フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

フットプリント?パットプリント?

先日のニコラの怪我、たくさんの方にご心配いただいて、本当にどうもありがとうございました…。
医者の休養命令をもらったにもかかわらず、本人、無視して(笑)、ゆっくりとできる範囲で家のリフォームに励んでおります…。


何日か前に、*リフォーム大作戦*に、新しい瓦を屋根裏に運ぶ作業をアップしたのですが、今日は逆に、古い瓦を下に下ろす作業のことを…。


パラシュート?の記事でもお知らせしたけれど、今、我が家は屋根の葺き替え作業真っ最中!
瓦はすべて下ろしました~。今は骨組みだけ。


それが、また大変だったのよ~。(近所のおばちゃん風に…)

狭い急な階段から何度も落っこちそうになって、何百回も往復した。
ニコ、君はいいよね。ただはがすだけだから。
私は一人、下に運ぶ係。なんだか昔のエジプト人になった気分だよ。
働け~、働け~って。

新しい瓦を屋根裏に上げた時、2度とやりたくない作業って書いたんだけど、またやる羽目になってしまった。トホホ…。


でまた、ゲージツ品をこしらえた。


わたくし、几帳面なB型です…


b0069848_61272.jpg

古い瓦の壁。

そして、それだけでは収まらず、こっちにも!
我が家からはみ出て、お隣さんの陣地に入ってマス!(承諾済み)
b0069848_614139.jpg


でね、すごいもの、見つけたの!!






フットプリントって、足跡ってことだけど…

b0069848_65876.jpg


犬の足跡!しかも、ツメの跡までついてるし!
犬の足の裏って、パットっていうからパットプリント、だよね。


それにしても、いつの時代のものだろう…。
瓦を作るメーカーも、その時代背景も、のどかだったんだな~。

成型して、天日で乾かす…。
その最中に、犬が歩いて踏んづけた。
そう思うと、なんだかほのぼのするね~。


この瓦、きれいに洗って、記念にとっておこう!

私も何か…どこかに手形でも残しておこうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3593950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2005-10-09 10:55 x
cocoさんの手形・・・後々の人が『お~!!』と、驚くかもね。
リフォームブログの方で、言ってらしたとおり、やっぱり、古い瓦の方が、味がありますね。ガレージ様に再利用でしたか?活用されたら、瓦も喜ぶでしょうね。それも、犬の足跡付きだしね。
cocoさん、B型ですか!B型って、几帳面なのですか?
私は、真面目なA型ですが、几帳面じゃないと思う・・・『型』なんでしょうか?『性格』なんでしょうか?
フランス人は、何型の人が、多いのでしょう?ニコさんは?
Commented by ウェスティモール at 2005-10-09 11:32 x
cocoさんこんにちは  B型ですかいいですね
なぜか結構友達などに多いほうです。
古い瓦は味わいがあっていいですね
ワンコの足跡大きいワンコの足ですね
昔の瓦の材質は素焼きですか又大きさはどのくらいなのかな
新しい物と同じくらいでしょうか
Commented by blue at 2005-10-09 11:42 x
瓦の列がとってもおいしそうにみえるのは、私だけでしょうか?って病院いったほうがいいほどの妄想ですよね(笑)
動物占い、さっそくやっちゃいました!私、テレビ、家電界のアイドルって書いてありました。(笑)で、alukingはビデオ。二人の相性はとてもいいってなってたので、喜んでいたら、やはり、最後の最後で落とされました。”お互いつぶしあう”って。。。恐るべし予言ですね。
素敵なネタ、ありがとうございました!!
また 遊びきます~
Commented by m-mokuren at 2005-10-09 14:14
ワンコの足跡すっごい可愛い!思わず画面をクリックしちゃいました。
それにしても、cocoさん足大丈夫でした?足が笑うって表現がありますが、がくがくしませんでした?(笑)
私のアパートも階段のみなので、1階から3階までレンガを持って上り下りをしてると永遠に終わらない気がして、途中で涙がでます・・・。
Commented by tnk_atk at 2005-10-09 17:39
すっごい可愛い!犬好きさんにオークションで売れるのでは?(笑)
几帳面な美しい瓦の壁にもかんげきです〜!
Commented by chocoyumiko at 2005-10-09 22:35
cocoさんてとっても几帳面なんですね。そういえばキッチンもきれいに掃除されてましたもんね!この芸術的な瓦の幣のアイデアはB型ならではだと思います。(ちなみにわたしも同じB型なんですけどね・・・;)
お犬さんの足跡、超かわいい~♪家宝になりそうですね。
ニコラさんも大変なことになっていたみたいですが、お元気そうで何よりです。よかったね。。。
まだまだ続きそうなリフォーム大作戦、遠くから応援しています☆”
Commented by dita_lisa at 2005-10-10 00:20
何時の日か、、、
何時の日かフランスに住みたいと思ってる私です。
目指すは3年後なんですが、住む期間は1年って決めてるのでその時の情報収集につかわせていただきます!!

ちなみに、私海外添乗員してます。
次も15日からローマパリに行くのでいい情報がもらえればうれしいです!!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 05:31
Θ きんたろうさん、まずはMarche BIOの突然オープン、おめでとうございます!(^ー^)噛めば噛むほど味が出る…(勝手に想像してますが・笑)きんたろうさんの作ったパン、食べてみたいな~。
B型、几帳面ではないと思います。でも私、真面目な、几帳面なB型です。(笑)作品の通り…。
フランス人、何型が多いんでしょうね~。血液型を気にするのって日本人くらいじゃないのかなぁ~。ニコラの血液型、実は知らないんです。
私が思うに、性格からしてO型のような気が。でも、突然踊りだしたりするところを見ると、私と同じB型かな。
きんたろうさん、お店のほう、いろいろとお忙しいでしょうが、がんばってくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 05:36
Θ ウェスティモールさん、こんばんは!
そうなんです!古い瓦、味があって素敵なんですよ~。
状態のいいものは、ガレージの屋根に再利用です。
家の中に、たとえばキッチンとかのカウンターの上に小さな屋根とか作ってみたら、これまた素敵でかわいいんでしょうが、我が家にはそのスペースがない!残念!
昔のものは素焼きです。サイズも大きめのものや小さめのものが混ざっている状態です。きっと、何代も屋根の修理をして、使えるものは使いまわしていたんだと思います。古いもので痛みのすごいものは、もう触っただけで砂のようにポロポロなりますよ~。恐るべし!ですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 05:46
Θ blueさん、こんばんは!家電占い、喜んでいただいたようで、私もうれしいです。(笑)紹介もしてくださって、どうもありがとサンです。
瓦の列、おいしそうですか~?ウエハースが並んでいるように見える?ふふふ…。
alukingサマ、私はてっきりご主人の本名かと思ってました。珍しい名前だわね~、くらいのノリで。楽しい生活をなさっているようで何よりです。でもBlueさんのブログ読んでると、やっぱり日本なんだなぁ~。いいなぁ~、私もニコラと日本にどっぷりつかりたいです。ネギマもたらふく食べたいなぁ~。ポワローじゃダメだろなぁ、ポワローじゃ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 05:52
Θ モクレンさん、こんばんは~☆彡
ワンコの足型、かわいいでしょっ?最初見つけたときは、飛び上がりそうになりましたよ。
膝、不思議とガクガクしなかったんですよね~。きっと、階段から落ちないように前かがみでゆっくりと降りていたので、笑うほどでもなかったのかもしれません。でも、この階段、木は朽ちてるし、虫食いはあるし、屋根裏の作業が終わる頃にはきっと、どこかの板がぶち抜けることと思います。こわ~。
ミユキさん、お熱があったんですね。季節の変わり目…お体をお大事になさってください。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 05:54
Θ tnk_atkさん、お久しぶりです~♪
ここにも、私と同じように犬の足跡を感激してくださっている方が!!
なんだかとってもうれしいです。
どこの犬の足跡かもわからないのに、売れますかねぇ…。(笑) 
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 06:06
Θ chocoyumikoさん、こんばんは!B型仲間さんですね。なんだかホッとするわ~。B型はゲージツ派タイプが多いのでしょうか…。
お犬さまの瓦、端っこにパットプリントがあるので、左側の開いたところに何か書きたくてしょうがないんですけど…何を書こうかな。家の写真を貼っておくのもよさそうだし…。いろいろとアイディアが浮かんで楽しいです。
リフォーム、がんばってますよ~。応援してくださってありがとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-10 06:10
Θ dita_lisaさん、はじめまして!そして、遊びに来てくださって、とってもうれしいです。添乗員さん…昔あこがれましたよ~。いろいろなところに行けていいなぁって。でも、苦労も多いんですよね。
フランスに住む計画中ですか…。田舎はいいですよ~。(笑)
ためになるかどうかはちょっと自信がないんですけど、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by saikakoro at 2005-10-10 10:18
お疲れさまです〜。
凄い量ですね.....

この犬型は、記念になりますね〜!!
額に入れても良いかもです。
良く家作りで、ベランダとかのセメントに、家族の手形を入れる人いますよね。
私もBです。意外と几帳面なんですよね〜。わはは
Commented by ぽん at 2005-10-10 12:17 x
几帳面なB型の力、おそれいりましたm(__)m A型で几帳面は聞いたことありますが、B型で几帳面は初めてです。 几帳面さは「かわらの写真」みたら一目瞭然ですね(;‘‘)しかし、かわらの量がすさまじい!!几帳面もすごいですが、根性も、す、すごい!? お疲れ様でした(^^;)
Commented by mojyao55 at 2005-10-10 12:38
cocoさん、お疲れ様でした~!
これだけの古い瓦を何度も何度も運んでいたなんて、
気の遠くなる作業だったのね。
そして、その瓦をこんなにも綺麗に積み上げているcocoさんが
想像出来ます。^^ そして私もcocoさんと同じ血液型なの。
私もこうやって綺麗に整頓しておくのが好きだよ。^^

そしてそして、犬好きの私としてはたまらない1品が!!!
しかもこんなにもしっかりと。^^
これ、cocoさんとニコさんのおうちの表札(フランスにはそういうのがあるのかなぁ?)にしたら、可愛いかもね~。

自分達で作り上げるおうちって、素敵。(*´∇`*)
Commented by dita_lisa at 2005-10-10 15:47
来てくださってありがとうございます!!

希望は田舎なんですよねー住むの。
でもパリに住んでみたくて、田舎はトスカーナの田舎サンジミアーノとかに住みたいのです。
Commented by javin.bowie at 2005-10-11 00:24
古い瓦を運ぶ作業・・・・想像しただけでブルル。(笑)
ホント古代エジプト人になったみたいですね。
それにしても、cocoさん几帳面なB型!!
すごい芸術品じゃないですかぁ!!
ワンちゃん足型瓦CUTE★
こんなに綺麗に付くもんなんですね。(感心)
これはレア物ですよぉぉぉぉぉぉぉぉ。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-11 04:48
Θ saikakoroさん、おひさしぶりですっ!風邪気味ですか?お大事になさってください…。
このワンコの足型を見て、一瞬、ハリウッドのスターを想像しました。(笑)
家の一部にこうしたモノを残すのって、なんだか楽しいですね~。
ほんとにどこかに印を入れておこうかなぁ。
セメントを打ちながら、セメントをつかむために金網のようなものを張るんですが、それがなくて針金で花のモチーフを作って埋めてみました。これじゃ、ダメかなぁ。
オットは、何十年、百年後にこのセメントを削った人が、「この時代は花のモチーフの針金を作ったんだ」って思われるよって言ってましたが…。私も過去の人になるんですね~。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-11 05:08
Θ ぽんさん、こんばんは!AB型なんですね、ぽんさん…。
そう、私、結構根性あるほうだと思います。そう考えると、古代エジプト人はみなさん、根性持ちだったんですね~。(笑)


Commented by exmouthcoco at 2005-10-11 05:35
Θ mojyaoさん、こんばんは~!
この瓦の作業、何度気が遠くなったことか…。(笑)
mojyaoさんも私と一緒、几帳面なB型なんですね。ふふふ…、うれしいな。
表札のアイディア、いいですね~!でも、フランスって番地表示しかないんです。名前は郵便受けのところにちょこっと貼ってあるだけ。オーストラリアも一緒ですよね。日本だったら、絶対やるんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-11 05:38
Θ dita_lisaさん、こんばんは☆
パリ希望っすか~。あの独特の雰囲気がいいのかな。
イタリアもよさそうですね~。国境の町を一度踏み入れたきりです。ピザとかパスタを食べに行きたいと思ってまする。
AFのストライキ、その後どうなんでしょうね…。ごめんなさい、なにしろオットは10日間の休暇、プラス、今日、また医者に行って3日の休みをもらってました。ニュースでもまだ続行って聞かないから大丈夫だとは思いますけど…。日本の航空会社の人は、飛行機の遅れがないように、そのスタッフで荷物を移動するらしいですよ。それも大変な作業ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-11 05:43
Θ javinさん、こんばんは~。
瓦を運んでるとき、古代エジプト人と、働きバチと働きアリ、そしてなぜか「アリとキリギリス」を思いながら仕事してました。(笑)
キリギリスは誰かって?裏の中年カップルです。天気がいいと裸で日光浴ですからね。今日も二人でテラスにマットレスを敷いて水着姿でゴロンとしてました。50過ぎてもこんな人たち…うらやましいんだか、なんだか妙な気持ちです。
犬の足型瓦、実はもう1つ発見したんです!それも同じ時代のものじゃなくて、もう少し新しいと思われる瓦のほう。(笑)いつの時代も、犬が瓦工場を散歩するほどのどかな時代だったんですね~。
今だったら、きっと規格外としてゴミ箱行きだと思うんですが。
Commented by eiko at 2005-10-11 12:32 x
はじめてコメントさせていただきます。わたしもフランスに住む日本人ですが、cocoさんのブログをたまたま読ませていただいてこんな風に生活楽しむことができる人がいるんだなあと思いました。楽しいことを発見してそういうことを大切にされている。元気になるブログですね。これからも時々読ませていただきます。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-10-11 21:17
こんにちは~!ニコラさんの怪我如何でしょうか?
しかし、cocoさんお疲れ様でした!!見て想像しただけで、疲れたぁ(笑)ひざが、がっくんガックンきそうですよね。しかも、几帳面に並べられてるし!それでいて、足場にもなるという頭脳プレー恐れ入りました!!

私事ですが、しばらく旅にでます(笑)日本から更新できるか??なので、多分1ヶ月後に♪
その時はcocoさん夫婦のリフォーム進んでるんだろうなぁ~。
Commented by cuniconiconico at 2005-10-12 05:13
えぇ~~~~、最後びっくり。そんなのあるの?
いつから有ったんだろ・・・。記念品として保存しておかなくては。
ゲージツ品、ほんとにすばらしい。きれーに並んでるね。
さすが、B型。きちょーめんでございます(たまに・・・←これは私の場合ね)。
いやいや、二度とやりたくない作業ってあるよね。
それなのに・・・。cocoちゃん、きっといいことあるしね、がんばって。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-12 05:39
Θ エイコさん、はじめまして!うれしいコメントをどうもありがとうございます!
結婚してたどり着いたこの国…憧れる人も多い中、私はう~~~ん…、日本のほうが気楽でいいや、って感じですけど、まぁなんとか生活してます。一度しかない人生だから、楽しいほうがいいですもんね♪
普段は意識してないのですが、元気になるブログって言われると、うれしいです。これから寒くて暗くて長い冬がやってきますね~。
お互いに、この冬を乗り越えましょうね~。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-12 05:43
Θ vaucluseさんっ!日本が待ってますね~、いいなぁ…。
皆さんが心配してくださったお陰で、ニコラの指もだいぶよくなってきましたよ。昨日は10日ぶりにお医者さんに行って、3日間の更なる休養をもらい、とっても喜んでました。(笑)
vaucluseさん、日本を満喫してきてくださいね~。Bon voyage!!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-12 05:55
Θ cunicoちゃん、こんばんは!
私のゲージツ品もさることながら、ワンコさまのゲージツもなかなかのものですよね。(笑)
2度とやりたくない作業を2度やってしまった…。2度あることは3度ある、って言うからなぁ…。まだやるのか?私。
cunicoちゃん、お誕生日おめでとう!ステキな1年でありますように…。
Commented by anrianan at 2005-10-12 07:59
なんとスゴイコメントの数! まずは、これにビックリ!(笑)
そして、エジプト人のCOCOさん、面白過ぎる~! その上、下に降りるたびに
こうやってキレイに並べていったんだなァ、と想像したら、カワイイ~!
ニコ君も楽しいだろうね、COCOさんと一緒で。
フランスに住むことも、一つのチャンスだからCOCOさんのような楽しみ方は
これからも、もっともっと人生が楽しくなる方法だと思うよ。
フット・プリントは、その予兆みたいなものじゃないかな?
いつも楽しみにしてまーす!

Commented by exmouthcoco at 2005-10-13 05:20
Θ anriananさん、こんばんは!
コメント、多いのはとってもうれしいですが、半分は自分のコメントですから…。(笑)
古代エジプト人は偉いなぁ~、こんな愚痴も言わなかっただろうなぁって思ったりして…。ふふふ…。
ニコも私と同類なので、作業しながら歌ったり、踊ったり…♪でも、急にマジメな棟梁の顔に変わったりするんですよ~。そのギャップがスゴイ!
その日その日はあっという間に過ぎていくけれど、このワンコの足跡のように、たとえ目に見えなくても、なにか足跡を残せたらいいな~って思います。いつも楽しみにしてくださって、どうもありがとう!
Commented by Saori at 2005-10-15 23:40 x
はじめまして、こんにちは。l-instantさんのブログから回ってきました。ロンドン在住のSaoriといいます。こちらでリフォームのあれこれ、とっても参考になる記事がいっぱいありますよ!とl-instantさんからご紹介をうけました♪
リフォームの規模は全然違うんですが、もうすぐ引越しして新居を色々自分達でリフォームしないといけないんです。日本では全部業者任せな事が多いので、素人の私がどれくらいできるんだろう~って不安な毎日です。cocoさんのリフォーム記事を読んで色々勉強させてもらいま~す♪
↑犬の足跡がついてるなんて、とってもカワイイし面白いですね~!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-16 05:25
Θ Saoriさん、はじめまして!遊びに来てくださって、とてもうれしいです♪
rumikoさんが紹介してくださったのですね…なんだかプレッシャーだなぁ。(笑)
そうそう!今、屋根を葺き替えてまして、なかなか更新する時間がないんです。ごめんなさい。いつもオットから、次の日のリフォームに備えて早起きするから今日はインターネット終了!の声がかかるんです。彼は月曜に仕事なので、そのときにたっぷり更新する予定です!
私たちもド素人です。一緒に、楽しみながらリフォームがんばりましょうね。これからもどうぞヨロシクお願いします。
Commented by oeuf1 at 2005-10-16 09:40
coucou nico et coco ! ca va? 久しぶりすぎー。
ちょっといろいろありすぎで精神的にダウンの上、風邪まで久しぶりにひいてしまいましたー。
元気にお二人は家のリフォームされてるみたいですね。
よかったよかった。
nicoさんは手の爪可愛そう。本当に大事にしてあげてくださいね。
爪だって一つの命ですもの。
もうちょっと元気になったらまたブログ更新するので遊びに来てくださいまし。
ではまたー
Commented by exmouthcoco at 2005-10-18 05:53
Θ oeufさん、お久しブリブリ~です。お風邪ですか?いろいろとお疲れなんですね、oeufさん…。私も、リフォームに家事に、結構疲れてます。
ニコラはいいよな~、リフォーム終わったら終わりだもんね。私は食事の支度というミッションがあるんだもんね、とひねくれたりしておりますが。(笑)
爪、もうすぐはがれそうでピラピラしてます。はがしちゃえ~って脇から言うんですけど、次に新しいのが生えてくるのか心配らしいッス。ふふふ…。
Commented by oeuf1 at 2005-10-18 19:43
coucou nico et coco ! なんかコメントいただいたのを見たら少し元気でちゃいましたーー♡
爪ってね、はがれそうになってるってことは下からもうはえているってことですよー。ただし!自分ではがれる前にはがしちゃうと、まだ赤ちゃんの爪だったり弱かったりして、爪さんに可愛そうな幼少期を与えてしまいますから、もうちょっと待ちましょうねー。
なんかエリックは今日ムール貝とヴァンブランとポムドテールと生クリームの食べ物を作ってくれるらしい。全然想像つかないんだけど...知ってる?おいしいのかなー夫をとりあえず信じてみますっ。a plus !
by exmouthcoco | 2005-10-09 06:10 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco