フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ネム nem 仕事… その前に一仕事。

昨日は、朝からネム(ヴェトナム風揚げ春巻き)を作ることに決めていた。

きくらげ  よ~~し!  (←指先確認してマス)
にんじん  よ~~し!
春雨     よ~~し!
エシャロット よ~~し!
カニ缶  よ~~し!
豚肉…あ、スーパー行かないとだなぁ。

とりあえず、豚肉以外の下ごしらえだけしていくかな、と用意しつつ…
大変なモノがないことに気がついた。




ニョクマムがにゃいっっ!



全身の力が抜けていく…。ふぅ~~。
スーパーにも売ってるけど、なんちゃってニョクマムなんだよな~。割高だし。

別にニョクマム命でもないので、何でもいいんだけど…
しょうゆはやっぱりキッコーマン!他の中国ブランドじゃダメよね…
なんとなく、それと似たような感じ。わかってもらえるかな。

となると、中華スーパー…?

前に住んでいたアパートの比較的近くにある小さなチャイナタウン。
パリの13区にある中華スーパーのタン・フレールの支店があるのだ。
でも、ここまで片道約30キロ…。(汗)

ニョクマムが欲しいだけで、この距離を行くか…?1人で?(笑)


幸い、お米や片栗粉、中華の麺なども底をついてきていたので、決死の覚悟で行くことに。

時速110キロで飛ばす、飛ばす…彡彡彡

お目当てのニョクマム・お米などをカートに詰め込み、無事に生還。


b0069848_17173123.jpg


(まだ揚げてない状態だけど…)
苦労した甲斐があって、今日の出来上がりは上々♪
たくさん作ったのに…まだ中身が半分残ってる!

ネム仕事は体力勝負! 



こんなにたくさんネムを作ってるのは、実は今日、小さな小さなおもてなしをするから。
いつもお世話になってる、中庭共同のお隣さんを招いてのお食事会。
おいし~って言ってくれるかな。



ネムのレシピは こちら から。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3724048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue at 2005-11-04 18:11 x
ああああ~~~~~~     おいしそう^^
今夕飯前で、しかも運動しまくってお腹減ってる状態な私^^;
もう私決めました!!cocoさんの家、お邪魔しますから(笑)今日の夜ですか?間に合うかな・・・(間に合うかってーの)^^;(←ノリ突っ込みしちゃった・・・人様のブログで・・・)
Commented by m-mokuren at 2005-11-04 18:58
見ただけでおいしそう!!食べたいなぁ~。
私も今日うかがおうかなぁ~(笑)
今日で4日目だけど、今のところ完全自炊が続いてるのよ!
あと何日持つか!みんなで賭けてるところ(* ̄m ̄)プッ
Commented by oeuf1 at 2005-11-04 20:17
coucou coco et nico ! 別ブログにも来てくださってありがとーございましたー。思い起こせばネムという食べ物を知ったのは、cocoさんのブログででした。主人はネームー!と叫んで私はきょとん。もー随分前の話になるんですねぇ。
これほんとおいしそうです。食べてみたいけれど本物を知らずにいきなり自家製するとすごいことになりそーな気がする....。
Commented by tnk_atk at 2005-11-04 20:26
すごーい。うちに分けてください!!
生春巻きも巻くのがかなり下手なのでレッスン受けたいくらいですわ〜
Commented by petitpomme at 2005-11-04 22:19
こんばんわ♪
ネムのレシピを見ていたら私の以前のHNが出てきてびっくり(汗)なつかしいわぁ。またこうして、cocoさんとお話ができて嬉しいです♪
ここ田舎でもガレットを売っているいる場所を発見して、入手済みなので、すぐ出来そう!!と思いきや・・・
エ、エ、エ、エシャロットが見つかるかなぁ・・・
見つからなかったらごめんなさいして、あさつきで代用してみます。
お隣さんとのお食事会楽しみですね。ガーデンパーティーって憧れです☆
報告楽しみにしています!!
Commented by Saori at 2005-11-05 01:21 x
先日意を決して初めて生春巻きを作ってみました。想像以上になんとかうまくできてすごく嬉しかったです・・・で、ネム、というあげ春巻きもあるんですね~!知りませんでした。これもとっても美味しそう・・・レシピもあるなんて素敵すぎます(^^)ぜひ試してみようと思います♪
ガーデンパーティいいですね!まだお外でパーティできるくらい温かいのでしょうか?イギリスはもう寒くて外に出るのすらイヤな季節になってきましたよ~(涙)
Commented by みん at 2005-11-05 01:45 x
こんにちは、またお邪魔しました。春巻き美味しそうですね。私はアメリカに住んで6年になります。材料調達って結構大変ですよね。都会(NYC)に住んでいてもやっぱり近くの普通のスーパーにないものはないし。醤油とかはどこにでもあるけど…。こないだベトナムレストランでSummer rollと言うのを食べました。生春巻きの事なんですけど、とっても美味しかったです。もしレシピをご存知だったら、是非教えてください。あんまり美味しいSummer rollに出会った事がなかったのですがこないだのは本当に美味しかったので自分でも作りたくて…。
最近また休んでいたフランス語を勉強し始めました。一夏学校に行った時の本とCDを持っているので今度は独学で…。私のように英語圏に住んでいる日本人は一応中学から英語を習ったりしてますが、フランス語やその他の言語圏に住んでいる方々は一から始めるのでしょうか?語学を一から始めるって大変ですよね。英語が話せるのが奇跡のように思えてしまいます。良い勉強法などあったら教えてください。
Commented by ぽん at 2005-11-05 03:09 x
春巻きうまそぉ~。あげてない状態でも食べられそう(ぉぃぉぃ) フランスっていろいろなアジアの食品あるんですね。きくらげとかあるんですね。びっくり(@0@!)なぬぅ! 作ってみたいんですけど、ニョクマム?エシャロット?ってヴェトナム食材ですか?
Commented by paillette at 2005-11-05 07:25
自分で作れるなんて尊敬です。
私は作る前から「無〜〜理!」とダダ捏ねます(笑)多分。
ホントにココさんはいろんな事が出来て主婦の鑑だよね〜♪
尊敬します。
Commented by nabegourmand at 2005-11-05 07:30
でました!ネム、ネムですね!
cocoさんのお料理って本当に温かさが伝わってくるから、余計に食べたくなるんです。^^
ということで、明日はネムを作るのではなく、中華街に行って食べに行きたいと思います、くすん。cocoさんのネムが食べたい・・・。
Commented by panako135 at 2005-11-05 10:35
おいしそう!!ネムってお料理はじめて聞きました(★▽★*)
うちも春巻きはよく食べます!大好物です^^)
外食に行くと必ず 生春巻き~ を食べます★
Commented by ノリ at 2005-11-05 10:48 x
はじめまして!
ニュージーランドで暮らしてます。
あああ~!なんて美味しそう。もう頭の中はネムでいっぱい。
今日はおそらくベトナム料理屋へ走ります。って作れよ、自分!
Commented by coffsheaven at 2005-11-05 11:07
フッシュ・ソースのことなんですね~~!

ここまで手をかけ、足(笑)を使って出来たネムは美味しいに決まってるね。
cocoさん、私は本物のベトナム料理を食べたことがありません><!
これから楽しみに覗かせていただきます。
Commented by javin.bowie at 2005-11-06 05:17
お隣さん大喜びだったでしょうね。
春巻きの皮艶々だわぁ!!
あぁぁぁ・・・・cocoさんのお隣さんになりたい・・・・・(笑)
Commented by saikakoro at 2005-11-06 05:47
山盛りですね〜〜〜〜!!
美味しそうだし〜。しかし。お疲れさま〜!
遠いね.....遠いよ。
行きたくなくなっちゃうね。。。私だったら、引きこもりのヒッキーになると思う。。。。。

あ、旦那は1歳から25歳まで米に住んでました。義母と、妹さん家族もそっちに住んでます。良い環境なんだけど、変な人もいるみたい〜。怖いよ〜。やっぱ、人口も多いしね。。。。変な人もそれだけ分増えるって感じだよね。や〜ね。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:03
Θ blueさん、こんばんは!揚げ春巻き、食べにいらっしゃいますか?
今、話題の旦那様(笑)、alukingさんにもお会いしてみたいし(私って、怖いもの知らず?・笑)、いつか遊びに来て下さいまし!揚げ春巻き、た~~んと用意しておきますよ。
blueさんのブログで、日々を追うごとに秘密のベールが明かされていくダンナさまのalukingさん、密かに写真全部公開!の日を楽しみにしてるんですけどね。
先日はブログの中でリンクの紹介をしてくださってどうもありがとうございました!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:08
Θ モクレンさんっ!揚げてない状態で、いわゆる一種の生春巻きですけど…(笑) おいしそうですか?
いつか…モクレンさんがフランスに遊びに来てくださる時、これをたくさん作って用意しておきます!添え物は、ヴェトナムのPho(フォー)でいいですか?
自炊4日目…って、モクレンさん、いつも自炊してないの?(驚)
やっぱり日本にいると外食とか手軽にできるからいいなぁ。こっちだと、ちょっと気軽にラーメン屋とかないもんなぁ…。
実際、自炊はまだ続いているんでしょうか?賭けには勝ちましたか?
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:12
Θ oeufねーさん、こんばんは!
そうですか~、ネムの存在を知ったのは私のブログからだったんですね。
エリックさまは恋しくないのかな、フランスでは普通にスーパーとかにパック入りのが売ってたりするので、日常よくある食べ物の一つとなってます。やっぱり、餃子とかと一緒で家で作って揚げたてを食べるのが一番おいしいですけどね。
私も、ネムというと、フランスのカルティエ・シノワのものか、ニコママが作るネムしかまだ食べたことないんです。いつか、ヴェトナムに行って食べてみたいな~って思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:24
Θ tnk_atkさん、こんにちは!
生春巻きって、我が家では夏限定のメニューでそう頻繁には登場しないのですが、あれ、ツルツルすべって巻くの結構大変ですよね?
揚げ春巻きの場合、皮を熱湯にくぐらせるせいか、ほどよくモチっと水分を含むので、キュッキュと巻きやすいです。
時間があったら是非、作ってみてください~。作業は結構大変ですが、おいしさに救われます。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:35
Θ petitpommeさん、前のブログも好きでしたよ~~。のほほんとした、あったかい空気が伝わってきて…でも本当、またこうしてお話できて、私もとってもうれしいです♪
エシャロット、日本ではなかなかないし、高価なので、是非、たまねぎで代用してください。水分が多かったらちょっと絞って…。
エシャロットって、小さい紫たまねぎのようなんですけど、ニンニクとはまたちがった風味があります。私の中では、エシャロットがなければ、ニンニク+たまねぎなんですけどね。
作ってみてくださいね~。きくらげが多めだとプチプチした食感がしておいしいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:40
Θ Saoriさん、意を決して、というのが笑えました…。
私の場合、食べたいなぁ→作らなきゃ→食べた時の幸福感をイメージする→モチベーションをさらに高める→作る。こんな感じで気合をいれます。
揚げ春巻き、サクサク・パリパリおいしいですよ。いわゆる、ビールに合う!って感じです。
お時間が合ったら是非作ってみてください。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:53
Θ みんさん、こんにちは!
海外にいると、中華系のスーパーが貴重ですよね。行くと、隅から隅まで覗きたくなります。まさに、テーマパーク!今度来れるのはいつかな~なんて、買いだめしまくります。
ところで、生春巻き、我が家では夏に登場するメニューなんですが、英語でSummer Roll... なるほどね!さっぱりしておいしいですよね。
でも、私、ヴェトナム風春巻きとなると、いつも揚げるタイプがメインなので、本当のところ生春巻きのコレ!というのを知らないんです。自分流…。
ニコラの親戚の家でご馳走になったこととかはありますが、レシピも聞かずにムシャムシャ食べてました。(笑)

↓ 下に続きます。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:54
ところで、フランス語…そうですよね、一からのスタートです。(汗)
ということで、私、滞在3年なのでまだ3歳児のつもりです。
特別、学校にも通っていないので、まさにオットのほったらかし教育ですなぁ。
語学って、終わりがないから本当に大変!あ~、英語圏だったらよかったなぁ、って何度思ったことか…。
みんさん、私が逆にお尋ねしたいくらい。どの言語でも一緒だと思いますが、やっぱり耳の慣れと間違いを恐れないおしゃべりでしょうかね~。
放っておくとしゃべりまくる人、いますよね。私はその逆なタイプ。おしゃべりな人がうらやましいです。
みんさんのご質問、答えになってなくてすみません~~(汗)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:08
Θ ぽんさん、こんにちは!
揚げてない状態なので、一応、生春巻きってことで。(笑)
おいしいですよ~~。たら~~ん!(←よだれデス)
ニョクマムって、いわゆるフィッシュソースってヤツです。ナンプラーとも言います。臭いですけど、おいしいです。(笑)
エシャロットって、フランス料理ではよく使うのですが、小さな紫玉ねぎのようなものです。玉ねぎでも代用できますよ~。
コレを作って、人に出したら…きっと、喜ばれます。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:13
Θ pailletteさん、こんばんは!
尊敬だなんて~、主婦の鑑だなんて~~、よしてちょうだいよっ、バシッ!(近所のおばちゃん風デス・笑)
いやぁ、常にいろんなものに好奇心が働いて、あれこれやってみるのは確かですね、私。でも、失敗することもそれなりに多いです。ははは…。
ネム、好きなんですけどね~、お店で食べるの、中に何が入っているのか分からなかったりするのでちょっと怖かったりもします。スーパーのはなんとなくおいしくなさそうだし…。
家庭の餃子が一番!まさにそんなノリです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:16
Θ nabeさん、温かいお言葉、ありがとうです。
確かに、作る時はキュッキュと愛情を込めてますよ~~~♪ (笑)
こういうものって、思い出したり、写真を見たりすると無性に食べたくなるんですよね。あれれ~~、私、nabeさんにそんな思いをさせてしまいましたね。罪なヤツ…。
私も今月は、時間を上手に使おう!実践しようかなぁ。ノエルまであと50日をきりましたもんね。ホント、月日が経つのが早いです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:21
Θ panakoチャン、私も春巻き系、大好き!
日本風というか、中華風の春巻きも食べたくてうずうずしてるんだけど、こっちではあの春巻きの皮、冷凍でしか手に入らなくて…ヴェトナム風だとパリパリに乾燥してるから保存も利くのでいつもこっちを作ってます。
panakoチャン、ケーキはお手の物だろうけど、お料理はしますか?
いつか、このレシピで作ってみて!家族の人も絶対喜ぶから!
サクサクっとして、パリパリっとして…口に入れた瞬間に笑顔が出てくるような、そんな一品です。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:25
Θ ノリさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです!
頭の中、ネムでいっぱいですか?私、イケナイことしましたね~。(笑)
NZ、いつか行ってみたいな~って思ってます。
そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
また遊びにいらしてください!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:34
Θ coffsheavenさん、そうなんです。ニョクマムってフィッシュソースのことです。タイではナンプラーって言うかな…。
今回、いつもよりも気合が入りまくってただけに、ニョクマムがないことに気づいて、かなり脱力しました。(笑)
カニ缶をいつもの倍量入れたのもよかったのかな、すごくおいしかったんですよ~。こうしてコメントしてる自分も今、お腹が空いてる状態…。
ご近所にありますか、ヴェトナム料理屋サン。お野菜たっぷりとれて、ヘルシーでおいしいです。あ、でも香菜が苦手だとちょっとつらいかも…。まずは試し、ですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:41
Θ ジャビコさん、こんばんは!
お?物件探しですか?日本のマンション、オサレですね~。
ウチのお隣に引っ越してきますか、ジャビコさん?裏のお宅、一応空き家です。でも、その家に行くアクセスがないの~。だから、売れないの。(笑)
春巻きの皮ツヤツヤって…。揚げたら、ボコボコになりましたよ。
でもね、メチャうまでした。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 01:47
Θ サイカコロスキーさん、こんばんは!
山盛りコロッケならぬ、山盛りネムで壮観でしたわ~。写真を撮らなかったのが悔やまれます。
遠いと確かに出不精になります。特に、この国…。(笑)
よっぽど気合を入れないと、一人で車で出かけられないの。
その点、日本はいいなぁ~。行動範囲も広かったなぁ…。
ご主人、日本の方でアメリカでお育ちなんですね。ほほぉ~。
誕生日に贈った似顔絵クッキーが、日本人のような、それともアメリカ人っぽいかなぁなんて思ったりして…。
日本でもいろんな人が集まると、中には変わった人も出てきますよね。どこも一緒なんだなぁ…。
Commented by ぽん at 2005-11-08 07:14 x
お!ナンプラーですか!? 日本からもってきてます! こちらでも買いましたけど、いまいち使い方がわからない・・・。(買うなって話ですよね)料理は下手ですが、好きです! 春巻きチャレンジしたいと思います! 教えていただきありがとうございました!
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 07:36
Θ ぽんさん、ナンプラーはご存知というか、もっていらしたんですねッ!
日本人の私はおしょうゆ派、一方、ヴェトナムの血が入ってるオットはニョクマム派…白米にチャッチャと垂らして食べたりしてます。私的にはニョクマムはアジア風のサラダのソースに使います。レモン汁とかと一緒に…。
お料理好きなんですね。料理好きな男の人って、いいですよ、うん!
私も、決して上手いとは思わないけれど、料理をすること自体、大好きです。
春巻き、時間のあるときに是非作ってみてくださいね…。
Commented by みん at 2005-11-09 11:56 x
語学に終わりはないって同感です。今日ドクターのとこで保険のカヴァレッジの事で色々な治療の説明とか受けても専門用語だし、しかもNYCだと結構移民が多いから(私もだけど)訛りがきつかったりして分らなかったり。ドクターはアメリカ人だったけど患者一人一人に掛ける時間短くて早口だしそれに検査の数々とか本当に分かりにくかったです:)。私的にはやっぱり英語がある程度は出来る時点で英語を勉強するのではなく英語で何かを勉強するのが良いと思いました。色んな事をやってみて身につける。でもそれもある程度のレベルからだと楽しいんですけどね。私のフランス語は最初歩なもので。でも千里の道も一歩からと言う事でしょうね。私は日本語ではかなりお喋りですけどね。英語でもお喋りになるまではストレスが溜まりました:)。でも分ってもわからなくても聞いているだけで脳みそって吸収しているって言いますよね。昔英会話の先生だった時研修で習いました。子供が母国語を修得するのってそういう原理だそうですよ。受け売りですが本当だと思います。日本語を修得したように他の言語も習得するのが理想だそうです。といってもねえ。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-11 06:49
Θ みんさん、お医者さまでのお話、まったく同感です!医学用語って、難しいというか、日本語とは全く別だから、想像もつかない言葉が多いですよね。
そう考えると、日常の日本語って、外来語が多いなぁって思うんですけどね。
いまだにお医者さんに行く時は、オット同伴なんです、我が家。(歯医者も美容院も…です・笑)
やっぱり、耳から覚えて、というのが理想なんですね~。
アパートに住んでいた時、お隣さんがベランダ越しによく叫んでいたのですが、大人が子供に向かって良く使う言葉「急いで」とか「触っちゃダメ」とか…こういう言葉、子供のいない我が家ではほとんど使わないんです。2人だけの世界で勉強って、限りがあるのね~と思った瞬間でした。いろんな人と交流を持つと、言葉も広がっていくんですね。
いまだに不自由ですが…ゆっくりと頑張ります!
by exmouthcoco | 2005-11-04 17:22 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(35)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco