フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キッチンのタイル工事、終了〜!

予定通り、週末にタイル工事が終わりました。
b0069848_06131313.jpeg
目地が入ると、パッと広く明るくなるから不思議。

何日か火を入れていなかった調理ストーブも、一昨日から少しずつ火を入れて…
正面のタイルはじんわりあったか。あぁ、これが床だったら、寝っ転がりたい!
という訳で、心配していたタイルは「今のところ」ひび割れもなく、大丈夫そうです。
b0069848_06133938.jpeg
この、木製のカウンターをヤスリがけして、専用オイルを塗って…
今日はどちらのカウンターも使えなくて、結構不便な思いをしました。

この何も置かないキッチンを目指して、オイルを塗りながら、あれこれ荷物整理。
断捨離中とはいえ、やっぱり必要なものが結構多くて、格闘中です。

タイル工事、楽しくなってきました。
近いうちに、長年放置だった、1階の浴室のタイル工事を計画中。


[PR]
Commented by パクレット at 2018-01-30 09:27 x
すばらしいです。お見事!

台所が素敵にグレードアップされた感じが
します。大きなタイル、いいですね。
Commented by omi at 2018-01-30 09:46 x
ご無沙汰してます(汗
すごく進んでますね!そしてステキです!!
子育て 全然楽にならなくて、24時間じゃ足らないです。
やっとコメントできたのは、娘がインフルエンザで寝ているから(^^;;
明日から登園できるんですけどね。

前記事に書かれてましたが、
娘の肌もツヤツヤで、羨ましさで見とれます…(^^;;
日本 本当に寒いんですよ!めったに降雪しない地域に住んでるのに、雪にも霜にもツララにもビックリ!娘は喜んでるから、良い経験です。

私、blogやめちゃったけど、cocoさんの読んでると、またやりたくなりますね(^^)
Commented by tomomato at 2018-01-30 16:35
ピッカピッカになりましたね。 ふふふ 何もない調理台を目指す・・・・・ 私も〜 広い広い調理台があるのに気をつけてないとものが積み上がり、 隅っこで料理をしているというひどい状態になります。 ハット気づいては片付けて気持ちい〜 っということを繰り返しています。 まだ浴室のタイル張りがあるのですね。頑張って〜。 
Commented by bettyko1 at 2018-01-31 05:54
すばらしい〜!木製カウンターもいいですねえ〜。やっぱり次は木目かなあ。。。。
新しいピカピカの台所ってモチベーションあがりますね!
タイルってきっと専用マシンで切るんですよね?難しいかったですか?市販のしいさな電動マシンに専用カッターを取り付けたもので大丈夫なのかしら????
Commented by exmouthcoco at 2018-01-31 06:49
> パクレットさん

ありがとうございます〜!
カウンターとタイルの隙間にシリコンを入れる作業が残っているのですが、
まぁ終わったようなもの。(笑)
グレードアップ!まさにそうですよね。
ピカピカツヤツヤの状態をいつもキープできるように、頑張りますっ!
Commented by exmouthcoco at 2018-01-31 06:55
> omiさん

お久しぶりです!
あのキッチンの工事から、早何年?
ずっと放置されていた壁がやっと美しくなりましたよ〜。

子育ては、毎日、三歩進んで二歩下がる感じ?
今日はとっても素直ないい子だったのに、翌日は聞かん坊。
成長過程だとはわかってるけれど、毎日、ヒーヒー言ってますよ。(笑)

Yちゃん、インフルエンザですか〜?
すごく流行ってると、ニュースで見ましたよ。
早く良くなるといいですね。おだいじにね。
Commented by exmouthcoco at 2018-01-31 07:00
> tomoさん、

ピカピカ、ツヤツヤ、このまま維持しないと!
今のところ、何もない調理台で頑張ってますが、これを実践してみて思ったのが、
調理の際のストレスがゼロ‼︎
3分クッキングじゃないけれど、ゆったりした気分で優雅に支度できるのが新たな発見でした。

タイルが一箱、余ったので返品がてら、浴室のタイルを見てきます。
すぐにはできないかもしれないけれど、気持ちを高めなければ…。
モチベーション上げるのって、大事よね。
Commented by exmouthcoco at 2018-01-31 07:13
> bettykoさん

ありがとうございます〜。
木製カウンター、選んだだけあって、好きなんだけれど、
シンクの周りは、水のハネが気になることが多いかな?
それだけに、頑張ってオイルを塗って保護した後は、気を遣ってお手入れしてます。

タイルは直線部分は専用マシーンで切ってます。(下に水の受け皿がついてるタイプ)
床のトメット(テラコッタ)とかも、これで切ってましたが、そんなに難しくないですよ。
ただ、音がすごいので耳栓必須です。
それと、くり抜く感じになる コンセントの部分は、小型の電動マシンにダイヤモンドのディスクをつけて切ってました。
なので、専用マシンがなくても、ブレない自信があれば、電動の小さなモノでも大丈夫かと…。

タイルはエナメルの部分がダメージを受けやすいので、
前記事にあるように、切断する部分にはマスキングテープを貼って(濡れると剥がれやすいので一周ぐるりとするといい)から作業するとキレイに切れますよ〜。

タイルの作業を控えてますか?
頑張ってください〜!
Commented by みるりる at 2018-01-31 19:07 x
おつかれさまです。
本当に目地が入るとガラッと印象が変わりますね。明る~い。
それに白と木目ってやっぱり相性いいですね。
清潔感があって素敵です。
Commented by exmouthcoco at 2018-02-01 05:04
> みるりるさん

始めたら、結構早く作業が終わって…
なんで早くやらなかったんだろう?って感じです。
このまま、キレイに保たないと!
キッチンに立つのが楽しくなりました。
Commented by bettyko1 at 2018-02-01 06:37
cocoさん

プロ並指導?!(笑)ありがとうございます!ブレない自信・汗

カウンター、シンクのハネ、やっぱり木製は手入れを怠るとすぐだめになってくる可能性大ってことかしら。

我が家のキッチンの壁、仕上がりがひどくて最初から気になっていたのですが、加えて経年劣化で見るたびにため息と苛立ちが・・・苦笑。お金払ってこの仕上がりなら自分でやったほうがいいかなと思って。安上がりだし。で、今はタイルではないのですが、次回はやっぱりタイルにしたいなと。作業開始は早くても夏になりそうです〜。
Commented by exmouthcoco at 2018-02-02 18:59
> bettyko1さん

このカウンターにしてから3年経つんですが、今まで普通に使っていて、特にダメージはないですよ〜。

chêneのカウンターを選べば、そんなに気にしなくても大丈夫かと…。
我が家のはIKEAのbouleau素材なんですけど、買いに行ったら、お店の人が「chêneのほうは中に別の素材が入ってる(つまり、外側だけ木材)」と言われたので、仕方なく。
ブリコのお店に行けば、普通にあると思います。
何年か前に、お隣さんがIKEAのchêneの板を買った時は、集積材とはいえ100%木製だったのだけれど…。
見えないところで経費削減らしいです。

壁も、タイルだけでなく、パネル素材もあったりして、今は選択肢が多いですよね。
まだちょっと先みたいですが、いろいろ見て決めるのも楽しいですよね。
Commented by bettyko1 at 2018-02-05 21:24
我が家のカウンターも実はIKEA製。値段が手頃で白いのが欲しくて選んだのですが、色素が沈着して汚ならしいんですよ・涙。だいぶ気を使ってはいたのですが、さすがに6年ともなると限界ですね。
なるほど、木製は木製でも種類の違いもありましたね。外側だけ木材って・・・うーむ。
壁は一部IKEAのパネルなんですが、これはもう大失敗でした〜。
そう、まだちょっと先なのでいろいろ見て決めたいと思いますっ!いろいろアドバイスありがとうございます〜!
Commented by exmouthcoco at 2018-02-06 06:25
> bettyko1さん

実際に使ってる人の声って参考になりますよね。
IKEAの展示品はどれも素敵に見えるけど、何年後かの使用後も展示してあったらいいのに。(笑)
キッチンの引き出しとか、10年?20年?結構な保証がありますよね。
これだけ質に自信があるんだったら…。

いろいろ検討して、こだわりの素敵なキッチン、作ってくださいね〜。
Commented by bettyko1 at 2018-02-06 21:51
あはは、使用後展示・爆!面白い発想。賛成です!
by exmouthcoco | 2018-01-30 06:36 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(15)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco