フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年も Arrasのクリスマス市へ。

b0069848_06254058.jpeg
去年、初めて行って楽しかった Arras アラスの Marché de Noël。
今年も行ってきました!

↓去年の様子はこちらから


今回は、お友達家族と一緒でした。
Arrasに着いて、車を停める所を探すのにちょっと苦労しましたが…
携帯のお陰で、後に なんとか無事に合流。
こういう時、本当に便利な時代になったな〜と思うのです。

b0069848_06260735.jpeg
去年はあった サンタクロースの家が、今年は無い!!!
サンタさん、どこかに行っちゃったのか?

なんだか今年はすごい人。
Marché de Noëlの中に入るのに、セキュリティを通過するのだけれど、
それのために並ぶ並ぶ。
入口さえ見えないテーマパーク状態。
土曜日だからかな?
そう思うと、去年はガラガラだったなぁ。
去年の記事を読み返してみたら、どうやら平日だったらしい。

セキュリティの列に並ぼうとしたら、スタッフのお兄さんが
「すみません。今年は犬は入れないんですよね…。
去年までは大丈夫だったんですけど。」って。
えぇぇ〜〜!聞いてないよ。
犬連れの人、たくさんいるのに、この人たちも中に入れないんだ…。

ミカたん、ラブ❤️のニコラ。
「じゃぁ、僕、ミカを散歩させて車で待ってる〜。
去年、中に入ったし…。」
どうやら、ミカを車に待たせて合流するという考えはないらしい。

仕方なく、Ninaっちと私、そして友人家族で中をウロウロ。
一枚目の写真でうっすら見えるのですが、雪が降ってきまして…
途中、吹雪いてました。
b0069848_06262744.jpeg
Ninaっちは、1人でソリ滑りをして、
大人はホットワインで乾杯。
こんなにいっぱい飲めないとか言いつつ、結局、飲み干してました。ははは。
お陰で、身体がポッカポカ。おいしかったな〜〜。

b0069848_06265004.jpeg
↑ホッとする 裏通り。

人が多すぎたのと、天気がいまいちだったこともあって、
全部は周らなかったけれど、Noëlの雰囲気はバッチリ楽しめました。
子供たちが喜んで走り回ってるのを見ると、あぁ、来てよかったなぁと思うのです。

早めに切り上げて、ニコラと合流。
その後、食事をしてホテルで就寝。zzz....

去年と同じコースで、翌日は近くの街にある 友人の娘さんが営んでいる
中華の惣菜屋兼食事処へ。
b0069848_06271869.jpeg
友人の孫も一緒に。大中小。
すぐ仲良くなれる子供たち。

ちょっと早く到着した私たちを温かく迎えてくれて、
おいしい食事をたくさんいただいて、
まるで我が家のようにくつろがせてもらって…
本当にありがたい。

この街でもMarché de Noëlをやっているとのことなので、
腹ごなしにお散歩。
ちょうどオープンした感じで、露店もまだ開店準備といったところ。
そのせいなのか、小規模だからなのか、人もまばらだけど、
混んでるよりは全然いい!

b0069848_06274220.jpeg
遊具で遊んで、ソリ滑りをここでもやって、満足なNinaでした。

短い週末だったけれど、楽しかった〜〜!
でも…来年は、Arrasの方は、行けないな。
犬連れNGなので。ちょっと哀しい。

また別のMarché de Noëlを開拓しないと!





[PR]
by exmouthcoco | 2017-12-16 07:23 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco