フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第6日目: Collioureからスペインへ…そして、カルカッソンヌへ…

昨日の夜、せっせと記事をアップしていたにも関わらず、一瞬にして消えてしまって呆然…。諦めてベッドに入りました。

さて!また旅のお話…。

前回、オススメと言った港町、Collioure (コリウォ~)
翌朝も立ち寄りました。
b0069848_14322731.jpg
夜と違って、キラキラきれい。
海のとなりにこじんまりしたビーチ、ポート、
小さなお城と教会と…。

街の中も石畳でとっても素敵です。
リゾート地!ってカンジ。


b0069848_1435024.jpg

この海沿いの散歩道を歩いてると、とっても気持ちがいい。

海の水も透明でキレイだし、キラキラしてる。

よ~~~く見ると、ウニがゴロゴロしていたりして…こっちの人、食べないのかなぁ。
マルセイユのほうは食べるみたいだけど。


b0069848_143658100.jpg

主婦軍団のみなさん、ビーチにいた子供の写真を撮りまくり…。
そんな姿を撮ってみた。



さて!今日は、さらに南下してスペインに足をちょこっと踏み入れます…。
(下の地図の緑色の部分がスペインの国境)
その後はまたフランス側に戻って、カルカッソンヌへと参ります。
b0069848_1439930.gif


山あいの道をくねくねしながら、スペインへと向かう…。
フランスの方は、ブドウの段々畑が続いていたのに、国境を越えてスペインに入ると、
急に大地が荒々しくなり、ウチワサボテンがニョキニョキ生えてる。
穏やかな曲線の大地のフランスに比べて、スペインはとっても男性的。
赤道に近づくって、こういうことなのかな、とも思ったりする。

国境はユーロになってから機能していない。
検問もないし、誰もいない…。

(ただ、去年、両親と大叔母が来た時に、ここでスペインの警察官が検問のようなものをしていて、かなり大モメになったことが…。フランスのCDG空港では入国スタンプを押さないことが多いのだが、それを指摘され、「ヨーロッパに入ったスタンプがないと、スペインには入れない」とわけのわからないイチャモンをつけられたことがあった…)

最初のストップは、Port-Bou。 国境脇の小さな街…お土産屋などが並ぶ。

b0069848_624930.jpg

スペインはもっとギラギラしていた…。

何度か来たことがあるけれど、今回のように街に活気があるのは初めて!
いつもタイミング悪いのかな…。
ゴーストタウンのように、寂れたイメージがあったんだけど…。



スペインは、シエスタがあるので、お昼時に街に入るとどこも閉まっている。
ここの国は旅をするのが難しい…。

そして、お昼時に目指すはFigueres (フィゲラス)。

ここは、サルバドール・ダリの出生地でもあり、今はダリ美術館があって有名なところ。

b0069848_625124.jpg

卵のオブジェや、う~~んと唸ってしまうような彫刻…。
ダリならではのもの…。
この美術館前はいつも人だかり…。



お昼は、ここの近くのレストランで…。

b0069848_6272876.jpg

立体的な盛り付けで、ボリュームたっぷり!
・シーフードの串焼き
・イカリングフライ
・ムール貝
・サラダ
これで1人分!

しかも、フランスに比べてかなり安いので お得な気分。




たらふく食べた後は、スペインを後にして、いっきに北へ向かいます…。

カルカッソンヌに向かう途中には、たくさんのシャトーがある。
道を進んでいたら、右側の切り立った崖の上にお城が見えたので、わき道に入って寄ってみる。

b0069848_633318.jpg

Chateau de Queribus

中には入らなかったが、お城まで続く道からの眺めの素晴らしかったこと!



そして、さらに進むと、またシャトー

b0069848_6353177.jpg

Chateau Puilaurens

ここも切り立った崖の上に作られたお城。
あんな高い所によく作ったなぁ…。
素直な感想。

このお城の下の街には湧き水がいたるところに湧いている。
ペットボトルにおいしい水を詰めて帰る。


今日の宿は、Carcassonne (カルカッソンヌ)からちょっと離れた Marseillette (マルセイエット)。

この宿では、夕飯をお願いしてあった。

b0069848_6422827.jpg
外での食事…。

オーストラリア出身のNY在住家族と一緒になる。
彼らはToulouseまで飛行機で、そこから自転車で旅をしているとのこと。
この暑いなか、ご苦労様です…。



b0069848_6461358.jpg

夕食後に出かけたCarcassonneの街…。
ライトアップされていてキレイだったなぁ。



さて、明日は…?
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3141950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by canacanalin at 2005-07-18 09:30
cocoさん、お久しぶりです。久しぶりなのに一番コメント、緊張~。。。昨日からコメントしようとすると電話が入ったりチャットが入ったりで出来ずじまいにいたら、おお、今朝はスペインネタがUPですね!Port-Bouはいつもフランスに行く時の停車駅だったのですがこんな街なんですね。ダリ美術館はあんまり混んでなかったみたいでよかったですね。(私の時はちょうど写真を撮られてる位置くらいまで列がきてました。)St.AndreやCoullioureもステキ(&美味しそう?!)な街なんですね!せっかく近くに住んでたんだから行けばよかった~!今度BCNを訪れる際はcocoさんのこの旅行の地中海沿いは絶対いってみようと思います!リフォームのブログも楽しく拝見してまーす。
Commented by かえで at 2005-07-18 11:09 x
おお、スペインのイカリングフライ!
主人が結婚してすぐの頃スペインのバスク地方に2ヶ月出張してまして、
「旨かったのはイカリングとワインとアングラース!」と断言してました。
アングラースとはうなぎの稚魚をオリーブオイルで炒めた物だそうです。
そのうち連れてってやる、と言われかなりの年月が・・・(^^;)
Commented by tnk_atk at 2005-07-18 17:15
旦那がこの辺りを旅行したいといってたんですが、こうやって画像と地図みせてもらうと、「なるほど・・・」です!素敵!!
なによりも海の幸にしか目がいかない私ですが、これは候補のトップになりました。
おかあさまとお友達かたがた、大変満喫されたことでしょうね〜
Commented by m-mokuren at 2005-07-18 18:57
国境を越えるときノーチェックになったんだ。すごいねぇ~。でも、私にはどこからスペインなのかわからなくなりそう(笑)スタンプも教えてほしいなっ。なんだか私の知らないとこばかりで、新たな魅力発見!自分が旅行した気分になりますよ。
Commented by Bages at 2005-07-18 22:01 x
またBagesです。お昼休みなんでコメントしちゃいます。なんか、Cocoさんの足跡って私たちが行った所とほとんど同じでうれしくなっちゃいます。私たちもあの恐ろしいスペインへの山道を2度ほど通りましたよ。一度目はスペインのカダケスから入り、「あの山に行く道はどんなかねー。」とどちらともなく言ったのが命取りでした。ガードレールのない崖っぷちをひたすら走ったこと。普段は運転が大好きな私たちですが、全身の毛が逆立ちましたよ。ナポリよりも恐かった。フランス側に入った時はどんなにうれしかったことか!ガードレールがあったんですもの(笑)。例の黄色い電車が乗れるビレッジですが、Villefranche Vernet-Fuillaでした。私たちはFont-Romeo(フランスで一番高いところにある駅のようです。)まで行きました(ゆっくりと走るんで所要時間2時間)。電車は鎌倉の江ノ電がなんかの間違いでアルプス山脈を走っているという感じです。私のお勧めの場所はRoussillonではCeret、Castelnou、LanguedocではSete, Meze,MinervoisそしてGruissanのラグーン沿いにあるBagesです。行かれたことがなかったら是非とも行ってみてください!
Commented by tochan-bcn at 2005-07-18 23:51 x
はじめまして、私は時々バルセロナ在住です。
いつもスペインをベースにフランスを見ているので、cocoさんのフランスからスペインへの旅のお話、おもしろかったです!
私なんかスペインに入るとホッとしてしまいます。
めちゃくちゃなフランス語風のスペイン語を話さなくてすむし、物価は安いし。私はまた8月にはバルセロナです。またのぞかせてもらいますね、楽しみにしています!
Commented by kewpi1515 at 2005-07-19 03:14
おいしそー!
きれーい!
スペインすごく良さそうですね
行きたくなってきた・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 04:47
Θ canacanalinさん、ご無沙汰でした~~!そうなんです、canaさんお得意のスペイン登場です!スペインに行くたびに思うんです。通訳さんが欲しい~~って!オットは喋れませんからね。しかも、私にウソのスペイン語を教え、実際使わせて恥をかいた私…。(汗)
Port-Bou、もフランス側の街、Cerbèreも鉄道の終着駅というか、線路がたっくさん!canaさんはあそこで電車に乗ってたのですね。
フランス側ですが、Thalacapというタラソテラピーの施設があったりして(!)いつかは行ってみたいんですけどね。
canaさんも、日本で疲れた心をリフレッシュするのに、ゆっくりと訪れてみてはいかがですか?ステキな所です。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 04:51
Θ かえでさん!お久しぶりです。うなぎの稚魚のお料理、知ってますよ~。
食べたことはありませんが。でも、最近は日本向け(?)なのか、うなぎの稚魚が密漁されてかなり数が減っているようです。もちろん、高値で取引きされますからね…。高級料理になってしまったかも。
かえでさん…時期を逃しましたねぇ…。
このままいくと、幻の!となるかもしれませんから、今のうちに旅行されたほうがいいですよ~!うまくダンナ様を言いくるめましょう。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 04:59
tnk_atkさん、こんばんは~☆☽ソラマメ茶巾、おいしそうでした…。
夕食の後、日本茶を入れてゆっくりと味わいたいなぁ…。(もう、心の中で酔ってます…笑)
フランスからスペインにかけての海岸線、とってもキレイですよ~。
時間をたっぷりとって、楽しむのをオススメします!
シーフード、私も大好きなんです♡ 食べ物も飲み物も…やっぱりスペインは安いです。お店の人も人懐っこいし…。
下の ↓ コメント、Bagesさんもおっしゃってますが、見所たくさん!盛りだくさん。是非是非、次はこちらへどうぞ!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 05:08
Θ モクレンさん、こんばんは!そうなんですよ!国境の検問跡は残ってるんですけど、無人…。
そう昔のことでもないのに、寂れたカンジがして、妙にノスタルジックだったりします。
フランスからスペインに入った途端に、がらりと雰囲気が変わります。
街もなんだか寂しいというか、建物がくすんだ感じだし…。
逆にフランスに入ると、なんだか小奇麗に感じるんですよ。普段は、フランスって汚いなぁ、って思ってるのに。(笑)
もちろん、スペインの都市部もキレイですよ。小さな街が寂しいだけなのかも…。お昼時のシエスタのせい…かなぁ?

Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 05:47
Θ Bagesさん、お仕事の合間にコメントくださって、どうもありがとう!
しかも、いろいろと調べてくださったんですね…。
早速、いろいろ地図と照らし合わせてみましたよ。アンドラからクゥリオールまでの道で、途中、Villefrancheの脇を通ってきたので、まさにその辺り!なんですよね。実際に車を走らせていた時は、今度来たらゆっくりと見て周ろうとおもってた場所でした。フムフム…。
他にも地図に書き込んでおきました。次回の旅のために…。
1ヶ所だけわからなかったのが、Minervois。Minerveという所はあったんだけど…。
いろいろと情報ありがとうございました~!次回の旅に大いに参考にさせていただきますね。メルシィ♬
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 06:05
Θ tochan-bcnさん、はじめまして!ときどきBCN在住というのが、ミソなんですね。(笑)でもいいなぁ、そうして、いろいろと住む場所を替えられるのも…魅力的ですね。
スペインって、物価が本当に安い!食べ物もおいしいし、個人的には大好きです。が!やっぱり、私にとっては、フランスに入るとホッとするんです。(笑)
別にフランスが大~~好きという訳でもないのに、不思議ですね。
ここにコメントを残してくださってるcanacanalinさんもBCNつながりですよ~。私ともどもヨロシクお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 06:10
Θ kewpi1515さん、ようこそ、私の庭へ…。(笑)
ディズニーランドパリの中身はともかくとして、お天気だったのが救いですね。(笑)
たまに、ディズニービレッジに夜遊びに行ったりしますが…パークにはまだ足を踏み入れたことがありません。
ところで!やっぱり南はええですよ~。海と青い空とおいしい魚介類。
フランスにて、納得いかない食事の値段で、スペインだとお酒とデザートまで楽しめます!これはもう!行くしかないですね。
私もスペイン旅行記なるものを極めて紹介するほど、詳しくなりたいもんです。はい。
Commented by satokumi at 2005-07-19 13:12
やっぱり食べ物がきになったー笑
シーフードの串焼きって、あのえびがたらーんとなってるやつですか?
おもしろい!!そして1人分ってさすが大盛り大国フランスだ笑
ムール貝いいなぁ・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-19 17:48
Θ satokumiさん、やっぱり、食いつきがいいですね~。(笑)
そうそう!あのたら~~んとぶら下がってるのが串焼きです。
この盛り付けの器具、結構ユニークで、実はてっぺんがサルバドーレ・ダリの顔、ヒゲとかがついてるんですよ。
立体的な盛り付けって、そそられますよね!
あ、でもここは satokumiさんもこの前行った、スペインですよ~。
記憶がよみがえってきて、また食べたくなりました…。
by exmouthcoco | 2005-07-18 06:48 | こんな所行った… | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco