「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第7日目: カルカッソンヌからリモージュへ…

旅もいよいよ終盤を迎え、だんだんと北へ…そう!パリへ戻りはじめます。

カルカッソンヌの夕暮れの街を訪れた時…ウチの母、フランスに知り合いもいないのに、
急にある方と偶然再会したのでありました。


--- ちょうど1年前のこと、両親と大叔母とこの街を訪れ、ムッシュー・シュシュム(父)はどこかへ絵描きに、momymamこと、母と大叔母は2人でこの街を散策。
その時に、ある日本人女性と会ったそうで…。

このカルカッソンヌの街で日本の伝統工芸品のお店をオープンされる準備をされていたそうで、
ちょうど母と出身が近いこともあって、いろいろと話をしていたらしい。


で、この日も、日が沈んで街がひっそりとし始めた頃、偶然にもばったり会ったのでした。


翌日、あらためてこの街を散策。
おっと!朝の風景を写真におさめるのを忘れた…。(汗)
そして、そのお店も覗かせていただいた。
嘘っぱちの商品をならべているお店が多い中、ここはキチンとした品揃えで、
日本人の私でも欲しくなるような、和小物が充実していた…。(やっぱ、和はいいなぁ)

カルカッソンヌは、ヨーロッパ最大規模の二十城塞都市として有名!
なにがスゴイって、一度は廃墟になりかけたのに、作家と建築家の提案によって、
ここまでキレイに修復されて、中世の街並みの中に、住人が普通の生活をしているということ。

かなり古いけど、TBSの世界遺産でも紹介されたようなので、ご参考までに…。


さて、カルカッソンヌを離れ、北へ…

b0069848_7492749.gif


途中、寄らなかったけど、Dordogne(ドルドーニュ県)に寄りたかった…。
ドルドーニュの川沿いには、小さな街の集落が所々にあって、とってもステキなんだって。
悔しいけど、また次回のためにとっておこう!ニコラの実家からも比較的近いしね。


昔、歴史の授業で習ったラスコーの洞窟。 
まさか、自分がこの場所の近くを通るなんて、思ってもいなかった…。
で、寄ってみた。












入場料、高かった…。 (笑)












しかも、終わってた…。(苦笑)





でね、地図にも案内板にも、どこもかしこも LASCAUX Ⅱ って書いてあって、

なんで がつくねん、って思ってたら…








レプリカだった…。(はぁ…)



本物は、発見されて以来、多くの観光客が来たことにより、湿度や温度の変化が激しくなって、保存のために閉鎖されたとのこと。まぁ、納得だね。


もう少し先に、見晴らしのいい所があるようなので、車で向かってみた。

それはもう!

b0069848_812262.jpg

ステキすぎ!

主婦軍団の皆さんも、少女に戻ったようでした…。



リモージュに向かい、この日は終了!
残りはあと1日だ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3148504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cuniconiconico at 2005-07-19 17:47
ラスコーの洞窟、、、ずいぶん前からレプリカらしい・・(;一_一)。
それでも高額入場料なんですねぇー。おいおいっ!ですね。
おかあさまの話・・・何かいいお話~。
Commented by Bages at 2005-07-19 22:17 x
Cocoご一行の旅は私たちが爆走したところも多かったんで、お昼休みに楽しく読ましてもらっています。私たちもカルカッソンヌには何度か行ったことがありますが、夕方観光客がいなくなってしまってひっそりしたころが大好きです。ぜひとも次回はその日本人女性のお店にいってみます!そうそう昨日のコメントですが、確かめたのは地名だけですからご心配なく~。フランス大好きなんですが、地名が覚えられないんで困ったものです。だから覚えているのは短い名前だけ?Minevoisは地域の名前で、Minerveはそこの中で超お勧めのビレッジです。あと、BeziersとPezenasってとこもGOODですので地図に書き込みをお忘れなく。私もCocoさんの旅行記を次回の参考にさしていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 23:43
Θ cuniconiconicoさん、ラスコーの洞窟、調べたら、私たちが生まれる前からすでに閉鎖されたようですね。知らなかった…。授業では教えてくれないものね…。(笑)
昔の人の洞窟の壁画って、確かにすごいけど、それに1000円以上も払うのはねぇ…。昔、旅したオーストラリアのアボリジニの壁画なんて、タダでしたよ。管理料がかかるのかもしれないけど、かなりぼったくりのような気がします。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 23:53
Θ Bagesさん、こんにちは! 観光客であふれるところも、夜になると一気に静かになりますからね…。昼間のギラギラした暑さからも開放されて、夜の観光って、結構好きだったりします。
日本人女性のお店、名前が定かではないのですが、「祭り」だったかなぁ。
城壁内に2つの井戸があるのですが、小さい方の井戸です。
方角的に言うと、正面の門を入って左側の方角です。レストラン街を抜けて…教会を目指す方向でした。
Minerve、見つけました!早速、地図に記入しましたよ~。
この辺りは、本当にステキなところが多いですね。ゆっくり旅したいなぁ。
Commented by m-mokuren at 2005-07-20 10:49 x
カルカッソンヌってTVで見たような記憶が・・・。でも、似たようなとこもあるから自信がないけど。お母様毎年渡仏されてるの?なんだかうらやましいご家族だわ。ラスコーの洞窟って歴史で習ったっけ??やっぱり、実際に住まわれてる方の行くとこは違うなぁ~とひたすら感心している私でした。
Commented by nabe at 2005-07-20 17:44 x
今更なんですけど、cocoさん&nicoさん御一行の走行距離は相当なものではないでしょうか?^^
毎日大移動なのに皆さん元気でとても楽しそうです!
私もいつかは車(AT限定なんですけど・・・)でフランス国内を回ってみたいので、ものすごく参考になります。(^-^)
Commented by momymam at 2005-07-21 00:24 x
ありがとう 忙しい中 くわしく書き綴ってくれて感謝してます。
あまりにも もりだくさんなこのよくばりツアー 頭の中がこんがらが
ってしまいそうな所を ふっと修正してもらえ 助かっているの

カルカッソンヌの 日本商品のお店は ’祭り’ MIHOKOさん
佐賀の大和ご出身 女ざかり ほっそりとすてきな綺麗な方

 和の細工もの もうすぐに欲しいなぁ と思うのが・・・
大島紬とかの小布をはいだそう大きくないストールは
渋くて ステキ! お値段も え?と思えるほど お安い!
でも   わたくしめは アイデアを頂戴してまいりました。
おじいちゃんたちの古布が あるんだな・・・

今夜ハーチャンが いらっしゃいましたよ。
ツールドフランスにはまってる!って 彼の地 を踏んだせいもあって
いま どこかしら? とフランス全土のマップでは みてもちょっと
わからないって・・・・   沿道の声援につきものの特大手形がほしい
ですっって!


 
Commented by fuchsia24 at 2005-07-21 05:33
私の行ったことないところばかりで興味津々で読んでます。
ラスコーの洞窟、レプリカだっていうのは聞いたことあったけどそれでもやっぱり学校で習った事だから見に行ってみたいな~。
高級な入場料が気にかかりますが。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-21 06:25
Θ モクレンさん、こんばんは~☆ 確かに、城壁で囲まれた街って、どこも似てますよね。(笑)よ~~く見ないと、わからないかも。
ウチの両親、旅行好きなんです。私が実家にいた時は、犬と留守番でした。
多いときで旅行から戻って、2週間後にまた旅行…。
去年は、なんだかんだ2回来ました…。(笑)
定年後で時間があるからこそできるんです。若い人にはとてもとても…。
ラスコー、歴史の教科書の一番最初に載ってたと思うんです。
新学期の授業は気合が入ってますからね~。それで多分、覚えてたんだと思います。ふふふ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-21 06:32
Θ nabeさん、そうなんですよ!この旅の走行距離、トータルで3700キロです。
運転手も大変ですが、同乗してる主婦軍団の方たちもかなりお疲れだったと思います。フランスは夜が長いですからね~。親戚の家とかに泊まったりすると、もう夜はフラフラしてます。(笑)
電車や飛行機の旅も便利でいいですが、車の旅って、自由が利いていいですよね。nabeさんも、ステキな所、たくさん周ってください~。
そして!!オススメなところ、お し え て!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-21 06:35
Θ momymamさん、忘れないうちに、ブログにアップしないと!と思って、急ぎで更新してます。(その割には、のんびりだけどね・笑)
そう、やっぱりあのお店の名前は祭りだったんだ…。ネットの検索で出てくるかな~と探したけれど、載ってなかったの。
ステキな小物が盛りだくさんでしたね~。
ツールドフランス、私はあまり興味はないけれど、ニュースでよくやってます。特大手形というのがあるの?それも知らなかった…。今度、見てみようっと。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-21 06:38
Θ fuchsiaさん、コルシカの旅、いいですね~~。ゴージャスですわ~。
それに比べて、ラスコーの洞窟…地味ですね。(笑)
レプリカでも、本物そっくりらしいですよ~。ネットでどなたかの感想で、行く価値はアリ!ってありましたけど。そう聞くと、行ってみたくなったりして。
ラスコーのもうちょっと南にドルドーニュという川が流れているのですが、そこは本当にキレイらしいです。行った時には、ブログにアップしますね。
Commented by makota_0843 at 2005-07-21 18:01
ラスコーの洞窟は残念でしたね。。。
しかもコメントを読んでいたら、ずっと以前に閉鎖されていたとは・・・

先日のシーフードの串焼き。。。豪快ですね!
ぶら下がっているところが面白いじゃないですか~(笑)
食いしん坊の私は、すぐ食べ物の写真に食いついてしまいます(^^)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-22 05:21
Θ makotaさん、こんばんは~☽
そうなんです!レプリカと聞いて、なぬぅ~!って感じでしたが、理由がわかってからは、納得です。未来にも大事に受け継がないとですからね。
シーフードの串焼き…ふふふ、makotaさんのアンテナもビビっときましたね。盛り付けが立体的だと、こんなにもおいしそうに見えるのか、と思いました。これが平らに並んでたら…ここまでインパクトはないですものね。
by exmouthcoco | 2005-07-19 08:04 | こんな所行った… | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco