フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お隣さんち

しばしのご無沙汰でした~。
最近、どんどん寒くなってきて、このまま屋根がないのはヤバイ、ということと、
急にニコラの実家に帰ることになって、その前に完全に屋根を完成させないと!と、
日々頑張ってるのであります。

冬時間になって夜が長いわ~と思ってたら、その分、昼間が短いわけで…
屋根の作業をするんでも、すぐに暗くなってしまう。(涙)
朝の7時、まだ暗いのに起きて作業を開始するから、その分、夜は早く寝てマス。
健康的っちゃ、健康的だね。


ところで、今日はお隣さんのお話…。

先日、小さなおもてなしをした、中庭共同のお隣さん。

前にも触れたけど、お父さんはプロの職人さん。仕事が速いんです。
それを画像でお見せしようと…。

b0069848_6161951.jpg

10月の終わり…

ちなみに、我が家はこの1ヶ月前から2人で作業してマス。




b0069848_617595.jpg

ここからは、わが棟梁の背後になりますが…

壊す、壊す…。




b0069848_6191322.jpg

同じ日です。

壊す、壊す…。




b0069848_6195319.jpg


ゴミは、ガガガ~~~っとこのバケツを組み合わせたようなもので下におろす。

私たちなんて、全部手運びだったもんね~。

プロと素人の違いって、道具の差もあるよね~。



※ ちなみに、この上の3枚、同じ日です。


b0069848_6205063.jpg

痛んでいた壁を壊して、ブロックとコンクリートを流して、壁を作ってます。

ちょっと屋根を上げるんだって。




b0069848_6215728.jpg





で、ここからが今日の写真。驚くよ~。


b0069848_6282045.jpg

屋根を支える中間の柱と、断熱材と内側の石膏ボード、すべてが一緒になってるボードを持ち上げてくっつけて…。

簡単と言えば簡単だけど…高いよ、このマテリアル。



b0069848_6335712.jpg

持ち上げるのはこの機械でガガ~~~っと。

何度も言うけど、機械があると合理的だなぁ。

ウチだったら、全部手運びしないとだもんなぁ。

早いわけだよなぁ…。







表側の屋根は終わって、今は裏側…。

b0069848_6425968.jpg

くっついた隣の家の屋根と、
ウチの屋根の間の溝に悩んでいるところ…。

複雑なんだよなぁ~。



b0069848_6443595.jpg

いつもいろいろと説明してくれる棟梁。

・・・でも、理解できないッス。

彼の頭の中はもう瓦でいっぱい。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3760669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウェスティモール at 2005-11-12 14:20 x
cocoさんこんにちは
フランスの方なにやら騒がしい毎日ですね
そちらの方は大丈夫ですか
屋根も完成に近づいていますね、日が短いので暗くなったら足場に気をつけてくださいね。
お隣りの屋根のパネルは一般で売っているものですか
重いけれど工事は早いでしょうね
それとcocoさんのお家とくっついた隣りの屋根との工事は雨が一番漏りやすいところですね。一度バケツで水をなかして試験してみたら良いと思いますよ。



Commented by m-mokuren at 2005-11-12 16:04
棟梁かっこいい!(笑)それにしても、お隣さんやっぱりプロですね!
仕事が速い!ほんと急がないと冬が寒そうです・・・。
でも、こんな写真が撮れること自体不思議な光景。
やっぱり、フランスは日常からDIYをしてるってことですね。
Commented by koebi at 2005-11-12 19:46 x
nicoさん、よく見ると超私好み♡♡♡
しかも何でも出来る男の人って憧れちゃう〜☆DJEは何でも出来るけどエンジンがかかるまでが長くて、その前に私がやっちゃう(涙)
屋根の完成まであと少しですね。急に寒くなってきましたが、あったかくして作業してくださいね。お隣さんは出張サービスしてくれないのかしら??
Commented by lucia_sun at 2005-11-12 20:45
お久しぶりです〜。
お隣さんの作業、早送りで見てるみたいです〜(@_@)~
日が暮れるの早くなって来たので大変ですね!
屋根の溝の写真に写ってる足はcocoさんのですか?
ひぇ〜、屋根の上だーー、ドキドキしますよん。
気を付けて作業頑張って下さいねっ♪
Commented at 2005-11-13 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 02:50
Θ ウェスティモールさん、こんばんは!
フランスの暴動…収まりつつありますが、根本的なことが解決されてないので、その後、どうなるでしょうね。我が家周辺はいたって静かです。
お隣さんの使ってるパネル、一般に売ってるのかなぁ…。多分、プロが使うマテリアルだと思いますよ。トラックでパレットごと運ばれてきてました。
我が家とくっついた隣の溝…わざわざバケツをひっくり返さなくても、雨が降ったり(その分、慌てますが)、たとえ降らなくてもかなりの湿度というか、小雨っぽいのがちらほらしてて、水の流れはつかめるんです。
雨どいを新しい場所につけたり、ジャンクションの部分を変えたりすれば、簡単なんですけどね~。役場から、一切の改造はダメ、と言われてるので、元どおりの形を復元しています。それがかなり複雑…。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 06:09
Θ モクレンさん、こんばんは~~!
棟梁、かっこいいですか?(笑) 最近、髪が伸びてきて、ブルース・リーちっくになってきています。自分でも、シャワーを浴びた後に、真似して遊んでます。早く切ってあげないと…。(最近、お抱え理容師です、私)
お隣さん、本当に作業が速いですよね~。でもねぇ、見ていてハラハラするんです。とっても古くてキレイな梁の木材を、ガンガン切断してしまうんですよ~。我が家だったら、大切に大切に外して、再利用するんですけどね~。そこら辺が、プロとの違いなんでしょうね。
っていうか、私たち、貧乏性なのか?そんな気もしてきました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 06:17
Θ コエビさ~~ん、ニコラが好みですか?話したら、ワァオ~♪って喜んでましたよ、マジで…。
ウチの棟梁、有言実行タイプなんですよね。気がついたら始めてる…。
いいんですけど、たまについていけないところが…張り切りすぎて。(笑)
お隣さん、実は、手伝いに行くよ~って言ってくださってるんですけど、あちらも忙しそうだし…。わからないことを質問攻めにして、いろいろ役立つ情報をもらってます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 06:24
Θ luciaさん、お久しぶりです!
振り返って写真を見てると、本当に早送りで見てるようですよね。
お隣さんの写真を何度か撮ってあげたら思いのほか喜んで、記念にとっておいて!と頼まれるようになりました。
そう、写真に写ってる汚い靴は私です。(笑)
最近は、私もセキュリティのアーネ(ハーネス)をつけてパラシュートの格好しながら、作業してますよ~。高い斜面もなんのその…慣れってすごいです。でも、油断は禁物ですね。気をつけます!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 06:33
Θ 鍵コメさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです!
Nicolasというワンコちゃんがいるんですね。うちのオット(ニコラ)に言ったら、「ダ~メェ~」と訳分からないことをのたまっていました。(笑)
素敵なところにお住まいなんですね~。いいなぁ~~。海!
そちらのブログにもまたゆっくりとお邪魔させていただきますね。
また遊びにいらしてくださ~い。これからも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by romanepp at 2005-11-13 07:25
屋根の葺き替え(エッ?)がこんなに速くできるなんて!!お隣さんの手際にビックリ。
私たちも、田舎の家を探し始めて、ネットでいろいろ見てますが、『大改修が必要』でお得な物件というのは結構ありますね。でも私たちには自主工事は無理。Cocoさんご夫婦、すごいです。ホントに頭が下がります。Mimi
Commented by panako135 at 2005-11-13 15:21
こんにちは!!お隣さんすごい猛スピードですねぇぇ!!
うちはなんでも業者さんに頼ってしまうので、自分達で屋根をレンガで作っていくCocoさんファミリーはすごいと心から思います。安全ベルト
をつけた二コラさん、とってもかっこいいです★^^)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 17:47
Θ mimiさん、おはようございます!
お隣さんの作業を見てると、私たちって超スロー…ですね。(笑)
木材を切るのでも、普通はのこぎりでよいしょよいしょと手切りしますが、こちらはチェーンソーでキーーーンと切ってしまいます。セメントも、機械でグルグル…速いわけですなぁ。
田舎のお家、探していらっしゃるのですね~。「大改修が必要」結構ありますよね。屋根はプロにお任せするとして、内装は結構自分たちで楽しみながらできると思いますよ。でも、自宅から通える範囲というのが結構重要なポイントだと思います。いい物件、出会えるといいですね~、mimiさん。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-13 18:02
Θ panakoチャン、こんにちは!
お隣さん、やっぱりびっくりするほどのスピードですよね。
別にお互いに対抗意識もないまま、屋根の上で楽しい会話をしながら作業してますよ~。何よりも、一緒に同じようなことをしている仲間がいると思うと、頑張らないと!と思うんですよね。
日本での生活、やっぱり家や車に関することなど、大掛かりなことはたいていプロにお任せしますよね。でも、こちらは業者も当てにならなかったり、頼んでも適当な仕事しかしてもらえないこともあったりするようなので、自分たちでやるのが確実みたいです。さすがに屋根は大変すぎですけどね。あともう少し・・・頑張ります!
Commented by ajisai at 2005-11-13 20:34 x
cocoさん、こんにちは!!
うちのBlogにも遊びに来て頂いてありがとうございます。そうなんです…うちのわんこもニコなんです。ニコさん(cocoさんのご主人)ごめんなさい!!

それというのも、理由がありまして…
実は、日本で知り合った旦那さんの学生さんにNicolasという男の子がいまして、彼は、黒人アジア系の顔立ちで、第一印象が“強面(こわもて)”なのです。でも、実は思いやりのある心の優しい青年なのですが。

そういうわけで、うちのわんこも、黒ラブが入っていて、がたいが良く、見た目はわりと恐めなのですが、社交的で“お人(犬)好し”なのです。このようないきさつがあり、Nicolasという名前になりました。名付けのモデルになった人間のNicoは、将来犬を飼ったら、私の名前をつけると言っています(笑)

また、うちの旦那さんはフランス人として「この名前に関しての責任は一切負わない」ということです(笑)。日本の犬に“ひろし”とか人間の名前をつけないのと一緒ですよね…。

今更ですが、さすがに公衆の面前で「ニコラー!!」と叫ぶのはやはり勇気がいります…。
Commented by Saori at 2005-11-13 23:18 x
やっぱりプロの方の仕事って速いですよね~!
うちも最初は自分達で出きるところはやろうという話だったのですが、夫の友人たちが仕事が空いている週末に来て全部やってくれることになったので、私はお昼ご飯を作るだけでよくなっちゃいました(^^;)
でもさすがにプロは早い!今日見に行ったらすでに予定の半分くらいは進んでました。cocoさんのところはこれ以降、棟梁が携わってくださるんですか?それだと心強いですよね~!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-14 05:59
Θ あじさいさん、こんばんは~!
そうですか、ワンコの名前でも、そういういきさつがあったんですね~。
でも本当、道の真ん中でワンコに向かって「ニコラ~」って呼ぶのも勇気が要るかも…。かなりポピュラーな名前なので、親が子供に向かって呼んでいるのを耳にします。C'est moi!!ってつぶやいてますけどね。(笑)
私はオットの名前の由来、長い間知らなかったのですが、先日、ニコ姉と一緒にニコラが生まれ育ったパリのアパートを探している時、お酒屋さんのNicolasを発見…。どうやら、ニコママは、ちかくのこの酒屋から名前をつけたようです。(笑)ホントかな~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-14 06:07
Θ Saoriさんのお宅も改装工事が始まったんですね~。だんな様のお友達、みなさん優しいですね~!みなさん、プロなんですか?予定の半分も終わってしまうなんてすごすぎます!
我が家はいつも予定は立てるものの、実際に終わることがないんです。目標が大きすぎるのか?(苦笑)
お隣のプロのおじさん、いえいえ、お互いにそれぞれの仕事を進めるだけです。ここまできたら、自分たちの力で終わらせてみせますよ~。
Commented by vivaboca at 2005-11-14 06:27
初めまして。メキシコに在住のBOCAと申します。
夫がフランス人なんですけれど、私はフランスに住んだことがなくて・・・でも将来はフランス(もしくはスペイン!?)に家を買って暮らしたいねーと言っています。で、cocoさんのこのおうち改造日記に出会ってコメントさせてもらいました。これからも棟梁の仕事ぶりを時々見に来させていただきます。どうぞよろしく。
Commented by kermesse at 2005-11-14 06:31 x
きゃぁあー、命綱をつけているとはいえニコラさんは急斜面で作業されているんですね。私も高いところは大丈夫な方ですが、この屋根の上は怖くて行かれそうにありません。
お二人とも引き続き気をつけて頑張ってください。自分で造った家なんて素敵ですね☆
Commented by exmouthcoco at 2005-11-14 06:37
Θ bocaさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです!
フランスに移住計画ですか…?悪いことは言いません、スペインがいいですって!物価も税金もフランスより安いし、気候も温暖だし…。って隣の芝は青く見えるんでしょうかね~。
メキシコ…まだ足を踏み入れたことがないです。かなり興味深々。
私もあらためてお邪魔しますね。こちらのブログもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-14 06:40
Θ kermesseさん、こんばんは!急斜面で頑張ってま~す!
いやぁ、最近は、私もアーネつけてよじ登ってますよ。だんだんと慣れてきました。にわか職人のようです。(笑)地下足袋欲しいな~なんて思ったりして。
今はラストスパートです。あとちょっと、気を抜かないで頑張ります!
Commented by ぽん at 2005-11-14 11:30 x
Cocoさん、こんばんは。なんかプロってすごいですね(^^;)手馴れてる。作業があれほどちがうと、 私たちの努力って(; ・・)ゞって思ってしまいそうですね。いっそのこと手伝ってもらうとか。  あの、だんなさん、、、(@0@*)クール!! カッコいい。男の僕がいうのもなんですが(--;) 最後の写真、「男」を感じます。ハイ。僕も「男」オーラをまとえれば、カッコよくなる気がするのですが、、、
Commented by exmouthcoco at 2005-11-15 21:22
Θ ぽんさん、こんにちは!
プロと比較しちゃうと、本当に自分たちのペースの遅さが目立ちますね。(汗)
でも、やっぱり道具があると合理的!力仕事がかなり減ると思います。
ウチのオット、かっこいいですか?(笑)男性から見てもそう思うんだ~。へぇ~。
旅先とかで街を歩いてると、結構、スカウトの人に声をかけられた(過去形!)らしいですよ。キミの映画を撮らせてくれって…。(笑)
モデル事務所にでも登録させましょうかね。
by exmouthcoco | 2005-11-12 06:34 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco