フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第4日目: ボルドーからニコラの実家へ…

しばらく途切れておりましたが、またまた旅の話に戻ります。

前の日、牡蠣のBBQを楽しんだ後に、続きがありました。すっかり忘れてた…!

夕飯後に、弟の奥さんの妹(ムッシュー・シュシュムの時に登場した、地元の新聞に載った彼女)から連絡があり、これからお茶でも飲みに来ないかという誘いがあったので、眠い目をこすりながら一同向かった。

b0069848_1931235.jpg彼女は、洋裁、盆栽(笑)、ブリコラージュ(日曜大工)…
なんでも器用にこなす人で、このキッチンも実は彼女がお父さんと一緒に作り上げたもの。

タイルに自分で絵を描き、焼付け…
扉、テーブルと椅子、そして無機質な食器洗い機までも自分でプロヴァンス風にペイント。


本当は、昼間撮った方がキレイに全景を見れるのだけど、また次回訪問した時に、ゆっくりレポートいたしませう。


翌日、2日間お世話になったボルドーの弟の家を離れ、内陸部に100キロ向かって、ニコラの実家近くへと参ります。

b0069848_1935568.gif


まず、最初のストップは、ワイン好きの方ならご存知?の、St.Emilion (サンテエミリオン)へ。

b0069848_1938663.jpgここは、ユネスコの世界遺産にも指定された古い街。
街のいたるところにcaveがあり、ワイン屋さんが軒を連ねる。
ここのワインはかなり高級!
安めのものでも、普段の食事用にはもったいない金額…。

パリのスーパーでもサンテエミリオンのワインは購入可。
案外スーパーで買う方が安かったりするのよね。


車に乗って、ニコラの実家があるAnzex (アンザックス)という小さな村へ。
森に囲まれた生活…。周りはなんにもなくて、時間がゆったりと過ぎていく。
私にとってはごく普通の場所だったりするので、写真を撮るのを忘れました!すみませぬ~。


7名で押しかけたので、ここでは泊まれず、近くの町にある Chambre d'Hôtes に泊まる。
b0069848_20454989.jpg

小さなシャトーを改造して、泊り客に提供…。

50代の品のいいマダムが一人で切り盛りしているという。

広いお庭の手入れ、古い建物の修復…あれこれと大変だろうな、と思う。


b0069848_2048596.jpg
調度品もスゴイ!重厚なインテリアでした…




がっ!






あまりにも重厚すぎて、所々に置いてある絵や、オブジェ、部屋の雰囲気も暗いので、
主婦軍団のみなさまには怖かったようで、浴室の絵などには、タオルをかけて、隠すということまでしていたらしい。(笑)
私?そんなに気にならなかったけど…。

チェックインを済ませ、実家に夕飯を食べに行く。

おっと!その前に、近所のいとこの家を訪ねる。
最近、古い納屋を買って、自分達で家をリフォームしているので、その後の進み具合がどんなカンジか見学に行ったのだ。

b0069848_20574091.jpg
いとこの旦那さんが1人でコツコツやって、ここまで築き上げた家。
完成まではまだまだだけど、リフォーム前の姿からは想像がつかないほど、かなりできてる!

この家の昔の様子、とっても興味深いので、後日あらためてこの家のことは記事に取り上げませう。




隣りの農家で譲ってもらった、今年最後のホワイトアスパラガスと、昨日のアルカッションの牡蠣を山のように並べての夕食…。

b0069848_2055124.jpg
日本では、なかなかこうはできませんね~。
主婦軍団のみなさま、大喜びでした。



薄気味悪い?シャンブルドットに戻り、ゴーストの夢をみながら就寝…。


Chambres d'Hôtes DAMAZAN
Tel: 05 53 79 42 96
1 personne 30euros
2 personnes 45euros
12euros par personne supplémentaire
(Petit déjeuner compris)
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3097729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucia_sun at 2005-07-10 21:52
すっごい!
素敵なキッチン(☆。☆)憧れるぅ〜!
それも手作り〜!?いや〜参りました。。。
お食事も贅沢ですね(^Q^)
実を言いますと、生牡蠣もホワイトアスパラも食べた事がありません(;_;)
新鮮だから、ものすごく美味しいんだろうな〜♪
Commented by m-mokuren at 2005-07-10 23:24
素敵なキッチンですねぇ~。cocoさんもどこまで進みましたか?頑張らねば、私がキッチン追い抜かされてしまうかも(笑)それにしても、私がフランスに住んでたら、家ごと改造絶対やってるのになぁ・・・。日本もそういう文化がもっともっと定着したらいいのにな。いとこのお家とっても楽しみにしております\(^o^)/
Commented by javin.bowie at 2005-07-11 01:51
キッチンとってもCUTEですね♥
これを自力で作り上げるとは!!
恐るべしですね。
ホテル、ホント重厚ですねぇ。(笑)
主婦軍団の皆様の行動をうかがう限り、そんな雰囲気があったのかしら?
フランスのホテルって明るいイメージがありますからね。
アタシも外国のお風呂って鏡ばりだったりするじゃないですかぁ。その鏡と洗面台の鏡が合わせ鏡になってるよぉ~~~~っ!!ってビビリながらお風呂に入ったもんです。(笑)日本人やなぁ・・・・・・
Commented by lovecarrie1 at 2005-07-11 04:37
フランスのシャトーホテルB&Bみたいなのって泊ってみたいんですけど設備関係ってどうなんでしょう?やっぱり当たり外れってあるんでしょうか(笑)?ワンコ連れでもオッケーでしょうか?教えてくださ〜い♡
Commented by exmouthcoco at 2005-07-11 07:09
Θ lucia_sunさん、こんばんは~☽
器用な人っているものですね。(笑) 行く度に様子が変わっていたんですけど、やっと完成したようで…。ここまで来るまでにはやはり苦労はあったみたいですけど、本人、楽しんでやってました。女性だからとか、男性だからとか…そういうのは関係ないんですね。
生牡蠣、海水の塩分とレモンと…さっぱりしてておいしいですよ~。
ホワイトアスパラは、時期的にもう終わり。無理を言って譲ってもらいました。春の味覚ですからね~。おいしかったです。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-11 07:14
Θ モクレンさん、メールをありがとうございました!(^ー^)
我が家のキッチン、まだまだですからご安心を!
居間やベッドルームを先にリフォームして、当分は汚いまま(笑)で生活です。
キッチンこそ、変わった!となるんでしょうけど、まだデザインを考え中です。
モクレンさんのキッチン、タイルも棚もオサレですね~。参考にさせていただいてます。
いとこの家、これがなかなかスゴイんですよ。
リフォームというよりも、家の枠だけ残して、新しく作り直すというカンジです。
完成まではまだまだでしょうけど…。
出来上がりが楽しみです。(って、我が家じゃないけど・笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-11 07:20
Θ javinさん、こんばんは~☆ 
唐辛子の柄がアクセントで、オレンジと白、薄いグリーンが基調となったかわいいキッチンです。暗くてよく見えないのが残念ですけど…。
古いシャトーだと、歩いても床はミシミシするし、照明は暗いし、人物画があちらこちらにあるし…で、古いものに慣れてない、日本人の生活からするとやっぱり退いてしまうんですよね。
廊下の突き当たりにある、大きな鏡なんて、凝視できません。
私も日本人だなぁ…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-11 07:33
Θ lovecarrieさん、風邪は少しは良くなりましたか?安静になさってくださいね。
ところで、シャトーホテル、今回の旅行で2回利用しました。(もう1つは後ほどアップします…)
シャトーという割には結構お手頃な価格だったので(それこそB&Bですよね)、テレビで紹介されるようなゴージャスさには欠けますが…。
個人での経営ということもあって、やはり設備やサービスにも差があるように感じます。
だいたいどこの宿にもわんこちゃんがいて、その場の雰囲気を和やかにしてくれるんですよね…。確認してはいませんが、オーナーが動物を好きだったり飼っていたりしていたら、一緒に泊めさせてくれるのではないでしょうか…。ビニーちゃんくらいおりこうだったら、問題ないとは思いますけど。(私的な意見でした)
どなたかシャトーのシャンブルドットにペット連れで泊まった方、いませんか~?体験談、募集中です!
Commented by makota_0843 at 2005-07-11 11:07
exmouthcocoさんのブログがまた再開して嬉しく思います!
ずーっとガイドさんしていたからお疲れではないですか?

キッチン。ステキですね~!ホントにここでお料理作っていらっしゃるの~?って感じです。おフランス気分満点!!!
ほとんどアーティストですね~
見習いたいと思います。。。(なんちゃって~!)

ホテルは雰囲気があってステキに見えますが・・・実は。。。
なのですね~。日本の古い温泉も、風情があっていいかな・・・なんて思い行ってみると不気味さムンムンの所ありますからね~(笑)
ゴーストとは対面できましたか・・・?
主婦軍団の皆様の旅の思い出のひとつになりますよネッ!(笑)
Commented by satokumi at 2005-07-11 11:48
cocoさんおかえりー!!
またまた旅の話が聞けるのがうれしいです。
それにしてもキッチンすごい素敵・・・私にはまねできません・・・涙
そして調味料とか素敵にディスプレイしてるのもうらやましい・・・。

そしてそして盛りだくさんの牡蠣と、アスパラ・・・もう日本では
むりですわ・・・・・笑
Commented by mojyao55 at 2005-07-11 12:18
お久しぶりです!!!
cocoさん、いろいろと忙しかったのですね。
もう、お疲れは取れましたか?^^

ところで、すっごく素敵なキッチンですね~。
それを手作りしただなんて、ビックリです。
器用な人って、本当に何でも無難にやってしまうので、
私、憧れてしまうんですよね~。
夜のキッチンも白熱灯なら、良い雰囲気。
こんなところで、お菓子作りしてみたいです。

それに、この牡蠣~。おみごと!!!
こんなに盛りだくさんな牡蠣、タラフク食べてみたいです。^^
Commented by tnk_atk at 2005-07-11 16:53
素敵なキッチン、それも手作りだなんて目を丸くしてしまいました。
ココさんのまわりってそういう方多いんですね。参考になっていいですね〜
Commented by nabegourmand at 2005-07-11 19:42
今日、スーパーに北海道産の白アスパラが売っていて(そんなに高くなかったです。)、
思わずcocoさんを思い出してじーっと眺めてしまいました。^^
牡蠣美味しそうっ♪レモンでじゅるる、たまりませんねー!
Commented by cuniconiconico at 2005-07-11 21:26
ご心配いただきありがとうございます↓。
で、旅行のお話の続き~♪ とっても興味深い。
特に最後の・・・ホワイトアスパラガスと牡蠣ですかーっ!!
大好物。
残念ながらイギリスでは生のホワイトアスパラガス見つからなかったんです。
ロンドンとか行けば有ったのかな。。。
もう最後・・ですか。残念。来年もイギリスに居たら、食べに行こうかな。
まじで・・・(それくらい食べたい。瓶詰めじゃないホワイトアスパラガスぅ~)。
ヨーロピアンスタイルのホテルをこわがるひとって結構多いみたいです。
わたしは雰囲気が有ってステキじゃないか? と思ったりするのだけど。
ギーコギーコとドアが音を立てたりするからかな。
家の話、楽しみにしてまーす。
Commented by momymam at 2005-07-12 00:39 x
COCOさん NICOさん おひさしぶり!
姉夫婦と白馬 西伊豆と小旅行してきました。白馬のホテルで
やっと帰り際にチラと覗けて げんきだ~~と  ほっ!
やれやれこっちも普段の生活パタ~ンに おちつけそう。
超ハードてんこ盛りツアー ほんとに 大々サービス ありがとう
私もツアーの整理を 小旅行の合間にまとめていたの
そしたら カヌレや ホワイトアスパラの価格で??
0をひとつまちがえてたのね 頭ひねってもわかんない!
でも そこまでは行かないけど とにかく安かった。
何をとっても 万事 ありがたい! 運がついてたわ!
運といえば ミディ運河も じっくりとタイミングよく稼動しはじめたとこ
パナマ運河のミニミニ版 とくと拝見できました
おまけかな 私の帽子 おいてきちゃった ダマザンに 
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 05:41
Θ makotaさ~~ん!お久しぶりですっ!
疲れてはいないんですよ~。でも、リフォーム始めようと思った今日から、また暑さが戻ってきて…。(汗)先週は寒かったのにぃ~。
あのキッチン、ステキですよね。自分でデザインしただけのことはあります。
でも、私サイズにはちょっと高めかな…。電子レンジやオーブン、冷蔵庫なども壁に収納されてるんですが、レンジなどは高くて背伸びしないと!
高さって重要ね~、と思いました。
私、霊感がないので、ゴーストとは対面できず。でも、そのほうがいいですよね。でも、1人じゃ泊まれないです、きっと…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 05:46
Θ satokumiさん、ただいま~~♡
わたしもsatokumiさんの旅話、いつも楽しく拝見してますよ~。
モンサンの オ・ム・レ・ツ!いつも気になってて…食べない方がいいのですね。ははは・・・。
ところであのキッチン、本当にかわいいですよね。
今度行った時に、隅から隅まで写真におさめてきますよ~。
調味料とかの飾り方、参考になるかな。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 05:50
Θ mojyaoさん、こんばんは~☆☽
器用な人って、本当になんでもこなしてしまうんですよね。
でも、器用とはいえ、これを自分で作ってしまうってスゴイ!
既存の家具も自分のペイントによって、まるで全部オーダーしたかのようになっています。私も見習わなくちゃ!
牡蠣をたらふく食べて、元気モリモリで~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 06:01
Θ tnk_atkさん、お久しぶりです♪
スイスの物価の記事を興味深く拝見しましたよ~。
ところで、私の周りには、結構器用な人が多いんだなぁ~って感じます。
このキッチンの彼女のお父さんも、実はとっても器用!自宅のキッチンとバスルーム…そして太陽熱を利用したプールまで作ってしまう人です。
たまに遊びに行くので、次回行ったら、また写真で報告しますね。
きっと皆さん、びっくりするわ~。私も、自分の家、みんなに驚いてもらえるように頑張らないと!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 06:05
Θ nabeさん、ホワイトアスパラ見て、私を思い出してくれてありがとう!
でも、そんなに高くなかったんですね。おいしいのかなぁ…。実は、今晩も冷凍庫から出して茹でて食べましたよ。おいしかった…。
牡蠣、おいしいですよね。レストランで食べたものよりも、牡蠣を養殖してる小さなお店で買ったほうが、何倍もおいしかったです。
昔はそんなに好きじゃなかったのに…。大人になってからも味覚って変わるのですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 06:11
Θ cuniconiconicoさん、ロンドンにはあるのかな~、ホワイトアスパラ。
イギリスではあまり食べないのかしら?ドイツは有名ですよね。
でも、こっちの人って、クニャクニャになるほど茹でるので、茹ですぎたものはまさに瓶詰めのものとあまり変わらないような…。茹で加減、私は一応、気にします。
古い洋館とかって、ホント!雰囲気があってステキですよね。
でも、やっぱり!なにか感じるというか…私は霊感はありませんが、なんとなく空気が重いというか。暗いんです!ぱ~~っと明るければ、薄気味悪さもなくなるんでしょうね。欧米の照明は暗いからしょうがないのかな…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-12 06:18
Θ momymamさん、お久しぶりです!旅行は楽しかったですか?
そうそう!12ダースの牡蠣、メモが出てきて値段がわかりました。
38,40ユーロ!…となると、牡蠣1個の値段が、0,27ユーロ(約36円)でした。安いねぇ…。
日本ってどうしてそんなに高いのかしら?
Commented by koebi at 2005-07-12 19:19 x
おかえりなさーい!そしてお疲れさまです。
ホントに素敵な旅ですね。おばさまたちも楽しんでるのが伝わってきます。
ところでキッチンも素敵ですがいとこさんのお家も興味津々。
先日いい物件を見つけたんですがこんな感じでした。3.5haの土地のうち180㎡が居住可能350.000ユーロなり!やっぱり駄目でしょうかね〜ちなみに建物もいくつかあるんです。あー夢は膨らむのに〜!!!
Commented by Next-JIS at 2005-07-17 22:56 x
こんばんは~!! ホワイトアスパラと言うと、思い出すのが…、ドイツで、「美味しい!」と言ったら、ドイツ人が気をよくしてくれて、死ぬほど食べる羽目になった事…(笑)!! あれ以来、食べていなかったのですが、この写真見たら、物凄く、たべたくなりましたっ!! 牡蠣も最高ですよね!! 羨ましい…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-18 05:46
Θ コエビさん、コメントに気がつかなくてお返事が遅くなりました。ゴメンね~!
もう島に向けて出ちゃったよね?楽しんで来てね~。
ところで、いとこの家、ここは広いですよ~。ほぼ1人でリフォームしてますからねぇ、いつまでかかるのか…。
コエビさんの見つけた物件、ゴージャス過ぎますって!
あんまり広いとお手伝いさんが必要になるよ!あ!ステキなところだったら、私、住み込みでお手伝いさんになって働かせてもらおうかな。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-18 05:48
Θ Next-JISさん、こんばんは~☽
ドイツもホワイトアスパラって有名ですよね。死ぬほど食べるって…スゴイ!贅沢ですねぇ…。
変な話だけど、アスパラ食べた次の日って、尿が臭いんですよ。気付きました~?
牡蠣もアスパラもおいしかったです。
by exmouthcoco | 2005-07-10 21:11 | こんな所行った… | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco