フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パラシュート?

昨日の我が家の棟梁…

えっ?パラシュートですか?

b0069848_19575746.jpg




いえいえ、これは命綱です。





b0069848_200448.jpg


屋根に上ってます。(笑)



b0069848_2032829.jpg


今週はお天気がいいのが救い。でも、日差しが強すぎる~。

細かいことはまた後ほどアップするとして…とりあえず、今は屋根の作業中です。
コメントが遅くなりますがご了承くださいね~。

b0069848_2043571.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3514818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by canacanalin at 2005-09-23 22:03
うわーい♪コメント一番乗りぃっ!
やっぱニコさんかっこいいですね~、命綱して屋根ですか~。カメラ目線もキマッてる☆
あれは協会?なんかいかにもヨーロッパっていう感じの建物が見えちゃうおうちに住めるんですね、ステキ。
ああ、鐘の音だか聖歌隊の歌だか、今にも聞こえてきそうです(←妄想とばしすぎ 汗)
Commented by lucia_sun at 2005-09-23 22:05
命綱?!棟梁〜!くれぐれも気を付けて下さいねっ。
しかし、屋根が高いですね〜、景色も素敵♡
どんどん、お家が出来上って来てますね〜!
完成はもうすぐかしら???
Commented by kermesse at 2005-09-23 22:06 x
こんにちは。
ニコラさんは高いところ大丈夫なのですか?私は高い所に上るのは好きです。屋根の上、見晴らし良さそう。最後の写真が屋根の上からの景色かな。
お家のリフォームの様子、もう一つのブログの方でいつもワクワクしながら見ています。ケガしないように気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by cuniconiconico at 2005-09-23 22:16
こ、こわそー(>_<)。ニコラさんさすがです。根気のいる作業なのかな。
とにかく応援しまーす。cocoちゃんもがんばってぇ~(^o^)丿
Commented by m-mokuren at 2005-09-24 01:58
あぁ・・・なんて素敵な風景・・・。うらやましい。そして可愛い外観。
屋根の葺き替えまで出来るなんて、その素晴らしい腕と力を私にくださいませ、ニコラさん(笑)でも、だいぶ進みましたよねぇ~。やっぱり冬までに頑張ってもらわないとね!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 04:42
Θ canacanalinさん、こんにちは!
普通、屋根瓦の張替えというと足場を組むと思うんですけど、今のところなしで内側からはがしてます。上の方はやっぱり高いので、命綱があったほうが、私も安心…。(笑)
教会、すぐ近くにあるんですよ~。30分ごとにゴ~~ンゴ~~ンって鳴ってます。引っ越してくる前は、真夜中にもなってたらどうしよう、ってビビッてましたが、夜は10時ごろでおさまるようです。(ホッ)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 04:56
Θ luciaさん、おひさしぶりです~。
この屋根、結構急勾配で、てっぺんはさすがにちょっと怖いかも。
景色がいいんですよ!屋根があるのがもったいない!(笑)
家の完成…今は33,3%終わったくらいかな?まだまだやることたくさんあって…。でも、じっくり時間をかけてやるのも楽しいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 05:09
Θ kermesseさん、こんばんは!
我が家の棟梁、高いところは結構大丈夫みたいです。 kermesseさんも大丈夫なんですね。私は…高いところの隅のほうに行くとちょっと腰が引けます。(笑)
高いだけあって、さすがに眺めがよかったです。このまま屋根がなければいいのにな~ってマジで思いました。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 05:12
Θ cunicoちゃん、応援どうもありがとう!
昨日も今日も、ものすごく日差しが強くて…雨が降らないのはありがたいけれど、少しは曇ってほしいなぁって思ってました。日焼け止めを塗ったけれど、それでも日焼けしたみたいです。
とりあえず、明日はニコラが出勤なので家のほうは一休み。私は片付け&掃除に励みますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 05:21
Θ モクレンさん、屋根をはがしたら、裏の景色がキレイでした~。ちょっと感動!
瓦をはずし始めた時、屋根のスズメたちが、ツンツン突っつきに来たらしく、「いやぁ~、鳥の女の子にモテモテだったよ」とかわいいことを言っておりました、我が家の棟梁。(本当は、瓦の裏にいる虫を食べに来たらしい)
瓦を外して外に運ぶため、階段を下りたり上ったり…彼の膝は前よりも増して細くなってます。私はちっとも変わらないのになぁ…。うらやましい…。
Commented by momymam at 2005-09-24 05:59 x
ニコちゃん すごく スリムになって 可哀相!
命綱 たよりにしてますよ!

ちかくに教会が・・・ このまえ小さな窓から覗いたとき すすけて汚れて
ベールにつつまれていたけれど いや~~ すてきすてき

鐘の音も すてきに きこえていたわねぇ 真夜中までならなくてよかったがんばれ。
これから 博多へ! オリンピック開催へ 名乗りあげたのよ~~
Commented by petitpomme at 2005-09-24 08:54
よっ棟梁!!って感じですね^^
かなり高くって勾配もあって、こわそうなのにスゴイ!!
本当の大工さんですね。我が家も今新築中なのですが、大工さんの
器用さには脱帽です。くれぐれも怪我などされないように・・・
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-09-24 15:33
こんにちは~!棟梁かっこよさすぎ!!!屋根まで修理なんて、ホントに素人さんではないですよね。ビックリしすぎて、半笑いで読ませて頂きました。私は高い所苦手で。。。本気で動悸がするんですよ(笑)
しかし、coco夫妻は憧れです♪南側から応援しております♡
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 15:57
Θ momymamさん、こんにちは!
ニコラのさらに引き締まったボディ…最近は腕の筋肉がボディビルダーのようで気持ち悪かったりします。(笑)
これから博多ですね~。気をつけて!みなさんにヨロシク!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 16:00
Θ petitpommeさん、こんにちは!パラシュートの真似の後は、犬の散歩のように綱を引っ張って遊んでました、このワタクシ…。(爆)
そう、結構勾配があるんですよ。私の脇を何度瓦の破片がすりぬけたか!
結構スリリングでもあります。(笑)
最後まで気を抜かないでがんばりま~す。応援、ありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 16:03
Θ vaucluseさん、おはようさんです!今朝は雨の音で飛び起きました!
でもなんとか大丈夫そう…。
高い所、上ってみると気分がいいんですよ。眺めがよくて…。
お向かいのお家も来月あたり、屋根の張替えをするそうなんですが、我が家の様子を見て、ビビッてます。我が家が通りに面してなくて本当によかった…。瓦が落ちてくるたびにそう思います。(落とすなよ~)
南からの応援、どうもありがとうです。
Commented by makota_0843 at 2005-09-24 18:13
棟梁、高いところも大丈夫との事ですが、見ている方が怖いかも~!
cocoさんは高い所大丈夫?
私は高所恐怖症!!!(笑)
でも、屋根からの景色は最高ですね~
やはりフランスの景色は何処を撮っても絵になります。。。(^^)
Commented by ウェスティモール at 2005-09-24 19:40 x
こんにちは屋根の修理は大変ですね
ロフトには天窓トップライトがあったらいいですね
天窓は、寒そうなのでペアガラスがいいですよ
今度はBLOGから
Commented by javin.bowie at 2005-09-24 21:25
ニコさん、CUTEな笑顔200%!!
楽しそうだぁ♪
でも、作業は大変そうですね。
屋根の上から見る街の景色も素敵★
日中、暖かな時期に屋根完成するといいですね!
Commented by anrianan at 2005-09-24 21:38
ニコルさんは、フランス人ですよね? 
なんだか日本人にも見えてしまうのは、私だけ?
(もちろん、こんなにカッコイイ方は少ないですが。笑)
街並みがやっぱり異国を感じていいですねぇ~!
本格的な修理に驚きます。でも、頼もしい!そして、楽しそう♪
出来あがりが、すごく楽しみです!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:14
Θ makotaさ~~ん!こんばんは☆
私、結構大丈夫みたいです、高い所。慣れたのかなぁ…。
今日、屋根のギリギリ隅っこの所を掃除しても、全然怖くなかったんです。
下が崖とかだと崩れる~~って思うけど、家だから大丈夫という安心感があるのかしら?
屋根からの景色、サイコーです ♡ いっそテラスにしたいくらい!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:27
Θ ウェスティモールさん、ブログのほうからようこそ!
天窓…考えているのですが、いろんな商品があるんですね~。
北と西側に取り付けようと思っているので、日差しはそんなにきにならないのですが、防音タイプのものを選ぶ予定です。
フランスだと、天窓ひとつ付けるにも、役所の許可がいるのでなにかと大変…。どこにもかしこにも付けられないんです。ちゃんと付けられるのかな~。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:36
Θ javinさんっ!この屋根の張替え、2度とやりたくない作業です。(笑)
棟梁は上で瓦をはがし、私は下にひたすら運ぶ…。もう、働きアリの気分ですよ、もう!
新しい瓦を付ける作業は、ニコラの同僚が手伝いに来てくれてから…。
その人が雨男でないように、ひたすら祈るばかりです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:39
Θ anriananさん、こんばんは~!
ニコラ、フランス人なんですが、バスク+ヴェトナム系なので、かなりアジア系入ってます。勤務先の空港でもよく日本語を話しかけられるそうです。
本格的な屋根の葺き替え…。一体どこまでが素人さんの世界なんでしょうね。でも、普通にホームセンターで瓦、売ってるんですよ。
来週にはきちんとした屋根が完成の予定です。雨が降らないといいんですけど…。
Commented by ウェスティモール at 2005-09-25 07:30 x
COCOさんこんにちは
天窓一つ付けるのでも大変なんですね。
キッチンとかトイレなど内部の写真も見てみたいですね
今後の完成が楽しみです
フランスではこのような昔のすばらしい家がまだあるのでしょうか、一軒ほしくなりました。でも買うとしたら高そうですね。
又遊びに来ますね
Commented by exmouthcoco at 2005-09-26 05:08
Θ ウェスティモールさん、こんばんは!
キッチンやトイレ…まだまだ時間がかかるんです。他の部屋のリフォームが終わってからキッチンとサロン、そして浴室とトイレは最後の予定です。まだまだだな~。
私たちが興味のある石造りのお家…最近はこうした古い家をキレイに改造して住むのに人気があるらしいです。というよりも、新しくても、ここ何年かのフランスの不動産事情は高騰していて、なかなか手がでません。
またお寄りくださいね~。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mojyao55 at 2005-09-28 23:09
うふっ、ニコさんのポーズ決まってる~!
何だか得意気な顔が良いね!
だけど、自分達でおうちまで修復するなんて、凄いよね。
そういう技術って、どうやって習得してるの?

ニコさんに 「気を付けてね~」 ってお伝え下さい。♪♪(*´▽`*)ノ゛
by exmouthcoco | 2005-09-23 20:03 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco