「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第8日目: リモージュからパリへ

さて、旅も最終日…。
毎日、いい天気に恵まれて、この日もメチャクチャ暑かったなぁ…。
ロワールのお城めぐりをしたい!という要望だったけど、時間的にも厳しいので2つに絞った…。

b0069848_549255.gif


リモージュを出発して、最初に向かったのが Amboise (アンボワーズ)

b0069848_5521274.jpg

← Amboise城

お城はもちろん、古い町並みもとってもステキだった。
もう、暑くて暑くて…お庭の散策もつらいほど。
常に日陰を探している私達…。



腹ごしらえをして、その後は、satokumiさんも第2位をつけていたChambord(シャンボール)へ。

b0069848_63786.jpg

ここは、20歳の頃
(遠い目…)
来たことがあるので、今回は入らず、ニコラと外で休憩。

あともうちょっとでゴールだね。運転疲れたねぇ…。
そういいながら、車の中でお昼寝。



帰りは、Fontainebleauとその近く、Vaux-le-Vicomteに寄ってきた。

Vaux-le-Vicomte城について知らない人は多いと思うけれど、実はヴェルサイユ宮殿よりも古い…。このお城は個人の所有で、ヴァカンスを過ごすためだけに作られた、贅沢なもの。
ルイ・14世がこのお城の存在をねたんで、ヴェルサイユを作らせたというから、行ってみて損はないかな。

と、言いつつ…。この日は、レセプションがあって、中に入れず。(涙)

8日間のフランス西側旅行…。走行距離3700km。
皆様、お疲れさまでした。


後から知ったのだけど、実はこのロワール近郊で私達の車、スピード違反をしたらしい。
後から、違反チケットが送られてきた。くぅ~~~。(涙)
いつも、十分気をつけてるのに!

皆さんもフランス旅行の際は、スピード取り締まり機に気をつけましょう!


--- お知らせ ---

ニコラがまた10日間のお休みに入りました。
この間にリフォームに打ち込みたいと思います。
朝は早くから、夜は遅くまで…来週あたりには、ベッドも運べるかなぁ…。

という訳で、こちらのブログ、今までのペースよりもちょっと更新が遅くなります。
時間があるときは、もう1つのブログ、*リフォーム大作戦*の方をメインに更新する予定です。
どうぞよろしく!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3166869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Luna eyes ~あ.. at 2005-07-22 13:23
タイトル : 第2位 シャンポール城(フランス:ロワール)
やっぱりフランスでしょう(笑) 世界遺産に登録されているこのお城。初めてこのお城を見たときは、中世のヨーロッパにタイム スリップしたかとおもうくらい(ちょっといいすぎ?)世界遺産ともあって迫力もあります!そして かっこよすぎです・・・・。そしてここは中も素敵。・・・といいながら、ガイドさんの話は全然聞いてない。  スンマセン・・・。 ちなみにおすすめは レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したというらせん階段(福島のさざえ堂みたい・・・) です。 行きと帰り道、同じ道を歩かないようになっ...... more
Tracked from 南フランスで暮らす at 2005-08-06 13:24
タイトル : リモージュ出身の93歳のおばあちゃん
【ホテル・ド・フランスのロビーでお話した、93歳のおばあちゃん】 ホテル・ド・フランス(ナシオン、パリ12区) パリの安宿「Hotel de France」という名前の、 1日100フラン(当時2000円くらい)で 4〜5日泊まっただろうか。 築100年、200年の建物がざらにあるパリ の中でも、かなり古びたアパルトマンを改装した ホテル、「フランスのホテル」Hotel de France のベッド一つの小さな部屋には、水漏れしそうな 洗面台がひとつ。たしか、...... more
Commented by maple at 2005-07-22 08:33 x
cocoさん、ニコラさん、長期間の案内役&ドライバー、ありがとうございました。
母もcocoさんのブログを拝見して「あ、そうそう。こんなことあったのよ。」と話し忘れていた事を思い出していました。
母はフランス在住のお二人と、この旅をお膳立てしてくれたcocoさんのお母様に、日本の普通のおばさんが普通(パック旅行)じゃ体験できないような旅をさせてもらったようですね。
ちょっぴりうらやましいです。
私も外国からいらしたお客様に日本を案内できる様に日々鍛錬をしなければ(^^)
日本の背中(北陸・中国地方)と沖縄が未踏の地ですので徐々に制覇するつもりです。
その前にフランス語はもちろん、英語も中国語もだめでした(>ο<)
ジェスチャーと絵語(イラスト)に磨きをかけるしかない!?
Commented by m-mokuren at 2005-07-22 10:16
いや~、楽しい旅行記でした。シャンボール城最高!そういえば、神戸にはシャンボールとつくマンションがいっぱいあるなぁ・・・。そういうことか。
それにしても、ずっと運転してたんですよね?ほんとにおつかれさまです。すごいですねぇ~。私もこんな風な旅行に行ってみたいな。やっぱり、旅行のガイド本とかなんかほんとにうわっつらだし、私はやっぱり、パリ以外に興味があるなぁ~と思いましたわ。
リフォーム拝見しにいきますので、楽しみにしていま~す。
ニコラさん、体壊さないようにね~。
Commented by momymam at 2005-07-22 11:02 x
もいちど 旅行してるような ステキな旅行記を・・・
タダでさえおっくうな記録を とんでもなく忙しい中これほどにていねい
に伝えてくれて ほんとうに ありがとう! 頭がさがります。
目頭 じ~~ん、ウルウルしてきました。
一瞬の油断も許されないドライブ 大変な長距離 プロとはいえ 疲れ
は 相当だったでしょう。 ニコちゃんの 才覚はすごい!
7人分の荷物を いかに狭いスペースに押し込むか 毎日格闘してくれ
ました。一日に二度の必須事項 完璧でしたね!拍手 拍手
がんばってくれたのに なに? スピード違反切符切られちゃったの!
こんど 家にきたら お支払いします!   なんでも 妙につき過ぎ
ちゃったから これもきっと くっついてきたのよ・・・

nico coco おふたりさん ほんとうに おつかれさまでした。
この旅行は 飛行機も キャンペーン利用 
 民泊6泊 外食以外が11回 と めったにない 行程でした。
Commented by momymam at 2005-07-22 11:12 x
わたくしたちの 旅の成果 写真の 結集は
 横浜元町の西 
 JR 石川町 下車  元町の反対方向へ 5,6分
 ラタトウゥユ という お店です
 メンバーの I さんの甥子さん( リームで 修行) の お店です
 こちら方面にお出かけでしたら 是非 美味しいフランス料理を・・・
 おいしかったで~~す
Commented by satokumi at 2005-07-22 13:22
うわーーお城だーーーーーー!!
ここは中に入らなくっても充分たのしい!!見てるだけでも感動
しちゃいます。。ほんとよかったぁ・・・
そしていよいよリフォーム大作戦の始まりですね!!
そちらも見に行きマース!!^^
Commented by cuniconiconico at 2005-07-22 18:07
ガイドブックでしか見たことの無いロワール地方のお城たちだわー。
行ってみたけど、車・・・だと大変そう。(夫だけだとかわいそう→わたしも
運転しないといけない?→自信ない・・・(>_<))
リフォームがんばってね。そちらも楽しみです!
Commented by beau_tableau at 2005-07-22 22:38 x
cocoさん、おひさしぶりです~。旅行記、とっても楽しませていただきまし
た…しかし切符切られちゃったとは痛いですぅ(汗)このお城、いつか見に
行ってみたいです。シンデレラ?眠りの森の美女?どちらかの物語の
お話のモデルとなったお城もフランスにあるみたいですね。夢の世界
だなぁ~。リフォーム作戦、10日間でどんどん進みそうですね。楽し
みにしています☆
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 05:56
Θ mapleさん、コメントありがとうございます!
旅のお礼を言われて…なんだかちょっと照れくさいような…私たちも楽しませていただきましたから!
自分の住む所を人に案内するって、日本にいるとなかなか機会がないですよね。日本も見所がいっぱい!私も行ってない所がたくさんあります!
結構日本に興味があるフランス人、多いですよ~。行きたいけど、宿泊費が高い!みなさんそう思ってるみたい。
だから、里帰りというと、私も、ボクも…みたいに、みんなついて来ようとするんです。(笑)
日本に来た外国人の人にも、やっぱり日本のツアーでなく、個人旅行で楽しんでもらいたいですよね。うわべだけの日本でなく…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 06:02
Θ モクレンさ~~~ん♡ こちらにもコメント、メルシィです。
モクレンさんのブログをちょろっと覗きに行って…ステキな会社ですのぅ~。
私もそんな一員になりたいわぁ…マジでそう思いました。楽しそうです。
ところで、フランスはパリもいいですけど、田舎はもっといいですよ~。
ずっと旅をしてると、パリってとても特別なところのように感じます。
いつか、日本からいらした方の手配旅行などしてみたいです。
う~~ん、私にはビジネスの才能はあるのかいな?ちょっと不安ですが。(笑)
リフォーム、頑張ってます。今、ニコさんは電気の配線に夢中です。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 06:07
Θ momymamさん、写真の出来栄えはいかがでしたか?ブレまくってない?(笑)
私達も楽しませてもらった、旅の記録としてブログに載せました…。
またこれを読み返して、旅気分に浸ることもできるでしょう?
本当、今回は忙しい旅行でしたね。みなさん、あっちもこっちも!ってリクエストが多かったのもあるし、ニコラのサービス精神でさらにあっちこっち行ったからね。
日本に行って、フランス料理…。(笑)横浜方面でしたね、お店。
行けるかなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 06:10
Θ satokumiさん、TBありがとうございやす!
中に入らなくても、外だけで楽しめる!
確かにそうかもしれないけど、この日は異常に暑くて…
外にいると干からびそうでした。お城の中ってヒンヤリ涼しいですもんね。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 06:15
Θ cuniconiconicoさん、こんばんは~☆
ロワールのお城を巡るなら、車のほうが効率いいですよ~。
どっちだったかな?シャンボールかな?車がないと行けない所らしいです。(って旅行のメンバーの誰かが言ってた・笑)
そうそう!ダンナさんだけの運転だと大変ですから、cunicoさんも運転しないと!(って、私はこの旅行中、ナヴィ専門でしたが)
cunicoさんがフランスにいらっしゃるとしたら、フェリーで車と来るんですよね?それともフランスでレンタカー?左ハンドル・右側通行ですよ~。
さぁ!がんばって!
スコーンのレシピ、気長に待ってますよ~。今は忙しくて作れないから、ちょうどいいかな…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-23 06:23
Θ beau_tableauさん、お久しぶりです!
そうなんです、かなりイタイです。違反きっぷ!備え付けのレーダーは、前もって「レーダーがあります」ってパネルがあるんですけど、その日の気分でやってくる警察官のレーダー(双眼鏡みたいなタイプ)は、卑怯です。(涙)
beau_tableauさんの記事にあった葱をかじりながらお蕎麦を食べるのって、すごいですね。妹さんのダンナ様はひいてませんでしたか?(笑)
辛くないのかなぁ…。
それと、私、あのメークよく見ます!目の下のアイラインは普通。
稲妻メークはレアですけど、いるんですよ!写真は撮れませんけど。
Commented by lesmimosas at 2005-07-23 16:17
cocoさん、こんにちは!ずっと拝見してましたが、本当に色々なところに行かれたのですね!トランクの中で良いので、連れて行って欲しかったです~(笑)
この夏、いえ、今年はフランス国内旅行に行っていないので、8月にロワールに行こうかと主人と話していたところです。アンボワーズは行ったこと無いのですが、街自体もよさそうですね。そこに泊まろうかしら。
cocoさんのお陰でフランスはもとよりアンドレ公国まで見れて、旅した気分になることができました。Merci! リフォーム頑張って下さいね!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-24 06:30
Θ mimosaさ~~ん、こんばんは☆☽ お久しぶりです!
あぁ!mimosaさんを小さくしてトランクに入れて連れて行けばよかった…(爆)いえいえ、荷物もギュウギュウ詰めだったのですよ。
ロワール、大昔にお城めぐりをしたことがあります。でもあまり覚えてなかったりして…。(笑)京都のお寺めぐりと一緒で、隅から隅まで行ってると破産しますからね~。いくつかにピックアップしたほうが良さそうですよね。
リフォーム、毎日頑張ってます。急に涼しくなりましたね…。
Commented by bokebokenao at 2005-07-25 12:59
ええっ フォンテーヌブローの近くに、こんなキレイなお城があったの?!
知らなかった知らなかった~
2回も行ったのにもったいない。

ニコさんのまぶしそうな顔。素敵~♪
Commented by exmouthcoco at 2005-07-26 05:58
Naoっちさん、こんばんは~☆☽ 新婚生活、楽しんでますか~?
そうなんです、結構近くにステキなお城が…。
これはまた来ないとですね、Naoっちさん。
このお城に行く途中の並木がこれまたすごいんです。(写真、撮れよって感じですね。ハイ、すみません)次は、是非お車で周ってくださいまし~。
Commented at 2005-07-26 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nena at 2005-07-28 21:59 x
はじめましてCOCOさん。オリ-ブさんのところから遊びにきました。私もスペイン住んでいます。COCOさんは料理上手ですね。私食べることが大好きなので料理の話は大歓迎です。リフォ-ムブログも見ました。自分で作っていくっていいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-29 04:45
Θ 鍵コメさん、ネット回復早々に、レシピをくださってありがとう~~♡
フープロでガ~~~っていうのがいいですね。我が家のMagimixさんに登場してもらいます。ちなみに温度って何度で何分ぐらいなんでしょう?
時間のある時に作ってみますね。
目指すはオオカミの口なんですね。上手くできたらいいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-29 04:58
Θ nenaさん、はじめまして!スペインからようこそ!です。
お料理上手かなぁ…。私もnenaさん同様、食べること、大好きです。
旅も好きですよ~。今はリフォームで旅行どころじゃありませんが…。
スペインもゆっくり旅してみたいなぁ。フランスに比べて、ビールとかも安いですよね。カフェで一休み!も気軽にできるような気がします。
そうそう!nenaさんのブログにもありましたが、ニッポンのおいしいお米、外国の人には味がわからないのかなぁ。ウチのオットも、米の違いがわからないようです。
Commented at 2005-07-29 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shintaro-net at 2005-07-30 00:46
楽しそうな旅行日記ですね。
フランスは行ったことがないので、うらやましいです。イメージではエッフッル塔かなぁ。exmouthcocoさんにもじってニッポン在住日記(笑)でもしよっかなぁ。
でも、僕のお店のお客様でフランスから福井の田舎のほうへこられたフランス人もいますよ。フランスの自宅の写真をみせてもらったんですが、とってもオシャレ。 一度、行ってみたいな
Commented at 2005-07-30 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-31 06:34
Θ 鍵コメⅡサン、はじめまして~!
2つのブログを楽しんでくださっているようで、とってもうれしいです。
これからもどうぞよろしくおねがいします!
メール、明日送りますね。
今日はもうお休みタイムです…。☆ Bonne nuit ☽
Commented by exmouthcoco at 2005-07-31 06:58
Θ シンタロウさん、はじめまして!老舗タンス屋さんなんですね。
HPも見ましたよ~。ご実家をリフォームされているようですね。我が家と一緒だ…!キッチンのレイアウト、お願いしたい!って思っちゃいました。
福井に友達が住んでいるので親近感が湧きますわ~。
また遊びに来て下さいね~。もう1つの「リフォーム大作戦」のブログもどうぞ、ヨロシクです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-31 07:10
Θ 鍵コメⅢさん、ありがとうございます!参考になりました…。
我が家のオーブン、温度の表示がなくて1~8までの数字なんです。(涙)
何度だまされたことか…。(笑)
慣れるまではにらめっこしながら焼いてみますね。どうもありがとう!!
Commented by cuniconiconico at 2005-08-02 01:01
おっ、そうでしたか・・・。1~8がよく分からんチンです。ごめんね。
だいたいで・・・お願いします(^。^)。7~8くらいなのかしら(テキトーな私)。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-02 04:05
Θ cunicoちゃん、今度オーブンを買うときは、ちゃんと温度表示の出るものと決めてます!(鼻息荒いです)
だいたい、初めて作るケーキとかお菓子って、1度はかならず失敗するんです。温度でね~。焦がしちゃうの。わかっててもやっちゃうのよね~。
失敗は成功の母といいますから…。テキトーにやってみます。どうもありがと!
by exmouthcoco | 2005-07-22 06:25 | こんな所行った… | Trackback(2) | Comments(29)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco