フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

--- ひそかに家に関するブログ始めました ---

先日、ファラフェルを食べて以来、私は「もう一度食べたい病」に侵されていた。

もがき苦しみ(←おおげさ)、今日のお昼にファラフェルとピタをこっそりと作ってみた。
(ゴメン、がっついていたので、写真撮らなかった…)

おぉ~~!かなり ウマイ!
ニコラもコレ何?おいしいねぇ、とパクパク食べてましたからねっ。

辛いとかそういうものではなく、スパイスのきいた味が好きらしい、私。
クミンシードをアショワーでゴリゴリ叩いたときは、気絶するほどでしたわ。

次回作ったら、忘れずに写真撮っておきます***



ところで、今日はお知らせっ。

右のサイドバーに載せてるので、ご存知の方はもう遊びに来ていただいてたりするんだけど、


家に関するブログ*リフォーム大作戦*を密かに始めてマス。

今使ってる、エキサイトブログ、軽いし使い勝手もいいんだけどねぇ…。
容量が少ないので、このままだと画像アップに問題ありそうなので、別のブログを検討した結果…

livedoorは、いいんだけどブログの文字が小さくて、家族からクレームが来そうなので今回は却下。自分で手を加えればいいんだろうけど、なかなか時間がなくて…。

そんな中、比較的自由なシーサーブログにしてみた。
操作性もまずまずかな。とか言って、まだシステムがよくわかってなかったりするけど。


まだこの新しいブログ自体、今現在までの状況に追いついてないけれど、ここでちょっと近況報告。

明日、新居となる家に電気が開通します!やっぱり作業するには電気がないとね。
それから水も近いうちに…。何しろ5年間も空き家だったもので…。

二つのブログを行ったり来たり…。
共倒れにならないように、どちらものんびり更新していきます。

これからもどうぞよろしく!

b0069848_229583.jpg

ご近所のyuquilleさんが持ってきてくれたお花も散ってしまった…。
でも、その小さな花びらも可愛くて…。これ、何というお花だったっけかな?
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2741627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucia_sun at 2005-05-16 22:25
もがき苦しむほどの魅力アル、ファラフェル!
食べてみたい=3
次回は是非ともお写真を!
電気開通、おめでとうございます。。
いよいよ本格的にリフォームが開始できますね〜♪
こちらも、2つのブログ行ったり来たりして楽しんでいますよ〜!
あっ、でも無理はしないで下さいね〜♡
Commented by nabe at 2005-05-16 23:22 x
cocoさん、、、今日のお昼にファラフェル食べちゃいました・・・。
学校の近くのパン屋がことごとく休みで、フラフラ歩いてたらレバノン料理の持ち帰りサンドイッチが売ってたので、フラフラと。(笑)
私はいつも牛肉のサンドイッチを食べるんですが、ファラフェルは思ってたよりずっと美味しかったです!
着々とリフォーム計画が進んでいるようですね。(^-^)
リフォーム中、お天気が良いといいなぁ。。。(祈)
Commented by makota_0843 at 2005-05-17 00:28
お時間ある時にでも、ファラフェルのレシピお願いしま~す!
是非にでも食べてみたいのです~
リフォームのブログも楽しみに見てます!頑張ってね。。。

先日テレビで、サンジェルマン・デプレってい言う所でしょうか・・・?
日本人がやってる花屋さんが紹介されていました。
cocoさんも、もしかしたら行ったりしてるのかな~なんて思ってみてました。お会いしたことも無いのに、まるで親戚気分(笑)
Commented by saikakoro at 2005-05-17 00:56
お!最近更新が遅い?どした?
って思ったら、こうなってたのね!!
楽しみです!!
私も実はもうひとつブログ持ってたりします....でも、恥ずかしいので
リンクしてないです。うきゃきゃ。
そっちの方はあまり積極的じゃないかも...ダイエットのブログなんで
写真とかが余無いので、エキサイトのを使ってます。
お家楽しそうだなぁぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-17 05:03
Θ lucia_sunさん、いつも優しいお言葉ありがとうございます。(涙)
無理しないように頑張ります!
ファラフェル熱にとりつかれたら、もがき苦しむ後遺症が残ります。(爆)
次回はちゃんと写真におさめますね。
電気開通、記事を書いてるそばから怪しくなってきました。売主があまりいい顔をしないようで…(前はどうぞどうぞ、って言ってたのにぃ!)まぁ、所詮フランス人ですからねぇ、アテにはしてませんけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-17 05:09
Θ nabeさん、ファラフェル召し上がられたのですね~。
そう!豆だからと甘く見ていた私が間違いでした。(オヨヨ)けっこうボリュームもあって、満足感あるんですよね。
リフォームって思った以上に難しいです。コンセントの数と位置とか、今ある家具をどこにどう収めて…と考えると、楽しいけど頭が痛くなる。(笑)
nabeさんのお引越し準備はそろそろですか~?床が斜めってすごいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-17 05:14
Θ makotaさん、今度、ファラフェルを作ったときは写真と作り方をアップします。といっても簡単なんですけどね。
サンジェルマンの日本人の経営のお花屋さん…行った事ないです。
サンジェルマンはこれから開拓していく予定です。(笑)だって 日本の皆さん、サンジェルマンがいい!って言うんだけど、私にはまだ魅力がわからないんです。なので、とことん散策してみようかな、と思って…。
でも、こうやってTVでパリのことをやっていて、私のことを思い出してくださるmakotaさん、私の親戚よりも親戚らしいです。(爆) メルシィ~♥
Commented by exmouthcoco at 2005-05-17 05:17
Θ saikakoroさん、もう1つブログあるんですか~??
しかもダイエットォ~~~~ォ~? それはやっぱりリンクしないとですよ。
すごく気になる!見て見たい!内緒で教えてください~、さいかころんさぁ~ん♡ (甘い声で)
ブログの更新、なるべく頻繁にはしていきたいのですが、無理ない程度におさめます。(爆)ヨロシクお願いしま~す。
Commented by oeuf1 at 2005-05-17 06:19
おはよーございますcocoさんっ。
せっかく天使(もーすっかり私の頭の中ではファラフェル=ラファエル=天使)作ったんだったら、作り方教えてくださいませよー。
食べたことのない私には、作り方が想像できませぬ。
よろしくですーーー。
Commented by netherbury at 2005-05-17 06:55
すっかり、ファラフェルにはまったcocoさんですね。私も食べたくなってきましたー。さっそく、お店探してみますー。お家の計画はちゃくちゃくと進んでいるんですねー。私は来週の月曜に最終引っ越しですー。でも、ぜんぜんパッキングが、、、、。cocoさんにももうじきやってくる、悪夢ですよ。ほほほ、、、、。(笑)
Commented by rosedance at 2005-05-17 08:24
あははっわかるっわかりますっっw 
ほんとーにおいしいものを食べているときは幸せのあまり写真撮る事すら忘れている法則・・・こいも食べ終わった後に「あ、写真」という事がしょっちゅうですw
もうひとつの新ブログも楽しみにしてます~
Commented by lie at 2005-05-17 12:02 x
beau_tableauさんのところからやってきました。
白犬ウェスティ、アミィと暮らすグラフィックデザイナーのlieといいます。フランス語は日本で習い始めてもうすぐ8年ほどたとうかとしています。パリには住んだことはないのですが、20回以上は遊びにいっています。といっても過ごし方は日本での日曜日と同じなのですが・・夕べは初めてこちらに遊びにきました。
また時々こさせてくださいね。おうちのblogも楽しみですね。
私もウェブサイトは2年たつのですが、blogは数日前にはじめました。これからはblogめぐりもしてみたいとおもいます。よろしくお願いします。
www://http.placeplus.jp/
Commented by lie at 2005-05-17 12:05 x
すみません、やりなおし〜
Au revoir〜
Commented by sachio_tukiyo at 2005-05-17 16:02
はいっ!ファラフェル大ファンですっ!笑 数年前にカナダで食べてからはまりました。ベルギーでもそのへんにごろごろあります。笑 日本では虎ノ門にPITA屋さんがあるだけで、他に売っているところを見ないのですが絶対日本人ウケする味ですよね! ファラフェルミックスが1euroちょっとで売っているのでたまに買って作ってますがひよこ豆からは作ったことがない!今度挑戦したいな♪(でも揚げ物めんどうくさい;;
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-17 16:03
こんにちは♪ファラフェル食べた~~い!!そんなに美味しいんだぁ。。。ケバブは先週食べたけど。売ってるとこ見たこと無いっていうか、見ててもそれがファラフェルかどうか分からなかったと思うけど(笑)
しかし、ご自分で作ってしまうなんて。。。。凄過ぎますよ。cocoはん!!

そうそう、リフォーム大作戦も楽しんで覗かしてもらってます。
作業で忙しいでしょうね。でも、半笑いでやってるんでしょうね(爆)
いいなぁ~。ブログ楽しみですが、無理しないで下さいね♪
Commented by momymam at 2005-05-17 17:30 x
背中の治療からもどって ふ~~ 
これから夕飯のしたくに やれやれと思いつつ
覗いてみましたら なんて ロゴが ハラヘル みたいな発音で
おなかすいてきちゃったら 妙な具合で 笑っちゃいました。
Commented by yuquille at 2005-05-17 21:46 x
cocoさんすごい!何でも作っちゃうんだもん。ヒヨコマメ潰して揚げてナスも揚げたの?なんだかよくわかんないけどゴマペーストのソースとか
紫キャベツとかほかにもいろいろはいってたよねえ。わたしには、かなり手の込んだ料理の部類になっちゃうかも。 さっき、イスラエルの友達と話したんだけど、「ファラフェル~?めったに食べないよ~だって重いんだもん。 オットは毛深いから飲食関係は無理だよ~」だって、うぎゃ ~! フランスだと、ファラフェルはケバブよりちょっとシックなサンドイッチ(マレに多いからか?)って感じてるのは私だけ? ご当地では、ファラフェルもケバブも一緒にアラブ人が作ってたりしてかなりワイルドな様相。

おうちのブログ気づいてなかった。 リフォームに二つのブログにオークション、お料理好きで、etc. cocoさんのまめさには頭が下がります。

花の名は~♪boule de naige(雪の玉)と言う~~♪ 写真どうなっちゃってるんだかよくわからないけど綺麗ね。色水?
Commented by parasail at 2005-05-17 23:45
わたしもレシピ~公開に1票!!
お時間できたら、ぜひともよろしくですぅ~~。
へぇ~日本でも虎ノ門には売ってるんですね!!
いい事聞きました(多謝☆sachio_tukiyoさん)
虎ノ門勤務の友達に探してもらってみよっと!

cocoさん、もう1つのblogも楽しみに見たいと思います。
お家のこといっぱいあると思うので、クタクタにならないようにね♪
Commented by beau_tableau at 2005-05-18 02:44 x
あっ、lieさん↑発見!!!cocoさぁ~ん、ファラフェルの作り方、今度ぜひ
教えて下さい。ほんと、おいしそう。随分昔に世界貿易市みたいな
イベントで出店されていた屋台で食べたのがもしかしてそうかなぁ?と
思いつつ↓の記事を読んでいました。おいしそ~!!!
お姉さんご家族の渡仏が延期になり、残念でしたね。でもcocoさんの
リフォームされた素敵なおウチでお迎えできたら最高ですね♪
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 05:59
Θ oeufさん、みなさんのリクエストにお答えして!ってすぐにファラフェルを作ってアップしたいところなんですが…あやゃ、タイミング悪く、ヒヨコ豆を切らしてしまいました。じゃなくて、リフォーム大作戦が封切りしてしまいました。
というのも、ニコラが12日間の休暇に入ったんです。毎日、リフォームをしに行く訳ではないので、休息日に作りますね。それまで、oeufさんも、我慢して!もがき苦しんでください。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:03
Θ netherburyさん、もうすぐ引越しですね♡ って、来週の月曜ってすぐじゃないですか~!大丈夫ですかっ?なんなら手伝いに行きましょうか?イヤ、行けない行けない…。
引越しってかなり重労働ですよね。衣替えが大嫌いな私。それが一度にやってくるようなもんです。でも、時間があるので、リフォームしながら、少しずつ運ぶ予定ですよ~。明日は、ニコラの愛するバンブーたちをお引越しです。
おいしいファラフェルのお店、見つけてくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:07
Θ こいチャマ、こんにちは!お久しぶりですっ☆(^ー^*)
> あははっわかるっわかりますっっw
って、こいチャマも おいしいものを食べた後に、もがき苦しむのかと思ってしまいました。あはは…。写真でしたね。
私もしょっちゅうなんですよ。先のことよく考えずに、目の前のエサを食べてしまうワンコタイプです。(笑)
もう1つのブログ、ゆっくり更新ですが、どちらもよろしくお願いしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:32
Θ lieさん、こんにちは!遊びに来ていただいて、うれしいです。
フランスには本当によくいらっしゃるのですね。私がパリに行った回数よりも多いのでビックリしました。
HPもブログも拝見させていただきましたよ~。後ほどゆっくりとお邪魔させていただきますね。両方のブログ、どうぞよろしくお願いしま~す。
HP、教えていただいたのがちょっと違ったようでした。
探した結果、http://placeplus.jp/ こちらでいいみたいですね。
アミィちゃん、可愛かった~♡
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:36
Θ さちさん、こんばんは~☆☽おぉ!ここにもファラフェルファンが!
はまりますよね~。虎ノ門の情報、早速、幼馴染のparasailさんがチェック済みです。(笑)
ファラフェルミッククスというのがあるらしいですねぇ。お手軽ということなので、一度これも試してみたいなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:40
Θ vaucluseさん、おいしいですよ、ファラフェル。(コレばっか言ってますね)
ケバブ屋さんに置いてないのかなぁ…。写真で見ると、ミートボールの焦げたようなカンジで写ってるかもしりません。(爆)
でも、これは作るしかないでしょう!
って、早々にも作ってレシピと写真アップしたいんですけど、リフォーム大作戦との同時進行はつらいので、ちょっと先にさせていただきますっ。
楽しみながらリフォームしてますよぉ~。今日は帰って早々、シャワー浴びたら、鼻の穴、真っ黒でした。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:41
Θ momymamさん、私も帰ってきて早々、PC開いたらファラフェルの写真があって、また、もがき苦しむところでした。(笑)
背中の調子はいかがですか~?旅行までにはちゃんと治してね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 07:03
Θ yuquilleさん、そうそう!ひよこ豆を前の晩に水につけておいて、ビューンって潰して作ったの。でもねぇ、簡単だった。ピタのほうが時間かかったかな。
ナスは冷蔵庫にないし、キャベツもないので、レタスを添えて…。中に挟まずにお皿に盛り付けたら、ニコラは別に食べる方が好きだとか言って、別々に食べてました。ピタの意味がないじゃん!今度はじっくりナスも揚げて作ってみたいなぁ。
毛深いからお店できないというコメント、ちょっと笑えた。お毛毛が入る確率が高いとやっぱり、むずかしいのか…。特に日本はそうだよね。
フランスなんて、毛なんて入ってること多いけどね~。
お花、一つ一つの花びらが絵に描いたようでかわいいね~。
あれは、紫色の花瓶に水いれて浮かべてるだけだよ~。紫と白のコントラストがきれいだよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 07:10
Θ parasailさん、虎ノ門情報、よかったねぇ~。是非探して行ってみましょう。
ファラフェルも置いてあるのかなぁ…あるといいね。
レシピ、なるべく早くアップしたいんだけどねぇ…。今度の休息日に作る予定です。(って宣言していいのかっ?)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 07:16
Θ beau_tableauさん、こんにちは!またまた遅くまで起きていらっしゃいましたね~☽ そう!lieさん、遊びに来てくださいました。こうして、人伝えに来ていただけるのって、本当にうれしいですよね。
何かのイベントで似たようなものをお召し上がりだったんですね。
私も、こういう(世界貿易市)博覧会、大好きです。いろいろとお土産もらって帰ってくるんですよね~。
姉たちの旅行が来年になってしまって残念ですが、来年は彼らをキレイな状態で迎えられますからねぇ…。リフォーム、頑張ります。
Commented by saikakoro at 2005-05-18 17:45
内緒ですー。
見事に痩せたら、公開しますよぉ。
今は恥ずかしくて違う人で居たいんです.....すんません....
Commented by exmouthcoco at 2005-05-19 05:49
Θ お!saikakoroさん、内緒ですか~。(涙)
じゃぁ、見事に痩せるまで待ってます。
恥ずかしくて違う人でいたい、って笑っちゃいました。
by exmouthcoco | 2005-05-16 22:15 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(31)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco