のほう。(笑)
そのうち、ケルヒャー (ちなみにフランスではカルシャーって呼びマス) でキレイにするもんねっ!
その日まで我慢ガマン。




中庭挟んだお隣さんちの足場に上らせてもらっての、貴重な一枚…。
このアングルは最初で最後だよ~。

屋根、完成! 私たちも歓声!_b0069848_6184411.jpg



どうです!?結構キレイにできたかな。
素人だから、多少のゆがみは大目に見てもらって…
でもね、これだけ急勾配の屋根の葺き替え、リフォーム会社に頼んでも、ビビって仕事を請けてくれないこともあるんだって。

何はともあれ、大仕事が無事終わってよかった…。
またまた事故があったら、それこそ、呪われた家って言われかねないからね。(笑)

ここまでの大仕事を終えたら、内装はとても簡単に思えてきた。
室内だし、天気にも左右されないし。
もう、教えを悟った仙人のようだよ。


でもさ…まだ終わったわけじゃないのよ。我が家のリフォーム…。
まだまだ続くよ、いつまでも。
by exmouthcoco | 2005-11-20 06:31 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco