フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第5日目: Anzexからアンドラ公国へ…

ゴーストには会えなかったけど、薄暗い照明でちょっとビビり気味な夜を迎えた私達…。
でも、ベッドの硬さもちょうどよくて ぐっすり休めました。

朝は日の光がすがすがしくて、昨日の夜の不気味さとは正反対。
朝食も、とってもステキなテーブルセッティングで、優雅に楽しくおいしくいただきました。

b0069848_6312721.jpg

オホン!

ちょっと威張り気味のニコラ…。



今日は、一気に南下し、スペインとフランスの国境にある小さな国、アンドラ公国へ向かいます。

b0069848_6333630.gif


b0069848_6392285.jpg

雨が降ったりやんだり…。

くねくねした山道をグングン走っていくと、
Andorre(アンドラ公国)の首都、
Andorra la Vellaへ着きます。



b0069848_6403013.gif

アンドラについて、ご存じない方もいらっしゃると思うので、地理的なものを説明…


ピレネー山脈の中腹にあり、上がフランス、下がスペイン。 (それだけかい?)

高校生の時だったかな?TVでアンドラ公国という存在を知ってから、行きたくてしょうがなかった。

ここは税金がかからない国…。フランスやスペインから多くの観光客がひっきりなしにやってくる。
電気製品、化粧品、衣類、食品、アルコール、タバコ…街中すべてが無税! (なんてステキなの!)
フランスも見習おうよ!

b0069848_6453936.jpg
街に着いたら、ものすごくいいお天気!

モダンな街でしょう?

買い物天国ですよ~。

食料品も安かった~!

車が荷物でギュウギュウなので、たいしたものは買えなかったけど…

また来よう!



アンドラを後にして、今度は地中海へと向かいます…。

この日の宿は、St.Andre(サンタンドレ)というところにある、Gîte(ジット=宿)。
写真を撮るのをすっかり忘れた…。(汗)

実は、今回の旅行中に泊まった宿の中で、設備といい、食事といい、一番よかったところ。
小さなキッチンで自炊もできるようだし、洗濯機もあった。
朝食は小さなブッフェスタイルで、フランスの朝食には登場しないソーセージやチーズもあった。
またゆっくり泊まりたいなぁ~。

チェックインだけ済ませて、いよいよ海へ…。


ここはとってもオススメですっ!



b0069848_71319.jpg

といいながら、すでに暗いのであまりよくわからないけど…

ステキなんですっ!
(↑鼻息荒いです)


Collioure(クゥリウォ~)

海の見えるレストランでmenuをいただいた。
この近辺は、イワシがよく獲れるのか、アンチョビ屋さんが所々あったりする。
b0069848_7104564.jpg

前菜も、アンチョビを使ったサラダだった。う~~ん、おいしい。
右はイカのグリル。




この街の魅力は、また次の日へ…。

☆☽☆ Chambres d'hôtes ☆☽☆

"Les Vignes"
Jeanne & Pierre LACREU
40, rue des Albères 66690 SAINT-ANDRE
Tél. 04 68 89 18 13 --- 06 09 84 71 89
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3107407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-07-12 10:34 x
アンドラ公国初めて聞きました。こんなところにあるんですね~。
楽しそう!!
やっぱり海はいいですね~。ごはんもおいしそうだし。
↓の牡蠣と、ホワイトアスパラもおいしそ~!!
おいしそうなものばっかり食べてて、うらやましいです。。。
Commented by satokumi at 2005-07-12 11:30
私もアンドラ公国なんて初めて知りましたよー・・
税金がかからないなんてなんともうれしい限りで・・・・笑
アンチョビのお料理おいしそう!!なんか私まで興奮気味
ブヒブヒー笑
Commented by m-mokuren at 2005-07-12 17:46
3人続けてですが、私もアンドラ公国なんて初めて聞きました。
すごくいいところみたいで、興味津々。アンチョビやさんってあるんですね。アンチョビって、昔だめだったのに、最近妙に好き。きっとおいしいんでしょうねぇ。ところで、cocoさん、先日は本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いしま~す。お忙しいんだから、ほんとにお体気をつけてください。(でも、いつもcocoさんってパワフル!)
Commented by cuniconiconico at 2005-07-12 17:48
興奮が伝わってきたよぉ~。
アンドラ公国、わたしも以前から注目してたんですっ(←自慢)。
無税だけど物価は高いって聞いてたんだけど、そうでもなかったのね。
行って見たい・・けど、なかなか・・うーん(>_<)。
フランス+スペインを旅行して(←勝手に計画中)間にアンドラを
入れるとか・・・・?
cocoさんお勧めのところ、次回の詳細報告待ってます!
Commented by tnk_atk at 2005-07-12 17:57
この地図技やってみたかったんです〜
わかりやすいです!
やっぱり来年は海のものが美味しいところにしようかなとcoco さんの旅行記みて思いました〜
chambres d'Hôtes, Gîte、結構いろいろありますよね。
期待したところが「・・・」だったり思いがけず良かったり。
でもその土地っぽいのが感じられるのが嬉しいです。
参考にしたいくらい好みが合ってるともっといいんですけど〜
いつかお気に入りのchambres d'hôtesみつけたいんですよ・・・
Commented by momymam at 2005-07-12 18:34 x
雨だよ~~ アンドラは!
FOIXで防寒対策をして再出発  でもね 諦めずに祈りました
なが~いトンネルを抜けると 雨は小降りに
神様ありがとう 眩しいくらい上等のお天気に・・・
念願の地に足をいれた! 
駐車場への螺旋の急だったこと!びびった! 坂怖い
前日だったかしら? 17000年前の壁画があるラスコーへは?
とっても広い視界が開けた じ~~っと のんびりして居たい景色の
いいところ 太古の人もこの素晴らしい眺望に 浸っていたのだろうか
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-07-12 23:27
こんにちは~!アンドラ公国。。。フフフッ
まさに買い物天国ですよねぇ!!義弟カップルは2週間に1度は買出しに行っておりますよ(笑)私も時々オレオ買って来てってたのんでます♪
こっちには売ってないんですよ??cocoさんの近くにはありますか??
聞いてどうするんだって感じですが(笑)しかし、濃い旅だったんですね!!私まで旅行した気分です。こうやって見ると、行って見たい病にかかるんですよね~。そろそろバカンス入るし、行ってみたいです!

ルクルーゼの棚手に入りました~!5ユーロでゲットできました。以前はやさしいお言葉掛けて下さり、ありがとうございました♪
Commented by saikakoro at 2005-07-13 00:06
や〜!アンドラ公国....アンドラ公国....アンドラ公国。
鳥の様に3歩歩いたら記憶が飛ぶんで、覚えて是非行きたいわぁ〜。
買い物天国?どんなの売ってるの?
ううう。楽しそうだわ!!是非行ってみたいわ!!
Commented by mojyao55 at 2005-07-13 01:00
アンドラ公国、全く知りませんでした!!!
私も犬君も、驚きでいっぱいです。
なので、行ってみたくなりました。
ヨーロッパにお住まいだと、色々な国に行けるので、
良いですね。
得意気なニコラ旦那様の写真、笑っちゃいました。
可愛い!
Commented by mario at 2005-07-13 01:46 x
「ピレネーの小国」アンドラ・・・
そんな国が、そんなところにぃぃぃぃ!!!
フランス語を勉強してる身なのに、アンドラ公国のことを知らなかったことが恥ずかしい、、

渡仏したら、絶対行くわん!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:19
Θ mariさん、ナースさんでも患者さんに風邪を心配されるのですね。
早く治してくださいね~。
アンドラ公国って、かなりマイナーです。(笑) フランス人はよく買出しにでかけるんですよ~。安いから!
mariさんも、サン・マロでおいしいもの、たくさん食べてくださいね。
satokumiさん曰く、モン・サン・ミッシェルのオムレツはやめたほうがいいと…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:23
Θ satokumiさん、モン・サンのオムレツ話、興味深かったです。
行く度に食べたくなるんですよ~。名物にウマいものなし、とは言いますが、ここもやっぱりそうなんだ…。
アンドラ、お買い物好きな方にはオススメです!何しろ街中が安いですからねっ!今回は荷物のスペースがなかったので、お酒2本とオリーブオイル5リットルだけでした。次回行ったら、アレとコレと…たっくさん買い込みますよ~。
スペインのものが多いので、普段なじみのないパッケージで楽しいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:29
Θ モクレンさん、アンドラ、初耳でしたか!冬はスキー、夏は山登りが楽しめて、買い物だけではないところなんですけどね。ついつい、お買い物に走っちゃいます!(買い物魔ではないのですが、フランスの税金が高すぎる!)
アンチョビ、いろいろとお料理に使えて便利ですよね。冷蔵庫にいつも入れてるので、この街に行ったら買ってこよう!と思いながらいつも忘れて帰ってきます。(笑)
先日はメールありがとうございました。私もまたメールを差し上げようと思ってます。が…!ここ何日かリフォームに励むので、またあらためてメールしま~す。こちらこそ、これからもどうぞよろしくデス♥
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:36
Θ cuniconiconicoさん、アンドラ公国、ご存知でしたか~!ほほぉ~、仲間だ!
生活において、家賃などの水準はわからないですが、お店を見る限り、安いです!スーパーの新鮮なお魚(山の中なのに、なぜかフランスよりも新鮮!)が安くて、ビックリ!お砂糖にしても、フランスの半額でした…。くぅ~。
フランスからスペインに行かれる旅行を計画されてるのでしたら、是非寄ってみてくださいな。ガソリンも安いですよ~。フルタンクにして街を出るのをオススメします!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:49
Θ tnk_atkさん、地図技、わかりやすいですか~?
そう言っていただけるとうれしいです。
来年は海方面ですか?私は、反対にフランスの東側…アルザスとかに行って見たいと思ってたんです。(笑)自転車は無理ですけど。
泊まるところは、どこも個人経営なので、やはり当たり外れがありますよね。
期待しなかったのに、よかった!というのはとてもウレシイものです…。
こういう所ばかりだといいんですけどね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 04:53
Θ momymamさん、ブブブ~~~!ハズレです。(爆)
またしても、フライング気味ですね。ラスコーは帰り道ですよ~。
念願のアンドラ公国…。街に到着して晴れてよかったけど、時間がもっとあればよかったねぇ。待ち合わせの場所を過ぎて、とっとと歩いていく皆さん…。
後ろから声をかけようと思ったけど、追いつかないし、誰一人とも振り返らなくて…。本当、あの時、気がついてよかった!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 05:06
Θ vaucluseさん!まずはル・クルーゼの棚をゲット、おめでとサン!
念願のものが手に入るとうれしいですよね~。お揃いで、私もうれしいです。
ところで、弟さんカップル、そんなに頻繁に買出しですか?まさか、vaucluseから…じゃないですよね?遠い~!
ニコママも、たまに「アンドラ買出しツアー」のバスで日帰りで行くようですよ。これって、すごく日本的だなぁと思うのですが…。(笑)
オレオ、見たことないです…。注意して見てみますっ!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 05:12
Θ saikakoroさん、アンこ、ドラ焼き、あんこ、どらやき…と覚えてください。(笑)
どんなの売ってるの~?ということですが、例えば、横浜の元町通り…あれが全部無税なんですよ。デパートもスーパーも、薬屋も…。
ほぉ~ら!行きたくなりませんか?(笑)
お金があったら、もっと楽しいと思います。私は結構ウィンドーショッピング派です。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 05:15
Θ mojyaoさん、犬クンの出発が延期になってよかったですね。
お2人とも、アンドラはご存知なかったですか?日本人にはかなりマイナーかも。
自然がいっぱいでステキなところです。お買い物だけじゃないんですけどね。
いつか!時間を作って是非、訪れてみてください。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 05:18
Θ marioさん、おひさしぶりです~。
アンドラ公国、日本人にはマイナーだから、ご存じないのはしょうがないかも。それに、彼ら、主にスペイン語話しますよ。
売ってるものも、スペインのものが多いかなぁ…。
渡仏されたら、是非行ってみてください。冬は寒いので、夏がオススメです。
Commented by oeuf1 at 2005-07-13 05:48
おひさしぶりーcoco et nico ! comment ca va ?
いろんな目にあいながらもたくましく生きておりまするー。
ニコさんのお顔がなんだか誇らしげでかわいらしい♡。アンドラ公国なんて存在全然知らなかったですよー。面白そう。行って見たいです。いつかきっと。
St Andreといえばチーズの名前しか思いつかない私。海もお宿も素敵なところなんですねー。しっかり覚えちゃいました。
まだまだ不安定なお天気が続いておりますので、お二人とも身体を壊しませんように。a bientot !
Commented by makota_0843 at 2005-07-13 11:54
ピレネー山脈なんて社会科の授業で聞いて以来だわぁ~懐かしい・・・(行ってもいないのに・笑!)
アンドラ公国は知りませんでした・・・でも【無税の買い物天国の国】って今しっかり覚えましたから~(笑)
アンチョビサラダって、美味しそう!真似出来そうな気がするのですが、オリーブオイルとかかけていただくのかしら~?
Commented by exmouthcoco at 2005-07-14 18:07
Θ oeufさん、お久しぶりです!う~~ん、ブログ拝見しましたよ。かなり複雑…。
でも、oeufさんご夫婦が、ご無事でなによりです。
アンドラ、山に囲まれてとてもいい所ですよ~。なかなかいけるチャンスはないと思いますが、エリックさまとフランス旅行をなさる機会があれば、是非行ってみてください。山登りとかもできそうだし!自然がいっぱいですからね。
oeufさんたちは悪いことをしていないのだから、堂々と過ごしていいはず!
毅然とした態度で、そんな人を足元にも寄せ付けないようにしてくださいね。

Commented by exmouthcoco at 2005-07-14 18:12
Θ makotaさん、社会科の授業で習った!って、わかります~~!
この何日か後、まさに教科書に出てきた!という所に行くのですよ~。(内緒)
アンドラ、買い物と自然天国です。ステキなところですから、覚えておいてくださいね。
アンチョビのサラダ、おいしかったんです!
写真で見る通りで恐縮ですが、アンチョビと赤ピーマンのロースト、黒オリーブとたっぷりのオリーブオイル。パン・コン・トマト(トーストしたパンにガーリックとトマトをなすりつけたようなもの)、ゆで卵とトマト、きゅうりが添えてありました。パンにオイルを浸して食べて…う~~ん、おいしかった!
Commented by BAGES at 2005-07-16 21:40 x
Cocoさん はじめまして!Koebiさんのブログには何回はコメントさせて頂いたロンドン近郊に住んでいるLanguedoc&Russilion大好きのBagesです。大好きなCollioureのことが書いてあり、うれしくてコメントしちゃいます。Collioureから車で1時間ほど入ったところの山の中にあるビレッジから黄色い電車がピレネーのスキー場付近(St Romeoだったかな?)まで走ってるんですが、これお勧めです。絶景が楽しめるんで次回はぜひともトライしてください。アンドラはいつも行きたいと思ってる場所なんですがまだ訪れたことはありません。Cocoさんの写真を見て、とてもモダンな街なんでおどろきましたよ。もっと、忘れ去れた寂れた国かな、なんて思ってましたから(笑)。ぜひとも次回は車の荷物をからっぽにして行かねば!!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-17 06:28
Θ Bagesさん、はじめまして!ロンドンからこんばんは!ですね。
Collioureが大好き!という方がいて、私はとってもウレシイです♥ 
ここから山の中にあるビレッジがお勧めなんですね。
今、手元に地図がないのですが、探して次回チャレンジしてみます!
そうそう!アンドラに行く際は、車の荷物を空にしていくのがオススメです。
Coullioureからアンドラ、結構距離がありますが、ロンドンからに比べたら、もうお隣ですよね。(笑)首都はかなり近代的です。
by exmouthcoco | 2005-07-12 07:17 | こんな所行った… | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco