人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

助っ人、登場!



昨日、もうひとつのブログのほうに屋根の途中経過をアップしておいたので、興味のある方は こちら をどうぞ。

というわけで、まだ終わってない、我が家の屋根…。
ニコラの怪我がなかったら、今頃終わってるのにな~なんて思いながら。


そして、明日の夜からこの週末にかけて、ニコラのパパと弟がフランス南西部から我が家に手伝いにやってきてくれる!

弟はともかく、ニコパパはかなりの出不精。森の生活にどっぷり浸かってる。

100キロしか離れてないボルドーの弟の家を訪ねたこと、一度だけ。
ニコラの姉や兄の家を訪ねたこと、一度もなし…。
今回、600キロ離れた我が家へ来ることは、兄弟中でも話題になるほど。
それだけ、ニコラの指が心配だったのか…。(笑)
ニコラがパパに、指が痛い、痛いと泣きついたからか…。


いつもニコラの実家に行くと、自らキッチンに立って、森で採ってきたキノコやエスカルゴ、
畑で丹念につくった野菜やヴェトナム風春巻き・ネムをご馳走してくれるニコラのパパ。

私はニコラの実家ではお手伝いはするけれど、自分でみんなの分のご飯を作ったことがあまりない。よその家で食事の用意ってなかなかしづらいんだよね。どこに何があるかとか分からないし…。
ということで、ここはひとつ、パパに普段食べないものを食べてもらおう!という私のたくらみ。


この何日か、リフォームの合間を見計らってキッチンに立てこもってた私。

大きな鍋で2種類のスープを作っては、保存ビンに入れたり、
餃子やトンカツを作っては冷凍庫に仕込んでおいたり…。

後は、デザートとパンかな。



というわけで、助っ人の受け入れに追われることとなるであろう、この週末。
コメントの返事が遅くなると思いますが、ご了承くださいませ~。

ニコパパと弟の写真、撮っておくよ~。



…でもさ、この週末、天気悪いんだよね。誰だ!雨男は?
by exmouthcoco | 2005-10-20 06:18 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco