フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

学校での誕生会

また誕生日の話ですが、やっとこれが最後。
ちょっとだけ、お付き合いください…。

クラスの友達を迎えての、大人数の大騒ぎだった誕生会が終わってホッとしたのも束の間、学校にケーキを持って行ってお祝いしてもらうというミッションが残ってました。😂
b0069848_06342294.jpeg
ケーキに刺せないので、ノワゼット達に支えてもらってますが…
(↑カフェオレボウルみたいですが、ケーキの大きさくらいの、
ちょっと大きめのボウルです)

以前、乳児向けの情報誌に載っていたものを、ミニチュア版にしてみました。
この、バナーの青やグレーの紙は、電気代などの請求書の封筒の裏側。
普段は何気なく捨てている物も、改めて見ると、結構可愛かったりするのです。
この、ちょっと太めの糸は、タイ米(我が家は半分、ヴェトナム家族なので、よく食べるのです)の袋を縫ってあったもの。
同じような物では、大袋入りのジャガイモも、このタイプの糸で縫ってあるかな。
全てリサイクル品だけど、ケーキに乗せると可愛いでしょう?

そして、肝心のケーキの方は、ちょっと簡単に。
b0069848_06344669.jpeg
適当〜〜さが、よく分かりますね。(苦笑)

それでも、先生は喜んでくださって、「ご自身で作られたんですか?」ってビックリされてたけど…手抜きでスミマセン。

生クリームなどのデコレーションはNGなので、
パウンドケーキかチョコレートケーキで、と言われてたので、
悩んだ挙句、バナナとココアのマーブルシフォンにしました。

どうやら、美味しかったらしく、お迎えの時に、
先生と、補助の先生にもお褒めの言葉をいただきました。(ヤッター!)😆


⬆︎去年は、小さな紙袋を28個作って、その中に飴を入れたのだけれど、
今年は、折り紙でマルシェバッグを作って、その中に飴を仕込みました。
b0069848_06351994.jpeg
今年は22個。
折り方も簡単なのと、数が去年ほど多くないこともあって、
なんとか終わりました。
b0069848_06360946.jpeg
やっぱり、子供達、嬉しそうに持ち帰ってましたよ〜〜。
「Ninaのママにもらった〜〜!」って。

あぁ、誕生日もラクじゃないですね。
肩の荷が下りて、やれやれ、ホッと一息です。


[PR]
by exmouthcoco | 2017-11-21 07:05 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco