フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

密かにファラフェル、作ってみた…

先日、パリのマレ地区で ファラフェルをタダ食い してから、ファラフェルを「もう一度食べたい病」にとりつかれ、もがき苦しんだcocoであったが… このリフォームの休息日にまた作ってみたのでご報告。

と言っても、先週のこと…しっかり分量を量りながら作ったのに、すっかり忘れちゃった。(汗)
まぁ、家庭料理ですから…。その辺はお気ラクに。

b0069848_2383356.jpg おもな材料。
ヒヨコマメ。乾燥で150gだったかな。
一昼夜水に浸して倍の重さになった。

ヒヨコマメと言えども、モノによって大きさが違うらしい。
手前に写ってるのは豆。2種類を比較してみた。(笑)
味は一緒かな。



ニンニク1かけと、玉ねぎ(小)、スパイスは、家にあるものを用意してみた。
香菜(コリアンダー)があればいいんだけど、なかったので、冷凍庫にあったパセリを使用。

b0069848_2317982.jpg
我が家にあったのは、コリアンダーの粉末、カルダモンパウダー、クミンシード…邪道かもしれないが、パプリカもあったので仲間に入れてあげる。

クミンシードはそのままだと大きすぎるので、アショワーで刻む。
ゴリゴリ…ゴリゴリ…この時の香ったら、もぅ~~!(鼻息荒くなってマス)
たまりませんのよ。



b0069848_23194037.jpg
ヒヨコマメをフードプロセッサーにかける。

この写真のように、粒々が残るくらいにしておく。
ペーストにしてしまわないように…。

玉ねぎとニンニクのみじん切り、スパイスを加えてさらにガガガ~~~。
私の場合、玉ねぎとニンニクもタイミングを見計らってフードプロセッサーに放り込んだ。



b0069848_232215100.jpg
塩とこしょうを加えて、丸くまとめる。

結構、しっとりとして丸めやすい。

もし、難しいようだったら、少しだけつなぎの小麦粉などを入れてみませう。


b0069848_2332176.jpg

後は、油でそぉっと揚げる。あまりいじると崩れるからね~。気をつけて。

実は、この日、我が家で定期的に行われる(笑)ネム仕事 (ベトナム風春巻き)の日だったので、フライヤーが活躍しております。
左に写ってるのは、ネムたち…。


ということで、この日はネムがメイン。 (なんだそりゃ~)
揚げたファラフェルさん達は冷凍庫行きとなりました。




リフォームや、ニコラの外出とかあって、なかなかお昼ごはんが一緒に食べれなくて、この日こそ!という時にやっとファラフェルをいただいた。

ナスを厚めに切って、お塩を振っておく。
水分がでるので、ペーパータオルでぬぐって、油でこんがりと揚げる。
カロリーが気になる方は、フライパンでたっぷりの油で焼いてもOK。

冷凍しておいたファラフェルは、揚げてもいいし、フライパンに油を引いてゆっくり温めてもOK。
中まで温めてね~。

お店のはキャベツのコーススローみたいなのと、トマトとかが入ってたけど、
キャベツがなかったのでレタスでいいでしょう。

気になるソースは、本来はゴマペーストを使ったものなんだけど、時間がなかったので、マヨネーズとピーナッツバターを混ぜて作ってみた。
ゴマペーストがなかったから…。(笑)
お店で食べたのは、ヨーグルトときゅうりのソースだったような気もする…。
ヨーグルトもなかったんだよなぁ…イチゴ入りのしか。

b0069848_234148.jpg
忙しかったのでピタパンも既製品。

それぞれが自分でサンドイッチを作って食べるようにしてみた。

(ただの手抜きとも言う・笑)


b0069848_23461350.jpg
こんなカンジでいただきますっ。

うん、んまいっ♬
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2833337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 祇園肴家のまかない at 2006-02-02 10:48
タイトル : ファラフェル
以前にロンドンに行った時ファラフェルがどういうものかも知らずに 野菜が一杯なのでサラダ代わりに買って以来ずっと食べたくって、 いつもおいしものや素顔のフランス情報を届けて下さってるフランス存在日記様で 作られているのを見てから作れるんだーとばかりに 頭の中はファラフェル♪ ファラフェルには白いソースが掛かっててそれもすごくおいしかった その白いソースはタヒニというらしい。ヨーグルトにゴマーペーストが入ってる 在スイスからすごく詳しくレシピを公開して下さってる  いつも食...... more
Commented by crevette-jp at 2005-05-30 00:30
cocoさん、モンペリエにくる予定はないですか?自然がいっぱいのところにおつれするのでファラフェル作ってください♡
いつがいいですか?それともリフォーム手伝いましょうか?
cocoさんのファラフェルがたーべーたーいーーーーー!
Commented by lucia_sun at 2005-05-30 00:38
お・い・し・そ〜!
え〜と、先日はピザでしたが、
今日はファラフェルもオーダーしておきます(笑)
Commented by petitpomme at 2005-05-30 00:41
うふっ一番のり~~!!
タダのファラフェルも美味しそうだったけど、coco cafe(もう勝手にcafeにしちゃってます^^;)ファラフェルはもっと美味しそう!!「んまいっ」って私も言いたくなります(^^)
何ユーロですか~!?
生唾ゴクゴク飲んでますよ~これから寝なくてはいけないのに・・・(笑)
ひよこ豆を生でアッシェして、揚げるのですね~ふむふむ。
ひよこ豆って「ガルバンゾ」ともいうから、なんか元気が出そう!
「がんばるぞ!」と似てるからだけなんですが・・・(苦笑)

Commented by petitpomme at 2005-05-30 00:43
あ、一番じゃなかった・・・ハズカシイ・・・
Commented by saikakoro at 2005-05-30 01:36
へーーーーーーーーーーー。美味しそうだ。
お肉使って無いのね?凄くヘルシー。
あ。揚げたら駄目だ。焼かないとね..へへへ。
何だか忙しそうなのに、マメなので、羨ましいです。
Commented by lie at 2005-05-30 01:44 x
cocoさん
ファラフェルサンドはハラヘルサンド・・に見えてしまった私って・・食べたいです!
Commented by m-mokuren at 2005-05-30 02:02
おいしそう~!今度絶対作ってみます!ちょっとピタパンは作れませんが。クミンシードを刻んでるくだりが、もうたまりませんわ!お肉が使われていなかったなんて、意外にヘルシー。それに、私の大好物のナスが入ってるんですね~。ナスの揚げたのって、どうしてこんなにおいしいのかしら・・・。
Commented by tarte-mirabelle at 2005-05-30 05:01
すごい凝ってる!&美味しそー!!!(*^^*)
ファラフェルって野菜が中心でヘルシーだけれど、
ボリュームもあるのが魅力ですよね!
なすと一緒に食べるの本当に美味しそう。。
自宅で作ると自分で具を色々アレンジできる
のが楽しいですね♪手巻き寿司の感覚で
パーティーにも使えそうです。
おぉっと、、よだれが。。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:42
Θ おっ!コエビさんからモンペリエのお誘いが…。(笑)
うれしいです。ありがとう! 行きたいんですけどねっ。ちょっとリフォームに追われてまして…。コエビさん、彼とご一緒にパリに遊びいらしてください~。
一緒にファラフェル食べに行って、もがき苦しんで、作りましょう♫
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:44
Θ lucia_sunさん、こんにちは~☼
ピザに続いてファラフェルもオーダーくださるのですか?
じゃぁ、張り切って作りましょう! な~んて…。
ファラフェル自体は結構簡単です。(サンドだと面倒かも…。)時間のあるときにでも作ってみてくださいな。
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-30 05:45
お忙しくても手間をおしまないココさんに脱帽です!偉いですよ〜。私なんかこの週末プチ旅行からの疲れを言い訳に今日の晩ご飯なんか出前のピザだもの。恥ずかしいかも〜(爆)。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:47
Θ petitpommeさん、みなさんと同じ時間にアクセスだったんですね。
私もそういう時、あります。(笑)
そうそう!ヒヨコマメってガルバンゾって言うんですよね。これってスペイン語?私もこれをカタカナで読むとガンバルゾ~~って思うんです。
coco cafe、新しいショップを作ってます。(笑)
新しいカフェは、カンパーニュスタイルですよ~。petitpommeさん、遊びにいらしてくださいませ~♬
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:50
Θ saikakoroさん、私以上にマメにブログを覗いてくださって、本当にありがとうございます~♫
お肉使ってないのでヘルシーですが、油がねぇ…。たっぷりのオリーブオイルで焼き揚げしたらいいでしょうね。ナスも。
料理もリフォームも、どちらも生活の息抜きです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:52
Θ lieさん、こんにちは~!
ウチの母上も、ファラフェル見て、「腹減るぅ~」って言ってましたからね、大丈夫です。同じような方、きっとたくさんいるはず!
カリコリしておいしかったですよ。
lieさん、パリにいらした際は、マレのファラフェルサンド、食べてくださいね!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:56
Θ モクレンさん、クミン、香りがたまりませんよねっ!またまた鼻息荒いです。(笑) クミンパウダーでもいいんですよ。ただ、我が家にあったのはシードだったので、これを使ってみました。
揚げたナスって、とろけるようにおいしいですよね。ナスのお漬物も好きですが…こっちでは我慢! 
時間があるときに、是非作ってみてください。揚げる時に崩さないようにあまりいじらないこと。これがポイントかな。後は簡単です。


Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 05:59
Θ tarte-mirabelleさん、凝ってるように見えて、結構シンプルなんですよ~。
本格的にするんだったら、とことんできるんでしょうけど、家庭で食べるものだからあり合わせでいいと思って…。
本当、ファラフェルパーティーなんて楽しそうですね。
夫を脇に、私一人で盛り上がってそうですけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 06:06
Θ lovecarrieさん、初日の渋滞はともかく、とてもステキなプチ旅行をされたようですね。羨ましい…。ウチらとは天地の差だ。(笑)
リフォームが家事の息抜きとなって、料理がリフォームの息抜きとなって…なんとも不思議なんですが、あまり疲れないんです。ははは・・・。
ただ、来月といってもすぐですが、母と友人ご一行が大勢やってくるので、その件で精神的に追いつめられてます。(爆)体はまだまだパワフルに動いてますよ~。
でも、疲れたらピザの出前でも十分ですよね。って、我が家の近くにピザ屋がないんです。
Commented by oeuf1 at 2005-05-30 06:22
coucou coco et nicoさんっ。とうとう出ましたね天使の揚げ物(笑)。おいしそうだなーー。一度揚げたものを冷凍するんですか? それってアリなんだー。知らなかったー。揚げる前のものを冷凍するのと何が違うの? うーん技ありだー。今度時間ができたらうちでもチャレンジしてみますっ。
Commented by yuquille at 2005-05-30 07:11 x
>リフォームが家事の息抜きとなって、料理がリフォームの息抜きとなって…

うぉ~、なんというお人! そんな~、cocoさんは生活の達人じゃんかー!! うらやまし~~すぅ~~ぎぃ~~~。 本当にいつも、忙しいのに、お料理もちゃんとして写真入のブログにしてすごいぬぉ~と思ってるのよ。 
ファラフェル私も作ってみる!いつも、cocoさんのおいしそうな写真入のレシピ見て刺激されているのだよ。 不精な主婦も・・・。
ところで、ふ~ん、ポワシシは、生かい?と思って、いろいろなレシピも調べてみたら、缶詰使用とか、2時間茹でるのもあったけど、団子にする前に火を通すとたんぱく質が固まっちゃって団子にしたときまとまらないで崩れるんだって。そっかー、勉強になりました。 それからね、豆をふやかすとき、24時間とか置いて発芽させるってのもあったよ。 発芽するときビタミン何とかがぐっと増えるんでしょ? イスラエルだと思ったら、レバノン料理でもあるんだね。 レバノン料理として紹介してるところでは、大体ソラマメも半分入っていた、参考までに。
Commented by sachio_tukiyo at 2005-05-30 07:50
わ!美味しそう^^
今度チャレンジしたいなぁ♪がんばるぞおお!でも揚げ物をやるには小さいキッチン・・・
よし 友達のうちでいざチャレンジだぁ!そしたらトラックバックさせてください♪
Commented by satokumi at 2005-05-30 11:47
すごいなーなんかちゃんと料理してるよー!!!しかも、お店で食べた
美味しいものを家庭で再現するなんてすごいなぁ。
私料理道具とか、料理見るのとかすきなんですけど、なんか最近
作りたいモードが激減しております・・・・。どうしたら作りたいモード
復活になるんでしょう・・・。でも、cocoさんの記事みたらやっぱり
つくらな!!って思いました・・・。さて、何作りましょう?笑
Commented by momymam at 2005-05-30 12:27 x
うわ~~ おいしそ! だんぜんお気に入り!
なんたって ベジタブル・・・      
近いうちにきっと おおぜいで リクエストしますヨ
これから お昼 ネギトロの手巻き寿司で~~す
接骨院が一番乗りでも 帰りはお昼前 あ~~ つかれた!
行く前に なんとかしなくっちゃ・・・
あなたはもう 肩こり状態では?   と案じています
Commented by makota_0843 at 2005-05-30 13:01
嬉しい~!ファラフェルだぁ^^ どんなモノなのか興味しんしんだったので、レシピ公開して頂けて感激です!ところでファラフェルってソースとかは、付けないんでしょうか。。。?

cocoさんのキッチン用具もいいわぁ~!特にアショワーって味があってステキ!日本にはないのかな・・・探してみよっと!
Commented by tnk_atk at 2005-05-30 16:06
あ・・・フライヤーだ。。。。。
これ欲しいかもって思ってるんです。どうですか?
ファラフェルってお手軽なテイクアウトなのに作ると結構面倒なんですねー。どうせ作るなら一度にいっぱいつくったほうがいいのかな。
イスラエル人も作り方しらないっていってました。(笑)買うもののなのかな。でも美味しそう!!!こないだいったレバノンレストランのファラフェル美味しかったんでまた行きたくなりましたよぉ〜
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:35
Θ oeufさん、一度揚げたのを冷凍したのは、その場ですぐに食べられなかったからです。(苦笑)すぐに召し上がる場合は、もちろんそのままでいいんですよ~。
ネムでもそうなんですが、軽く揚げておいて、冷凍庫に保存しておくんです。
忙しい時には揚げなおして食べられるので、便利です。
揚げずに冷凍…どうなのかなぁ?まだやったことないです。(爆)
ただ、ネムの場合は揚げておかないと、それぞれがくっついてしまうのですよ。
揚げないで冷凍…oeufさん、やってみてください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:43
Θ yuquilleさん、私は生活の達人じゃありゃしませんよ~。(^^;)
実はこの時、ヒヨコマメ、一日以上水につけてたんだけど(水は途中替えた)、芽が出る気配、なかったよ。(笑) そのまま腐っちゃうとイヤだなぁ、と思って、早々に砕いてみた。(笑)
ソラマメって、よく売ってる乾燥ソラマメさん使うの?あれって、皮が気になるようなきがするけど、一個一個むくのかなぁ。(って、買ったことはないけど、義妹の作った何かの料理で、皮が妙に口に残った…)
ポワシシねぇ、LeaderPriceで1キロ1,8ユーロで買ったんだけど(かなり大粒)、目の前のAuchanの米とか売ってるrayonで小粒のが半額くらいだった!
作ったら、感想教えてくださいまし~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:44
Θ さちさん、作ってみますか~?お友達と一緒にワイワイ作ったら、楽しいと思いますよ~。
成功したら、是非教えてくださいね~。TB、お待ちしてます!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:47
Θ satokumiさんっ!私もキッチン道具とか材料とか料理見るの、大好き♥
今は結構時間に制限があって、やりたいこともできずに切羽詰った状態なので、余計に「時間があったらコレ作るぞ~~~」って、勝手にモチベーションを高めてるような気がします、ハイ。
先送りしないように、マメを水につけちゃうとか…もう後戻りできませんからね~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:49
Θ momymamさん、私にリクエストする前に、自分で作ってみてくださいな。
それかムッシュー・シュシュムのレパートリーに入れさせるとか!
旅行が近づいてますけど、とことん治して来て下さいね~。
おだいじに…
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 19:55
Θ makotaさん、実際に作り方を見ると、こんなにシンプルな材料?って思われるかも知れませんね。(^ー^*)
ファラフェルのソース、普通はハモスとかフムスとか呼ばれる、これまたヒヨコマメのペーストをつけて食べたりするそうなんですが、まだ作ったことありません。でも、ファラフェルサンドを食べた時は、ヨーグルトときゅうりの刻んだソースのようなものがかかっていた様な気がします。
アショワーって、昔の道具みたいなんですよね。これも蚤の市で買ったものです。でも、パリの道具やさんでも今でも売ってましたよ~。日本にはどうなのかなぁ…。なさそうだけど、けっこうひょっこり売ってたりして。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-30 19:56
こんにちは!!レシピだぁーーー!!ありがとうございます。私まだ未体験なんですが、ケバブ屋さんとかで食べたとしても、作れるなんて思わないと思う。尊敬♡弟子入りさせて下さいな。
リフォームでお忙しいだろうに、こんな手厚い料理まで!!ホント、cocoさんってば、素敵です♪
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 20:01
Θ tnk_atkさん、フライヤー購入計画ですか?
実は、これ1年以上かなぁ…久しぶりに使ったんです。それほど使ってない。(笑)
というのも、油の量を結構使うんですよね。一度に2リットルは使います。
大量の揚げ物とかだと便利でしょうけど、その都度洗うのが大変。油の保管も2リットル、どこにしまおうか、状態です。
最近は、自動的に油を洗浄してくれて、下のカセットに入れて保管できるタイプとかあるようですけど、これならいいのかな。
でも二人暮しだったら、なくてもいいものです。はい。(笑)
ファラフェル、もしお作りになるんだったら、一度にたくさん作っておくと便利ですよ~。1人の時のお昼ご飯とかにもいけますからねっ。
そちらでおいしいファラフェルのレストランに巡り合ったのですね。いいなぁ。私も今度はテイクアウトじゃなくて、ゆっくり席で味わいたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-30 20:04
Θ vaucluseさん、こんにちは!
弟子入りだなんて、とんでもないですよ~。(^^;)
リフォームで時間がないからこそ、時間があったらコレ作ろう!とか考えるんです。でも、結構簡単ですよ~。
まずはvaucluseさん、ファラフェル屋さん探しの旅に出ないとですね!
Commented by momymam at 2005-05-31 00:32 x
さっきは パニクッちゃいました。チャット・・・
小一時間 無駄な時間を! いまトライしてみたら 難なく!  もうっ!

え!ワタシが・・ cocoさんつくってくれるのでなきゃ~~
おっとっとは ひねもすポテトサラダONLYです。
明日おばさまんちへ とせっせと精出してましたよ。
おとといもまあやさんへ とバイクにまたがって出前してました。
だいすきなんだ~~これ!ってふたりに 殺し文句をいわれて
にっこにこで帰ってきましたよ シュシュムくん
Commented by mojyao55 at 2005-05-31 01:24
おいしそ~!cocoさんって、何でも上手にするんですね。
ファラフェルって、さつま揚げにも見えますね。
私、さつま揚げ大好きなので・・・。

ピタパンにはさんで食べるの、良いですね~。自分の好きな具が選べるって事でしょ。私もやってみたいなぁ。あっ、だけど今は1人なので、ちょっと寂しすぎる・・・。
Commented by beau_tableau at 2005-05-31 02:50 x
ファラフェルってこんな風に作るのですね。cocoさん、すごいっ!手間かかってます。ニンニクやスパイスが入って本当においしそう!そしてセルフで具を挟むのって手巻き寿司感覚で楽しいですよね。母からもらったルバーブ、ようやくジャムの下準備をしてます。計量してみたら60g!(笑)あまりにも少なくて笑っちゃいました。どれ位できるんだろう…
Commented by nabe at 2005-05-31 04:07 x
はぁー、はらへるだー。鼻息あらくなりますっ!
先日私が隣のレバノン料理屋で買ったファラフェルをつまみ食いしたら、すっかり好きになってしまって、一昨日だったかテイクアウトしました。昨日も、”ファラフェルが食べたい~”と騒いでました。(笑)
ミャンミャンです☆、星みっつー!と叫びたいです。
Commented by mimi-paris at 2005-05-31 04:15
うまそ~!!
私の激安手料理とは大違いだな・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 05:24
Θ momymamさん、スカイプは私達、うまくいきませんね~。MSNでゆっくりチャットしましょう。
ムッシューシュシュムは、ポテトサラダしか作りませんね。(爆)
いい加減に、他のレパートリーも増やしてもらいましょう。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 05:28
Θ mojyaoさん、私もさつま揚げ、好きですっ!!!でも、作ったことないなぁ…。手作りのさつま揚げ、そりゃぁおいしいでしょうね~。
ピタパンって、なんでも好きな具を入れられるから、バラエティーに富んだメニューができますよね。ロースとビーフとかローストチキンの残りとかを挟んでもおいしいし…普通のサンドイッチよりももっとお食事らしくなります。
犬君がアルバニーから戻ってきた時にでも、ピタパンパーティー楽しんでくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 05:31
Θ beau_tableauさん、ファラフェル自体は、そんなに手はかからないんですよ。問題はサンドイッチにする時ですね。ナスを揚げたり、サラダを作ったり…。
人が来た時のお昼ご飯とかに、良さそうですよね~。自分のお皿で完成させるお料理って、雰囲気が和んで大好きです。
ルバーブ、貴重なジャムになりそうですね。(笑) 甘酸っぱくておいしいですよ。うまく仕上がるといいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 05:33
Θ nabeさんも、ファラフェルが食べたい病に侵されましたねっ!(ふっ)
結構はまるんですよね~。でも、いいなぁ、お隣さんにそんなお店があるなんて。
皆さん、ファラフェルのこと、ハラヘル~♫って言いますね。
なんだか見ていてもお腹空いてきますよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 05:37
Θ mimiさん、お財布と体に優しいお料理、してますか~?
これ、材料費、めちゃ安ですよ。たくさん作ってストックしておくというのはどうでしょう?お豆のたんぱく質で、体にもいいし、オススメです。
mimiさんのブログ、拝見したら、アタタタ…って感じです。
すごいものを見てしまった…。(笑)
Commented by bokebokenao at 2005-05-31 10:09
うんまそ〜!!
材料費、めちゃ安なのね。。。
これはマジでお店開かなければ。
まずはリヤカーっと。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 14:47
Θ Naoっちさ~~~ん、こんにちは☀
材料費、安いし、まとめてガ~~~っと作れるし、オススメです。
ここはやっぱり!田中はんの協力も得て、店開かないと…。(笑)
リヤカー、いいのが見つかるといいですねッ。(爆)
ってのは冗談で、ファラフェル自体は簡単なので作ってみてくださいまし!
Commented by tnk_atk at 2005-05-31 16:12
フライヤー経験談ありがとうございました。良かった、持ってる人の話きけて。これで買わずに済みます〜
Commented by クレラン at 2005-05-31 17:14 x
cocoさん、ファラフェルってチョウチョ型のパスタの親戚かと思っちゃいましたよ~。なんて旨そうなの!!こんなに手間のかかるものを家の工事の合間に作って、「息抜き」になるというcocoさん、ソンケーします。
ネムの記事もじっくり拝見しました。
あの皮の戻し方が今ひとつ上手じゃなくて、戻しきれてない感じで、歯ざわりが心地よくないのでずっと作ってなかったんですけど、再挑戦してみます。
ところでこのフリッター、四角いの?シンプルで丈夫で使い安そうですね。
Commented by クレラン at 2005-05-31 17:23 x
そういえば「ネムの仕事」のリンクは切れていたので、自分で3月分から探しました((^-^)
書き忘れたけれど、料理ノート、あれcocoさんの手書きなの?スゴイ素敵!!料理上手なのも頷けました~!
Commented by exmouthcoco at 2005-06-01 04:18
Θ tnk_atkさん、いえいえ、どういたしまして。
こういう調理器具って、実際に使ってみないとわからないものですよね。
お役に立ててよかったです。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-01 04:25
Θ クレランさん、またリンクが切れてましたね~。いつもご指摘、ありがとうございます!こっそり直しておきました。(笑)
あの料理ノート、そう、手書きなんですけど、人の絵のイラストはすでに書かれていたものです。鍋とかネムのガレットの絵は私が描いたんですけど…。こういう細かいの、結構好きなんです。家族には暇人だと言われますが。(笑)
チョウチョ型のパスタって、ファルファッレでしたっけ?そういえば、似てるかも!
ファラフェル自体はそんなに手間はかからないですよ~。サンドにするとちょっと面倒ですけどね…。(^ー^)
フリッター、そうなんです。四角いステンレスのタイプです。
Magimixのバッタモノ!(爆)ってカンジなんですけどね。
あまり活躍してないんですけど、新しい家になったら、手の届くところに置いてあげよう~。今?頭の上のほうに眠ってマス。(笑)
Commented by Miko at 2005-06-01 16:31 x
おはようございます!
ファラフェルってヒヨコ豆で作るんですか!?知らなかった~。豆類好きだからレシピ参考に是非作ってみます。
それから、フライヤーに使う油の量にビツクリ~~~。本当に油の処理方法に困りますよね。で、今回100均で吸わせてポイのオイルパッドを買ってきました。まだ使ってないけど、スーツケースの中でクッション代わりになってくれて便利(?)でした(笑)
Commented by sario at 2005-06-01 17:04 x
いや~ん。美味しそうですねぇ!ヨーグルトのソース、以前ギリシャ料理屋さんでプレーンヨーグルトにきゅうりとガーリックのみじん切りが入っているのを食べたことがあります。サラダやイカのフリッターにた~っぷりつけて食べてとても美味しかったのを記憶しています。マヨ+ピーナツバターですか~。どんな味なんだろう?cocoさんのお料理センスの良さを感じます。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-02 05:18
Θ Mikoさん、2つのブログにコメント、ありがとうございます~♫
ファラフェル、ヒヨコマメで作るんですけど、上のコメントにもあるんですが、国によってはソラマメ(乾燥)を入れることもあるそうです。
フライヤー、結構油を使うのですよ~。久しぶりに使って、油を一本…その後、足りなくて、目の前のスーパーにわざわざ買いに行ったくらいです。(笑)
オイルパッドというのは、固めてポイのような物の、吸わせて捨てるタイプのものですか?そういうのも100均にあるんですね。油を捨てる時は、使い終わった紙のナフキンに吸わせてました。2リットル一度に捨てることはないけれど、あったら便利ですね。
こっちの1ユーロショップはイケてませんからね~。気の利いたもの、作って欲しいなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-02 05:21
Θ sarioさん、ヨーグルトソースって、さっぱりしてておいしいですよね。
自分が作ると、きゅうりの水分が出てちょっと水っぽくなってしまった覚えが…。こっちのお化けきゅうりが悪いのかなぁ。
ピーナッツバター、練りゴマの代わりに使ってみました。なんとなく似ていませんか?ねっとり香ばしいところが…どちらも大好きなんです。
食に関してはチャレンジャーなんですが、たまに失敗することもありますよ~。(爆)
Commented by momymam at 2005-06-02 07:54 x
まるで揚げ物やさん!!
2LのOIL あとどうやって 消費するか 気になるぅ・・・
100均 ご要望あれば まだまにあいますよ~~
練りゴマも 入れたよ   Pバタもおいしいヮ
Commented by fuchsia24 at 2005-06-03 06:19
はじめまして。
おいしそうなブログでついつい匂いにつられて?やってきました。
私はパリ在住の食いしん坊です。食べるために生きています。
ファラフェル、私も作ったことありますよ。おいしいですよね。
とても面白いブログなのでリンクさせていただきました。またお邪魔します。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:28
Θ momymamさん、2リットルの油は半分ずつに分けて、少しずつ揚げ物やって処理していきます。
こっちって、油処理の商品がないので、捨てる時に結構苦労します。
まぁ、工夫してるけどね。
練りゴマ、うれしいなぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 07:10
Θ fuchsiaさん、はじめまして☆ 遊びに来ていただいてうれしいです!
匂いましたか~?ふふふ…。 パリに住んでいらっしゃるのですね。
私も衣食住のうち、「食」が、結構、大きな割合を占めていますよ。
ファラフェル、作ったことあるんですね~。仲間だ~。うれしいぃ~♬
おいしいですよね!
最近、なかなか時間がなくて、みなさんのブログに遊びに行く時間がないのですが、そのうちゆっくりとお邪魔させていただきます。
またお寄りくださいね~。
Commented by javin.bowie at 2005-06-05 03:27
さすが!自分で食べたいものは作るという!!
しかも美味しそうだぁ♪
アタシもお店で食べて美味しかったモノとかすぐ家でマネしちゃうんですよね。
だからお店で食べる時、何が入ってるのかかなりマジマジとチェックしてるからお店の人嫌だろうなぁ・・・・・(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:37
Θ javin.bowieさん、お店の味を再現って、結構楽しいですよね。
何が入っていて、どうやって作るとか、グリグリほじくりながら食べたりするんです。(笑)ひょっとして、一緒ですか~?
でも、お店の人って嫌がるのかなぁ。おいしいよね、ってわざわざ聞こえるようにホジホジしてたら、きっと喜ぶかも知れませんが…。
食は常に好奇心旺盛です。
Commented by parasail at 2005-06-07 22:33
ご無沙汰です~~!ちょっとヘバッていました。
先日サッカー観戦後に例の虎ノ門勤務の友人に
『ファラフェル』のお店について聞いてみました。
そうしたら、結構有名らしく目星はついてると言ってましたよ!!
今度入ってみるとの事なので、また報告しま~~す☆

ううっ!cocoさんの作ったファラフェル食べたいなぁ~~
Commented by exmouthcoco at 2005-06-08 20:40
Θ parasailさん、ご無沙汰です。
虎ノ門のファラフェルのお店、結構有名なんですね~。
密かに流行ってたりして!
parasailさんも行かれるのですか?それともお友達だけ?
気になりますね~。報告、楽しみに待ってます!
Commented by Omikan at 2005-06-09 13:34 x
こんにちは。そうです・・・こちらで、この5100をみたのでした・・(ポンッ・・と手をたたく)。どこかでみたっていうのがすごく暗示的で買うきっかけになったんです。ファラッフェルもウチでよくするんですけど以前のフープロが壊れて以来ご無沙汰で・・。私もまたつくるぞ~。うちはタネを生のまま冷凍します。すぐに解凍できないけどカリッと感いいので・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-09 15:55
Θ Omikanさん、こんにちは!遊びに来ていただいてうれしいです。
そうでしたか~。これを見て…だったんですね。でも、私以上にomikanさん、マジミックスをこよなく愛していらっしゃるようで…気合の入り方が違います。(笑)
ファラフェル、生で冷凍するのですね。私も今度、時間がないときはそのまま冷凍庫へGo!やってみます。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-01 19:24
いつも楽しく拝見させていただいてます
今日とうとう作ってみました。おいしかった!思ったより簡単で
一杯食べれました。今度はネムに挑戦です
TBさせて頂きました
よろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2006-02-02 05:19
Θ ギオン・肴家さん、はじめまして!
お料理ヤさんが直々に作ってくださったということで、恐縮してます~。
お豆さん嫌いなノボさんもおいしいと言ってくださったようで…うれしいです。
ネムはですねぇ…これはマジではまります!このレシピを作ってからは、日本風というか中華風の春巻きでは物足りないんです。
巻き巻きするのが結構大変ですが、食べると疲れも吹っ飛びます。
作ったら、是非感想をきかせてくださいねぇ~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by exmouthcoco | 2005-05-29 23:53 | 食べること、大好き♪ | Trackback(1) | Comments(66)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco