「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第3日目: ボルドー近くの海へ

弟夫婦の家に泊まったのに、彼らはいない…。
それは、私達が7名もの大人数だったので、気を利かせて家を空けてくれてたのだった…。

この日の晩も、ここに泊まることになっていたので、今日一日はボルドー近郊の海へ…。
この辺りは、ボルドーに来るといつも遊びに行くところ…。
牡蠣の養殖が盛んなところなので、牡蠣好きな方にはオススメ…。
至るところに、Degustation (デグスタシィオン=試食)の看板があります。
b0069848_7132050.gif

地図の中にもあるけれど、緑の枠内は、野鳥保護区となっていて、
たくさんの鳥さんが静かに暮らしてます。

まずは、ヨーロッパ最大の砂丘がある、Dune du Pilat (デューン・デュ・ピラ)へ。

ここは是非!裸足になって遊んでいただきませう。
(バックパックやビニール袋があると便利!お水も忘れずに…)
b0069848_6191866.jpg

こが一般の登り口。
階段、結構つらいです。
運動不足なので、息がハァハァ~~。


頑張って登りつくと…!

b0069848_6204871.jpg

海が見える! 
向こう側はCap Ferret (キャップ・フェレ) という岬。
内側がアルカッション湾になってます。

(哀愁が漂ってるゼ、ニコラの背中…)


b0069848_6294314.jpg

はるか彼方まで続きます…。

主婦軍団のみなさま、帽子とカメラは欠かせません…。

左の森は、Landes (ランド)の森。
ニコラの実家がある、100キロ以上先まで続きます…。



たくさん砂丘で遊んだ後は、最後の締め!

b0069848_6302998.jpg

砂丘の上から、駆け下ります。
これが楽しいんだ♬♫

止まらない~~~。

たすけて~~!



b0069848_642327.jpg

ここは潮の満ち干きが激しくて、引き潮の時はこんなカンジでカラカラ…。



弟夫婦からニコラの携帯に電話があって、近くにいるとのことだったので合流…。
ニコラの弟は、友人をモデルに写真撮影をしておりました。

b0069848_6443168.jpg

彼は、アマチュアカメラマンですが、頼まれると結婚式の写真撮影なども引き受けます。

この日は、作品が入賞して、その授賞式があって、この近くにいたそうで…。


b0069848_645969.jpg

ひなびた看板がなんともいいなぁ…。

HUITRE とは、牡蠣のこと。


b0069848_6512428.jpg

で、お昼ご飯に牡蠣を食べた…。
定食を頼んだので、これは前菜。
まぁまぁ…かな。



弟達と別れて、車を走らせて岬の近くへ…。
地図には出てないけれど、L'Herbe(レルブ)という所は、オススメ!

b0069848_6524787.jpg

木製のカラフルな小さなキャビン(小屋)が並んで、とってもカワイイ!
地元の人しか知らない、ひっそりとしたビーチがあります。



牡蠣の養殖屋さんもいくつかあって、ここで味見をさせてもらった。


マジ、ウマい!

さっきのレストランのは何だったの?というくらい、おいしかった。
12ダースお買い上げ!(つまり、144個) いくらだったかな…。安かった!


ところで、牡蠣の養殖場で目にするこんなもの…。

b0069848_701415.jpg

これは、素焼きの瓦を白い塗料につけたもの。
牡蠣は白いものに着く習性があるので、これを一緒に沈めるんだって…。



b0069848_74973.jpg

その日の晩…さっそくお庭で牡蠣のBBQ。

これがおいしいんだ!


b0069848_75610.jpg

おいしいチーズとワインもあって、

満足な1日…。 (^ー^)
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3046095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2005-07-02 11:31 x
cocoさんこんんちは。やっぱり、車の旅は、こういう所が、良いですね。ふらっと寄った所に良い物が・・・!牡蠣おいしそ~です。それに、チーズとワイン。最高でしょう。磯の香りが・・・。ご馳走様~。
養殖用のテラコッタ?面白いですね。日本(宮城県)では、牡蠣も棚にして養殖しているけれど・・・『白い物に着く』ということは、勝手に、牡蠣が寄ってくるのでしょうか?もちろん、赤ちゃん牡蠣も放流?するんですよね。
Commented by oeuf1 at 2005-07-02 19:36
こんにちはーcoco et nico ! ca fait longtemps ! 私がばてばてで自分のブログの更新をさぼっている間に帰ってレポートまで書き始めていたんですねー。これからしっかりゆっくり読ませていただきますー(読む前にコメント書くなって(笑)。。だって久々で嬉しかったんだもん)
でもいいなーエリックもそうだけど、牡蠣大好きでとてもおいしいのを食べられて。私は牡蠣好きなのにアレルギーがあるらしく、今まで2度あたっちゃったんだよねー。一度なんか火を通してあるのに。私ってそういうのが結構あってお魚でもだめなときは火を通していてもじんましんが全身にお出ましになっちゃうので、うるうる。牡蠣を食べるときはエリックだけ。うぉーん。食べたいよー。
Commented by m-mokuren at 2005-07-02 20:14
ひゃあ~、すごくおいしそう!(って牡蠣食べれないけど) でも、チーズは大好き!それにしても、牡蠣って白いものにつく習性があったんだ。全然知らなかった。明日みんなに自慢しよう!!私も砂丘駆け下りたい!!
Commented by momymam at 2005-07-02 20:17 x
お二人揃って ヴァカンスを取ってご旅行の予定が車の不調から ご
両親の別荘へおでかけしてくださっていた。主婦にとって主の居ない
お宅に押しかけるなんて! と びびったが、 平気へっきとcocoさん
についておお荷物とともになだれ込む。
おフランスの 民間のお宅訪問 それも留守を狙って!?
外見には こじんまりとしてるのに広いのよ~~
インテリアは 和風が基調で カラーコーディネートで各部屋はそれ
ゾレ個性的に・・・ 主婦にとってこの和風が ちょっと 意外に・・・
ぐっすり休めた朝 nicoちゃんはクロワッサンを求めて2,3軒はしご
してくれたそう。妹さんが焼いててくれた穀物パンも ショコラとともに
大きなカフェオレボールで にっこり!
デューンピラは 粉のような細かい粒子の砂丘
風が吹いたら もうカメラはダメになる。
幸いなというか 無風で かんかん照り・・・  小さなデジカメで
ねらいを!  影が出ないんだなぁ  !!
アルカッションの 折り紙細工のようなカラフルなちっちゃナお家が 
ひしめきあってる こじんまりしたビーチ 
Commented by momymam at 2005-07-02 20:28 x
アルカッションのビーチは 殆ど自然体にトップレス
でも ドキッとする方には 未だ!
ワインと バーベキュー 妹さんのそばのサラダ
どれもおいしっ! つい無口に   食べた食べた! たらふく
Commented by exmouthcoco at 2005-07-03 04:54
Θ きんたろうさん、こんばんは~! ふらり旅って、やっぱり車ならではですね。
牡蠣、お好きですか~?上のコメントを見てると、苦手なかたも多いんだな、と実感…。私は、日本では生牡蠣は1つくらいでもういい、って感じでしたが、こちらに来てからは結構たくさん食べます。何が違うのかしら…?
白い瓦、その他に白い棒など、いろいろとバリエーションはあるようです。
くっついた牡蠣をはがして、大きさ別に分けて、網の袋状のモノに入れて養殖するみたいです。牡蠣棚というのかしら?その近くにはゴロゴロ牡蠣が落っこちているんですよ。拾いに行った牡蠣のことは、またあらためて記事にしようと思ってます…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-03 05:03
Θ oeufさ~~~ん!ご無沙汰しておりました。今日もリフォームしながら、oeufさんとエリックさまは元気かな~、と考えておりました。
牡蠣とかって、あ!ちょっとヤバイかも、と感じたら、くるらしいですね。私はまだ未経験だけど。きっと、oeufさんがデリケートなのではなくて、その日の体調とかにもよるんでしょうね。
実家の母は、生牡蠣は1人5粒までと言い、当然、私も1つや2つでギブアップだったんですが…こちらに来て、ニコラの食べること食べること…!
1人で3ダースはぺロリですからね~。私は1ダースでもういっぱいです。
思うに、日本の牡蠣のほうがミルクが多いような気が…。こちらのほうが軽いです。
明日から、また友人がやってくるのでちょっとお休みとなりますが、また落ち着いたら、卵色日記のほうへも遊びに行きますね~。
エリックさまによろしくお伝えください!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-03 05:06
Θ モクレンさんも牡蠣食べられない人なんですね~。
私も前は生牡蠣、苦手だったんですけど、今はご覧のようにペロリです。(笑)
砂丘、駆け下りるの、とっても楽しいですよ~!ここに来ると、童心に返って遊びまくります。今回は、暑すぎてバテてましたが…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-03 05:10
Θ momymamさん、相変わらず、独特のコメントですね…。(苦笑)
この日も暑かったですね~。風がなくて、砂丘での写真撮影には抜群だったかも。
このお昼のレストランの牡蠣よりも、試食させてもらったところ(momymamさんがお手洗い借りた所)の牡蠣が、何倍もみずみずしくておいしかったです。次回は、ここに直接いって、試食することに決めました。
Commented by madoka at 2005-07-03 15:54 x
cocoさん、こんにちは♪mielのmadokaです。
ごぶさたしていました。

おいしそうな牡蠣ですねえ~!!!
わたし、昔は牡蠣が苦手だったんですが、
フランスに行ってからは生牡蠣&焼牡蠣がダイスキになったんです!
12ダースお買い上げ・・・ うらやましいですう!


ところで、私事ですが、しばらく体調も悪く、気持ちもふさぎこんだりしていたのですが、
元気が戻ってきたので、お休みしていたmielを再開することになりました!
よかったらまた遊びに来てくださいネ!
わたしもちょくちょくおじゃましま~す!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-03 17:54
Θ madokaさん、おひさしぶりで~す!私もご無沙汰してました。
体調は元に戻られたのですか?あまり無理なさらないでくださいね。
madokaさんも牡蠣はダメだった口なんですね。私と一緒だ~。
フランスの牡蠣はおいしいですよね♡
私もまたmielにお邪魔させていただきま~す。引き続き、よろしくお願いします。
Commented by parasail at 2005-07-03 18:38
お久しぶりです~~!
この記事から読んでしまったので、他の記事は後に読む事になってしまいますが・・・
牡蠣がメッチャ美味しそう!
牡蠣好きな私には、もう生唾ゴックンです☆
しかも~BBQなんてかなり羨ましいなぁ~~いいなぁ~食べたいな。
ワインとチーズも盛り沢山で、これまた画面を見ながら、
思わず手を伸ばしてしまいそうになってしいました。
いつも食いしん坊な私です。
では、これから1日目と2日目の記事を読みに行って参ります!!

Commented by lovecarrie1 at 2005-07-03 22:51
うわ〜っ、綺麗な砂浜が素敵過ぎ〜♡ こんなとこもう何年と行っていないな〜。。砂浜で駆け下りて止まらなくなってパニくる気持ち分かります(笑)。牡蠣もおいしそうだ〜。食べたいけどアレルギーで食べられないのが悲しいわ〜。ココさんのホリデーって素敵過ぎ〜!
Commented by mojyao55 at 2005-07-04 01:18
写真一枚一枚見ながら、私も行った気になりましたよ~。
で、最後の牡蠣!
美味しそうです。フランスでも前菜だと生で食べるのですね~。

こんなに色々な場所に行って、色々な物を食べたら、
満足ですよね~。私も行って見たい・・・。

Commented by exmouthcoco at 2005-07-04 05:44
Θ parasailさん、お久しぶりです~☆ 台湾に旅行されてたのですね。
そちらも楽しそうでいいなぁ…。大好きなアジアの国々が遠い存在になってしまいました。トホホ…。
牡蠣のBBQ,日本だとあまり食べる機会がないですよね。
生もおいしいですが、ミルクたっぷりの牡蠣の場合はこうして熱を通して食べても最高においしいです。
ワインとチーズと…parasailさんの好物が目の前に並びましたね。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-04 05:50
Θ lovecarrieさん、こんばんは~☽ こういう砂浜とかって、裸足で遊ぶと子供に戻ったように遊びまくります。楽しいですよね~。
lovecarrieさんも牡蠣アレルギーなんですね。
ここでは牡蠣が豊富なので、親戚の子供も生牡蠣が大好物で、大人にナイフで小さく切ってもらってから食べてました。小さく切られた牡蠣は、視覚的にはウェ~というカンジでしたが、味はいいらしく、もっともっと!とせがんでました。渋い子供ですね。子供の頃、生牡蠣なんて食べられなかった…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-07-04 05:54
Θ mojyaoさん、こんばんは!ご無沙汰してました。
牡蠣、お好きですか~?このコメント欄を見てると、牡蠣大好き派とダメな人と半々にわかれるようですよ~。
そういえば、オーストラリアも牡蠣ってあるんですよね。1年居いたのに食べた覚えがなかったりして…。ニコラは、OZの東のほうの島に行った時に、海岸で牡蠣を捕って食べてたそうです。
パースにもロットネス辺りにあるのかなぁ…。
アワビやロブスターは時期によって捕獲可能ですよね?一度、ロブスターのライセンスを取ったことがありました。(取れなかったけど…)
アワビの時に行きたいなぁ…。
Commented by yuquille at 2005-07-04 08:33 x
ひぇ~、7人で12ダースとは!!と思ったらニコラ3ダースも!あたしにもくれ~い。
牡蠣のバーベキューなんて食べたことない! もったいない!でもおいしそう、あたしもそこにいたかったぞー!いい匂いがしてきちゃったもん。

ピラ私も行ったことある、ずーっと昔のことだけど。 友達と大勢で、青春だったな~。
Commented by makota_0843 at 2005-07-04 15:09
牡蠣だぁ~!日本ではすごい贅沢ですよ~!
やはりそちらはお安く手に入るのですか?
美味しそうなチーズとワインと牡蠣だなんて。。。もう~羨ましいです!
生の牡蠣はちょっと怖いけどバーベキューなら安心していくらでも食べちゃう!!!
砂漠は私も童心に帰って駆け下りたいですっ!(笑)
お帽子とカメラがお似合い(笑)の主婦軍団の皆様も、大喜びだったのでは。。。!
看板の写真や、海につづく小路の写真もまるで絵葉書のようですね!
ステキな旅に私も少しだけお供させてもらえた様な気がして嬉しいです!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-09 21:29
Θ yuquilleさん、おひさしぶりでした。今日からやっと通常通りの生活に戻りましたよ~。
ピラ、行ったことあるんですね。日本人をいまだ見たことないんです。
ツアーでは行かないのかなぁ。行かないだろうなぁ…。(笑)楽しいのにね。
牡蠣のBBQ、おいしいですよ~。ムールもBBQで食べたことあります。
ムールは今まで食べたことがないおいしさ!お庭でやってみてくださいまし!もったいない、かな…。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-09 21:41
Θ makotaさんも生牡蠣は苦手なのですね。う~~ん、この新鮮さをお届けしたい!!makotaさん流のおいしい牡蠣料理をリクエストしたいです。友人曰く、もみじおろしとポン酢がおいしいというので、いつかこれにチャレンジしようと思います。(^ー^*)
砂丘は楽しいですよ~。日本では行ったことがないのですが、一面お砂場状態ですからね。子供に戻ります。(笑)
中断してましたが、旅の話にまた戻ります。続きをお楽しみに~♫
by exmouthcoco | 2005-07-02 07:15 | こんな所行った… | Trackback | Comments(21)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco