人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガレット、焼けました ♡

1月14日は Ste.Ninaでした。
別にお祝いをするほどでもないのだけれど、前回作ったガレットデロワの復習を兼ねて、今度はパイ生地から手作りすることに。
復習って言うより、「挑戦」ですね。(苦笑)
ガレット、焼けました ♡_b0069848_06472816.jpeg
家の中が暖かいこともあって、パイ生地を作るのに結構苦戦。
生地がだれないように、冷蔵庫と冷凍庫に入れたり出したり。
毎年、手作りのガレットを作っている友人に言わせると、
「慣れたら難しくないよ〜」とのことだけれど、慣れるのか?
頻繁に作らないといけないって事なのね。

で、完成したのはこちら。
ガレット、焼けました ♡_b0069848_06480524.jpeg
何年か前に学校で作ってきた王冠を添えて。(笑)
初めての割にはよくできたかな。
うん、前回作ったものよりははるかにお店のものに近いかも。
ガレット、焼けました ♡_b0069848_06483465.jpeg
待ちきれない人。
関係ないけど、この肌のツヤツヤ感が非常に羨ましい…。

ガレット、焼けました ♡_b0069848_06485479.jpeg
とりあえず一切れもらって、落ち着いた人。

6つに切り分けて、Ninaとニコラは2つずつ完食…
が!またしても、誰もフェーブに当たらない。😁
という事は…
ガレット、焼けました ♡_b0069848_06491883.jpeg
コレに入ってるんだな!

もう食べられないので、翌日のランチタイムのデザートに持ち越し。
大きな塊を独り占めした人に、やっと大当たり!
ガレット、焼けました ♡_b0069848_06494035.jpeg
中に入っていたのはコレでした。
このフェーブ、Ninaが生まれて、初めて迎えたお正月過ぎに買ったガレットに入っていたものです。
↓↓
そうそう。肝心のガレットの味。
市販のパイ生地よりもサクッと軽い口当たり。
美味しかったです。
でも、準備に丸二日。食べるのは一瞬。
もっと、味わって食べて欲しいわ〜。

レシピはこちら→を参考にさせていただきました。

さて、次回はいつになるかな。



by exmouthcoco | 2018-01-17 07:26 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco