人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ピザよりお手軽♪ タルト・フランベ

今日は革命記念日で、フランスは祝日。
昨日まで頑張っていたけれど、今日はリフォームもお休み…と言っても、ニコラは朝早くから出勤。
ご苦労様です。

旅の話もまだ続くけれど、今日は志向を変えて、食の話題を…。

何日か前に、ピザを作ろうと思ってピザ生地を用意していたら、冷凍しておいたピザソースが少ししかないことに気付いた。(作れよ、って感じだけど・笑)

ちょうど、この時にアルザス在住のまるさんのブログまるの足跡を読んでいたので、無性に食べたくなって作ってみた。
ピザよりお手軽♪ タルト・フランベ_b0069848_2126019.jpg

タルト・フランベ Tarte Flambée  (あ!左側のはピザ…)
アルザス地方の郷土料理で、別名:フラメンケッシュ。

ピザを作れる方なら、簡単にできます。
材料はこちら…
ピザよりお手軽♪ タルト・フランベ_b0069848_21287100.jpg
・フロマージュブラン
・クレームフレッシュ(サワークリームのようなもの)
・玉ねぎ薄切り
・ベーコン
・塩とコショウ


フロマージュブランとクレームフレッシュは同量。
日本だとなかなか材料が揃わないので、自分だったらヨーグルトの水切りと、生クリームを混ぜるかな。
とにかく、クリーミーなピザのようなカンジ…。

ピザにも負けず、おいしいッス。

う~~~ん、また作ろう!

ちなみに今回、あのパイ皿を使ってみました。
か・な・り ! いいカンジ。買って正解!
by exmouthcoco | 2005-07-14 21:37 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco