フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、5歳の誕生会

お誕生会、無事に終了しました〜!🤗

水曜日、午前中は学校なので、Ninaがいない間にラストスパート。
結局、ケーキはこんな感じに仕上がりました。
b0069848_05134271.jpeg
チョコレートの温度が高くて流れてしまったところもあるけれど、
まぁ、短い時間の割には結構上手くできたかな?
回数を重ねると、チョコレートと食紅の扱いとかが、何となくわかってきた感じ。
ツヤツヤのチョコレートプレートが出来上がりました。

チョコプレートの仕上げと同時にしていたのが、右上に見える 水入りのヨーヨー。
昭和の時代を過ごしてきた方には、おなじみですよね?
b0069848_05150156.jpeg
これ、去年の夏に日本へ帰国した時に、いとこがNinaのためにくれた駄菓子グッズの中に入れておいてくれたもの。もったいなくて、何かのイベントの時に使おうと思っていたので、ちょうどいい機会に。
が…。ヨーヨー作るのって、コツが要るんですね。
YouTubeなどで見てると、どうも注射器のようなポンプで作ってるのだけれど、
これは付属のポンプは小さなモノ。
なかなか難しくて、断念するかな〜と思った頃に、やっとコツを掴んで、
チョコレートの温度が下がるのを待ちながら作ったのでした。

通りから見える郵便ポストには風船をつけて。
玄関先には、古い黒板でウェルカムボードを作りました。
b0069848_05144178.jpeg
この時、ヨーヨーは飾りに。
後で、ヨーヨー釣りに使います。

庭では、この方が、あるものの準備を…。
b0069848_05141363.jpeg
え?と思われた方。
はい、膨らむタイプの滑り台です。
これ、Ninaの長年の希望で…
というのも、2年前にサルデーニャ島で泊まった宿で遊ばせてもらって以来、
虜になってしまって、今年もサルデーニャに行くと決まった時に、
またこの滑り台ができると楽しみにしていたくらい。
(もちろん、それはできませんでしたよ。)
(⬆︎このサルデーニャの滑り台、とっても巨大。
業者さんが来て設置していたんですが、いくらくらいするもんなんでしょう…。)

b0069848_05152354.jpeg
1番喜んでいるのは、この方。(笑)

実は、2〜3週間くらい前に、我が家からそう遠くない所でこの滑り台のレンタルをネットで見て問い合わせをしていたのですが、「保証金として金額欄に記入せずに小切手を郵送してください」という返事があって、どうも怪しい。
架空の会社の可能性もあるので、「郵送でなく、直接、小切手を持って行きます。」
と返事をしたものの、その後、音沙汰もなく…詐欺だったんだろうね、と諦めていたのでした。
b0069848_05154339.jpeg
前日に、キャプテンが「その後、連絡ないですが、明日、お借りできますか?」って、冷やかしでメッセージを送ってみたら、何と、前回のメッセージは先方へ届いてなかったようで…今日の夕方、取りに来てください、との返事が。
Ninaに内緒でこそこそ取りに行った次第です。

お昼前に学校から帰ってきたNina。
庭に面したカーテンは閉めきっていたのですが、不思議に思わず、そのまま昼食を。
食べた後、ふと、カーテンをめくって、こちらを振り向き、
顔を赤くしながら「うれしい〜〜〜〜!」って叫んだ後、ずっと1人で遊んでました。
b0069848_05160855.jpeg
サルデーニャのものに比べたら、ちっこいけどね。(笑)
でも、5歳児にはちょうどいいサイズでした。

14人分用意した招待状のうち、1人はどうもタイミングが合わなくて渡せずじまい。
2人は、一足先にヴァカンスに入ってしまったのか、学校へ来ないまま秋休みに突入。
学校が最後の日に持ち帰ってきた荷物の中に、渡せなかった封筒を探すものの、
どこにもなくて、無理かな〜〜と思っていた矢先、
そのうちの1人のお母さんから連絡があって、「行きます!」と。
どうやら、先生がわざわざ郵便受けに入れに行ってくれたらしいです。
渡せなかった もう1人の子には、休み明けに先生が渡してくれたらしく、
その子のお母さんが「封筒を受け取ったのが遅かったので、返事が今となったけれど、行っても大丈夫ですか?」と言ってくださったので、もちろん、快諾。
無事に渡せて良かった〜〜。

結局、2人は欠席、1人は無回答で、我が家に来てくれた子供達は11人。
お友達の妹さんも参加して、Ninaを含めて、12人の大きな誕生会となったのでした。
(女の子8人、男の子4人)

時間になって、少しずつお友達が増えてきて、それはそれは大盛況。
早速、滑り台で遊ぶ子供達。
いやぁ、これがあってよかった…!
b0069848_05163186.jpeg
みんながどんなプレゼントを持ってきたのか、興味津々な子供達。
自分の持ってきたプレゼントをNinaに代わって開封し、箱を取ってあげたり、
かと思えば、好きなように塗り絵をするバッグに、お友達がみんな色を塗ってしまったり…(笑)
子供の心理って面白いですね。

ヨーヨー釣りをしてみたものの、紙で作った「こより」で「釣り」をする意味がいまいち理解できないらしく、「壊れた」と言ってきては、交換するはめに。
フランスには、プラスチックの鴨を釣るゲームはあって、似たようなものだけれど、棒の先にフックが付いていて、さすがに壊れるものではないしね…。
「紙」の文化でない子供達なんだな〜、と実感しました。
ヨーヨー自体は喜んでお持ち帰りに。

滑り台が疲れた子は、アイロンビーズや塗り絵、マジックサンドを楽しんだり、
仕舞いには、Ninaの部屋に上がって、おままごとしていたり、
コインのチョコレートを部屋に隠して、みんなで探しっこしたり…
みんなそれぞれ楽しんでくれたようで、よかった〜!

子供を預ける時に、(シッター)頑張って〜〜!と言われ、
子供を見送る時に、(お片付け)頑張って〜〜!と言われ、
まさに!

嵐の後…。
b0069848_05165132.jpeg
まぁ、翌日、ゆっくり やりました。

それにしても、お天気とは言えなかったけれど、
薄日が差して、風もなくて、いい日和でした。
滑り台を片付けて、暗くなった空から、雨つぶが…。
お空の神様にも感謝です。

大変だったけれど、いい経験をしました。
来年?どうかな〜。
やりたいような、やりたくないような…。

※ 久しぶりに、コメント欄を開けておきます。
すぐに返事ができないかもしれませんが、コメント大歓迎です。
もちろん、この記事以外でも構いません。

[PR]
Commented by パクレット at 2017-11-10 14:11 x
お疲れ様でした。大成功だったのではないでしょうか!
世界に二つとないケーキ、おいしそうです。
滑り台も無事に借りられて良かったですね。
フランスの子供って活発で、自分の意見を言う
人たちという気がしますから、cocoさんの
主催力に大きな拍手を送ります!

楽しそうな誕生会、大人になっても、きっと
Ninaちゃんはじめみんなの記憶に残りますね。

いつも楽しく読ませていただいています。
今回も本当に有難うございました。
Commented by tomomato at 2017-11-10 16:22
素晴らしいケーキ、 素晴らしい主催力。 どうもお疲れ様でした。 お庭の滑り台がすごい!!! 無事に来て良かったですね。 ninaちゃんの嬉しそうな顔、 これで報われる感じ!^ー^   
Commented by wakosaitama at 2017-11-10 20:05 x
たいへんお久しぶりのコメントさせていただきます。
子どもの成長は早いですね。あっという間に5歳、お母様暦も5年と、共におめでとうございます。
ケーキのチョコレートプレートの絵、お子さんにとてもよく似ていてグーです。画才があるのですね。
Commented by tene-tene at 2017-11-10 20:50
cocoさん、こんばんは〜。

前ブログのチョコ画を見ていた時からワクワクしていました〜♪
今年も可愛いくって(ピンクのほっぺも風船の柄も)、Ninaちゃんにそっくりなチョコプレートで、素敵なケーキ&お誕生会になりましたねー。
‘お頭’と一緒にブログを見ながら、うわぁ〜(ケーキと滑り台)とか、きゃー!(パーティー後のお部屋)とか、心踊ってしまいました。

準備のことを考えるのは大変ですよね〜。
でも、日本の水入りヨーヨーを取り入れたりする小気味好いバランス加減がさすがだなぁ〜って思います。
お疲れ様でした〜。

そして、Ninaちゃんにとってまたひとつスペシャルな思い出ができましたね!
お誕生日おめでとう!!
Commented by galleriaarsapua at 2017-11-11 04:58
cocoさん、こんばんは。
ニナちゃんのお誕生日おめでとう。
手作りのおうちに手作りのお誕生日会、いつまでもみんなの記憶にきらきらと輝く事でしょうね。
子育っててクリエイティブなしごとですね。
cocoさん達の素敵な暮らしのブログを楽しみにしています。
Commented by こむぎ at 2017-11-12 16:01 x
はじめまして。いつも楽しく読ませて戴いております。
こちらのブログを読みだしたのは五年前、一人旅でフランスに訪れたのがキッカケです。「フランスの生活ってどんな風なんだろう?」と思い、こちらのブログを読みだしたら、キャプテンの日曜大工のレベルが高すぎて「すごい!家がどんどん変わっていく!あ、ニナちゃん可愛い!笑顔がすごくいい!」と、気付けば五年も読ませていただいていました。何よりも、文面がとても読みやすいです。
今回のお誕生日の招待状も、ケーキのチョコプレートも、絵のタッチから色まで素敵でした。ニナちゃん楽しそうでなにより。
これからも、陰ながら拝見させていただきます。
皆さんの健康を願って。
ではでは。
Commented by exmouthcoco at 2017-11-12 17:59
> パクレットさん、

コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるのですね。うれしいです。

当日は想像していた通りだったので、そんなに疲れた〜ってことはなかったのですが、
何よりも、準備が大変でした。
と言いつつ、気持ちばかり焦って、そんなに進んでなかったんですよ。(^^;;

滑り台は前日の朝まで期待してなかったので、結果、あって本当に助かりました。
これがなかったと思うと…。

子供達、遠慮なくズバズバ言いますよね!
子供の視線ってこうなんだ、と、色々と勉強にもなりました。
同じ歳でも、できる子とできない子。
これを上手くまとめる先生ってすごいなぁと改めて思いましたよ。

5歳の節目に、たくさんのお友達にお祝いしてもらって いい思い出になりました。
来年のプレッシャーが気になるところですが。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2017-11-12 18:10
> tomoさん、

お久しぶりでーす!
ケーキ、と言うより、チョコプレートの方に時間がかかるんですが、
前日の夜から短時間で作った割にはよくできた感じ。
でもね、ケーキ、まだ終わってないんですよ〜。
今度の金曜日に学校へ持っていくことになっていて、
デコレーションクリームなしで、似たようなもの作る予定です。

滑り台は、前日の夜にギリギリ借りることが出来てラッキーでした。
ここのところ、お天気が微妙〜で、それこそ前もって予約していたら、
天気予報とにらめっこ、ってなったと思うので、返ってよかったのかも。

クラスの半分以上の子が家に集まるんだもの。
そりゃ、疲れるよね…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2017-11-12 18:18
> wakosaitamaさん、

たいへん お久しぶりです!
そうなんですよね。私たちも、親になって5年…。
あっという間といえばそうなのかもしれませんが、
チビッコ相手の毎日の連続を考えたら、これまで長かったような気もします。

イラストは、結構好きなんですよね〜。
独身時代は色々と描いていましたが、この頃ではその時間さえもなく…。
好評でうれしいです。
Commented by oz55mama at 2017-11-12 19:58
cocoさん おひさしぶりです^^

ninaちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます。
健やかで幸せいっぱいの1年になりますように♪

素敵なケーキ!とってもお上手ですね。ninaちゃんそっくりかわいいですね^^
ご両親の愛情を、たっぷり受けて、元気いっぱいに育ったninaちゃん
笑顔が可愛くて、こちらまで幸せな気持ちになります。

大きな滑り台!楽しそう!ヨーヨーもいいですね。きっと記憶に残るいいお誕生日になりましたね。
寒くなりましたね。どうぞお体ご自愛ください。
Commented by exmouthcoco at 2017-11-13 06:33
> tene-teneさん〜!

tene-teneさんだから余計にわかっていただけると思うけれど、
「準備」っていうのは、単にお誕生会のアクティビティーやデコレーションだけでなく、
我が家の場合、部屋の作業を終わらせないと、というミッションがのしかかっていたんですよね…。
日にちも迫るのに、急に薪の配達が来たり、近所のお婆ちゃんから車だの家の修理のSOSが来たり、
秋休み中とあって、Ninaの友達が遊びに来たりで、中断ばかり。😭
いつもの事ながら、作業しながら、高いハードル作っちゃったなぁと思ってちょっと後悔したりして。

Ninaにも、私たちにとっても、忘れられない思い出になりましたよ〜。
Commented by exmouthcoco at 2017-11-13 06:36
> 和子さん、

こんにちは〜!
ご無沙汰しています。
夏にサルディーニャに行った時に、またお会いできるかな、と思っていたんですけど、
結局、前回とは違うルートになってしまったので、そちらに寄れず…。
またお会いできるチャンスを狙っていますよ〜〜!

手作りの誕生会って、通常は6人くらいがMaxだと思うんですけどね。
Ninaの希望を聞いてたら、こんなに増えてしまって。
クラスの半分以上が家にいた感じなので、それを考えたら凄いですよね。
お友達のお母さん達から、掃除は大丈夫だった?と、聞かれましたよ。

もし、次回、似たような事を企画するなら、もう少し余裕を持って臨みたいと思うのでした。
思いついてから3週間…。同時に家の作業も進めて、ストレスだらけでした。😅
Commented by exmouthcoco at 2017-11-13 06:38
> こむぎさん、

はじめまして!うれしいコメントをどうもありがとうございます。
この拙いブログに5年もお付き合いいただいてるのですね。
更新がなかなできずにすみません。

気になるでしょう?家の作業。
もう12年もコツコツと続けていて、大分、終わりが見えてきた感じです。
(Ninaが生まれてから、ペースがガクンと落ちたんですよね…苦笑)
また近いうちに、最近の仕事についてアップしますね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2017-11-13 06:47
> ひつじさん、

ご無沙汰しています!
あの赤ん坊が、もう5歳になりました。
振り返ると、大変だった赤ん坊の頃の方が、ラクだったかも。
知恵がついておませになってきて、手がつけられなくて困ることも多いです。
相変わらず、笑顔は変わらずに多いんですけどね〜。
これに騙されることも多くて。😅

お友達にも、この誕生会がいい思い出になってくれるといいのですが…。
5歳という節目に、いい経験をさせていただきました。
Commented at 2017-11-13 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2017-11-14 06:27
> 鍵コメさん、

うれしいメッセージ、どうもありがとうございます!
ブリコ仲間なのですね〜〜!
遠く離れている所での改装、ご苦労も相当なものだと思います。
そうそう、焦らずに楽しむところが長続きするポイントだと思います。
お互いに、怪我のないよう、頑張りましょうね〜〜!

またのコメントを楽しみにお待ちしています。
そろそろ更新しないと、ですね。😅

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みるりる at 2017-11-15 19:20 x
Cocoさんこんにちは。ブリコ仲間みるりるです・笑
お返事ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yuimaiboo at 2017-11-24 13:38
ココさん、こんにちは!
お久しぶりです^^わかられるかな?!www

Ninaちゃん大きくなられましたね♪
とても愛らしくていつも楽しみに拝見しています(*´▽`*)

お誕生会はお疲れ様でした!
私こんなの絶対に出来ないwww
流石ココさんです!

ココさんに教えていただいた燻製のために桜の枝を集めていた娘も今年で高校1年になりましたw
当時は今のNinaちゃんより小さかったので時の流れを感じますw
お家の方も着々と?!進んで素敵な空間になっていますね( *´艸`)☆
これからもブログ楽しみにしております♪
Commented by exmouthcoco at 2017-11-25 07:20
> yuimaibooさん

久しぶりです!
もちろん、わかりますよ〜〜。

5年の月日って、長いようで短いようで…
毎日の子育ての大変さを考えると長いんですが…。(^_^*)

娘さんも、高校生になられたのですね!
当時は今のNinaよりも小さかったんでしたっけ?

家の方は、もうそろそろ終わらせないと!と、大きなところはラストスパートの感じです。
まだ、やることいっぱいあるんですけどね。

寒くなりましたね。
そちらの方が温暖とは思いますが、どうぞご自愛ください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by exmouthcoco | 2017-11-10 06:42 | のんびり子育て | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco