フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

第2日目: ノルマンディーとブルターニュから一気に南へ


イギリス人オーナーの宿でぐっすり眠り、おいしい朝食でパワーをつける。
お話好きの夫婦なので、出発時間もかなり予定よりもオーバー。

第二日目は、かなり長距離の移動…ボルドーへ向かいまっせ。
b0069848_772126.gif


朝のうちに、またモン・サン・ミッシェルに行く。
修道院の内部を訪問。(これは有料)

次の街は、ブルターニュのSt-malo サン・マロへ。
b0069848_7195439.jpg
ここは、城壁に囲まれた古い街。


b0069848_7211375.jpg
青い空、エメラルドグリーンの海、そして、いい天気にも恵まれて最高に気持ちいい散策だった。
この時、ご近所のyuquilleさんに電話したら、パリは寒い!って言ってたね。
ほら、見てみて!こんなにギラギラしてたのよ~☼


b0069848_7222544.jpg
次回はもっとゆっくり過ごしたいなぁ。城壁内の街も清潔だったし、街並みも整然とキレイでかわいい…。


ブルターニュといえば、そば粉のガレット。いわゆる、お食事クレープが有名。
ここで、さっそくホタテのソテーが載ったガレットをいただいた…。
b0069848_7243647.jpg

んまっ♪ 下のものは、ポワローねぎのクリームソース。
ホタテとの相性抜群、おいしゅうございました。


サン・マロで腹ごしらえをした後は、車に戻って、一挙に南下。
弟夫婦の家があるボルドーへ向かう。

途中、St. Clers du Taillon という、何もない街に寄る…。
これは、ニコラが以前にebay(フランスのネットオークション)でモノを買って、それを拾っていくためのストップ。写真は撮らなかったけど、売主さんがおまわりさん。
お庭に大きなさくらんぼの木があって、「おいしいからたくさん食べてって」と、みんなに振舞ってくれた。まさに、チェリー、食べ放題♬ 子供たちも素直でかわいかったなぁ…。

主婦軍団のみなさん、子供たちの写真を撮りまくり。(笑)

とってもお話好きなおまわりさんで、以前はパリの近くに住んでいたそう。
子供たちのことも考えて、この田舎に引っ越してきたけれど、正解だったと言ってたなぁ。
そりゃぁそうでしょう!自然がいっぱいでのびのびしてるもん。

b0069848_7333842.jpg

ボルドーに着いたのは、もう日が沈む頃だった…。
ガロンヌ川の向こうにボルドーの街…Bouliac (ブイヤック)からの眺め…。

お目当ての人気のレストランがいっぱいで入れず…(涙)
親戚の子に電話したら、そのレストランと同じオーナーのお店が目の前にあるから、と勧められて行ってみた。

b0069848_7443956.jpg

地元のセレブが通う店、Saint-James
これが中庭…右側が超高級なレストラン、そして、左側が、Le Bistrotという名前のレストラン。
値段設定が違うようだ。それでも、このビストロのほうでも結構なお値段…。

b0069848_748747.jpg
ニコラが頼んだ料理。Lotte (あんこう)のソテー。
上にチョリソーが載っている。盛り付けがいいねぇ。


b0069848_7495288.jpg
私を含め、主婦軍団のみなさんが頼んだのがこれ。
スズキのソテー。アスパラ添え。


b0069848_7515398.jpg
デザートに注文した、イチゴのカプチーノ。
これ、マジでおいしかった。かなりの感動…。上はアイスではなくて、濃厚なクリーム。
イチゴの下にもクリームがあって、それはそれは美味・・・。



ボルドーの弟夫婦の家に泊まる。
でも、彼らはいない…。 Zzz...Zzz...
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3034268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さんるい横丁 at 2005-07-12 21:17
タイトル : ブルターニュ地方へ〜サン・マロ編
モン・サン・ミッシェルを後にした私達。バスでモン・サン・ミッシェルの浮かぶ湾沿いを進みつつ向かった先は城壁のある海沿いの町、サン・マロでした。↑モノクロで撮影。サン・マロの城壁内にある教会の塔です。♪♪人気ブログランキング♪♪... more
Commented by mari at 2005-06-30 08:21 x
cocoさんおススメのサン・マロ。
モン・サン・ミシェルから近いんですね。
海、気持ちよさそ~。ぜひ、行きたい所リストに入れようと思います!!
そっかそっか、やっぱりオートマなんてヨーロッパにはないんですね。
私はオートマ限定なので・・・・。
電車とバスで頑張ります。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 08:30
Θ mariさん、サン・マロ。こぢんまりしてますが、街もきれいだし、きっと気にいることと思います。モン・サン・ミッシェルから近いですよ~。
オートマ車、ないことはないと思うのですが(私も最近までオートマ車に乗ってました)、レンタカーではミッション車がほとんどなのでは?と思うんです。
それか、サン・マロはイギリスからフェリーも出てますので、イギリスからレンタカーを借りて周るとか!これだと、日本と同じ右ハンドルだからちょっとはラクですよね。
電車とバスの旅も、なかなか楽しそう…。世界の車窓からを地でやっていただきましょう!
Commented by satokumi at 2005-06-30 09:15
あんこうのソテーーーーー食べたい!!
あとなんてゴージャスなガレットなんでしょう!!ホタテがぷりぷり!!
日本では食べれないガレットですね。
フランスの海もいいなーー気持ちよさそうですね!!
Commented by m-mokuren at 2005-06-30 15:36
すごい移動距離!お疲れにならなかったですか?ガレット私大好きなんです(涙)その上、このホタテが載ってるのオーダーしたいです。それにしても、海の景色・・・ちょっと私のおフランスのイメージが変わりましたわ。次回も大期待!!
Commented at 2005-06-30 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makota_0843 at 2005-06-30 17:42
ちょっとご無沙汰しちゃった間にすご~い!cocoさん!
内容とっても充実していて、一回見ただけじゃ頭に入らない~~~(笑)
写真が絵葉書みたいだね~
今はお腹が空いているので頭の中は【そば粉のガレット】のことばかり。。。たまにテレビで見たことはあるのですが、実際食べていないのでとても興味深々です!そば粉ってフランスにもあるのですね~
デザートの盛り付けは面白い~!串が刺さってるのね(笑)
今から又ゆっくり読み直しま~す!
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 19:59
Θ satokumiさんのブログに負けずと、お料理バンバン載せました。(笑)
アンコウ、ってフランスではちょっとお高いですがよく食べるお魚です。骨をとるのが簡単だから人気ということもあるのかな。
ガレットも、おいしかったです!ホタテもおいしかったですが、ポワローのクリームソースって初めて。早速、いつか作ってみようと思ってます。
いつもは、寒くて冷たい海なんでしょうが、とってもいいお天気だったので、キラキラしてましたよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 20:04
Θ モクレンさん、パリ⇔ボルドー間は、よく車で移動するんです。
でも、ブルターニュからは今回初めてでした。私達はともかく、同乗の主婦軍団のみなさまがお疲れだったんじゃないかと…。(笑)
ガレット、たまにクレープリーで食べるのですが、ハズレることが多くて…今回もあまり期待はしてなかったんです。でも、これは大当たりでした。
・雑貨に関すること…あらためてメールを差し上げますね。ただ、明日からりフォーム、そして3日から友人が来たりするので、ちょっとご連絡が遅くなるかもしれません…。なるべく早めにメールしま~す♪
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 20:16
Θ makotaさん、お久しぶりで~す!写真が絵葉書みたい?それは言いすぎですよ~~。ほほほ…。でも、素直にうれしいです。ありがとう、makotaさん。
そば粉のガレット、店によって当たりハズレがあったりしますが、これはウマかった!:P ホタテもプリプリしてました。
最後のデザートの串?(笑) 実は、黒ゴマが練りこまれたプリッツのようなものでした。ほんのり甘くて、香ばしくておいしかったですよ~。
これからも旅、続きます!一緒に楽しんでいただけるとうれしいです♬
Commented by lucia_sun at 2005-06-30 21:07
美しい景色・・・、こんな色の海見たことがないですっ!
それに〜、(@o@)""おぉ、美味しそう〜!
ホタテも、スズキも焼き具合が程よくって、良い色してますね〜。
イチゴのカプチーノ!!!食べたいよ〜。
目でしっかりと頂きました(-m-)
(・・・お腹減った・・・)
Commented by momymam at 2005-06-30 22:49 x
観光には嬉しい遅い日暮れ これがず~~っと 超ハードスケジジュールに・・・ お若い方には とってもお勧めなの! でもねシニアのわたしたち 車の中では ついつい船を漕いで  懸命に外の景色を 見逃すまいと 頑張ろうとするのですが ドライバーのnicoちゃんすみません

モンサンミッシエルもなんと 三度も 拝んじゃった。
優しいnicoちゃんは なんとお日さまがまさに沈もうという西に向かって
車を飛ばしてくださった。一直線のポプラの向こうに赤く落ちる夕陽は
いつまでも脳裏に焼きついている。
古いふるい掛け時計 いまも時を 刻んでいたジットは 犬ネコ 鴨の親子も にぎやかに 手作りジャムもおいしかったわ。
次に向かって出発という時に大きなお土産ダンボールが仲間入り!
それでなくてももうぎゅっぎゅっうなのに 途中でホラ風車小屋だよ!
と寄ってくれても もう 出られませ~~ん。
大きなノルマンディー橋 穏やかで良かったけど狭い柵も無い歩道を
せっせと歩く人の姿は 日本では 考えられない! 危険だよ
爽やかなオンフルールはしゃぎたくなる そんな楽しい町ゆっくりしたい 
Commented by momymam at 2005-06-30 23:01 x
サンマロのことを 思い出しつついるのに 後戻りしちゃった。NANTES
の 田舎町といった風情の町で給油 スーパーで買ったプラム トマトで生き返る。
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-01 05:28 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83t%83%89%83%93%83X%91%B6%8D%DD%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fexmouthcoc%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by exmouthcoco at 2005-07-01 06:49
Θ lucia_sunさん、サン・マロの海はステキでした~♡
お天気に恵まれたからだと思うけど…。
寒い時期はきっと荒波が押し寄せることでしょう。やっぱり暖かい時に訪れるのがベストのようです。
イチゴのカプチーノ、思い出しただけでもよだれが出るほど、感動でした。
家で作れるのかなぁ…。イチゴの時期は終わっちゃったけど、来年、この味の再現にチャレンジしたいと思います!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-01 06:53
Θ momymamさん、旅行の写真も出来上がったようですね。
やっぱり夕暮れが遅い分、時間を目一杯使っちゃったから、みなさんもそれでお疲れでしたね。最初は、時差ぼけがいつまで続くのだろう?って思っていましたが…。(笑)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-07-01 09:07
こんばんは~お久しぶりです!!
寝れません。あつい~~~~~、ところで、楽しいひと時だったようですね♪楽しい雰囲気がワサワサ伝わってきました。
私はサンマロ行った事ないんですよ、今度北の方に行った時は、是非挑戦したいです、がいつになるんでしょうね。。。
↓本契約、おめでとうございます!!
これからリフォーム本番ですね。暑いので、無理なさらないように♪
でも、楽しそうで羨ましいです。私達はここ2年位様子を見ようと言ってます。ブームで妹の家は以前の4倍。義ママ宅は8倍になっているそう・・・
ブームがさるのを待ちます。トホホ
Commented by fuchsia24 at 2005-07-01 15:04
うわぁ、おいしそう。
ホタテソテーのガレット、初めて見ました。
そして、あんこう、スズキ、デザート、すべて私の好みです。
いつか機会があったらいってみたいです。
サンマロ、昔一泊だけしたことあります。
祝日を挟んだ連休でホテルというホテルが満室で。
たまたまダメもとで覗いてみたホテルがキャンセルが出たばかりで2人部屋あいてますよと。
あの時はあせったなぁ。
旅行記続き楽しみにしております。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-01 17:39
Θ vaucluseさん、お久しぶりです~。今年は早くから暑い日が続きますね~。パリ近郊は、最近はやっと落ち着きましたが…。これでリフォームに力が入るぅ~♬
場所柄、ノルマンディーは行きやすいんですけど、ブルターニュはまだまだ…。これからゆっくり開拓していきます。
不動産ブームって、本当に勢いが下がりませんね。特に、vaucluseさんの住んでいらっしゃるところは、気候も温暖で人気だから、余計に土地の値段が上がっているんでしょうね。
日本でも土地は高かったのに、フランスでも高い…。くぅ~、ついてないなぁ、と思ったものでした。ま、ゆっくり探しましょう!
Commented by exmouthcoco at 2005-07-01 17:59
Θ fuchsiaさん、お久しぶりです~☆
そうそう!ご結婚記念日、おめでとうございます~。
ところで、サン・マロへは行かれたことがあるのですね。
私達夫婦も、たまに泊まる予定を決めずに小旅行に出かけることがあります。決まらないと、本当に焦りますよね~。フランスでは、まだ泊まりそこねたことはありませんが、スペインで結局宿がとれず、車の中に野宿(!)ということもありました…。(笑)まぁ、これはこれでいい想い出なんですけどね。
旅はまだまだ続きます…。お楽しみに♪
Commented by lovecarrie1 at 2005-07-01 20:51
ビニーのペットパスポートが無事ゲット出来た暁にはフランス車で行きますからね〜!まだ6ヶ月は駄目なんですけど来春あたりは行けるのではと待ちどうしく思ってます。また情報宜しくお願いしますね〜♡
Commented by beau_tableau at 2005-07-02 01:35 x
あぁ、cocoさんの旅最高!!!エメラルドグリーンの海すごくキレイ!
ガレットもめちゃめちゃおいしそう。ほたてのガレットなんて食べてみたい
です。いちごのクリーム、濃厚ないちごの味がしそうで本当においしそう。
夕日もキレイだし…次回のフランスはブルターニュ地方に行きたいなぁ
って思います。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-02 05:42
Θ lovecarrieさん、お久しぶりです~~~♡ ビニーちゃん、相変わらずかわいいですね。しばらく遊びにいけなかったので、まとめてブログを読ませていただきましたよ~。墓地の脇を歩きたがらないというのが、やっぱり動物の勘なんだな~、とちょっと思いましたわ。
ところで、フランスには車でいらっしゃる予定なんですね~。それだと、このノルマンディー&ブルターニュ界隈、最高じゃないですか!
春~初夏にかけてはいいですよ~。オススメです。
おっと!その時は、是非、パリ郊外の我が家へ寄ってください。ビニーちゃんも一緒に泊まれますからねっ。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-02 06:12
Θ beau_tableauさん…最高だなんて言われると、照れちゃいます。(^ー^*)
ガレット、もう一度食べたいなぁ…。自分でも写真を見るたびに思ってたりして…。
イチゴのデザート、クリームはなんだったんだろう?きっとマスカルポーネとか、ああいう感じでした。来年、イチゴの季節になったら、似たようなものを作ってみるつもりです。
海はいいですよね~。これからアップしますが、ボルドーの方の海もいいですよ~。この機会に、beau_tableauさんをいろいろ迷わせちゃおうかしら…。こうなると、フランス一周!是非やっていただきたいです。
Commented by Miko at 2005-07-05 05:11 x
すごい旅日記だ!毎日とても充実してたのだと手に取るように伺えますね~。
そして、食べ物が何とコレまた素敵すぎて腰が砕けましたよ!
あ~、今丁度彼の帰り待ちの最中なのでお腹がグゥっと鳴り始めちゃった。
フランスも各地方によって食に個性があって楽しいですよね。私もいつか本場のガレットなどを食べに行きたいな。
Commented by exmouthcoco at 2005-07-11 07:04
Θ Mikoさん、あれれ~。かなり飛ばしてました。ごめんなさい。
ブログ見てると、お腹空きますよね~。私もいつもそう!
ところで、転勤話は白紙になったんですね。住み慣れた所を離れるのって、やっぱり寂しいですよね。
コルシカって、フランスなんだけど特別な場所のような気もする。
普通の人にはなかなか住めないと思うので、その点、Mikoさんはシアワセモノだな~って思っちゃう。
温暖なところでホント!うらやましいです。って、前にも言ったっけ?
Commented by とろそれ at 2005-07-12 21:16 x
あれえ~~~!?
exmouthcocoさんアルカッションに行かれてたんですね!
実は3月末諸事情のため(?)アルカッションに2回も行ってたんですよ、私(興奮気味)
この砂漠も上りました~。帰りTGVの時間が迫ってるのにバスもなく
タクシーも来ない・・というアセアセ状況になったのですが無事
行きにのっけてきてもらったタクシーのおじちゃんが無線で来てくれて
無事パリに帰ることが出来たいい思い出があります。
牡蠣も美味しかったなぁ~。cocoさんの召し上がった牡蠣も
めっちゃ美味しそう~。じゅる。
あ、そしてサンマロも行かれたんですね。
私も以前サンマロの記事を書いたのでTBさせていただきます♪
Commented by exmouthcoco at 2005-07-13 05:26
Θ とろそれさん、こんばんは!
あれぇ~~?とろそれさんも行かれてたのですか!それにしても諸事情とはいえ、あんなところへ!あまり日本の方、見かけないところですよね。
うん!牡蠣はやはりおいしいですよね。お持ち帰りで買ったら、1個当たり26サンチームでした!このおいしさで、パリでもこの値段では買えないです!
TB、ありがとうございました~。(^ー^)
by exmouthcoco | 2005-06-30 08:00 | こんな所行った… | Trackback(1) | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco