フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
b0069848_05524137.jpeg
皆さん、よい年越しをされましたか?

南西部ではニコラの実家Médocへ行って、義兄と甥に久しぶりに再会。
それからはいつものコースとなっている ボルドーの義弟宅から、
ニコラの以前の実家だった Lot-et-Garonne ロッテエガロンヌ県へ。
従兄弟や伯母、伯父家族と再会して、賑やかに過ごしました。

大晦日は、長年の友人宅へ。
これ以上食べられないというくらいのご馳走を食べて、
元日のお昼前に、パリへ向けて出発。
大荒れの天気の中、無事に自宅へ戻りました。

それにしても、このNoëlのヴァカンス中の天気の悪さと言ったら…。
毎日、ずーーーーっと雨という感じだったような。
南西部では、晴れると小春日和だったりしたのですが、
雨が降ったり、やはり不安定な天気。
帰宅してから、強風と共に大嵐がやってきて、我が家は幸い、何ともなかったですが、
北フランス各地では結構な被害が出ておりました。
b0069848_05530152.jpeg
久しぶりに会った 甥っ子。
私達の結婚当時に生まれたので、もう15歳。
早い…。しかも、デカい。180cm越え…。

イヤな顔せず、Ninaっちといっぱい遊んでくれて、
「全部食べて!」「出かける前にトイレに行く!」
「手を洗って!」…と、親の代わりに面倒見てくれて、有り難い!
しかも、「お兄ちゃん」の言う事は素直に聞くんですよね…。
b0069848_05532110.jpeg
そうか、Ninaは、お兄ちゃんが欲しかったのか…。それは無理だ。(笑)
私も、面倒見のいいお兄ちゃんが欲しいよ。
Ninaっち、何でも言うこと聞くから。

そうそう!スモークサーモンはどこでも好評でした。
2つのフィレを2等分して、4つ真空パックにしたけれど、
自宅用に残ってるのは1つだけ。
あっという間に食べ終わってしまいそう。

今年の抱負は、家の作業を終わらせて、自分たちなりの毎日を楽しむ事。
キャンピングカーで どんどん旅に出て、
完成した家でのんびり まったり過ごすも良し。

更新が滞りがちなブログですが、細々と続けられたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

exmouthcoco


[PR]
Commented by めんめん at 2018-01-04 07:31 x
あけましておめでとうございます。
ほんわか心あたたまる優しい記事に、いつも癒されてます。
お兄ちゃん、ハンサムですね〜!ニナちゃん楽しかっただろうな〜男兄弟いないと、お兄ちゃんって憧れるんですよね
Commented by tomomato at 2018-01-04 07:36
あけましておめでとうございます。またまたこの笑顔! ^ー^ 癒される〜 お母さんは大変そうですが・・・・
お兄ちゃんができて本当に幸せそうですね。 こんなかっこいいお兄ちゃんだったらいいなあ。 うちのは・・・・・ (私の・・・・ 笑) 
今年一年、素晴らしい一年になりますように。 おうちが早く終わりますように! 
Commented by oz55mama at 2018-01-04 13:59
cocoさん 

あけましておめでとうございます。
今年もご一家にとって幸せに満ちた1年になりますように♡

楽しいバカンスすごされたんですね^^あのスモークサーモンほんとうに
美味しそうでしたもの、大好評というのも、納得です^^

ninaちゃん、お兄ちゃんの言う事は、聞くんですね^^
どことなくキャプテンに似てらっしゃるような気がします。
やさしいお兄ちゃんは、女の子のあこがれですよね^^

今年も、cocoさんのブログ楽しみにしています。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by exmouthcoco at 2018-01-05 07:27
> めんめんさん

新年おめでとうございます!
そして、新しい年に1番のコメント、ありがとうございます!

お兄ちゃん、いい子に育ってます。
どうやったら、こんな風に育てらるのか…。
男兄弟がいないと、やっぱり憧れますよね。
私は兄がいるのですが、年子なので、「年の離れた優しいお兄ちゃん」に憧れました。
甥っ子、まさにそれなんですよ。(笑)

今年もどうぞよろしくお願います!
Commented by exmouthcoco at 2018-01-05 07:31
> tomoさん

あけましておめでとうございます。
カメラを向けると、この笑顔。(笑)
何なんでしょうね〜。
学校関係の写真付きのモノも、みんな同じ顔で、金太郎飴のようで笑えます。ははっ。

お兄ちゃんの力は凄いですよ〜〜。
繰り返さずに、一度言っただけで、即行動してますもの。
甥っ子のクローン人形が欲しい…。(ちょっと違う?)

はーい!早く家の事終わらせたいです。
tomoさんも、お互いに、怪我などせず、健康で、笑顔で過ごしましょうね。
今年もどうぞよろしくお願います。
Commented by exmouthcoco at 2018-01-05 07:39
> ひつじさん

新年おめでとうございます!
ひっそりと静かな年越しも好きなんですが、
今年は家族と友人と再会で賑やかに過ごしました。
これも、悪くはないですね。

甥っ子、ニコラに似てるところがありますか?
控えめで優しいところが似てるのかな…。
パパよりも、お兄ちゃんの方が言うことを聞くんですよ〜。(笑)
甥っ子のいいところをたくさん吸収してもらえたら、と思っています。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by bettyko1 at 2018-01-05 19:40
cocoさん
あけましておめでとうございます。
私も昔優しいお兄ちゃんが欲しいと思ったなあ笑。
家の完成頑張ってください!レポート楽しみにしています❤️
ちなみに我が家、当時は予算的な問題から手をつけられず、かといってさすがにニコラさんみたいに自分達でできないでいる箇所(ニコラさん器用すぎ汗)がどうにも我慢の限界に達しはじめました(壊すだけならできますけどそれじゃあね爆)苦笑。今年来年にかけてちょっと本格的にやろうかと話しています。
ではお互い健康で笑顔たくさんの年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします!bettyko
Commented by kate at 2018-01-07 19:41 x
cocoさん、明けましておめでとうございます♪
前回年が明けてからのコメントでしたのに久しぶりのコメント欄に
浮かれてすっかりご挨拶を忘れていたようです。^^;
今年もどうぞよろしくお願い致します!

このお兄さん、とてもGood Lookingですね~~。
そしてそんなに面倒見も良いなんて本当に素敵です。
Ninaちゃんが素直に言うこと聞いちゃう気持ち分かりますね。笑

またちょこちょこ遊びに来させて頂きますね!
あ、パスワードはこの後に。(´ー`)ノ
Commented at 2018-01-07 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるりる at 2018-01-08 01:16 x
ココさん、明けましておめでとうございます。
2018年がココさんご一家にとって素晴らしい一年となりますよう願っています。本年もどうぞよろしくお願いします。
ニナちゃん、優しいお兄ちゃんと一緒で本当に嬉しそう。
フランスの10代、20代の男の子って優しいですよねぇ。わたしみたいなおばちゃんにも本当に親切にしてくれて、おばちゃんが喜ぶような一言をかけてくれます。「あぁ、こんな息子が今からでも欲しい~‼」っていつも思います(叶わぬ願い)。
年末年始大雨、大嵐でしたが、ココさんのお宅は大丈夫でしたか?折角年始の休みを利用して、家の工事に行ってきたのですが、嵐で停電、庭は水浸しで仮住まいの床にも水が入ってきてしまい散々でした。夏が待ち遠しいです。

また更新楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2018-01-08 04:38
> bettyko1さん

あけましておめでとうございます!
家の作業のレポート、途切れずに頑張りますね。
壊すのは確かに簡単だけど…ね。水平を3方向に測ったり、プラスターの厚みを考えたり…
キリがないけれど、奥が深いですよね。
あぁ、ちゃっちゃっちゃと終わらせたい!(笑)
家事や育児、犬のお世話などがなければ、そんなに時間がかからずに終わりそうだけど、
やっぱり、この辺が素人ブリコラーですね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願います。
TVのニュースも明るい話題ばかりだとうれしいですね。
Commented by exmouthcoco at 2018-01-08 04:46
> kateさん

甥っ子、2年前に会った時は少年という感じだったのに、
急に青年になっていてビックリでした。
優しさは変わらず、いい具合に教育係になってくれてましたよ。
遠いので、すぐに会えない距離なのが残念です。

パスワード、ありがとうございます!
早速、ゆっくり覗かせていただきますね。


Commented by exmouthcoco at 2018-01-08 05:01
> みるりるさん

新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願います!

そうですね〜。フランス人って、ふとした時に手を貸してくれたりする優しさってありますよね。日本に帰ると、反対に道を行く人が無関心で冷たく感じます。
私も、これくらいの優しい息子が欲しい〜〜って思いますよ。(笑)

大嵐、大変でしたね。凄かったですよね。今まで経験したことがないくらいに、横殴りの雨でした。
瓦の隙間から雨が入り込んだらしく、ベッドルームの天井が雨漏りしてましたよ。
保険が下りるらしいので、ホッとしてますが、また仕事が増える〜〜。
一歩進んで二歩下がる感じですかね…。

私も夏が恋しいです。
日が伸びてきて、ちょっとだけ嬉しい今日この頃…。

お互いに、工事、頑張りましょう〜!
by exmouthcoco | 2018-01-04 06:26 | こんな所行った… | Comments(13)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco