フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

少しずつ、引越し…。

家に関するブログ、 *リフォーム大作戦* でもリフォームの様子など紹介してるけど、小さな部屋がほぼ完成…。

b0069848_732151.jpg

天井塗って、

壁塗って、

床下にグラスウール詰めて、

板貼って…。



↑↑↑ 床板を守るため、タピ(じゅうたん)をひきまくり…。(笑)

まだ床板を磨く作業が残ってるけど、とりあえずこの部屋で寝れる!ということで、
仮の寝床を確保した。泊り込みでリフォームに励めるからね!

この部屋の作業の様子は後ほどまたゆっくり紹介するとして…。


今週末は、友人が泊り込みで引越しの手伝いに来てくれてるので、大物家具を少しずつ運んでます…。

疲れて、この家の方に泊まってしまう日もあるかと思うので、パソコンが使えない日もあると思います。
コメントが遅くなることもありますので、その点をご了承くださいませ~。


さて!明日も早起き!頑張るぞ~!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3258746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oeuf1 at 2005-08-07 08:04
やーんcocoさん、そしてnicoさんっ!お久しぶりー♡
なんか購入当時を思うと見違えるみたいにウツクシーではありませんか。2人の努力のたまものねー。
でも疲れって突然でてくるものですから、身体気をつけてくださいねー。
私の友人も自分の店をかなり手作りで改装したけれど、その後がやっぱりとても大変だったみたい。
無理せず頑張ってねー♡
Commented by きんたろう at 2005-08-07 09:55 x
cocoさん、こちらに、こんにちは。
ここまで、進んでいて、もう、引越しなんですね~。
がんばったかいありますね。とっても、明るくて、雰囲気のあるお部屋。
壁の内側や配線など、目に見えなくなる仕事は、ほぼ終了したのでしょうか?そうなれば、後は、どんどん、出来上がっていくのが目に見えるから、楽しめますよね。
もう少しですね。
お引越しもがんばってくださいね。
Commented by momymam at 2005-08-07 17:37 x
え! えー きれい!
すっきりし上がったのね~~ 10日もすれば引越してこなくては!
というのだから 当然かも・・・        でも う~~ん すごい!
早速にカーテンが・・ 近けりゃね!
思うだけです! 実行できなくてスミマセン
冷蔵庫 冷凍庫の食品 移動がまた大変ね
PC 早く復活するのをたのしみにしてるわ
無理しないでね~~
Commented by m-mokuren at 2005-08-07 19:06
cocoさん!とっても綺麗なお部屋じゃないですか!びっくりしちゃった。
あのすごい状態が一切わからない!!ニコラさんすごいですねぇ~。rumikoさんのご主人にしても、フランスで暮らす旦那さんって尊敬・・・。
Commented by makota_0843 at 2005-08-07 19:14
白い壁。白い天井。白い窓。。。
ステキですね~
小さいお部屋でも思いがこもった大切なお部屋のはず・・・
これからどんな風にお化粧するのかしら?

さり気なく置いてあるライティングデスクがステキです。。。
お忙しいのは承知していますから、コメントの事はどうぞお気遣いなく~
作業の方、頑張ってください(^^)
Commented by nena at 2005-08-07 19:20 x
おっおっ!!部屋が出来上がっている!感動ものですね。見てるほうもどんな部屋に出来上がるかわくわくしちゃいます。
Commented by satokumi at 2005-08-08 13:27
すごい素敵・・・憧れの白い部屋・・・・たまりません。
ところで壁には何を塗ってるのでしょうか??漆喰??
Commented by saikakoro at 2005-08-08 15:20
え!!ビックッリ!!
こんなに綺麗に見違える様になって!!!凄い!!
素晴らしいよ!!
思っていたより早く引越せそうですね〜!!!
楽しみにしてますよ〜!
Commented by cuniconiconico at 2005-08-08 18:18
やりましたねぇ~。もう愛着ひとしお・・・じゃないですか。
とってもいい、白壁が。明るい日差しも差し込んでて雰囲気ありますねぇー。
シンプルだけど、その加減がとってもいいな~。
家具が入ったらまた雰囲気変わりそうだけど。
ますますうきうきしてきますぞぃ(こっちまで・・・)。
Commented by mojyao55 at 2005-08-08 18:59
cocoさん、お久しぶりです!
おーっと、段々とおうちが出来てきたのですね~。
cocoさん達だから、オシャレなおうちになるんでしょうね。
楽しみにしていますね。
Commented by lovecarrie1 at 2005-08-08 21:58
我が家も朝も早よから職人さん達が来るので早起きしてます。一番早起きで朝から元気爆発なのはビニーだけですが(笑)。ご自分でやれるのって凄いですよ〜!うちなんか夫も私も音痴なので職人さんがかえった後のお掃除ばかりに徹しています。ほこり嫌い!
Commented by nabe at 2005-08-08 23:25 x
cocoさん、こんにちは!お家のリフォームも着々と進んでいますね!
電気の回線とか、本当に頭がこんがらがりそうなのにクリアしてしまうお二人に感激です♪
もうすぐ本引越しですね、時が経つのって早いですね。
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。(^-^)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:26
Θ oeufさ~~ん、こんばんは! お久しぶりですね~。
こうして写真におさめると、なんだかいいカンジですね…。でもね、実際はまだまだリフォーム終わらないんですよ~。とりあえずこの部屋だけ、って感じなので、ゆっくり落ち着いてられない。(涙)
心と体にしみる言葉ありがとうございます!早く落ち着いた生活をしたいです~~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:30
Θ きんたろうさん、お久しぶりです。いつも見守ってくださってどうもありがとうゴザイマス…。
とりあえずの小さな部屋は仕上げはまだですが、なんとか住める状態になりました。内装を手がけて進んでいくと、「工事現場」から「家」に変わっていくので不思議です。配線などはすべて終わりましたよ~。他の部屋も頑張らなくちゃ!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:34
Θ momymamさんが見学に来た時よりガラっと変わりましたよ~。
どこの家もそうだけど、こうして何もない空間にポツンと家具があるとすっきりしてていいなぁ…。でも、今の状態で、唯一土足禁止の部屋なので、小ぎれいなモノはこの部屋に非難して…。引越しと共に荷物が増えてきました。
あっちこっち終わらせて、どこもスッキリしたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:39
Θ モクレンさん、びっくりしました?本当なら、あっちもこっちも終わりましたよ~って報告できるといいんですけどね。まだまだ先です。
この部屋の内装、主に私がやりました。(←ちょっと鼻息荒い!)
初めての作業でしたが、かなり楽しかったです。棟梁にも褒められるくらいの出来でした…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:45
Θ makotaさん、お顔のやけど、少しは良くなりましたか?おだいじになさってくださいね…。
白ってこんなにも明るくさせてくれるのですね~。あらためて発見です。
これからどんな風にお部屋をデコレーションしようかなぁ…。とっても楽しみでもあり、どんな風に変わるのかある意味ドキドキしたりしてます。
このデスク、古いものなんですが、作りがしっかりしていてかなりお気に入りです。古い家にはやっぱり古いモノが合いますね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:48
Θ nenaさん、部屋が出来上がったのはこの小さな部屋だけです。他はまだまだ…。でも、やっぱり一区切りつくとうれしいですよね。床板を張り終えた時は、とってもうれしかったですもん。ゴールまでは遠い道のりです。頑張りますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:51
Θ satokumiさん、お久しぶりです。褒めていただいてどうもありがとう~!
それにしてもサトクミさん、するどいですねっ!漆喰ではないのですが、なんとなく似たようなものです。(写真はまだ湿ったところがありますけど・笑)
この素材については後日、たっぷり紹介しますね。お楽しみに…☆
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 05:57
Θ saikakoroさ~~ん!お誕生日おめでとうございます♬
ところで、素晴らしいと褒めてくださってどうもありがとう!
引越しもかなり進んでますよ~。でもね、ベッドも移動済みなのに冷蔵庫とガス台がまだアパートで…ハチャメチャです。(苦笑)
いや、コレには訳があるのですが、ガスが通ってないのですよ、今度の家。なのでガスボンベ買わないと…。ははは…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 06:00
Θ cunicoちゃん、こんばんは~☆ 褒めてくれてどうもありがとうデス。
そう!シンプルなままが一番だよね。このままの状態にしたいけど、当分は荷物の山となるでしょう。シンプルで無駄のない暮らし…。憧れるけど、実際は結構大変だったりして。収納スペースをたくさん設けるつもりです。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 06:04
Θ mojyaoさん、風邪をひかれたそうですね。早く治してくださいね。
この部屋はほぼ終わったけど、他の部屋はまだまだですよ~。どこも平均的に終わるといいんだけど、二人だけの作業ってなかなか進まないものですなぁ…。オシャレになるかどうかは・・・?として、いいなぁと思うスタイルが2人とも似てるんですね。だから、あ、こうしたいなぁ、と思ってると棟梁がやっていたりして…。ホント、ステキな家になるといいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 06:09
Θ lovecarrieさん、工事が始まると、ホコリがすごいですよね。私は、気管支系が弱いので、咳とかくしゃみが出て大変なんです。このホコリの中、悠々と仕事をしているオット…。鼻の毛が濃いんですよ!(ぷっ)フィルター大活躍らしいです。羨ましい…。
工事が早く終わるといいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-09 06:14
Θ nabeさん、こんばんは~☆☽
京都に行かれていたのですね。いいなぁ。
我が家のリフォームも、決して早いペースではありませんが進んでます。
まだ終わってないのに引越しだから、もうそれはすごい状態です。(笑)
あぁ~!早く落ち着いた日々を過ごしたい!夏なのに(!)暖炉の前でくつろぐ姿を想像しながら、頑張ってますよ~。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-08-09 19:13
こんにちは~
いやん、キレイなお部屋になってる!!ほんとに努力の結晶ですよね♪
私も泊まりこみでお手伝いしたい気分ですが、、、縫い物系ならできますんで、おっしゃって下さいな。本気ですよ!!
これから、本格的って既にですね!リフォームですね。cocoさんニコラさん共にお体無理なさらないようにして下さいね。
ネグ男ニコラさんの配線作業にメロメロです(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-10 00:07
Θ vaucluseさん、こんにちは☀
いやぁ、なんとかここまでできました。でも続きがたっくさん!
まだまだ終わりませんよ~。
これからは泊り込み、いや、住みながらのリフォームです。ホコリまみれなので、とにかく落ち着かない!しばらくはホコリとの格闘です…。
ネグ男さんにもヨロシクお伝えくださいね~。
Commented by beau_tableau at 2005-08-10 23:07 x
こんばんは。あっという間に?住めるお部屋になっちゃったのですね。これってリフォームブログで紹介されていたお部屋なのでしょうか?白い壁が美しくて元の部屋の面影がないのでは?^^とても19世紀の家とは思えない程新しい感じがしますね。ホント素適なお部屋だぁ☆
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 18:06
Θ beau_tableauさん、こんにちは!
あっという間…かな。目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように、前を向いてまっしぐらに仕上げました。(笑)
この部屋は、リフォームブログで壁部分に木を付け足したあの部屋です。
さっぱりと白く生まれ変わって、新しい感じですよね。でも、部屋の壁はまっすぐじゃなくて曲線なんですよ~。それがまたいいカンジなんですけどね。
これからもまだまだリフォーム続きます。終わりはいつになるんでしょうかねぇ。(苦笑)
by exmouthcoco | 2005-08-07 07:39 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco