人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

とうもろこしのBBQ

お久しぶりです~。引越し後の初めての記事のエントリー…。
母からも、「みなさん待ってるよ~」との励ましもあり、アナログ回線でまだまだ不自由ですが、
ごゆっくりお付き合いください。



とうもろこしのBBQ_b0069848_202073.jpg


家にある米や中華食材が尽きてきて、かといって引越し先の近くに中華スーパーもなく、気合を入れて (笑) 前のアパートの近くの中華スーパーに買い物に行った。

たまにしか来れないからな~、とあれこれと食材を買い込み、車に積む。

その時、中華系の青年が爽やかな笑顔で私達に話しかけてきた。

「ボンジュール♪ 今朝採りたてのmäis(とうもろこし)、いかがですか~?
とっても甘くておいしいですよ~。」

ム?とうもろこし?

実は、お店の中で買おうか迷っていたのだが、あまりキレイじゃなかったので買うのをやめておいた。

いくら?と聞くと、20本入りで8ユーロ、とのこと。

去年、近くの畑で同じような値段でとうもろこしを買ったのだが、あまり甘くなくて、二人暮しの私達には消費するのに大変だった思いもあり、ちょっと疑いの目で見ていた。

「白いmäis マイスだよ。甘くておいしいよ~♪」

とても礼儀正しい青年だったこともあったし、なによりも「甘くておいしい」という言葉にやられ、1ネット買ってみた。



話は変わるが、私達、BBQ大好き♡

BBQがキライという人はいないと思うが、筋金入りのBBQ好きなのである。

最初に住んでいたアパートを引越したかったのも、BBQをしたかったから。(笑)
結局、庭のないアパートになって、BBQといえば親戚や友人の家でするしかなかった。

今回の家探しも、「BBQがしたい!」「庭いじりがしたい!」というのがかなりの部分を占める。
新しいキッチンにも、冬でも楽しめるようにBBQができる部分を作ろうと考え中…。

引越ししてから、この1週間…何度BBQしただろう…。


どこかのブログにお邪魔した時、皮付きのままのとうもろこしをBBQにすると とてもおいしい とあったので、このとうもろこしを前に、BBQせざるを得なかった。


皮をつけたまま…こんなにみすぼらしい姿になったのに、皮を向いたら、ほっこりつやつや~。
とうもろこしのBBQ_b0069848_2033960.jpg

中がスチーム状態になって、おいしさがギュっと詰まってる。

今日のメインはとうもろこし!

動物性たんぱく質も摂らないとだから、付け合せがソーセージと肉。(笑)
とうもろこしのBBQ_b0069848_2043427.jpg



ん~~!マイウ~。

甘いこと、甘いこと!青年の言葉を信じてよかった。 (^ー^)




お隣さんのためにも焼いてあげよう!


そう思った私達、5本まるまると 虫食いがあって小さく切ったとうもろこしを焼いたんだけど…


仕事からまだ帰ってこないお隣さん…。


2人で3本ずつ近く、食尽くす。 (笑)


あぁ~、おいしかったなぁ。 シ ア ワ セ …。

by exmouthcoco | 2005-08-28 20:07 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco