フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ホクホク 大根…

寒くなってくると、体がポカポカするような温かい煮込んだものを食べたくなるもの…。

中華スーパーで大根1本1ユーロを買ってから、横目に見ること1週間…。
ヤバイ!このままではシナシナになってしまう!なんとかせねばっ!

そう思ったら、急におでんが食べたくなった。

でもねぇ、練り物、ないもんね。
わざわざ作る時間もないし、あるものを入れようって思っても、卵くらいしか思い浮かばない。

あぁ~、どうしよう。
大好物のこんにゃくがにゃい。
タコもないしなぁ。
じゃがいもはつゆが濁るからイヤだなぁ。
昆布もわざわざ戻すの、面倒だし…。
もちはあるのに、油揚げがないよ、トホホ…。

引越しの時に封印された、ル・クルーゼの小鍋を引っ張り出して、早速使う。
全然違うけど、なんだか衣替えの気分…。意味、わかんないか、ゴメン…。



b0069848_614668.jpg


かくして出来上がったのは、だいこんとゆでたまごのおでん。 (たった2種類かい?)

京風のおだしを使って、味をコトコト煮含める。



あ~~、大根の煮える匂いってシアワセ~♪
子供の頃を想い出すなぁ…。外から帰ってきて、ストーブの上でおでんがコトコト煮えてるの。
今はファンヒーターが主流になって、ストーブの上にやかんとかお鍋を乗せる光景って少なくなったんじゃないかな…。

で、今欲しいのが、薪や炭を入れるタイプの調理台。
これ一つで、部屋の暖房も兼ねるから、寒い冬はとっても魅力…。
今、一生懸命、我が家に合いそうなの、探してマス。

ひさしぶりのおでん…うまかった! :D
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3769885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue at 2005-11-14 09:23 x
こんにちは!
大根ってフランスでも買えるんですね~~^^
おでん、おいしそうじゃないですか!!今、究極の空腹状態なのですが、おでんのイメージが口の中でひろがってますよ!!うきゃあ~~

二コラさん、おでん食べますか?
私の夫は食べないだろうな・・・・だしがダメみたいで。
あ~あ、つまんない!!

cocoさんは、いつも工夫して料理をされているので、素敵だなって思いました。私は応用力がなくて・・・・^^;;
Commented by anrianan at 2005-11-14 09:32
おでん、と言うと「へっ?」と思うけど、大根煮と思うとバッチリだね!(笑)
それに、煮玉子もおいしいよねぇ。 幸せな香りが漂ったのですね~。
暖炉で暖まったお部屋で、こういう煮物を食べるというだけで、幸せだ~!
しかし、↓屋根の修理、ほんとに大変そうですねぇ。
そりゃそうですよね、日本では「自分たちで」修理するなんて考えられないですもの!
でも、棟梁、やっぱり日本人に見える・・・。
Commented by petitpomme at 2005-11-14 11:42
我が家も今晩はおでんです!昨日から仕込み始めましてた^^
ホント、大根フランスにもあるんですねぇ~
衣替えの季節分りますよ~ルクでコトコトってルクを持ってから冬の代名詞みたいになりましたもの。
COCOさん家みたいなブロカントで買ったルクにあこがれです☆
私の暮らす街にもフランスやヨーロッパのアンティークを扱うお店が出来ていました!!ちょっとびっくり!!
でもやっぱり実際に行ってみたいです。お値段交渉とかお話(仏語はなせないけど・・・)を楽しんでみたいのです。
Commented by m-mokuren at 2005-11-14 14:35
上のお鍋ってルクなんですか?全然知らなかったよぉ~。
そういえば先週、vaucluseちゃんから電話があって、もうすぐ帰国って言ってました。なので、2回目は会えずじまい・・・。
こうなったら、何が何でも来年フランスに行くぞ~っ!
みんなの暇な時期に・・・(苦笑) おでん、まだ私は今年作ってません。
フランス行く時は、みんなのところに、日本の食材をお届けしようっと!
Commented by saikakoro at 2005-11-14 18:01
おでん〜〜!!そろそろ季節だよな〜なんて
思いながら作ってない。。。
練り物調達大変そうだ....確かに。。。

何が良いだろう?たまごとか。牛スジとか?
こんにゃくも大変だろうしなぁぁ。。。

異国は何かと寂しいね。ま。凛々しい頭領がいますからね。
他は何も要らないのよね。。。きっと.....
Commented by coffsheaven at 2005-11-14 18:30
アハハハ
外国は食材に困りますよね~~
日本のあれが食べた~い!!って、つい思ってしまう。
それなりの工夫がないと、なかなか同じものは口に出来ない><!

不自由さで日本にいた頃よりお料理するようになったかな?
それだけは良かったことです。

これからそちらは寒くなりますね。
フランスの牡蠣!!そ!美味しいですよね?
cocoさんはお好き?
暖かい食事で身体温めてね^^
Commented by Miko at 2005-11-14 23:09 x
こんにちは!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮何と!大根ってアジア系のスーパーで手に入るのですね?今度行った時に探してみようっと。
コトコト煮た大根さんに箸を刺した時のあのスーッとした感覚が写真から伝わってきましたよ~。冷えて疲れた体には、たまらないでしょうね!
Commented by vivaboca at 2005-11-14 23:46
こんにちは。
またお邪魔したらちょうどおいしそうなものが目に飛び込んできた!
海外でおでんは、けっこう至難の業ですよね。メキシコにもなぜか(?)大根だけは売っているのです。暑いので「煮てみよう」とは思いつかず、いつもおろしか独流一夜漬けで頂いてるんですけど、さっそくまねをして今日は大根&卵煮でいってみます。
Commented by vivaboca at 2005-11-14 23:47
上に書き忘れました・・・
リンクを頂いて帰りますね!
Commented by Saori at 2005-11-15 04:54 x
わかります~!私もこっちきてすぐにおでんがすごく食べたくて、大根と卵だけでおでん作りました・・・その頃は練り物がどこに売ってるのか知らなくて大根と卵しか材料がなかったんですよね。
2日目以降に味がしみた大根がすごく美味しいですよね~♪
私もそろそろおでんが食べたい気分になってきました(^^)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 06:02
Θ blueさん、こんばんは!あまのっつあんのお話、笑わせていただきました…。お礼にポチッと押しておきました。
フランスのスーパーで、黒い大根が普通に置いてあるのですが、ご覧になったことありますか?どうやら皮を剥くと普通の白い大根らしいんですけど…これをフランス人はどうやって召し上がるんでしょう?昨日、レジで前に並んでいたお兄さんが買っていて、聞きたくてしょうがなかったです。alukingさんはご存知かな~?
ニコラは出されたものは文句言わずに食べます。食べさせます。でも、あまりお箸がすすまないものもありますよ~。おでんは食べましたけどね。
だしが苦手、ってちょっとわかるかも。なんとなく魚くさいのかな~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 06:07
Θ anriananさん、こんばんは~!
そうそう、大根煮と煮卵!早い話がそうですね。ふふふ…。
大根って、熱を加えるとなんとなく甘い香りがしますよね。それがほわ~~っと部屋いっぱいに広がって、それはそれはシアワセでした。
懐かしさもあるんだな~きっと。
こんにゃくが食べたかったです、とっても!これがないとやっぱりおでんとは呼べませんね。
屋根のほうも、あともう少し…3日あれば終わるかな~って感じなんですが、お天気になることを祈るばかりです。
Commented by nabe at 2005-11-15 06:14 x
おでんかぁ、全然食べていなかったかもしれません。
今一人で住んでいるから、大根を買うと毎日大根地獄になりかねない
ので、買うのに躊躇してしまいます。今は白菜地獄で、もう少しで終わりそう。
冬は、日本人の友達とおでんパーティでもしてみようなかぁ、と思いつきました。
今週からグンと寒くなってきましたね、屋根の瓦張り早く終わりますように!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 06:15
Θ petitpommeさんのお宅もおでんでしたか~!!具だくさんで我が家とは大違いなんだろうなぁ…。
衣替えの気分、ってわかってもらえてとってもうれしいです!
パステルカラーのル・クルーゼのお鍋…他にも欲しくてブロカントに行っても探してますが、なかなかコレというものに巡り合わないんですよ~。あったら、そりゃぁ喜びいっぱいなんでしょうけどね。
最近、雑貨の話も遠のいていますが…アンティーク雑貨などはすべて箱に封印されてガレージにしまってあるんです。早く、家のデコレーションで使ってあげないとと思ってるんですけどね…。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 06:24
Θ モクレンさん、こんばんは~~♪
そうなんです、ちょっと古いルクの小鍋です。丸っこい壷みたいでかわいいでしょ?でも、これをブロカントで見つけたとき、運悪く母と一緒だったので「あなたはいつも探せるわよね~。手ごろなおおきさでいいわね~」としつこく言われ、譲ることになってます。(涙)ブロカントは知人と行くもんじゃぁありません。(笑)
vaucluseさん、もうそろそろ帰国というか、出発というか…フランスに戻ってくるんですね。入れ替わりに、年末は私たちが帰ります!が、関西方面はちょっと遠いんですよね~。是非、行きたいんですけど…。
モクレンさん、来年、お待ちしてますよ。私としては、過ごしやすい初夏がオススメで~す!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 06:44
Θ サイカコロさん、こんばんは!
おでんに欠かせない練り物系、こんにゃく…練り物は作れるけどね~、大変過ぎますよね。こんにゃくは…こんにゃくイモから育てるか?(笑)
こんにゃく、大好きなんですけどね~。こんにゃくゼリーも。
牛スジのおでんって食べたことないんですけど、おいしいですか?
これならいけるけど…3種類に増えただけです。(涙)
他の具になるようなもの…毎日考えようっと!
Commented by crevette-jp at 2005-11-15 19:41
いいですね〜☆私も「おでん」食べたくなりました♡
大根はこっちで売られてる小さいカブみたいなやつをよく代用しています。あとは・・・・やっぱりコンニャクが食べたいですよね。うちではジャガイモも入れます。やっぱり3種類。
↑ところで私も年末にDJEと日本に帰ります♪1週間だけのスピード帰国ですが、私たちは関西を満喫してきます。
Commented by panako135 at 2005-11-15 21:08
ルクルーゼのお鍋(ほしいw)で作ったんですね☆大根も香りもよさそう♪
何より cocoさんの腕が おでんをひきたてるんでしょうね、、、。
私、今年まだ一回もおでん食べてないです!!!
これは作らなければ
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 21:26
Θ coffsheavenさん、こんにちは!
食材が手に入らないと思うと、余計に食べたくなるもんですよね~。
Ausにいた時、どうしてもあんこが食べたくて、小豆をコトコト煮て作った想い出が…。あぁ、思い出すと、今度はおしるこが食べたくなった…。(笑)
甘酒やおしるこが恋しい季節です。そちらは暖かくていいなぁ~。
牡蠣、好きですよ~。そんなには数は食べられませんが、おいしいですよね。レモンをかけて…もいいですが、お酢をかけて食べるのが好きなんです。あぁ、スタミナつけるために食べたいなぁ。
Commented by ajisai at 2005-11-15 23:09 x
cocoさんのおっしゃる“黒い大根”って"radis noir"のことでしょ?!あれ、私の周りのフランス人は、普通のラディッシュみたいに、バターとお塩でシンプルに食べてますよ。水気が多くて、日本の大根に近い味わいだから、スライスか千切りにして和風大根サラダとかもいけそうですね。
Commented by mojyao55 at 2005-11-16 00:34
寒い時には、おでん!いいねぇ~。
そちらでは、練り物が売ってないのね・・・。
大根と卵の煮物、美味しそうだよ!!!

私、普段はゆで卵ってあまり食べないんだけど、
おでんのたまごって何故か好きなの。
だから、おでんで一番最後に食べるのは、たまごなの。
ところで、cocoさんは好きな物を先に食べる方?
それとも最後に食べる方?
私は、最後に好きな物を食べて、口の中を好きな物の味で終わりたいにで
後者の方。そんなの誰も聞いてないって?ヾ(´▽`;)ゝ
Commented by sachio_tukiyo at 2005-11-16 10:56
大根、うちでも昨晩煮えていました^^
美味しいですよね、でもあっという間に一本なくなっちゃうの!
さかなのつみれなら意外とフランス食材でも作れせんかね?^^;
去年1回作りました。 美味しかった!
Commented by lovecarrie1 at 2005-11-16 19:21
大根って言えばこの間ポートベローで大根あったんですよ!でもその日は土曜日でメチャ混みだったから断念したけどそこに日本っぽい小さい茄子とかししとうっぽい野菜もあって嬉しかったわ。ロンドンだと日本系のお店に行くと冷凍で日本から来たおでんの詰め合わせとかあるんだけどそれじゃ味気ないから自分で作りたいなと思うけど材料がない(笑)。でも器用なココさんだったら出来るんじゃないでしょうか?そうか〜中華系のお店ねえ〜。中華街のお店って匂いが苦手でご無沙汰なんだけどまた行ってみようっと♪
Commented by ひろし at 2005-11-16 20:11 x
COCOさんこんばんは!
今日はうちもおでんでした♪
からしをつけて日本酒と一緒に食べると最高ですね!

ところで2人子供がいるんですが、下の小学6年生の女の子は来週ホームステイで韓国に行きます。

佐賀市と韓国の釜山市とが友好都市なもんで・・・

そういえば佐賀市は、フランスのコサック村というところと友好都市ですよ!

COCOさん、コサック村ってどこにあるかご存知ですか?
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:09
Θ Mikoさん、こんにちは!コルシカはまだまだ穏やかな気温ですね~。うらやましいです。こっちは北西からの風がピューピュー彡彡吹いてます。
そう、中華スーパーに売ってるんですよ。日本食のお店は数えるほどしか足を踏み入れたことがないんですが、お値段も中華系のほうが良心的だと思います。コルスにもあるのかなぁ、日本系スーパー…。
お箸をすっと刺したときのすっとした感覚…(笑)、Mikoさんの表現ってすごい!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:13
Θ bocaさん、こんにちは!スペインにも大根、あるんですね~~。
でも、暖かいのがとってもうらやましい!そんな時に、コトコト煮って結構つらいのでは?(笑)
私のほうもリンクさせていただきました!これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:18
Θ Saoriさん、こんにちは!
Saoriさんも大根と卵の2種類おでん、過去に作られたのですね~。同じような方がいると思うと、なんだかとってもうれしいです。やっぱりこれ以上、具は増えないものですかねぇ…。現地の食材じゃぁ。
味のしみた大根…おいしいですよね。残り物のほうをつまむほうが結構好きだったりします。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:22
Θ nabeさん、こんにちは!すっかり寒くなりましたね~。
白菜地獄に大根地獄…わかります!たまにキャベツ地獄にも陥ります。(笑)
こういう食材って、よっしゃ!と気合を入れてから買わないと、本当に苦労しますよね。ない時は、あ~~、アレ食べたい!コレ作りたい!って思うんですけど…。
おでんパーティーいいですね。nabeさんだとやっぱり日本酒つき、なんでしょうか…。(笑)白菜地獄の時はお鍋パーティーもいいですね。こう考えると、寒くて暗い冬も楽しくなるかな~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:26
Θ コエビさん、こんにちは!コエビさんのおでんは3種類なんですね。ウチより豪華だ。(笑)DJEさんはお好きですか?こんにゃくを食べた時の反応、見てみたいですよね。
コエビさん、関西人なんですか~。1週間の帰国って短いけど、ギュギュギュっと詰まって濃い滞在になりそうですね。DJEさんも久々にコエビさんのご両親に会うんだ…。緊張するでしょうね。お互いに、日本を満喫してきましょうね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-16 22:30
Θ panakoチャン、こんばんは!
小さなサイズのル・クルーゼのお鍋を使ってみました。他のクルゼは大きすぎて、おでんが底にへばりついてしまうので…。(笑)
私、料理の腕はそんなによくないですよ~。今回は、あまりにも大根さんが「食べてくれぃ。早く食べないとシナシナになるぞ~」というオーラを出していたので、しぶしぶ作ることになりました。こちらでは結構貴重な大根…本当はあれこれいろんなお料理に使いたいんですけどね~。
Commented by kermesse at 2005-11-17 03:08 x
こんにちは。
おでん、いいですね。私の実家でもストーブの上に鍋をのせて、いつも何やらいい匂いをさせながらコトコト音を立てていました。(実は、今でもそれは続いているようです。)
おでんは私の大好物なのですが、夫が好きでないために食卓には登場しません。長い間食べていないなぁー。次回、おでんを作られたら是非呼んでください。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 04:39
Θ アジサイさん、こんばんは~☆
そうそう!ラディ・ノワールです。初めて見たときは、土がついてるのかと思いました。(笑)普通のラディのように食べるんですね。いいこと聞いた♪
日本で二十日大根とかって、塩とコショウ、バターで食べたことないですよね?普通の白大根でもそうやって食べるとおいしいのかしら、なんて思ったりして…。(笑)
黒大根で和風サラダ…いいですねぇ。缶詰のホタテとマヨネーズ和えが好きなんですけど、ホタテの缶詰…あまり見たことないです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 04:49
Θ mojyaoさ~~ん、お久しぶりっ!マンゴー、おいしそう♪大好物です。
パースはこれから夏だもんね。おでんって感じじゃないよね~。でも、こっちは北風ピューピュー。mojyaoさんがうらやましぃ~。
私、ゆで卵とか冷たいご飯を食べるとノドに詰まることが多くて、必ずしゃっくりが出るの。(苦笑)気管が狭いらしい…。
でも、おでんの卵はつゆがあるから、大丈夫なのよね~。
私は好きなものは、真ん中くらいに食べるかな。最後だとおなかいっぱいになっちゃって、幸福感が薄れるのよ~。でも、mojyaoさんの言う、最後の余韻を楽しみたいのって、すごくわかる。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 04:56
Θ サチさん、こんばんは!サチさんのお宅も大根煮えてたんですね~。
そうそう!おいしいからすぐなくなっちゃうの。でも、使う前は、何を作ろうか結構悩むんですよ。こちらだと貴重だから。
お魚のつみれ…白身魚も多いから、よさそうなんだけど、なにしろ時間がなくて。ハハハ…いけませんねぇ。時間があったら、イカでも入れて、揚げ油用意して、おでんの練り物作ろうっと。豆腐があったらがんもどきもいいですね~。ヤバイ、止まらなくなってきた。(笑)
サチさん、早く風邪治してくださいね~。おだいじに…。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 05:01
Θ lovecarrieさん、こんばんは~☆
中華系のスーパーの匂いってわかります、わかります!!!妙にうなづいてしまった…。でも、見たことないパッケージの調味料とか見ると、無性に使ってみたくなるんですよ~。こうして、開けて、冷蔵庫に少しずつ使ったものが溜まっていくわけですが…。(笑)
おでんの練り物、時間があったら是非つくってみたいですけどね~。おいしいでしょうね、自分で作ると。でも、日本に比べて新鮮なお魚が少ないのでちょっと無理かも…。すぐ上のコメントにも書いたんですが、お豆腐があったら、がんもどきくらいできそうですよね?拾ってきた銀杏もあるし!
今度、気合を入れて作ってみます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 05:18
Θ ひろし兄さん、こんばんは~。
おでんにはやっぱり!からしですよね。私はマスタードでいただきました。(笑)
日本酒はそんなに飲まないのですが、たまに冷酒でいただきます。
フランスではほとんど飲む機会はないですけどね~。
コサック村…フランスなんですよね?知りませんでした。スペルはどうだかご存知ですか?それだと調べられるんですけど…カタカナだと地名を拾うのが結構大変で…。
今日は結婚記念日だったのですが、結婚式を挙げた村で村長さんが、この村と、私の出身の川越を姉妹都市にしよう!って言ってましたが…規模が違いすぎます。人口30万人v.s.200人ですからね~。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-17 05:24
Θ kermesseさん、こんばんは!
ストーブの上で、煮物をコトコト…って懐かしいというか、ノスタルジーを感じますよね。私もフランスで是非、コレをやりたくて…。ポトフーとか、ブルギニョンとか…。和風の煮物でもいいんですけどね。
ご主人はおでん、好きではないのですか?やっぱり、だしがダメなのかな。和風ポトフーとか言ってもダメですかねぇ。
kermesseさん、いつか寒い日におでんパーティー、やりましょう!
材料調達がちょっと難しいですけどね。
Commented by クレラン at 2005-11-17 07:16 x
cocoさん、久しぶりに遊びに来たら、おでん!もう季節はそんな時期ですね。私も食べたいな~とこの間から思っていたところなの。大根と卵でも十分美味しいよね。そろそろお鍋もいいわね♪
Commented by hiroko at 2005-11-17 11:38 x
こんにちは。うちも今週おでんしました。大根がおいしい季節になったよね。わたしは、そろそろ毎年恒例のべったらづけを始めます。
なんかこの記事を読んだら、むかしパースで、一緒におはぎを作ったのを思い出しました。餅米がなくて、うるち米で作ったんだけどできあがったときは、「おはぎだー!」って感動したよね。今回もできあがったときは「おでんだー!」って感動したんだろうなあ。
Commented by saikakoro at 2005-11-17 17:12
さっきね、生協のカタログ見てたら、湯剥きしたトマトもおでんにすると美味しいらしいです。。。。
ってやった事は無いけれど。。。。。。。。。。。。。。
プチトマト串焼きにしても美味しいから、意外と行けるのかなぁぁ?
Commented by exmouthcoco at 2005-11-18 17:05
Θ クレランさん、おはようございます!めっきり寒くなりましたね~。
ポトフーもいいけど、やっぱり、私の中ではおでんなんですよね…。
大根と卵でも十分!おいしかったです。下のコメントで、サイカコロさんが、トマトをいれてもおいしい、とのことなので、次回はコレに挑戦してみます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-18 17:08
Θ ヒロちゃん、こんにちは!
いろいろと手作り保存食作ってる、ってメールをくれたけど、べったらづけまで作ってしまうの~~~?ソンケー。BBQをしてるとね、たくあんの燻製みたいの食べたくなって、あんなの作れないかな~なんて思ってたところ。
いやいや、エスカレートしすぎちゃうね。こうなると、大根も自分で作らないと。(笑)
そうそう、昔、おはぎ作ったね~!あの時は、秤も型もなかったりしたのに、よくお菓子とか作ったね。懐かしい想い出…。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-18 17:17
Θ サイカコロリンさん♪ 湯むきしたトマト…おいしいんですねっ!?(念を入れてます)試してみます、絶対!
こういう情報、うれしいのよね~。どうもありがとう!
そうそう!お豆腐があったら、がんもどき作れるな~って思ったんですけどねぇ…これはいかがでしょう?
銀杏もあるし。(←フランスにもイチョウの木がありますが、誰も拾いません。ウシシ…。)
娘さんの足を見たら、ごぼう天が食べたくなりました…。
Commented by みん at 2005-11-21 07:17 x
うふふふっ、家も実はおでんのネタのセットを買ってきて冷凍庫に入れてあります。機が熟すのを待ってます:)。私は(夫も)ダイコンが苦手なので入れないですけどね:)。そう言う点は食べ物の好みは合ってます。私が食べるもので食べないのは納豆くらいですね。でも夫は最初は練り物が苦手だったんですけどね。好みは変わるようです。とろろも今では大ファンです。普通のアメリカ人ではないですよね:)。

鍋の季節になってきましたね。手軽なので良くします。魚なら鮭とかはどこにでもあるし…。ネギも白菜も最近は市民権を得て結構普通のスーパーにもあります。日本のスーパーで買うのはポン酢とカセットコンロくらいですね。こないだ8本も買ってしまいバスの中で爆発したらどうしようとか不安になりました(爆)。
Commented by みん at 2005-11-22 00:03 x
そうだ、質問があったから書き込みしたのにその質問を書かずどうでもいい事を書いてしまいました。そちらってセントラルヒーティングないんですか?ストーブの話が出ていたので、あれっと思いました。アメリカではセントラルヒーティングって結構どこでも田舎でもあったりします。エアコンは未だに取り付け式が多いけど…。うちもそうです。でもヨーロッパってエアコンがあまり普及してないと聞いたけど、そうなんでしょうか?2,3年前の熱波で結構死者が出たりした時のニュースで知りました。素朴な質問でした。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-22 06:44
Θ みんさん、アメリカにもとろろってあるんですか~?日本食のスーパーなのかな?私、大好きなんです!中華系スーパーに山芋のようなものがあったので今度買ってみようかなぁ。
カセットコンロ、便利ですよね。我が家はそれではないのですが、アルコールを入れて使う、昔のフランス国鉄のコンロを使ってます。結構アンティークでお気に入りです。

セントラルヒーティング、ありますよ。パリの古いアパートとかはほとんどコレなんじゃないかな…。我が家は、コレではなくて、古い暖炉と薪ストーブを使いたい(こだわり)んです。うまく熱を利用して、各部屋が温められるように工夫しようとたくらんでいるところです。
エアコンの普及率は少ないですね~。病院やバス、電車もエアコン入ってませんから。(笑)特に、日本の壁掛けタイプのエアコンは高価ですよ~。
by exmouthcoco | 2005-11-14 06:34 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(46)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco