フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

雨男・風男…その2

先週、屋根の葺き替えに助っ人として手伝いに来てくれたニコラパパと弟の登場です…。

カメラの調子がいまいちで、右上の空がいつも暗いんだけど、決して雨雲ではございませぬ。
あしからず…。

まずは、弟、Freddy フレディ。

b0069848_756421.jpg


ニコラに似てますか~?似てないよね?
彼に初めてあったのは10年以上前のオーストラリア。
最初、香港人かと思っちゃったもんね~、私。
にーちゃん(ニコラ)を追いかけて、本人、オーストラリアにワーホリとしてやってきた。

以前、ボルドーに出かけた時、彼のことにちらりと触れたけれど、カメラだ~い好き♪
アマチュア・カメラマンで、結婚式などの写真もてがけてマス。

で、屋根の作業中だっちゅうの~。

b0069848_7553268.jpg


気がつくと写真撮ってるよ~、オイオイ。

b0069848_7583039.jpg


にぃーちゃんの写真を撮るフレディ。その写真を撮る私。ヒヒヒ…。

えらいぞ、作業し始めたな、と思ったら…

b0069848_7595973.jpg


この有様。

b0069848_804935.jpg




つづいて、初登場っ!ニコラのパパ。

今回、屋根というよりもセメント係に専念しておりました。
この時も、スカスカになった煙突のレンガの目地を手入れしておりました。

b0069848_83971.jpg


どうです?ちょこんと乗ってなんだかご機嫌そうですね~♪

私: パパ、日本のウェブログにデビューだよ。こっち向いて♡
パパ: ・・・・ (ニマ~~~っ)

こんな一面でした。

何?いかりや長介みたい?
ニコラもそうなるのか?将来…。(笑)


助っ人の登場で、かなりはかどったような気がする週末…。
風が強くて雨が時々降って…いったい誰だったんでしょうね~、雨男・風男。







いかりや長介がでてきたところで、カトちゃん風に「ちょっとだけよ~」って、おまけの写真。

今朝撮った我が家の屋根!

b0069848_813429.jpg


進んでるようで…進んでない…か?

続きはまたじっくりと…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3702729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihori at 2005-10-31 13:00 x
お久しぶりです!!!
やっとここへのコメントの記入が出来るようになりましたっ。
お家の方、少しずつ、でも着々と進んでるみたいで・・・☆
いつもブログ相手に、ニコ~久しぶり♪と話しかけてるあたしです・・・。笑
今日はフレディも久しぶり♪そしてパパ初めましてだ!
フレディの方がパパに似てますね。
早くnew homeにも遊びに行きたぁい!!
だんだん寒くなってくるだろうし、風邪とかにも怪我にも気をつけてくださいね(>_<)
Commented by panako135 at 2005-10-31 13:11
コンニチハ!!わぁぁぁ!!かなり進んでてすごい!!!
ニコラさんのご家族のお写真も♪フレディさんのびっくりした
顔、ナイスです^▽^)雨男さんは一体誰だったんでしょうね、、★^_^)
Commented by makota_0843 at 2005-10-31 14:31
「ちょっとだけよ~」と言われたら、「あんたも好きね~」ってお返ししなくちゃねっ!(笑)
フレディ君ってなんだかお茶目さん!面白いね~(^^)
パパは・・・ホント!チト、いかりやさんチックだわぁ~  失礼!(^^)

↓の丸型の食パンオシャレですね~!
こんな型があるのねっ!
Commented by m-mokuren at 2005-10-31 14:35
うーーん、ニコさんのほうが好みかなぁ(笑)
パパさん、とっても素敵!!それにしても、屋根の作業ってほんとにすごいですね!高いところ好きな私もいつかやってみたいな!
って、運動神経0の私は、みんなから「やめとけ」といわれるんですけどね。cocoさん、最近更新が多くなってきたので、私はとても楽しみに遊びにきてま~す!
Commented by maple at 2005-10-31 14:59 x
大変ご無沙汰しておりました。
夏にPCが壊れてしまい、秋にやっと修復しました。
cocoさんもお忙しそうだったのでコメントを控えていたのですが・・・
ニコラさんのお父様って自然の中に溶け込んでいますね。
大地の男っていう感じで。
そういえば母のお気に入りのケーキ屋さんに「Nico」というケーキがありました。
ネーミングのわけを聞くと、店主がフランスでの修行時代の友人の名前で、そのケーキの考案者だと言うことです。
残念ながら帰りがけに気づいたので購入しそこないましたが、次回は是非「Nico(やはり本名はニコラさんとのこと)」を食してみたいです。
ちなみに東京都保谷市の「ARCACHON」というケーキ屋さんです。
Commented by fuchsia24 at 2005-10-31 16:04
久しぶりにお邪魔しま~す。
いつの間にか工事が進んでてびっくり。
屋根、着々とできあがりつつありますね。
そしてお茶目な弟さんのアップ写真、かなづちもって口開いてるやつ、思わず笑っちゃいました♪
ニコラさんにはう~ん、似てないかなやっぱり?
ニコラさんパパは、とっても余裕かまして作業してる雰囲気が伝わって来ますわ。
今後も工事実況中継、楽しみです。
Commented by Meisterschale at 2005-10-31 18:00 x
久しぶりにお邪魔したらずいぶん進んでますねぇ。
それにしてもフレディさんって、ぱっとみ日本人みたい!?
ニコラパパさんはいい味だしてます^^
うーん、家族でインターナショナルっていいな。。
Commented by paillette at 2005-10-31 18:36
おつかれさまです!大仕事ですねーー
パパ&ブラザーズ、すごく仲良さそうでいいなー。
男兄弟がいないので憧れます、こういうの〜〜〜♡
Commented by canacanalin at 2005-10-31 23:33
こんばんわ~。ニコさんパパ・ステキ☆って、マジかっこいいですよね~。
でも何といっても一番は”叫び”のフレディさん。ツボ入りました♪
カメラをこちらへむけいているショットなど、口元のあたりがニコさんに似てらっしゃるかな~なんて思うのは私だけ?
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 05:54
Θ Mihoriチャン!!こんにちは~~!アメリカの学生生活に戻ってるんだよね?とっても久しぶりで、メッセージをニコラに伝えたら、ミャーオと訳分からないことを言っておりました。今、フレディと電話をしてるのでMihoriチャンからメッセージがあることも伝えました!まだあのアンティークのおもちゃ、あるんだよ。
家がキチンと整備できたら、是非是非またスティに来てね。
今度はパリまでの道のりは不便だけど、空港まではアクセスが抜群だよ!
学生生活、楽しんでね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 05:59
Θ panakoさん、こんばんは~。(^エ^)
雨男、一体誰だったんでしょうね~。ニコラじゃないことは確かなんですけど…。正体がつかめなかった…。
弟はいつもカメラで人を撮る方に専念してるので、カメラを向けられることがあまりないんじゃないかな。なので、彼の写真はいつもこんなおどけた表情が多いです。1枚目の澄ました顔と、このヒェ~という顔のギャップがすごすぎるよね~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:06
Θ makotaさんもノリノリですね~♪ 弟に負けずと、とってもお茶目です、makotaさん!
パパは、本当はいかりやタイプじゃないんだけど、なぜかこの写真はそんな感じに写ってるので、書いてみました…。(笑)
丸食パンの型、あるんですよ~。四角よりもなんだかオサレな感じがしますよね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:13
Θ モクレンさ~~ん!私もニコのほうがタイプかな。(笑)一緒ですね~。ははは…。
モクレンさんも運動神経ゼロなんですか?私も、そうかな…。体を動かすのは好きなんだけど、運動となると結構苦手だったりする。特に球技が。
テニスをやったらラケットにボールが当たらないタイプです。ボールが逃げていくのも許せない…。(笑)
でも、高いところが好きだから屋根に乗って修理をしたい、ってスゴイですよ~。私は最近、高いところに慣れてきたけれど、ふと我に返ると、腰が引けてます。(笑)
そうそう!更新、できる範囲で頑張りますよ~。ちょっと前まではなかなかできなくて精神的につらかったの~。いろんな人のブログにも遊びにいけなくて…取り残された感じがして。これも冬時間のおかげですな~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:18
Θ mapleさん、お久しぶりです~。PC,復活したんですね。私もそろそろ買え時なんですが…毎日冷や冷やしながらキーボード叩いてます。
ところで、アルカッションというケーキやさん、知ってます!なぜかって?
mapleさんのおかあさまがこちらにいらした時に、何かお土産をアルカッションの袋でくださったから。(笑)しかも、アルカッションに写真を撮りに行ったし…!
そこのNicoというケーキがあるんですね。どんなケーキだろう?とっても興味津々です。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:23
Θ fuchsiaさん、こんばんは~。
ニコラと弟、そんなに似てないんですよね。どちらかというと、弟とニコラのお兄さんが似てるかな…。顔が丸っこいところが。
パパが余裕をかましてる、ってのに笑っちゃいました。まさにその通り!
この時、「パパはなんでジョゼフィンヌ・ガーディアンが好きなの?」(本当は大嫌いなTVシリーズ)とか、「スター・アカデミーで誰が好き?」とか、オヤジ世代にはわからないようなトンチンカンな質問をして楽しんでました、私…。
屋根、半分がやっと終わろうとしてるところで~す。
残り半分も気合を入れてがんばりますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:30
Θ Meisterschaleさん、お久しぶりです!
みなさんに、屋根の工程がずいぶん進んだとか言われるとウレシイです!
かなり前から手がけてるんですけど、なかなか終わらないので、みなさん、この話題にはもう飽きてきたのではないかと…。(笑)
ニコラの家系はフランコ・ヴェトナミアンなので、やっぱりアジアの血があるぶん、日本人にも似てるんですね~。
普段意識したことないけど、言われると確かにインターナショナルですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:36
Θ pailletteさん、こんばんは~!ホント、時間だけは冬ですね。
おかげで、夕飯の支度が早い、早い!夜が楽しめます。
男兄弟、仲がいいんですよ~。私も妬いちゃうくらい。いつもベタベタしてますからね~。
おまけに、私のことをたまに弟の名前で呼びますからねっ。
これってどうなの~~~?(涙)
pilletteさんは?姉妹なんですか?私は姉と兄と…一応バランスよく持っております。(笑)私にはやっぱり姉かな~。同姓だと友達感覚で楽しいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-01 06:41
Θ canacanalinさん、おひさしぶりです!
ニコラのパパ、かっこいいというよりお茶目な感じかな。
ダンディーというタイプでなく、田舎のオッチャン(一応、義父です・笑)という感じかな。
弟の口元がニコラと似てますか?全体的な雰囲気はニコラのお兄さんのほうが弟とは似てるんです。性格もちと違う…。兄弟っていってもみんなそれぞれキャラクターが異なるんですね。
一番穏やかで優しいのは…ニコラかな。(笑)
Commented by l-instant at 2005-11-01 14:23
cocoさん、こんにちは。
って現在6時。何やってんのかしら、わたし。
皆さん素敵、フレディもパパも写真から雰囲気が伝わってくるね。辛い作業には家族の温もり! いいなぁー。 私は職人気質の感じられるパパが好みだわぁー♪(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-11-02 06:18
Θ rumikoさん、こんばんは!
早起きだなぁ~、rumikoさんっ!こんな時間に起きてPCをやろうもんなら、ニコラにあとでグチグチ言われそうだな。トイレに行って、戻ってこなかった、って。(笑)
そうそう!つらい作業には家族の温もり…。確かにこの時、すごく風が強くてくじけそうだった私。
でも、rumikoさんのところは、お隣のオジサンがお手伝いに来てくれてるんだよね~。それも頼もしい…。近くに頼れる人がいるって、心強いもんです。キッチンのリフォーム、進んでますか~?お互いに、頑張りましょうね~。
Commented by oeuf1 at 2005-11-03 14:14
こんにちはーcoco et nico !もーだめっ。ごめんなさい。人の顔見て爆笑するなんて許されざることだけれどフレディったら日本人顔過ぎ。エリックと2人で、その辺こんな顔の人歩いてるよねぇ。ってうなづきあってしまいました。いやーすごおい。
パパはたしかにいかりや長介っぽくてかわいい。良い味だしてます。
そしてcocoさん。思わず上のほーのコメントで見つけちゃったけど、テニスとかするとボールが当たらないタイプ?なんてことでしょー私もなのよー。上から飛んでくるボールの距離感覚がないので、必ず空振り。バウンドするのは大丈夫だからテニスのサーブとかバウンドさせないとあたらないの。なぜかボールじゃないと大丈夫らしくバトミントンはまだましなほうでした。空振り率高いけど。うそみたいな共通点。あるんですねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-03 17:29
Θ oeufねーさんもですかっ!?運動神経というよりは、球技が苦手なの。
私の場合、テニスはワン・バウンドしても当たらないことも。(笑)それからね、共通点ですね~!バトミントンは大丈夫なんですよ。あのふわり感なんでしょうね。
フレディ、確かに日本であっちこっちで見かけそうな顔ですよね。
おととし、里帰りした時、ニコラと弟夫婦と一緒だったんですが…みんな、奥さんのほうばかり見とれてましたね~。男兄弟・freresはフランス人だって気づかなかったの。(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-11-03 22:40
いやーcocoさん。フランス人って気がつかなかったの、わかるわかる。なんか見ればみるほどフレディさんったら私の小学校の同級生似。日本人だったら過去の歴史で1度は会ってそうなそんなお顔立ち。いつかお会いしたいものですー。
え、それにバドミントンは大丈夫なの?cocoさんも!?すごーい。共通点!なんか嬉しいですー。
私は、球技が苦手というより、運動神経がないんです(涙)。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-04 16:16
Θ oeufさん、おはようございます!
運動神経…年をとるたびに鈍くなってきますよね?そんなもの?
体重が変わったわけじゃないんですけど、モノにつまづいたり、ずっこけたりすることが増えてきた今日この頃…。(恥)
ouefねーさんとバドミントン、やってみたいわ~。おあいこ、かな。
Commented by oeuf1 at 2005-11-04 20:20
cocoさん、こちらはこんばんはーですー。
ずっこけたり物につまづいたりするの、小さい頃からなので、あまり変わってないともいう。。。
バドミントン、cocoさんとやったら楽しそう。でも運動神経ばつぐんのエリックとニコさんがまどろっこしくて見てられなくてラケットとりあげられて2人でやり始めちゃいそうな気がしますぅ。
Commented by exmouthcoco at 2005-11-08 00:19
Θ oeufさん、私と限りなく似てるのかも…。(汗)
実は、何にもないまッ平らなところでつまづいたりするんですよ。
地面の小石のせいだ!って思うようにしてきたんですけどね。
学校の廊下でもつまづくから、どうやらそうではないらしい…。
きっと、履物のせい…そういうことにしています。(笑)
エリックさま、運動神経抜群なんですね。ニコラもそうですよ。
腕相撲もものすごく強いらしいッス。
by exmouthcoco | 2005-10-31 08:14 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco