人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、5歳の誕生会

お誕生会、無事に終了しました〜!🤗

水曜日、午前中は学校なので、Ninaがいない間にラストスパート。
結局、ケーキはこんな感じに仕上がりました。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05134271.jpeg
チョコレートの温度が高くて流れてしまったところもあるけれど、
まぁ、短い時間の割には結構上手くできたかな?
回数を重ねると、チョコレートと食紅の扱いとかが、何となくわかってきた感じ。
ツヤツヤのチョコレートプレートが出来上がりました。

チョコプレートの仕上げと同時にしていたのが、右上に見える 水入りのヨーヨー。
昭和の時代を過ごしてきた方には、おなじみですよね?
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05150156.jpeg
これ、去年の夏に日本へ帰国した時に、いとこがNinaのためにくれた駄菓子グッズの中に入れておいてくれたもの。もったいなくて、何かのイベントの時に使おうと思っていたので、ちょうどいい機会に。
が…。ヨーヨー作るのって、コツが要るんですね。
YouTubeなどで見てると、どうも注射器のようなポンプで作ってるのだけれど、
これは付属のポンプは小さなモノ。
なかなか難しくて、断念するかな〜と思った頃に、やっとコツを掴んで、
チョコレートの温度が下がるのを待ちながら作ったのでした。

通りから見える郵便ポストには風船をつけて。
玄関先には、古い黒板でウェルカムボードを作りました。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05144178.jpeg
この時、ヨーヨーは飾りに。
後で、ヨーヨー釣りに使います。

庭では、この方が、あるものの準備を…。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05141363.jpeg
え?と思われた方。
はい、膨らむタイプの滑り台です。
これ、Ninaの長年の希望で…
というのも、2年前にサルデーニャ島で泊まった宿で遊ばせてもらって以来、
虜になってしまって、今年もサルデーニャに行くと決まった時に、
またこの滑り台ができると楽しみにしていたくらい。
(もちろん、それはできませんでしたよ。)
(⬆︎このサルデーニャの滑り台、とっても巨大。
業者さんが来て設置していたんですが、いくらくらいするもんなんでしょう…。)

Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05152354.jpeg
1番喜んでいるのは、この方。(笑)

実は、2〜3週間くらい前に、我が家からそう遠くない所でこの滑り台のレンタルをネットで見て問い合わせをしていたのですが、「保証金として金額欄に記入せずに小切手を郵送してください」という返事があって、どうも怪しい。
架空の会社の可能性もあるので、「郵送でなく、直接、小切手を持って行きます。」
と返事をしたものの、その後、音沙汰もなく…詐欺だったんだろうね、と諦めていたのでした。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05154339.jpeg
前日に、キャプテンが「その後、連絡ないですが、明日、お借りできますか?」って、冷やかしでメッセージを送ってみたら、何と、前回のメッセージは先方へ届いてなかったようで…今日の夕方、取りに来てください、との返事が。
Ninaに内緒でこそこそ取りに行った次第です。

お昼前に学校から帰ってきたNina。
庭に面したカーテンは閉めきっていたのですが、不思議に思わず、そのまま昼食を。
食べた後、ふと、カーテンをめくって、こちらを振り向き、
顔を赤くしながら「うれしい〜〜〜〜!」って叫んだ後、ずっと1人で遊んでました。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05160855.jpeg
サルデーニャのものに比べたら、ちっこいけどね。(笑)
でも、5歳児にはちょうどいいサイズでした。

14人分用意した招待状のうち、1人はどうもタイミングが合わなくて渡せずじまい。
2人は、一足先にヴァカンスに入ってしまったのか、学校へ来ないまま秋休みに突入。
学校が最後の日に持ち帰ってきた荷物の中に、渡せなかった封筒を探すものの、
どこにもなくて、無理かな〜〜と思っていた矢先、
そのうちの1人のお母さんから連絡があって、「行きます!」と。
どうやら、先生がわざわざ郵便受けに入れに行ってくれたらしいです。
渡せなかった もう1人の子には、休み明けに先生が渡してくれたらしく、
その子のお母さんが「封筒を受け取ったのが遅かったので、返事が今となったけれど、行っても大丈夫ですか?」と言ってくださったので、もちろん、快諾。
無事に渡せて良かった〜〜。

結局、2人は欠席、1人は無回答で、我が家に来てくれた子供達は11人。
お友達の妹さんも参加して、Ninaを含めて、12人の大きな誕生会となったのでした。
(女の子8人、男の子4人)

時間になって、少しずつお友達が増えてきて、それはそれは大盛況。
早速、滑り台で遊ぶ子供達。
いやぁ、これがあってよかった…!
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05163186.jpeg
みんながどんなプレゼントを持ってきたのか、興味津々な子供達。
自分の持ってきたプレゼントをNinaに代わって開封し、箱を取ってあげたり、
かと思えば、好きなように塗り絵をするバッグに、お友達がみんな色を塗ってしまったり…(笑)
子供の心理って面白いですね。

ヨーヨー釣りをしてみたものの、紙で作った「こより」で「釣り」をする意味がいまいち理解できないらしく、「壊れた」と言ってきては、交換するはめに。
フランスには、プラスチックの鴨を釣るゲームはあって、似たようなものだけれど、棒の先にフックが付いていて、さすがに壊れるものではないしね…。
「紙」の文化でない子供達なんだな〜、と実感しました。
ヨーヨー自体は喜んでお持ち帰りに。

滑り台が疲れた子は、アイロンビーズや塗り絵、マジックサンドを楽しんだり、
仕舞いには、Ninaの部屋に上がって、おままごとしていたり、
コインのチョコレートを部屋に隠して、みんなで探しっこしたり…
みんなそれぞれ楽しんでくれたようで、よかった〜!

子供を預ける時に、(シッター)頑張って〜〜!と言われ、
子供を見送る時に、(お片付け)頑張って〜〜!と言われ、
まさに!

嵐の後…。
Ninaっち、5歳の誕生会_b0069848_05165132.jpeg
まぁ、翌日、ゆっくり やりました。

それにしても、お天気とは言えなかったけれど、
薄日が差して、風もなくて、いい日和でした。
滑り台を片付けて、暗くなった空から、雨つぶが…。
お空の神様にも感謝です。

大変だったけれど、いい経験をしました。
来年?どうかな〜。
やりたいような、やりたくないような…。

※ 久しぶりに、コメント欄を開けておきます。
すぐに返事ができないかもしれませんが、コメント大歓迎です。
もちろん、この記事以外でも構いません。

by exmouthcoco | 2017-11-10 06:42 | のんびり子育て

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco