フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今日から屋根の工事

今日と明日の2日間、ニコラの同僚・エリックが手伝いに来てくれて、屋根の工事を本格的にすることになった。
なんとか今日までに、今までの屋根の様子をお伝えしたかったのに、私のパソコンがご臨終近く、あともう少しでアップできる!というところで何度もダウン…。(涙)

で、今日に至りました。すみませぬ。


朝早くから作業を始め、土台となる木をトンテンカンテンやっている時、アクシデントが!








同僚・エリックと大きな木を挟んで向い側にいたニコラ…。
エリックはハンマーで叩く係。ニコラは押さえる係。

で、な~~んとなく、わかりましたね。


そうなんです。大きなハンマーで、ニコラの右手の人差し指をガンっと…やっちまいました。

血は出る、指は腫れるわ、もう大変。

視線と太陽光線と、いろんなことが重なって、こんなことになってしまったんだなぁ~。


その分、私もアシスタントでがんばりましたよ~~。そして食事係も。

明日のお昼ご飯を仕込んで、やれやれ、といったところ。


夜、早速パパに電話してたニコラ。
私とエリックの前では痛いって絶対言わないんだけれど、パパには「痛いんだよ。とっても痛いの」って泣きついてました。(笑)

ハンマーの角度によっては、指が切断されたりすることもありうるから、そうならなかったことにちょっと感謝して…爪は死んじゃったみたいだけど、痛いながらも動かせるし、今日も作業をしながら、「ボクはハンディキャップになってしまったから」って、笑って話せるくらいだから、なんとか大丈夫でしょう。
妻としてはやっぱり心配だけどね。


明日はニコラはお医者さんに行くようです。
早く治るといいね。


ということで、なかなか更新ができないこともあって、下の記事にコメントをくださっているのにお返事ができなくてごめんなさい。ちょっとお時間くださいね。

ちなみに、ネズミさんはまだワナにひっかかってないようです。(ホッ)

それでは 明日に備えて休むことにします。

☆ Bonne nuit... ☆
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3544056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovecarrie1 at 2005-09-29 07:08
あらら〜悪気は無かったとは言えニコラさん大変でしたね〜。考えただけでも想像の痛みがカキ〜んと頭突き抜けてます(笑)。まあココさんもあまりご自分を責めずにご自分が怪我されないように気をつけて下さいね♡
Commented by m-mokuren at 2005-09-29 19:47
痛そう~(T0T) 相手も手を打つとは思ってないから、おもいっきりだもんねぇ・・・。自分で手を打っても委託と暴れまわるのに、男の人の力だとほんと危ないよねぇ・・・。早く良くなることを祈ってます!
ところで、cocoさんキッチン完成したよん♪まだ、少しやることはあるけどね。
Commented by cuniconiconico at 2005-09-29 22:03
おつかれさま~、みなさま。
ニコラさん、たいへんなことになりましたね・・・。想像しただけで目つぶっちゃう
よぉ~(>_<)。痛かっただろうな・・・。
ほんと、早くよくなってほしいねぇ~。お医者さん、なんとかしてぇ~
ねずみちゃん、遠くに行っちゃってたらいいんだけど・・・。
Commented by kermesse at 2005-09-30 02:47 x
cocoさんこんにちは。
ニ、ニコラさん、大丈夫ですか?
私は車のドアを閉めるときに指を挟んで大泣きをしたことがありますが、ハンマーで思いっきり叩かれるのもかなり...痛そう。
早く治るといいですね。
Commented by saikakoro at 2005-09-30 08:54
痛いぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
其れは痛い。其れは痛すぎる!!
でも、指が変形したり、無くなったりしなくて良かった!!!
ううううう。。。。。早く良くなる事を祈ってます...

あ〜。いたい。
Commented by chiroru135 at 2005-09-30 10:28
わぁぁぁ~、、、二コラさん大丈夫ですか??痛そう、、(><;))))お大事にされて下さい、、。ネズミはまだひっかかってないんですねー。。なかなかマウスも実験に使われるくらいだから結構賢いのかなぁぁ。。こしゃくな!!(><)^^
Commented by Blue at 2005-09-30 12:04 x
cocoさん こんにちは。はじめまして。フランス関連のサイトを泳いでいてこちらのサイトにお邪魔させていただきました。私も夫がフレンチで、昨年までフランスの田舎に暮らしてました。私も将来フランスで家を購入したいという夢があるので、とても弾む気持ちで拝読しました~
またお邪魔させてくださいね~
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-09-30 18:27
こんにちは!ニコラさん大丈夫ですか???少しは痛さが引いてるのでしょうか・・・お大事になさって下さい。そして本当にお疲れさまです。
ネグ男も先日保存瓶が割れて、ガラスで手を切ったのですが。。。。私には大丈夫と言ってましたが、義ママにはきちんと電話で怪我の報告をしておりました。

そうそう、私のPCもかなりやばい状態です。立ち上がらなくてインストールしたら、特に中身は消えてないんですよ。お互い元気に復活してくれたらいいですよね。
Commented by yuquille at 2005-09-30 21:15 x
Nicolasとんだ目にあっちゃったね。 痛そ~、かわいそ~。それも、朝早く、作業始めてすぐとは・・・。 仕事いっぱいあるのに、思うように進まなくなっちゃうけど、無理しないで、また怪我しないように気をつけてね、って伝えてね。
Commented by javin.bowie at 2005-10-02 13:13
ニコさん大丈夫ですかぁ?
絶対涙チョチョギレですよぉ。
でも、奥さんや友達の前では気丈に振る舞うニコさんが素敵ですね。
でも、パパには弱音なのがまた可愛い★
病院でちゃんと診てもらって無理しないで下さいね!
cocoさんも心配でしょうけど、病院に行けば少しは安心できますからね。
頑張ってる二人に少し休みなさいってことかもしれませんYO!
Commented by javin.bowie at 2005-10-02 13:18
ニコさん大丈夫ですかぁ?
絶対涙チョチョギレですよぉ。
でも、奥さんや友達の前では気丈に振る舞うニコさんが素敵ですね。
でも、パパには弱音なのがまた可愛い★
病院でちゃんと診てもらって無理しないで下さいね!
cocoさんも心配でしょうけど、病院に行けば少しは安心できますからね。
頑張ってる二人に少し休みなさいってことかもしれませんYO!
Commented by javin.bowie at 2005-10-02 13:20
うわっ・・・・同じの二つもコメントしちゃいました。(汗)
アタシのPCも最近動きが遅くって2回押しちゃったからなぁ・・・・
ごめんなちゃい。
Commented by nabe at 2005-10-03 05:02 x
nicoさんの指の痛みは和らいできましたか?爪が生えてくるまではかなり不自由だと思いますけど、頑張ってくださいね!
cocoさんも食事の用意に、屋根の張替えに、と本当に大変そう・・・。
最近また寒くなってきましたし、体調には気をつけてください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 05:50
Θ みなさん、ご心配いただいて、どうもありがとうございます!
私のパソコンもなかなかいうことを聞かず、コメントしてる最中にダウンしてしまうのですが、何日かに分けてコメントをさせていただきたいと思います。
ニコラのその後も報告しないとね!
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 05:52
Θ lovecarrieさん、こんばんは!早々にコメントをくださっていたのに、こんなに遅くなってごめんちゃいです。
そう!考えただけでもゾゾゾ~~~っとしますよね。指を見たら、もっとゾゾゾ~~ってなりますよ。最初の頃は目視できなかった。(笑)
今日はブロカントに一緒に行って、寒かったこともあって、つい、いつものように手をぎゅっと握ってしまいました。ゴメンよ、ニコラ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 05:59
Θ モクレンさんも、温かいメッセージ、どうもありがとさんです。
釘さんたちは、いつもこんなに痛い思いをしてるのだな~と、最近思ったりして。(笑)
初日の朝っぱらから、っていうのが痛いところです。なかなか進みませんよ~。雨も多くなってきたし…。少しは休め、っていうことなのかな。
ショップのオープン、おめでとうございます!BBSにもお邪魔したいのですが、できずにいます。(涙)こんな私を見捨てないで~、モクレンさん。(笑)
キッチン、完成したのですね~。素敵です!!いいな~、我が家も早く新しいキッチンにしたいなぁ。お湯さえも出ないんですよ~。毎日、水で食器を洗ってます。お湯を洗面所から運んでみたり…。この先のことを考えるとつらいです…。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:03
Θ cunicoちゃん、ニコラに早く治すように伝えておきます。
大分、よくなってきたらしいですが、やっぱり痛いらしい…。
普通のよりも大きなハンマーだったので、余計かも。
ネズミさん、その後どこかに行ったらしいです。ガレージにおいておいた仕掛け、何者かにひっくり返されてました。(←ニコラ?)
代わりにチーズに虫がついていたの。とりあえず、チーズが干からびるまでそっと置いておこうかと思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:07
Θ kermesseさん、こんばんは☆
温かいお言葉、ありがとうございます!医者から10日の休養診断をもらったりして、結構、大丈夫じゃなかったりするんですけど…本人はその間、やれる範囲でリフォームに向けてがんばるようです。大丈夫なのかっ?
それにしても、痛そうなんです。ついつい、いつもの癖で手を握ってしまったりするんですよね。あはは…ごめんよ、ニコ、ってカンジです。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:15
Θ サイカコロノスケさん(←勝手に名づけてマス)、お見舞いメッセージ、ありがとうございます。
本当に痛かったみたいですよ。叩かれた瞬間、顔が引きつってました。(笑)
爪は真っ黒だし、指はぶ太いし…しかも、我が家には救急箱がないんです。
消毒液の代わりに香水を使う夫ですからね~。ある意味、ゴージャスですけど。それなら、救急グッズを買おうよ、そんな感じです。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:18
Θ チロルさん、こんばんは!
ニコラに温かいメッセージをありがとうございます。何日か、指が曲げられずにいたんですが、一人で指のリハビリしております。(その後、ただ筋肉を使ってなかっただけと判明・笑)
ネズミさん、いなくなったようですよ~。私と目があったのが相当怖かったのか…複雑な心境だけど、お互いには2度と会わないのが一番ですからね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:25
Θ Blueさん、はじめまして!そして、いらっしゃいませ~。なかなか更新できずにいるんですが、末永くどうぞよろしくお願いします!
ブログ、拝見させていただきましたよ!グレンダイザー(ゴールドラック)ネタには、思わず笑ってしまいました。ニコラと一緒!彼もブリキのバスを持ってますよ~。こんなモノに2万円以上も費やしてしまった…。(苦笑)
屋根の葺き替え作業を大変な思いをしながら、ふと、家探しに夢中になってたころを思い出しておりました。あの頃は、あっちこっちにドライブがてら行って、それはそれで楽しかったな~なんて。
Blueさんも、フランスでご自分の理想の家に出合えるといいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:29
Θ vaucluseさん、温かいお言葉、ありがとうです。身にしみます…。
ネグ男さんも指を切ったんですね。大丈夫ですか?ニコラは大分よくなったらしいですけど、痛みはまだまだひかないようです。早く治るといいんですけど…。
私のPC、ブログを更新しようと記事を書き終えた頃にダウンしちゃうんですよ~。もう何度も。脱力してしまいます。
vaucluseさんはもうすぐ帰国ですよね。いいなぁ~。私も年末に変える予定ですが、それまでにPCが持つのか不安になってきました。
お互いに、パソコンがすっきり直ってくれるといいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:33
Θ yuquilleさん、こんばんは!ニコラに伝えたら、メルシィ~ ♥って言ってました。
お医者さんに行って、得意の(?)休養命令をもらって家にいるんだけど、肝心の作業ができないのよね。少しずつ、セメントを打ち始めたりしてるけど、ふとした時に指をぶつけて、あうっ!って叫んでます。
少しは休養しろ、ってことなんだろうけど、屋根がないから、こればかりはゆっくりもしてられない。とりあえず、シートを張って雨をしのいでます。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:39
Θ javinさん、温かいメッセージ、どうもありがとうございます!
今日、ニコパパに電話した後、なぜかニコママから電話があって、甘えるようにしゃべってました。(笑)
お医者さん、行きましたよ!爪に穴あけて、たまった血をピューっと出したそうです。麻酔なしで!考えたら、もう鳥肌もんです。
でも、そのおかげで大分、色もよくなってきましたよ。まだ痛そうですけど。
javinさんのPCも動きが遅くなったりするんですね。
普段、なくてはならないものだけに、調子が悪くなるとつらいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:44
Θ nabeさん、こんばんは!
お心遣い、身にしみます。どうもありがとうございます。
指の痛みはあるようですけど、関節も曲がるようだし、最初の頃よりは大分いいようです。
そうなんです!いいところにnabeさん、お気づき!
食事係に片付け係、そして、大工の見習いと結構私もハードなんですよ、最近…。
屋根がないので、シートを張ってるんですが、この何日かの雨で雨漏りがすごかったり、夜中に起きたりして、今日と昨日はバテバテモード。
気分転換に、今日はパンとスコーンを作りました。(^^)v
Commented by mojyao55 at 2005-10-03 20:43
あら~!!!ニコさん、大丈夫???
ニコさんの指の爪が死んでしまったの?
それって、凄い怪我なんじゃないの・・・。p(´⌒`。q)グスン
私も指を怪我して思ったんだけど、指って結構使う部分だから
怪我をしてしまうと、色々と不便なのよね・・・。

ニコさん、お父さんの前では子供に戻ってしまうのね。
これって、可愛いね。^^
指の怪我が治るまで、cocoさんがニコさんの代わりとなって
頑張らないといけないのかな?こちらから応援してるよ!
ニコさんにも、くれぐれも無理をしないようにってお伝え下さい。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-04 05:25
Θ mojyaoさん、こんばんは!
そうだった!mojyaoさんも指を怪我してたんだよね。その後、痛みはひいたのかしら…?
今回の怪我、利き腕のしかも人差し指なので、何かと使うところ。
釘を打つにも打てないし、モノを運ぶにもしっかりと押さえられなくて、かなり大変みたい。左の腕が筋肉痛って言ってました。
mojyaoさんもお大事にね!
by exmouthcoco | 2005-09-29 06:36 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco