フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ピザよりお手軽♪ タルト・フランベ

今日は革命記念日で、フランスは祝日。
昨日まで頑張っていたけれど、今日はリフォームもお休み…と言っても、ニコラは朝早くから出勤。
ご苦労様です。

旅の話もまだ続くけれど、今日は志向を変えて、食の話題を…。

何日か前に、ピザを作ろうと思ってピザ生地を用意していたら、冷凍しておいたピザソースが少ししかないことに気付いた。(作れよ、って感じだけど・笑)

ちょうど、この時にアルザス在住のまるさんのブログまるの足跡を読んでいたので、無性に食べたくなって作ってみた。
b0069848_2126019.jpg

タルト・フランベ Tarte Flambée  (あ!左側のはピザ…)
アルザス地方の郷土料理で、別名:フラメンケッシュ。

ピザを作れる方なら、簡単にできます。
材料はこちら…
b0069848_21287100.jpg
・フロマージュブラン
・クレームフレッシュ(サワークリームのようなもの)
・玉ねぎ薄切り
・ベーコン
・塩とコショウ


フロマージュブランとクレームフレッシュは同量。
日本だとなかなか材料が揃わないので、自分だったらヨーグルトの水切りと、生クリームを混ぜるかな。
とにかく、クリーミーなピザのようなカンジ…。

ピザにも負けず、おいしいッス。

う~~~ん、また作ろう!

ちなみに今回、あのパイ皿を使ってみました。
か・な・り ! いいカンジ。買って正解!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3122487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ロングアイランド 気まぐ.. at 2005-07-17 16:12
タイトル : ストラスブール 3日目
滞在3日目:ハイキングとアルザスワイン街道 Le Lac Blanc 登山口ではしゃぎ回って坂道を駆け上る子供たち、とハイキング後の図。 湖畔を出発し、険しくごつごつした坂を上りきると、驚いたことに頂上はまっ平らな草原でした。義姉が用意しておいてくれたお弁当を広げました。このお弁当が、簡単なものなのにおいしいのです。まずは地元の食べ物、flammekueche。(ドイツ語ではフラムクーヘン flammkuchen というらしいですがフランス語ではフラムクーシュ?)玉ねぎとベーコンとクレ...... more
Tracked from Wein, Weib u.. at 2005-10-02 00:22
タイトル : 仏ピッザ・フラムクーヘン
昨日は、ハイキング途上に玉葱ケーキと甘い濁酒ワインを昼に、フラムクーヘンとヴァインショーレを夜に楽しむ事が出来た。前者については改めて書くとして、両者とも共通点があり同時に扱われる事が多いようだ。 フラムクーヘンは、アルザス地方の農家が薪のオーヴンでパンを焼く時に、手頃な炎に落ち着くまでの間、パンを入れる前にこの火の中に木のヘラに乗せて投げ入れ、簡単に焼いた物が発祥らしい。勿論、ピッザとの共通点もある。今でもアルザスからライン地域の名物で、ドイツではライン谷向かいの「黒い森」では殆んど見ないが、双子...... more
Commented by m-mokuren at 2005-07-14 23:35
cocoさん、こんばんは。あのパイ皿使われたんですね?かなりいい感じなんだぁ~。なるほど~。ヨーグルトの水切りと生クリームを混ぜるんですね。あまりわからないけど、少しすっぱい感じですね(笑)このピザほんとにおいしそうです。それにしても、cocoさんって偉いです。尊敬しちゃうわ。家のリフォーム読んできたよ~。ああいうの見ると、私ってなんてちっぽけなんだろうと思いますです。はい。
Commented by javin.bowie at 2005-07-15 02:18
美味しそう♪
味付けは塩胡椒とかしないでOKなんですかぁ?
デザートのような味のイメージなんですが・・・・・
パイ皿活躍して良かったですね!
ニコラさんも大喜びだったんでしょうね!?
Commented by exmouthcoco at 2005-07-15 05:03
Θ モクレンさん、こんばんは~☽ そうなんです、あのパイ皿、使い心地よかったです。生地はくっつかないし、下の通気穴があるのでサクサクに仕上がりました!プロの気分♡
日本だとフロマージュブランとクレームフレッシュって、ないですよね?
私なりに、こんなカンジかな~と思うのが、ヨーグルトの水切りと生クリームなんですが…。実際、これで作ったことはないんですが、多分、似たようなのができるはず!あまり酸味はないんですが、爽やかな味です。
家のリフォーム、新しいのをアップしないとだけど…用事が詰まってます。
モクレンさん、ちっぽけだなんて、とんでもない!諦める事が多い賃貸マンションを自分の力でリフォームするのって、すごいことですよ。
まさに目がウロコです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-15 05:05
Θ javin.bowieさん、味付けは二つのクリームを混ぜ混ぜする時に、塩と胡椒を加えます。でもベーコンの塩気があるので、お塩は控えめに。
ピザよりも軽い触感で、結構食べてしまうんですよ~。
ダイエットには向かないかもしれませんが…。ビールにも良く合います!
Commented by momymam at 2005-07-15 08:14 x
ピッツァ皆大好きよね
mocomoco さんちには すぐ登場しそう
きのう 旅仲間が 横浜元町のフランス料理店(お仲間の甥子さん経
営)で会食 それぞれの傑作写真をずら~~っと 架けさせていただ
きました。
Commented by tnk_atk at 2005-07-15 17:33
食べてきましたよーん。美味しかったです。これも美味しそー
あのソースは、フロマージュブランとクレムフレッシュだったんですね。。。。。チーズじゃないよね、っておもってました。
バリエーションもいろいろあったんですが、ナチュレルがこのバージョンでした。
Commented by cuniconiconico at 2005-07-15 17:43
買って正解でしたね!出番来ましたねぇ~♪
それにそれにこれとってもおいしそ。出来れば作るよりいただきたいけど
誰も作ってくれそうにないので、自分でトライしてみようかな。
たっのしみ~
Commented by saikakoro at 2005-07-15 19:13
んま!美味しそうだこと!
クリーム味のピザって感じなのかな??
あぁぁ。ピザ食べたいなぁ。
今夜はドリア.....似てる様で似てない様な....味的には似てる様な....似てない様な....
Commented by lovecarrie1 at 2005-07-15 20:44
まだ風邪っぴきで撃沈中です。ご無沙汰してしまいました。フロマージュブランって白いチーズってことですよね?どんなチーズなのでしょうか?私の作ってみたいわ〜。教えて下さいな♡
Commented by Mimi at 2005-07-16 00:09 x
ピザもフラメンケッシュも美味しそうですね!
例のパイ皿だと、おうちのオーブンでもパリッと焼けますか?
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 05:33
Θ momymamさん、ピザ大量冷凍作戦としたいのですが、冷凍庫がない!
新居に移って、資金も落ち着いたら早速、冷凍庫買いますよ~。caveに入れるの。
みなさんの旅行の写真の出来はいかがでしたか?私も見たいな~。
カルカッソンヌで知り合ったOZのNYのおじさんからメールが来ましたよ。
写真を送らないと!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 05:40
Θ tnk_atkさんっ!本場のタルトフランベを召し上がったのですね!いいなぁ~。
いろいろバリエーションがあると?それも初耳です。
いやぁ!やっぱり本場に行って食べないとですね。来年あたり、行ってみます。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 05:40
Θ tnk_atkさんっ!本場のタルトフランベを召し上がったのですね!いいなぁ~。
いろいろバリエーションがあると?それも初耳です。
いやぁ!やっぱり本場に行って食べないとですね。来年あたり、行ってみます。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 05:46
Θ cuniconiconicoさん、そりゃぁ!誰かに作ってもらって食べるのが一番おいしいですよね。私も誰かに作ってもらいたいもの。
でも、材料も少ないし、かなりお手軽ですよ。イギリスにもフロマージュ・ブランってあるのかな?是非試してみてください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 05:52
Θ saikakoroさん、こんばんは~☆☽ 引越し後、かなり落ち着きましたか?我が家もこれから少しずつ、引越しです。でもね~、まだ家ができてないっつうの!(涙)間に合うんかいな。
タルトフランベ、そうそう、クリーム味のピザみたいなものです。でも、もっとさっぱりしてるかな。
ドリアいいなぁ~。子供の頃から大好きでした!アツアツのドリア食べたいけど…最近、暑いんです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 06:00
Θ lovecarrieさん、まだ風邪が治らないのですね・・・。
フロマージュ・ブランって、いわゆる生チーズ…そのまま食べると、酸味のない濃いヨーグルトのようなカンジです。イギリスにも似たようなものあるのかなぁ~。
揃わなければ、サワークリームと生クリームでも大丈夫だと思いますよ~。
元気になったら、作ってみてくださいね。無理せず、おだいじになさってください。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-16 06:10
Θ Mimiさん、こんばんは!
そうなんです!あのパイ皿、かなりよかったです。
まず、パイ生地をある程度丸く広げて皿に載せて、さらにクルクル回るので、広げやすい!
下に穴が開いてるので、パリっと仕上がるんです。
皿にもくっつかないし!かなり感動ものでしたよ~。
Commented by nabegourmand at 2005-07-16 23:50
cocoさん、タルトフランベ1皿予約したいのですが・・・。(笑)
今日他の方のブログを拝見してても美味しそうな写真が載ってて、、、皆食べたいです。
本場のものか分かりませんが、パリにフラムズというアルザス地方のフラメンケッシュを出すレストラン(チェーン店)がありますよね?
沢山種類があって、どれにしようか迷った記憶があります。
美味しいものを食べて、リフォーム頑張ってくださいね!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-17 07:02
Θ nabeさん、予約、受け付けました!毎度~~っ!(笑)
まだ梅雨が明けないのですね~。ナメクジにはなりませんからご安心を!
パリのアルザス料理のチェーン店、知りませんでした。
そんなにバラエティーがあるのですかっ!う~~ん、ピザみたいなの?
美味しいもの、たくさん食べないとやってられませんよ~。猛暑が戻ってきました。今年は暑いなぁ…。
Commented by まる at 2005-07-17 07:18 x
どこのお宅もやっぱり亭主族ってピザ類が好きですよね。うちもオットが自分でピザやタルトフランベを作るぞーと張り切っていたりします。
タルトフランベは具をプラスするバリエーションが幾つかあるんですが、やっぱり基本はcocoさんが作ったnatureで、それが一番美味しいかなぁと思います。タルトフランベの生地で作るデザート(リンゴと砂糖とリキュールをかけたやつ)も美味しいですよん。まさにタルトフランベづくしになりますが。
私ももうすぐアルザスから越してしまいますが、アルザスの美味しいアルザス料理・タルトフランベの店のアドレスはばっちり押さえておりますので、情報が必要になったらどうぞ、聞いてくださいな。ちなみにストラスブール市街地内はイマイチな店が多いです・・・。
Commented by yuquille at 2005-07-17 08:30 x
おひさしぶり!cocoさんたちと入れ違いに10日からFranche-comteとスイスに行ってて今日帰ってきたの。 ますます真っ黒になっちゃったよ~。 
cocoさんたち、予約なしでいつも長距離移動なのに宿もお食事もはずれがなくてすごい!おいしそうなものばっかり食べてるー!そういうのも才能かな、いいものに対する嗅覚? 
うちは、いつも遊びすぎて食事は二の次ってか、おなかがすいて、疲れ切ってから探し始めるから、ってか、ほとんど探してない!近くに眼に入ったところでいいや、ってなっちゃうの。 子供が大きくなってから、大人だけの楽しみに取っておこう。 
タルトフランベと言えば、うちはいつも冷凍のだけど、おいしいよね、(ってレベルが低い?)  そういえば、うちにおたくのピザ皿が来てますぜ、お返ししなきゃね。
リフォームもずいぶん進んでるようね、これから見に行ってくるよん。
Commented by mistymont at 2005-07-17 16:18
初めまして、こんにちは。
ちょうど数日前にタルト・フランベについて書いたところだったのでTBさせていただきました。が、間違って3回もTBしてしまいました。ダブった分は消しといてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-18 05:14
Θ まるさん、おかえりなさい!アパート、見つかってよかったですね。
いろいろなご苦労の様子、ものすごく共感しました…。
ところで、タルトフランベのデザート版があるのを知りませんでした。おいしそうですね~。(^ー^)
次回の旅行はアルザス方面に行きたいと思ってるので、その時はおいしいレストランやオススメのところなど教えてください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-18 05:19
Θ yuquilleさんもお帰りなさ~い。楽しかった~?ちょうどいい天気だったからよかったねぇ~。その前の週は、とっても寒かったよ。観光にはハズレの週でした。(笑)
母たちとの旅行、大人数ということもあって時間通りに予定が進まなくてねぇ~、レストランにたどり着くのも遅くて、ラストオーダー直前ギリギリだったり、結構焦りまくった。田舎のほうだと10時とかだともう閉まっちゃうしね~。こんな時、スペインだったらよかったのに!とか思ったりして…。
あれ?ピザ皿、お邪魔してたっけ?よければそのまま使ってもいいよ~。まだたくさんあるから。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-18 05:35
Θ mistymontさん、はじめまして~☆NY郊外にお住まいなのですね~。
アルザスの旅行記、読ませていただきましたよ~。私も次回はフランスの東側を旅したいと思ってるので、参考にさせていただきますね。
TB、ありがとうございました。これからそちらにお邪魔いたしま~す。
Commented by pfaelzerwein at 2005-10-02 00:25 x
初めまして。古い記事で申し訳ないですが、フラムクーヘンでTB貼っておきます。これは、機転を効かしてピザ生地を使ったのですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-10-03 06:49
Θ pfaelzerweinさん、はじめまして!遊びに来てくださってうれしいです。
ピザのトマト味に飽きた時、または具がそれほど揃わない時、我が家はタルトフランべを作ります。
本場のものは食べたことがないのですが、おいしいんでしょうね~。
いつかアルザス方に旅をしたいと思ってるので、そのときは絶対にチャレンジするつもりです!
TB、どうもありがとうございました。お時間があれば、またお寄りくださいね。
by exmouthcoco | 2005-07-14 21:37 | 食べること、大好き♪ | Trackback(2) | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco