「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

フランス西側ツアー開始! 第1日目: パリ東郊外からノルマンディーへ

母とその友人、合計5名がフランスにやってきた。
6月9日(木)の夕方、ロワシー空港(CDG)に到着。
翌日から7泊8日の日程で、レンタカーでのフランス国内旅行の様子をリポート。
一緒に旅に行ったような気分でついて来てくださいまし!



第1日目: パリ東郊外からノルマンディーへ


まず、初日の行程をわかりやすいように地図で解説…。
b0069848_6132874.gif

目的地は、ズバリ!リクエストの多かった モン・サン・ミッシェル。
パリから片道で約400キロ。遠いです…。

パリを出発して最初の街は、ジャンヌ・ダルクが処刑された街としても有名なRouen(ルーアン)。
b0069848_6181128.jpg
フランスで一番高い尖塔がある、ノートルダム大聖堂をはじめ、見所がたっくさん!

でも、かわいい木組みの家々が並んでいるところが一番のお気に入りかな。



その後は、ちょっと北へ車を走らせ、海のある街、Etretat(エトルタ)へ。
b0069848_6293972.jpgここはなんと言っても、断崖絶壁の岩と、丸っこい石のビーチがポイントでしょう。
丘の上に登って、上から下の街を眺めるもよし、ビーチでゴロゴロするにも最高です。


丸い石を集めて、こんな写真を撮ってみました…。
b0069848_6325363.jpg

鳥の卵みたいね!日本だったら、「エトルタの卵」とか言って饅頭とかお菓子とかにされそうだけど…ここはフランス。そういうのは…ないね。(笑)

そして、ノルマンディー橋を渡って、Honfleur(オンフルール)へ。
b0069848_6412910.jpg
以前、ふらりと寄った時に、日本の方々が観光バスで来ていて驚いたことがあったっけ。
結構有名なんだ~、って知らないのは私だけ?
かわいらしくて、ヨットや港が大好きな人には、オススメの街。
街を散策するのも楽しいし、ステキな雑貨屋さんも結構あったりして、のんびり散策するにはもってこい。


でも、いつも同じ場所を散歩するんだけど、街の全体図を見ると、私たちが行ってたのはほんのわずかな部分。今度行った時は、もっと足を延ばしてみよう…。

街を離れ、目指すは今日の宿、モン・サン・ミッシェルの近くまで高速道路で移動…。

実は、以前、ネットがつながらなくて、宿の予約もできずにいたら、どこも満室の状態…。(汗)
粘りに粘って探し当てたのが、この日泊まったChambre d'hôte(シャンブルドット=民宿)、
Le Grand Moulin Le Comte 。モン・サン・ミッシェルから東へ、ちょっと離れてるけど夕日に浮かぶモン・サン・ミッシェルもなかなかいいのでは?

18世紀のノルマンディーの家で、お部屋もメルヘンチックでかわいかった…。(写真撮るの忘れた・汗)
朝食付きで、7名で泊まって、たったの105ユーロ!1人15ユーロ。安っ!

もちろん、英語が通じる。というよりもフランス語よりも英語で話した方が喜ばれた。ふふふ…。
奥さんのグウェンは、切手を集めるのが趣味らしいので、日本の古切手などを持参すると喜ばれるでしょう!相当な田舎なので、車でないと行けないけれど、フレンドリーな宿でオススメ!

ところで、他の宿はいっぱいなのに、どうしてここだけ空いてたんだろう?
ニコラ曰く、フランス人はイギリス人の所には泊まりたがらないから、みんなきっと敬遠したんだろう、と…。フランス人気質を考えるとわからないこともないけどね。
私には、サバサバしたフランス流対応よりも、ここの宿のほうが温かくて居心地がいいカンジがしたけどね~。


さて、チェックインの後は、モン・サン・ミッシェルへ…。
b0069848_712654.jpg

この日は、夕暮れ(といっても夜10時だけど)と、日が暮れてライトアップされてから、
そして、次の日は朝のモン・サン・ミッシェル…と3度も拝んだのでした。

まだまだ旅は始まったばかり…。続きますよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3027964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Luna eyes ~あ.. at 2005-07-08 09:29
タイトル : 憧れの モンサンミッシェル  
やっぱりフランスへ旅行にいくのであればここははずせない!!ってくらい大人気の名所 「モンサンミッシェル」!! ここにずっと行きたかった。それがついに実現した瞬間! (そのときのツアーほんと最高でしたよ!モンサンミッシェルにロワール古城巡りにモネの庭などなど・・) 例の古城ホテルに泊まった次の日、ここからバスでモンサンミッシェルに向いました。 モンサンミッシェルまでつづく長い1本道を走っていくと・・・・・・・・ いつのまにか目の前にモンサンミッシェルが広がってきましたー! もう感...... more
Commented by かえで at 2005-06-29 08:01 x
cocoさん、ご無沙汰しておりました。そして母が大変、大変おせわになりました。
おば様5人を引率して至れり尽せりの世界一のガイドのお二方。
こんな旅はおそらく二度と出来ないのでは無いでしょうか。
cocoさんとニコラさんのやさしい心遣いにいたく感激して帰国した母。
まだ帰国後の母には会ってはいませんが夏休みに実家に帰ったときにたくさんの写真とたくさんのお話をしてくれる事を楽しみにしております。
2週間+1周間、本当にお疲れ様でした。
ご主人様にくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。
そしてcocoさんもちょっぴり(新居のこともあるのでのんびりも出来ないでしょうが)羽を伸ばしてくださいね。
本当にありがとうございました。
母に代わって御礼申し上げます。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-29 08:14
Θ かえでさん、おはようございます!ご丁寧なコメントに恐縮です。
私達2人も普段のリフォームから離れて、とても楽しい旅をご一緒させていただきました。みなさん、賑やかで、それはそれは楽しかったですよ~。(ニコラはニッポンのおばさまパワーにびっくりしてましたが・笑)
お母さまから、かえでさんからのプレゼントを受け取りました。とってもかわいくて、ミニチュア系の棚に飾ってあります。ありがとうございます♥
引越しの時は気をつけないと、ですね。(^ー^)
こちらこそ、お心遣い、どうもありがとうございました。
夏休み、たくさんの写真をご覧になって、一緒にフランス旅行を楽しんでくださいね~。
Commented by lucia_sun at 2005-06-29 08:33
cocoさんお久しぶりです〜!
フランス西側ツアー楽しんでます♡
モンサンミッシェル一度訪れたい場所ですよ。。。
車での旅、私には出来ないので
(なんでって?ゴールド免許のペーパードライバーです。)
同乗している気分で読ませていただきま〜す♪
Commented by satokumi at 2005-06-29 09:15
いいなーやっぱモンサンミシェルは行くべきですよね!!私も
初めてみたときは感動しました。このしゃしんくらいからの
モンサンミシェルが最高にかっこいいですよねー私も懐かしくなったので
UPしようかな・・・笑
Commented by きんたろう at 2005-06-29 10:49 x
cocoさん、お久しぶりです。
そして、本契約、おめでとうございます。これで、心置きなく『リフォーム』出来ますね。
そして、そして、フランス西側ツアー!!待ってました!って感じです。
今、一番行ってみたい所です。ノルマンディー&ブルターニュ・・・。
日本に居て、わかるこの辺りの情報は、観光地のみ?かもしれません。
フランス語だったら、もっとあるのかな?と思いますが、そうなると、語学力の方が、問題です。
今後も、とっても、楽しみです。
ちなみに、以前住んでいた岩手県には『かもめの卵』そして、北海道には『鶴の卵』という、中身もゆで卵風のお菓子が、ありますよ~。
『エトルタの石』だったら、チョコレート菓子がいいと思いませんか?
この石は、拾ってきちゃいけないのかしら?可愛いですね。
Commented by mari at 2005-06-29 16:42 x
cocoさん。お帰りなさい!!
お久しぶりです~。
9月にフランス行こうと思っているので、cocoさんツアー参考にさせてもらいま~す。
モン・サン・ミッシェル。電車とバスで行く予定ですが、遠そうですね~。
レンタカーはちょっと怖いし・・・。
Commented by netherbury at 2005-06-29 19:05
cocoさーん、おつかれさまでしたー。素敵な旅をされたんですねー。5人のお客さまを御案内とはそれは大仕事ですね。プラスココさん夫婦2人ってことは車2台で連なって???イギリス宿にフランス人が泊まりたくないっていうのもわかりますねー。お互いいいたい放題なんだろうね、両国の関係って。(笑)
そうそう、私達、7月17日から3日間パリに行くことになりましたー。短い日程とココさん達お忙しいからお会いするのは無理そうですよね、、、。またの機会があることを期待しましょう、、、。
Commented by crevette-jp at 2005-06-29 19:18
お疲れさまでした。
私も帰って来たばっかりなんですよー!うちの母もモンサンミッシェルにいきたいと言ってたのですが、なんせ父が初フランスという事だったのでモンペリエ周辺とパリのみになってしまったんですよね〜。
母はまた気候のいいときにくる気なので、色々参考にさせていただきます。
それにしてもやっぱり車は必要ですね。私もピカピカゴールドのペーパードライバーなので運転できないんですよね。今回も足が少し悪い母を見て、申し訳なくなってしまいました・・・。今年の目標、“免許を取る”かな?
Commented by momymam at 2005-06-29 23:02 x
メンバーの は~ちゃんの感想 
なんだか今回の旅行って 裏口入 出国だったわね! んん?
だって CDG空港の表玄関にも パリにも 行かなかったし ・・・
そうか  そういわれたらそうねぇ
空港勤務のnicoちゃんの計らいで職員専用駐車場利用だったし
絶対ほかの人はまねができません。
にわか混成チームは 荷物もたくさん。ルノーのバンと トランク専用に
cocoさんの車で 目指すはお家  夕方のラッシュでいつもはのどかな
田園風景をビュンビュンすっ飛ばすのに 遠いこと! 意外
やれやれ 到着 
おふたりさんは わたしたちの 荷物と格闘してる間に アペリティフ!
夕飯の支度をしてくれて 美味しいnicoちゃん特性のスープに舌鼓
癖の無い素直ないいお味でしたよ~~
明朝は早い出発と 殆ど荷物をコンパクトに 詰め替えてまだまだ
フランスに着いた実感は湧かないで 朝を迎えた。
朝のバケットとショコラで おフランスなんだと・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-06-29 23:02
Θ lucia_sunさん、お久しぶりです~~。
ペーパードライバーなのですか?もったいない!と言いつつ、私もここ、フランスでペーパードライバーになりつつありましたが、最近なんとか復帰し始めました。まだ怖いですけどねっ!
一緒に、ツアーに行った気分で見ていただけるとうれしいです。時間厳守ですよ~。お土産屋さんはあとあと!出発で~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-29 23:19
Θ satokumiさん、こんにちは!モン・サン・ミッシェル、ものすごい人気ですね。実は7月に友人が来るのですが、彼女のリクエストもモン・サン・ミッシェル…。短い間に2度の訪問です。
私はMSMの中よりも、外の田園風景やノルマンディーの家を眺めてる方が好きなんですけど、私って変かなぁ?
干潟が拡大してしまったので、駐車場を潰して何年もかけて元の状態に戻すそうですよ。そうなった時に、また見て見たいような気がします。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-29 23:25
Θ きんたろうさん、お久しぶりです。家のリフォーム、心置きなくできることになりました。いつも見守ってくださって、ありがとうございます!
ノルマンディーは、パリから行きやすいこともあって、休みがあるとよく出かけます。
ちょうど、このモン・サン・ミッシェル後、サン・マロという街を訪ねましたが、それ以外のブルターニュはまだ未経験なんです。とってもステキなところらしいので、じっくり周ってみたいと思ってますよ~。
エトルタの石、拾ってきても大丈夫なんです。ちょうどウズラの卵くらいの大きさで、丸々しててかわいいですよ。チョコレート菓子、いいアイディアですねぇ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-29 23:32
Θ mariさん、こんにちは~!先日、旅行から戻られたと思ったら、またまた旅行ですか?今度はフランス?すごいなぁ~。
モン・サン・ミッシェル、遠いですよ~。レンタカーはラクですけど、オートマはないし、右側通行だし、ちょっと不安ですよね。パリからはツアーがでてるようですけど、やっぱり自分達でゆっくりと行ったほうが楽しいこと間違いなしです。
これからアップする、サン・マロという街も、とってもステキでした。
いろいろとプランを練ってる時って楽しいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 00:30
Θ netherburyさん、おひさです。今回の旅行、7人乗りのエスパスという車を借りました。でもねぇ~~、荷物が全然積めないの。(涙)
空港までは、そのエスパスと、我が家のチビッコ乗用車とで2台でお迎えでした。スーツケース5個プラス…ですからねぇ。にわかポーターサンになった気分です。
パリにいらっしゃるですとぉ~?わぁ~、お会いしたかったのに、残念!
次回は是非!たっぷりの日程で来て下さいね。我が家にも是非寄ってください!楽しい3日間になりますように・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 00:41
Θ コエビさんもお疲れさまでしたね~~。久しぶりのご両親との再会、うれしいような恥ずかしいような…。私の両親は、なんだかんだ年に2回くらい来てるんじゃないかというくらい、しょっちゅう会ってるような気がします。
モン・サン・ミッシェル、確かにステキですけど、コエビさんの住んでいらっしゃる近くには、たくさんの名所旧跡があるんですから、そちらが先でいいと思いますよ~。
運転、私も怖くて逃げてばかりいましたが、最近はなんとか乗れるようになりました。オートマ車も手放して、ミッション車と格闘してます。
長い目でみたら、やっぱり免許って必要…。最初は大変だけど、慣れたら大丈夫ですよ。一緒に頑張りましょう!
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 00:49
Θ momymamさん、あの駐車場、確かにあやしいオフィスの廊下を通って行くけれど、ちゃんと旅行者にも開放してあるんですよ。
考えたら、CDG空港って、空港ビルから直接駐車場に行くので、車に乗るまで外に出ないわねぇ、どっちのターミナルも…。
パリにみなさんが行きたがらなかったのは、結構意外でした。(笑)
あれだけ、いろんなところを見たら、街のゴチャゴチャしたところはもういいや、ってなっちゃったのかな?
ちなみに、初日のスープは私が作りました…。
Commented by beau_tableau at 2005-06-30 01:43 x
cocoさん、お久しぶりです!行った行った~!!!もう懐かしくて大興奮です(笑)
モンサンミッシェルはぜひまた行ってみたい。そしてこのイギリスの方の
民宿も良さそうですね。ライトアップされたモンサンミッシェルを見ながら
空を見上げたら星もキレイだったっけ。オンフルールもかわいい街でした
よね。オンフルールに着いたのが夜の7時過ぎだったのでたいていのお店
が閉まっていたのが残念でした。可愛いマリンな雑貨をウィンドウの外
から見て後ろ髪を引かれつつ後にしたのでした。きっとちょうど去年の
同じ時期なので私も久しぶりに去年の写真を見たくなりました。
Commented by cuniconiconico at 2005-06-30 02:11
ルーアンにエトルタ、オンフルールかぁー、いいですね。
わたしは一度行って見たいと常々思っておりました。
ロワールの周辺や南仏にはもちろん負けるけど、この辺も最近は
日本人観光客に知られるようになってきたみたい。。。
(ってわたしは回し者か・・・)
おいしいシーフードが食べられそうですねぇー。
採れたての牡蠣食べたい・・・ってもう時期はずれだけど(;一_一)。
Commented by m-mokuren at 2005-06-30 02:47
cocoさん、こんばんは~。私の一番楽しみにしていたフランス旅行記!今度フランスに行くときの参考にさせていただきます!!オンフルールやモンサンミッシェルは、笹倉鉄平の絵画や多くの画家に描かれているので一度見てみたかったんですよね。エトルタの卵いいですねぇ~。フランスにもこんなイメージのとこがあったんだと大発見です。いや~、cocoさんに是非ガイドして欲しい・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 06:14
Θ beau_tableauさん、お久しぶりで~す☆自分が足を踏み入れたところって、なんだか特別な気持ちがしますよね。わかります、わかります!
そうそう!オンフルールは、かわいい雑貨屋さんとかが結構あったりして、ゆっくり散策したい街ですよね。私の父も、かつて訪れたこの街で、マリンの帽子を見つけて欲しがってました。やっぱりお店が閉まってたんですよ~。(苦笑)
今回の記事のアップで、beau_tableauさんも一緒に旅行を楽しんでくださいね。
Commented by at 2005-06-30 06:32 x
お~、みんな楽しみに待ってた旅行記、いよいよ始まりましたな。 忙しいのに、やっぱりCOCOさんきちんとやってる~。
エトルタって、あんな石の海岸なんだ!知らなかったよ。 かわいい。
それにしても、宿、朝食付きであの値段は安いねー。 イギリス人オーナーというと朝食、ちょっと豪華なんてことはないのかね? 卵、ハム、チーズ等付きとか? 
予約できなくてはらはらしてたけど、COCOさんたちは何やらせても、絶対間違いないんだよね、本当に不思議なくらい。 うちだったら、ぐるぐる回って(もめて)なかなか決められなくて最後に時間切れで疲れてどーでもいいとこに泊まっちゃいそう。
また、続き楽しみにしてます。 でもゆっくりでいいからね。  
Commented by yuquille at 2005-06-30 06:33 x
ごめんちゃい、↑yになっちゃったけどyuquilleです。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 06:35
Θ cuniconiconicoさん、こんばんは!
ノルマンディーも見所たくさんありますよね。私はエトルタがお気に入りです。
ビーチにゴロンとしても、砂じゃないから汚れないし、裸足で歩いたら、足裏マッサージになりますよん。(笑)
イギリスからフェリーが出てるのですよね。よくGBナンバーを見かけます。冬は寒いですから、夏に是非お出かけしてみてください。気持ちいいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 06:43
Θ モクレンさん、こんばんは~☆☽他にもたっくさんいいところがあるのですが、今回はいろんな所に駆け足旅行で、紹介できなくて残念です。いつもはゆっくりペースの気ままな旅なんですけどね。
フランスにいらした際は、ご案内しますよ~~。って、運転手は私でなくてニコラですけど。(笑)そのうち、個人の旅行をお手伝いするようなツーリズム的なこともやってみたいなぁとか思ったり…。
家だけにとどまらず、野望がいっぱいです。(笑)
フランス旅行が決まりそうでしたら、早めに声をかけてくださいね~。
ガイド役、引き受けます!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 06:53
Θ yuquilleさん、こんばんは!なんだかいっつもお世話になって、ホントに申し訳ないです。感謝してますのよ~~♡
今回、ジットやシャンブルドットを中心に泊まったけれど、イギリス人の宿は質の割りに安くてオドロキだった…。
朝食はねぇ、イギリス式かなぁ~なんて、ちょっと期待もしてたけど、フランス式でした。でも、キチンとテーブルセットがしてあって、手作りのジャムとかもあって、よかったなぁ。少人数だとちょっと高くなるだろうけど、それでも他に比べて安い安い!
来月、またモンサンミッシェルに行くので(笑)、また泊まろうかと…。
ホントに、ヘタな格安チェーンホテルよりもお手頃だもんね。
旅は続くよ~~。お楽しみに!
Commented by at 2005-06-30 07:22 x
COCOさん
こんにちは!数年前、冬のモン・サンミッシェル行きかけて、行き損ねたことがあります。やはり1度は訪れてみたいな・・ 
 今、話題のミュージック・バトンが私のところに回ってきました。もしよろしかったらご協力くださいね。(もしもう回ってきていたらごめんなさい)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-30 08:21
Θ Kさん、こんばんは!冬のモン・サン・ミッシェルはさぞ寒いでしょうね~。
一度11月に行ったことがありますが、お天気に恵まれたにもかかわらず、やっぱり寒かった!(笑) 春~秋がオススメですよ~。
ミュージックバトン、実はもう回ってきてるんです。ただ、更新してないの。(汗)
そのうち…ねぇ。期限、ないですよね、きっと…。
旅のレポートもしないとですから。って言い訳です。ははは…。
by exmouthcoco | 2005-06-29 06:13 | こんな所行った… | Trackback(1) | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco