フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

雨男・風男…彡彡彡

先週の今頃…ニコラのパパと弟が助っ人として手伝いに来てくれたけど、1週間って本当に早いなぁ…。
あれから毎日、ニコラと二人で屋根に上ってるのに、半分が終わるか終わらないか、という感じ。そう、ニコラも休暇で (←またかい!)ずっと家の作業に打ち込んでいた。
そうなると、私も作業に付っきりだから家事もろくにできない。ふぅ~。

昨日は、久しぶりに朝早くから出勤したと思ったら…朝の9時には帰ってきたニコラ。
今日はまた朝から出勤しております。タダイマ~って帰ってこないことを祈って…。(笑)
今のうちに更新、更新…。




先週、おもてなしというよりも、合宿の食堂のおばちゃん化としていた私…。
ニコラのパパに、普段食べないようなものを作ってみた。

b0069848_16274138.jpg

にんじんのポタージュと、
野菜ゴロゴロのスープ、
それから、夜食用に作ったジャガイモとツナとコーンのキッシュ。

(私たちの夕飯にもなったので、食べかけだけどゴメン…)


b0069848_16294053.jpg

フランスには売ってない、お惣菜パン・コーンパン。

それから左に写ってるのは、口どけのよいチョコレートケーキ。

あとはサラダ…。これは普通だね。
ニコラのパパが持ってきたラディが入ってマス。


b0069848_16305478.jpg

丸型食パンを作ってみた…。
型からなかなか外れず、苦労した。(汗)

12種類の穀物ブレンドの粉を使用。
干したイチジクを刻んでいれたらプチプチしておいしい…。


まぁ、他にも餃子やトンカツを作ったのだけど、食事の時間は忙しくて写真を撮るどころではなかったよ。くぅぅ~~。

どれも喜んでくれたものの、妙な遠慮があって、あまり食べないニコラのパパ。
実家に行っても、私たちの前でもあまり食べないのよね、この方…。
なので、別に気にしないけど。
弟はバクバク食べてましたねぇ。



庭で採れたたくさんのお野菜たち…
たまねぎ・かぼちゃ・ラディッシュ・ローメインレタス…
香菜・チンゲンサイ・ヴェトナムの野菜&ウリ…
卵たっくさんと、庭の鶏丸ごと2羽…(汗)
まるで、行商のおばちゃんのようだった、ニコラのパパ…。
重い思いをしてたくさん持ってきてくれた。

写真撮れなかったの~、ゴメンナサイ。

助っ人の写真はまた次の機会に…チャオ!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3694511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2005-10-30 02:22
↓のコメント返信ありがとう!期待してようっと!(笑)
どれもこれも、合宿にふさわしい料理の数々!?パンがとってもおいしそうで、cocoさんってほんとお料理上手なのねぇ~。いちじく入りって大好き!パパさんって可愛い方なんですね。庭の鳥2羽!cocoさんさばくの?
Commented by mario at 2005-10-30 04:02 x
お久しぶりです、お元気ですか^^
cocoさんのお料理の数々を見て、毎日レンジでチンの生活を送っている自分がなんだか情けなくなっちゃいました(;;)
ステイ先、キッチンがないんですよー。
ホームステイというよりよく言えばアパート、悪く言えば間借り。。
不自由はしていないので文句はないんですけどね、、
でもたまには作りたてのごはんが食べたいなぁと思っちゃうものです。

アンジェに来てもう1ヶ月が経とうとしています。
フランス語はなかなか上達しないけど、毎日楽しく充実した生活を送ってます。
また遊びにきますね!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-30 05:15
Θ モクレンさん、こんばんは!私の住む村…田舎だからか、なぜかパピーとマミーが多いような…。(笑)中庭を共有している方、おじさんだと思ってたら、私よりも5歳も若くてびっくりしました。苦労してるのね~。(苦笑)
イチジクが入ったパンっておいしいですよね!ドライフルーツ、結構好きなんですけど、そのまま食べるよりもパンに入ったほうが好きなんです。
庭の鶏…2羽!!大きいんです!1羽は丸ごと冷凍庫に、そしてもう1羽は…さばきましたよ~。こちらはモモ肉が売ってないので、骨付きモモをいつもさばいてるのですが(これが面倒)、やっぱり丸ごとはちょっとねぇ…理科の実験というか、解剖をしてるようでした。ははは…。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-30 05:31
Θ marioさん、おひさしぶりです~~♪ 
いよいよ留学生活が始まりましたね。充実した毎日のようで何よりです。
ホームスティ、キッチンがないんですか?それはちょっとつらいかも。
レンジでチンの生活も、最初はいいけど、そろそろあきてきますよね。
バランスのいい食事を摂るようにしないと…。
ネット環境、Wifiなんですね。いいなぁ~。我が家もそのうち、ワイヤレス、目指しますよ~。
Commented by tnk_atk at 2005-10-30 17:22
ニコさんがいない間はお家作りやっているはずなのですね(笑)
こんな美味しそうなご飯、それも何種類もすごいですぅー。
人を招くのなれされてらっしゃるんですね。
それも丸形の食パン!!!日本のデパ地下でみかけてたけど、こちらでは未だみたことありません。
Commented by eiko at 2005-10-30 22:36 x
お料理どれもおいしそうです。丁寧に作っている感じが伝わってきます。12穀物のブレンドの粉ってどんなところで売っているのですか。このパンのレシピ是非教えて欲しいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-31 03:32
Θ tnk_atkさん、こんばんは!片付け魔さんなんですね!私も最近、リフォーム作業をしながら片付け魔に変身してます。オットは片っ端から散らかしていきますからね~。作業の場合、危険が伴うので…。家事の場合の片付け魔とは大違いでしたね、ハイ。(笑)
人を招くのは、まだ慣れてないですよ~。そこまで人間ができてないような気が…。親戚などに招かれることが多いので、その度に吸収してます。
丸型食パン!こっちではないですよね。日本にいる時に、パンを習っていたのですが、結婚祝いに先生からいただいたものです。コレで焼くとパリッとした皮ができておいしいですよ!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-31 03:53
Θ eikoさん、こんばんは☆春巻き、ウマそう~~!
12種類の穀物ブレンドの粉ですが…実は、いただきものなんです。
ボルドーに住む弟夫婦が自家製パン焼き器を持っていて、粉を25キロ単位で買うんですよね~。ご近所の農家から買うらしいです。
この場合、すでにいろいろブレンドされたものらしく、ドライイーストと水を入れて作るだけだったんですが、ソフト感が欲しかったので生クリームとバターをちょっと加えてみました。
日本にいる頃、パン教室に毎月通っていたので、その時の配合を参考にしていますが…。
ちなみに、この粉だけでなく、普通のtype55の小麦粉で作ったりもしますよ~。昨日は、へーゼルナッツとドライいちじくを入れて作りました~。
eikoさんもパンを作られるのですか~?
by exmouthcoco | 2005-10-29 16:44 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco