フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、ファラフェルを食い逃げする…。

今日は、パリに用事があったので、朝から1人で張り切ってお出かけ。

どれくらいの張り切り方かと言うと、RER郊外電車とメトロの1日チケットを買い込んで、あっちもこっちも行きまくるぞ~、というくらい。
ま、たいしたことないか。元を取らないとね~、というくらい。

マレ地区をゆっくり散策。ちょうどお昼時だったので、見たいお店が閉まってた。ガ~~ン。
b0069848_555068.jpg

アンティーク雑貨が置いてある小さなお店なんだけど、控えめなディスプレイにそそられた。

St.PAULの、以前行った雑貨屋さんは、とっても素敵なんだけど、
オーナーの気の強さというか、ガンガン売りますわよ~、というビームを放っていた。(笑)
その点、ここはいいわ~♡ 閉まってるのが残念だけどね。また次の機会に来よう!

マレ地区といえば、ゲイ。 じゃなくて、ユダヤ人街。
お昼時ということもあって、手にはファラフェルというサンドイッチを持った人が増えてきた。
私も食べようかなぁ~。

一番、行列してるお店に並ぶ。

並んだ途端に、店の人らしいおっちゃんが、「はい、何がいい?」と言うので、
「ファラフェル・スペシィアル、シルヴプレ」 と頼んだ。

そしたら、おっちゃん、紙きれを渡しに手渡した。(オーダー票だね。)

で、私はいまいちシステムがよくわかってなかったんだけど、
どうやら、その場でそのおじさんにお金を払うらしいのダ。

そんなことを気付く前にも、列はドンドン長くなり、その一方で私の番も近づいてきた。 (おぉ~い、おっちゃん…)
一応、お金を用意しておく。 でも、おっちゃんは列の後ろの方へ行ってしまって… (おぉ~い…)

「ハイ、次!」 後ろばっかり見ていたら、カウンターのおじさんが呼びかけた。
私の番? はい、と反射的に紙を手渡す。

すると、カウンターのおじさん、私のためにもくもくとファラフェルを作ってくれるじゃありませんか!
(当たり前か)

そんなわけで…どうしていいのかわからずに、私はタダでファラフェルをゴチになったのであった。


b0069848_6184389.jpg

ケバブはよく食べるけど、このファラフェルは初めての体験。
ヒヨコ豆のコロッケがカリカリ香ばしくて、油で揚げたナスのトロリ感…
おいしかった~♡

っていうか、お金払おうよ。そう思うでしょう?
その頃には、おっちゃんいなかったんだよね…。

おっちゃん、ご馳走さま。また来るよ。今度はちゃんと払いますって!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2723120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さんるい横丁 at 2005-05-14 08:50
タイトル : マレの美味しいもの。
今夜は私のお友達が出演するピアノの公開レッスンがサンルイ島から程近いマレ地区であったので、その前の腹ごしらえの写真を少し。私とお友達のYさんは(先日も一緒にシテ島のビストロにも行きましたねぇ。最近一緒に外食が多いなぁ。)私たちお気に入りのファラフェルサンドイッチ... more
Tracked from 試写会帰りに at 2005-09-03 02:01
タイトル : 『パパガヤデリ』ファラフェル屋台@国際フォーラム
有楽町東京国際フォーラムに平日昼、沢山の移動屋台が出ている。『ネオ屋台村』と呼び、流行っているらしい。 今までお昼時に国際フォーラムに来るのは土・日曜が多かったので、平日昼に会社員達に人気というこのワゴン屋台のお弁当ランチがとても気になっていた。 そして、..... more
Commented by oeuf1 at 2005-05-14 07:07
おはよーございますーcocoさんっ。
激動の1週間でへろへろなoeufでございますー。おいしそー。ファラフェルってラファエルみたいな名前....。天使みたいなのは入ってないのね。天使食ったらまずいか。ははは...。冗談もスカスカですんません。へろ〜。
食い逃げしちゃったの〜〜! なんて私は申しません。相手が執着ないのが悪いんです。ま、次にたくさん買って食べてあげればいいんじゃないの? ぐらいですかね。へへ。ま、初めてのお味見ってことでごちになったと。いいなー私もごちになりたいですー。
Commented by とろそれ at 2005-05-14 08:49 x
cocoさんやるなぁ~~(爆)
私も以前モンマルトル下のクレープ屋さんでクレープを
買ったところお会計の金額よりも2倍ほどのおつりが返って
きてしまて(なのでタダ+お金をもらっちゃったということ)
ららら~んとクレープと共に走り去ったことがあります。
だけど・・お店の人もだめですよね?気づかないんだもん(自己中)

私もずいぶん以前ですがファラフェルの記事を書いたので
TBさせていただきます。
さっきアップした記事もマレのお話なんでまた読んでくださいね。
Commented by makota_0843 at 2005-05-14 09:31
チーズの箱。可愛かった~!コメントしょうかと思いましたが、cocoさん人気で沢山コメント入っていたので、遠慮しちゃいましたぁ。。。

パリの雑貨屋さん、すごく興味あります!無造作な感じに置いてあるアンティーク雑貨・・・なんだか私もワクワク。閉まっていて残念でしたね・・・
ファラフェル、見るからに美味しそう!
Commented by きんたろう at 2005-05-14 11:31 x
cocoさんのブログは、本当に、大人気ですね。
閉まっていた、雑貨屋さん、とっても、良い感じですね。
何ていう、名前のお店だったんでしょうか?
行って見たいな~・・・。
ファラフェルは、フランスへ行ったときに『食べたいな~』と思っていて、結局食べなかった物でした。
フランスへは、しばらく行けないので、レシピも持っているし、やっぱり、今度作ってみようと思います。
美味しそうですよね。
スペシャルとは、他には、どんな具が入っていたのですか?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-14 16:38
Θ oeufさん、ファ・ラ・フェ・ルですよ~!(笑) ラファエルって、oeufさんにすると大天使サマなのですね。私にとっては…お酒の名前、と、cocoパパ愛用の絵筆の名前かな。ファラフェルって言いにくいですよね~。フランスの総理大臣、ラファラン(鼻が潰れた人です)にも似てる~。ややこしいゼ!
oeufさん、お疲れだったんですねぇ。oeufさんの1週間のスケジュールを見ただけで疲労感が!この週末、ゆっくり休んでくださいね~!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-14 16:43
Θ とろそれさんもクレープただ食い&お小遣いまでもらっちゃいましたか!(笑)
でも、そういうことありますよね。お金数えられない店員が悪い、ということで…。それはですねぇ、きっと、「わざわざこのお店に足を運んでくれてありがとネ~♬ お駄賃だよ」と理解していいのではないでしょうか?(爆)
TB、ありがとうございま~す! 
Commented by exmouthcoco at 2005-05-14 17:06
Θ makotaさ~~ん♡ 遠慮なさらなくてもいいですよ~。(^ー^)
人気ランキングとかにも参加していないので、小さなほんわかスペースになったらいいなぁと思ってます…。縁があってこちらに来てくださってると思うので、一つ一つの出会いは大切にしたいとは思ってます。
コメントが増えてとてもうれしいことですが…
見てみて!半分は私のコメントです。(爆)
チーズの箱、うん、makotaさん、好きそう!makota家の食卓に違和感なくのってそうですね。
雑貨屋さんめぐり、好きなんです。実際買うことはなくて、ディスプレイを参考にさせてもらったりして、見てることが多いですけどね。買うのは?蚤の市で~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-14 17:11
Θ きんたろうさん、ブログが大人気といわれると、うれしい反面、なんだかもの寂しいような気もします。あくまでも、目指すは小さなコミュニティーですから。(笑)
この雑貨屋さん、名前覚えてないんです。ごめんなさ~い。次に行ったときはちゃんとレポートしますね。
ファラフェル、レシピをお持ちなら是非!作ってみてください~。
スペシアルと普通のファラフェルの違いがよくわからず…。多分、ナスの揚げたのが入ってるとかの違いだとは思うんですけどね~。不明…。
カリカリした豆のコロッケ。病み付きになりそうデス。ベジタリアンでこんなにもの充実感は目からウロコでした。

Commented by simpleivory at 2005-05-14 19:56
cocoさん、お休みのアンティークショップ、ガラス越しに撮りましたね?なんかお茶目なのでちょっと笑ってしまいました。
マレ地区ってこんな感じのお店が多いらしいですね?憧れる~~~
ファラフェル、って初めて見たし聞きました。おいしそ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-14 20:09
Θ suzuさん、す・するどいっ!そうなんです。反射してしまってですねぇ~、自分で影をつくらないとうまく映せなくて。カメラ、バリバリ写ってますよね。
マレって、個性的なお店が多いですね、ホント。中には、ひぇ~~って引いてしまうような、オーナーの個性がガンガンに溢れたお店も。
ファラフェル、日本ではまだなじみがないと思いますが、発見した見たときは是非、挑戦して見てください。あったらウケるはずなんだけどなぁ~。
Commented by saikakoro at 2005-05-14 20:30
ただ食いラッキーでしたね!!!
なんちゃって。

私は、むかしルーブル美術館に一人で行ったら、
タダの日だったらしく、分からなかったので
なんかドキドキして、ゆっくり見られなかったです。
Commented by netherbury at 2005-05-14 22:16
タダ食いかー!(笑)私もラッキーって思っちゃう口ですー。
私はバスのただ乗りしたことあるよー。でも、これも故意にじゃなく、知らぬ間の出来事でしたー。ファラフェルって実は食べたことないんだよねー。しかも、ユダヤ人地区に住んでるのにー。今度、試してみよっかなー。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 00:21
Θ saikakoroさん、思いもかけないことで得しちゃった時って、かなりドキドキしますよね。私も昨日はそうでした。
でも、ちゃんと味わいましたよ~。へへっ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 00:23
Θ netherburyさん、みなさん、結構同じ事してるんじゃないの~!ってちょっと微笑んでます。
ファラフェル、お近くのTake awayとか、レストランのメニューにはあるんですか?かなり!イケます。実際、今日のお昼もまた食べたくなっちゃいました。わざわざ作りはしなかったけど。
ベジタリアンなので、すごくヘルシーですよ。試してみてくださいまし!
Commented by belle at 2005-05-15 00:41 x
あは、最高。
ラファエル、噂には聞いたことあったけど、ほんとにおいしそう。
ケバブ好きの私としては、外せない一品ですな!!!
今度は絶対食べるぞ~私もタダで食べられますように。。。
Commented by m-mokuren at 2005-05-15 00:50
cocoさん、うらやましいです~。ほんとにおいしそう!!ちなみに、私が今でも覚えてるフランス語は「アン カルネ シルブプレ」くらいです。(苦笑)雑貨屋さん、是非行ってきてレポートしてください。アンティーク好きなのに、なかなか買えない私は、いつも眺めて満足しています。ほんとアンティークだけは、一目ぼれしたものだけしか買えないんですよね。
Commented by parasail at 2005-05-15 02:12
簡単な計算とか出来ない人外国には、多そう~~
って、cocoさんのケースではありませんが。。。
なんかラッキー!です、ただ(freeの)ファラフェル☆彡
食べてみたいな!

ファラフェルを見て、昔NZでよくスブラキ食べた事
思い出しました。。。(アーマーフードコートのが最高!)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 04:15
Θ belleさんっ、こんにちは!沖縄、もう梅雨入りなんですか…。
渡仏準備も進んでいるようですね。こちらにいらした際には、是非!
マレのファラフェルを食べてみてください。ケバブも好きな私。ケバ部員です。(笑)
でも、ファラフェルも外せませんなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 04:27
Θ モクレンさん、おいしいですよぉ、ファレフェル。
今度は、「アン ファラフェル スペシァル シルヴプレ」を覚えてくださいね。(笑)
写真に撮った雑貨屋さん、今度、寄ってみますね。私もいつもショップでは指をくわえて見てるだけです。お値段が張るので、欲しいものを参考にさせていただいくだけ。ついでにディスプレイの技も盗んじゃう。(爆)アンティーク雑貨などは、蚤の市でゲットしたほうが、もっと温かみを感じるんです。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 04:32
Θ parasailさん、スブラキってなんだっけ?聞いたことがある。
って調べてみたら、食べた、食べた!トロントのギリシャレストランで。
ケバブといい、スブラキといい、ファラフェルといい、あのドラえもんのポッケのようなピタパンもの、私大好きです。
ローストポークが余った時の次の日は決まってピタパンでケバブ風サンド。これなかなかイケます。ファラフェル、日本に上陸したら食べてみてくださいまし!池袋の西口あたりにありそうだよね。
Commented by yuquille at 2005-05-15 04:45 x
ファラフェルずいぶん食べてないな~、た~べ~た~い~。 この辺にゃないもんね。 わたし、ケバブより好きかも。 
ところで、あしたは、Quincyのお城で大きいブロカントがあるよ、cocoさんたち知ってるか。 お天気はどうかなあ?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 07:12
Θ yuquilleさん、おひさです。そう、この辺ないね~、ファラフェル屋。
ケバブも好きだけど、店の当たりハズレがあるよね。フリッツを中に入れるのは何で~?とか思ったり…。
明日、Quincyでブロカントあるんだ…。yuquilleさん、行くの~?
ニコ、夜勤だからなぁ。お天気によっては散歩がてら行こうかな。
でもねぇ、引越し控えてるから、あまり買えないのよ~。悲しい…。
Commented by oeuf1 at 2005-05-15 09:57
cocoさん、おはよーございますー。ファラフェル? やっぱラファエルに似てるじゃないですかー。きっと天使の親類筋に違いないっ(笑)。天使食ってはだめですよー(笑)。cocoさんにとっては、ラファエルって、お酒の名前、と、パパさん愛用の絵筆の名前なんですねー。私は断然天使です。お酒も絵筆も知りませんでした。フランス語ってラとかファとかいう音の組み合わせ多いですよねー。舌がからまっちゃうって。
先週は忙しかったけれど、今週はシェフがいないのです。うふふ。鬼のいぬまにリラックスー。復活週間にしちゃうのです。ご心配ありがとーございますー。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 17:42
Θ oeufさ~ん、こんにちは!
ラとかファとか、ホントに発音しにくいですね。舌かんじゃいそう…。
oeufさんのお仕事って、食関係だったのですか?お茶を飲む達人とは知っていましたが、事務所でのお仕事かと思ってました。
いや、シェフってあったから…。
Commented by canacanalin at 2005-05-15 17:43
食い逃げ、ラッキーでしたね。こういうのはきっとお互い様です♪
そして、ファラフェルー!loveです!!元彼にケバブの肉の新鮮さを指摘されて以来、こっち専門。野菜がたっくさんとれて、しかも味付けがエスニックで懐かしんでいつも食べてました(日本ではエスニックレストランばっかり行ってたのに、バルセロナではほとんどチャンスがなかった為)。しかもあのコロッケも含め、結構なボリュームなんですよね。下手なフライドポテトだらけの定食をたべるよりよっぽどいい!帰国した今は、日本でどっか食べれないか(しかもあの値段で)と、逆に懐かしんでます。
Commented by mocomoco at 2005-05-15 17:44 x
ファラフェルおいしそうだったね~今度行ったら私も是非食べてみたいわ~楽しみっ!!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 17:53
Θ canacanalinさん、はい、お互い様ということにしておきます。(笑)
おいしいですよね、ファラフェル。そうなんですよ、ケバブはやっぱりお肉がメインだから、この質が問題でして…たまに、この肉、なんか臭くない?ってオットが言う時があります。でも、私、気付かないんですよね~。(かなりニブイらしい) 
canacanalinさん、日本でファラフェル屋、始めてみては!
大うけだとおもいませんか~?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 17:56
Θ mocomocoさんっ!ようこそ、このブログへ。coco姉です、ヨロシク♬
そう、これならボリュームあって、子供たちもおいしく食べられるはず。
今年は残念だけど、来年、一緒に食べに行こうね。
って、自分でもつくれるらしいぞ。ピタパン作ったときに、やってみる?
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-15 19:26
ファラフェルタダでゴチはラッキーでしたな〜(笑)。そういうアクシデント私にも起こらないかな〜。マレ地区私も大好きです〜!パリに行くと絶対2日はみっちりウロウロしてます。で、ファラフェル以外の戦利品はなかったのですか(笑)?
Commented by yuquille at 2005-05-15 19:43 x
1.ケバブは、Esblyの駅前のがうちのおきにいり。 スリランカ人がやっててパンがナンっぽくてうまい。それにひきかえSt.Germainのはアラブ人なのに、ぱんがピタじゃなくてうまかねぇ。
2.ラファエルはうちの次男の3eme prenom。 ラファエルっていう彼のおっきい従兄弟がノエルで会いに行ったときに交通事故で亡くなってね、そのちょっとあとに私が次男を身ごもったってことで。
3.テルアビブにいる友達(だんなはイスライリ~)がもうすぐ日本にもどるんで、ファラフェル屋をやるように言っておくよ。 ちょうど、彼女の実家は池袋だし。 前から、ケバブとかファラフェルとか日本にあってもいいのにと思ってたんだ。 イスラエル人アラブ人けっこういるよねえ。 でも、羊肉は日本人のお口にあまりあわなのかな?

お姉さんたち、今年はいらっしゃらないことになっちゃったのですか?
うちの子供たちと、遊んでもらいたいな~と思ってたんだけど。
Commented by tnk_atk at 2005-05-15 20:17
わたしもファラフェルだーい好きです。
こないだパリ行ったときもマレ地区行って食べました!
こういう手軽でおいしいものが一番すきかも〜
本場イスラエルではもっとおいしいって言われたことあります。
本場もの、食べてみたいな〜
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 20:33
Θ lovecarrieさんもマレ、お好きですか~?パリと一口に言っても、カルティエごとに雰囲気が違いますよね。マレをじっくり周ったのは初めてだったので、なにかと新鮮でした。戦利品、ないんですよ~。(笑) ファラフェルでミラクルが起きたくらいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 20:39
Θ yuquilleさん、Esbly駅前にもケバブ屋あるんだ。知らなかった…。肉の質もそうだけど、パンもかなり重要ポイントだよね。
Jクンの名前、ラファエルってつくんだ…。こっちって、名前が長い人多いよね。その点、ニコラ兄弟はシンプルだなぁ。ホント、名前だけ。(笑)
お友達、日本に帰るの?それじゃ、是非やって欲しいな!池袋だったら、里帰りした時にアクセスもいいし…。今はやりのCafe風にしたら、絶対うけると思う。それとか、移動式のお弁当屋台みたいなの。オフィス街だったら、絶対みんな買いに来るね!
そう、mocomocoさんたち、今年は来ないことになったの。我が家もなにかと忙しかったりするので…。私も是非、姉を連れてyuquilleさん家にお邪魔したかったんだけどねぇ~。来年、寄らせていただくわ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 20:43
Θ tnk_atkさんも好きですか~?そう、私、B級グルメみたいなの、大好きなんです。外で食べるから余計おいしく感じるのかも。
本場のほうがおいしいんですか?うわぁ~~、いいなぁ。実は昔からイスラエルには行って見たくて(死海に浮かびながら本を読んでみたい!)、でも情勢が不安定なのでなかなか難しいんですよね。しばらくはマレで我慢です。
Commented by mojyao55 at 2005-05-15 22:42
閉まっていて残念だけど、アンティーク雑貨屋さん、とっても良い感じ。
閉まっていると、余計に買いたくなりません?^^ でも、次の楽しみという事で・・・。

cocoさん、食い逃げですか~?^^
って言っても、おじさんがお金を受け取らなかったって事ですよね、きっと。cocoさんが可愛いから、タダにしてくれたとか?
ところで、ファラフェルって初めて聞きました。写真、とっても美味しそうですね。こっちでもあるのかなぁ。って、私は未だにケバブも食べた事ないです・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-15 23:20
Θ mojyaoさん、閉まってると余計に気になるんですよね~。こじんまりしたところがなんとなくいい雰囲気でした。
はい、食い逃げしました。(笑) おじさん、いなくなってしまったもんで…。
次はちゃんと払いますよ~。
パースにはファラフェル屋さんないかなぁ?ケバブはありますよね、オーストラリアで食べたことある!きっと、ケバブ屋さんのメニューにあると思いますよ~。
Commented by momymam at 2005-05-15 23:51 x
ファラフェル これならわたし だいじょう~ぶ!
ちょっと見たとき きっと何かしらお肉はいってる! と
睨んでいたのだけど ベジタブルって うれしいな
この前行ったとこは エジプトのFAST FOOD屋さんだった?
MC とちがって すごいボリュームなのよね
もうじき 食せる~~ぅ。  たのしみにしてるわ
あすは そちら行きのミーティング 話題が沸騰よ!
愈々おせわになります。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 00:17
Θ momymamさん、そう!これ、お肉入ってないから、食べれますね~。
でもね、けっこうなボリュームで満足感があるの。時間があったらみんなで行きましょうね。
Commented by mimi-paris at 2005-05-16 03:45
激うまそう!!
実際はおいくらのものだったんでしょうね~
私も食べたい!!
場所を詳しく教えて!!
Commented by lesmimosas at 2005-05-16 05:42
cocoさん、私も今日マレ地区に行ってきましたよー。トラバすればよかった・・・
ファラフェルって初めて知りました。今日は食べてる人を見かけなかったなぁ。とてもおいしそうですね!今度チャレンジしてみたいです。
アンティークのお店があるところってサン・ポール通りですか?今日たまたま迷い込んだらアンティークのお店があったので気になりました。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 07:06
Θ mimiさん、おいしそうでしょう?
ファラフェル・スペシィアルは4ユーロでした。(払ってないけど・爆)
詳しいのが載ってるページ発見です!
http://home.att.ne.jp/blue/bienvenue/paris/paris_topic/06-06.html
一度食べて気に入ったら、絶対夢に出てくるはず!
mimiさんも夢でうなされてくださ~い。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 07:21
Θ mimosaさん!マレ行ったんですね。日曜だから混んでいたでしょう?
今からでもどうぞ、TBしてくださいな。
ファラフェル、おいしかったです。次の日のお昼ご飯にも食べたいくらい。
マジで自分で作ろうかと思いましたよ…。でもねぇ、お豆を戻すのに時間がかかるので諦めました。(涙)
サン・ポール界隈はカワイイアンティーク屋さんが多いですね~。
でも、あの写真のアンティークショップはサン・ポールではなくて、リヴォリ通りよりも北側のマレ地区のほうでした。今度、マジで探してみないと…!

Commented by mari at 2005-05-16 11:12 x
cocoさん、遊びに来てくれたんですね~。しかもリンクまでしてもらって・・・ありがとうございます♪♪
ファラフェル。初めて見ました!!おいしそ~。お豆が入ってるんですね。
しかも、タダグイなんて・・・。ラッキー。
mariも学生の頃、2回ほど食い逃げしたコトがあります・・・。

Commented by satokumi at 2005-05-16 16:40
うわーコレ食べてみたい!!マレにあったのですね!
いやー絶対食べたい。(わかったって?)笑 マレ散策もいいなぁ・・・・。
パリで食い倒れ決定です!!笑
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 17:06
Θ mariさん、お豆のコロッケがカリカリ香ばしくて、揚げたナスのトロリ感と、コールスローのようなキャベツたち…と、絶妙なうまさです。(^ー^*)
過去に2回も食い逃げですか…。ほほぉ、お主、なかなかやりますのぅ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 17:08
Θ satokumiさんっ!これは絶対に外して欲しくないなぁ…。ツアーで食事付きだったら、かるく食べて夜な夜な食べに来るとか!
ホワイトアスパラといい、ファラフェルといい、今から課題山盛りですねっ☆
パリにいらっしゃる際には、是非連絡くださいね~!
Commented by oeuf1 at 2005-05-16 20:40
こんばんはーcocoさんー。いやー誤解を招いちゃいましたねー。ごめんなさーい。シェフはフランス語で長のことなので、うちではシェフというとボス、うちのボスってことを意味しているんですよー。私ゃまぎれもない机仕事のお仕事でごじゃります。これうちだけかなーー? うちのフランス人には通じてるんだけど...。ニコさんに聞いてみてくださいな。私が間違ってたら教えてー。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 21:33
Θ oeufさん、わかります~。よく使います~。(笑)
なんだかブログを見てると、お腹が空いてくるんですよ。
だから自然と頭の中でキュイジーヌのシェフが浮かんでくるんですよね。
もうこの日以来、「ファラフェルがもう一度食べたい病」に侵されて(鼻息荒くなってます)、とうとう今日のお昼ご飯に作ってみました。やっぱりウマイ!
Commented by momymam at 2005-05-16 23:05 x
ファラフェル とうとうmy kitchenに登場したのね
きのうは mocomocoさんとこで お昼に
ピッツァをごちそうになりました。
クイジナートで簡単に作ってくれて 熱々・・ おいしかったわ~~
あたらしいブログがね・・って おそわったけど ハハには
ちーと 判読できにくく 近寄りがたい!
たのしそ! ふ~~ こそっと (せめて ネ 文字が目立つ色だと   助かるんだけれど)   
Commented by exmouthcoco at 2005-05-17 05:05
Θ momymamさん、そう、うなされたので作ってみました。おいしかった~♪
mocomocoさんとこのクイジナートは大活躍だね。私のMagimixも、もっと活用させてあげないと…。
あ、やっぱり?ブログの文字が小さいだとか、読みにくい色だとか、クレームがくるんじゃないかと思ってた。(笑)はい、気をつけます。
Commented by crevette-jp at 2005-05-17 17:35
ファラフェル美味しそうですね(笑)それにしてもすごい数のコメント!
ところでcocoさん!先日うちのレストランに食品検査の人が来たんですが(定期検査?)、このおじさんの一言でcocoさんのことを思い出しました。その一言とは・・・
「んーケバブはこの仕事始めてから食べた事ないなー。」
みんな唖然。普通の人ならともかく、食品検査の人がいうと重みありません?ということでケバブ要注意です(笑)ファラフェルにしてください(爆)。
Commented by bokebokenao at 2005-05-17 20:54
すんごいコメントの数だなっ!!←と言って増やすやつ^^
ファラフェルおいしいよね〜
日本に持ってったら売れると思うんだけどな〜
だれかチェーン店開いてよ!
私開くのに資金ないから!(笑)
そうか〜 なるほど〜食い逃げってこうすればいいんだ〜(違;)
Commented by maple at 2005-05-17 23:03 x
ファラフェル・・・バリバリ江戸っ子のはーちゃんは発音できないと思います。
きっと「ハラヘル」になっちゃうんだろうな・・・
連れて行っていただけたあかつきにはちゃんと発音できるか耳をすましておいてくださいね。


Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:50
Θ コエビさんっ。記事がファラフェルだけに、みなさん食いつきがいいようで…(笑)
毎日、お仕事大変そうですね。今日のコエビさんの記事を読んで、わかりました!彼がシェフというのは知っていたけれど、コエビさんの働いているレストランのシェフだったのですねぇ。なるほど…。
それにしても、食品検査官の重たいお言葉…。これは絶対記事にしないと!
うん、これからはできるだけファラフェル派になります。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 06:55
Θ Naoっちさん、すごいコメント数ですよね。自分でもビックリ!←と言いつつ、私もコメント増やしてます。ははは…。
今日の夕飯の支度しながら考えましたよ、Naoっちさん!田中はんも求職中なわけだし、これはやっぱりファラフェル屋始めないとでしょう!
ちっこいリヤカーかなんかで移動式というのはいかがなもんでしょう?
成功した暁には、「あの時、cocoという人がブログでコメント欄に書いたのが始まりです…」って遠い目をしながら語ってください。(爆)
そういえば、昨日、こちらのTVで、スターウォーズをやっていたんです。
あのチワワの姿が忘れられませぬ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-18 07:06
Θ mapleさん、大丈夫ですっ!
ウチの母上も、すでに「ハラヘル」=腹減るとか言っちゃってマス!
確かに発音しにくいですよね。それにしても、腹減るねぇ…。(笑)
Commented by atsumomoan2 at 2005-05-18 18:58
里帰りしていたので、ブログ拝見するのが遅くなりました。
。。。そ、それでーーー、な、なんじゃコレー!!!
ファラフェル???(ぱちくり)美味そうですねぇ〜。(あ、ヨダレが...)
東京では食べれないんですよねぇ? パリに来いって?
 うわ〜ん、こんな美味しそうな写真載っけて、cocoさんたら、罪なお方....。
Commented by javin.bowie at 2005-05-19 00:56
ファラフェルって美味しそうですねぇ♪
美味しくてヘルシーそうで。
お金回収し損ねおじちゃん!!(笑)
そんなアバウトな感じが西洋人の大らかさを現しているような。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-19 05:54
Θ あつもも庵の皆様(今は3人プラス1匹ですからねぇ)、毎日お忙しくお過ごしなんでしょうね。天使のような眞里花ちゃん、すくすく育っていることと思います。
そう、ファラフェル、どうやら日本ではあまりないようです。
いやぁ、パリに来いとは言いませんが、パリに来て♡くらいの感じです。(あはっ)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-19 06:06
Θ javinさん、おいしいですよ~、ファラフェル。(ホント、こればっか)
ベジタリアンって、あまり満足感がなさそうなイメージだったのですが、これは本当に目からウロコでした。
こういうお店、もし日本にあったら、前もって食券買うでしょうね~。(笑)
ないなぁ、そういう食券って…。
Commented by bakabros at 2005-09-03 02:30 x
初めまして!こんにちは。日本からTBさせて頂きました。
先日ファラフェル初体験しましたが、とっても美味しくて感激しました。クセになる味ですね〜!
フランスのファラフェルも凄いボリュームで美味しそうですね。
日本の物価で幾らくらいなのでしょうか??
ファラフェル繋がりで、フランスへ行ってみたくなりました!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-03 05:51
Θ bakabrosさん、はじめまして。そして、遊びに来てくださってどうもありがとう!TBもしていただいて…うれしいです。
日本でもファラフェル体験、できるのですね~。屋台って大好きです♡
このパリのマレ地区のファラフェル、日本円にすると550円くらいかな。
なので、bakabrosさんが召し上がったのと同じくらいのお値段です。
ちなみに、フランスではマックもセットメニューで800円以上するので、お野菜たっぷり摂れるし、胸焼けしないし、ファラフェルのほうが絶対オススメです。フランスにいらしたら、是非!お試しくださいね。ずしっとボリュームたっぷりですよ。
Commented by bakabros at 2005-09-05 03:57 x
こんにちは。自分のブログへもお越し頂いてありがとうございました! ファラフェル、日本と本当に同じ値段で驚きました。でも量と中身はフランスの方が美味しそうですね。
フランスのマックはサラダバーがあるんでしたっけ!?
初めて出来た時に話題になってましたよね。
あれってイタリアだったかな??

フランスに行ったらファラフェルは勿論、ちょっとマックにも行ってみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-05 06:28
Θ bakabrosさん、こんばんは☆☽
フランスのマック、サラダバーはないですね。イタリアなのかしら?
食事の時に、コーラとかオレンジジュースとか…甘い飲み物って好きじゃないんですけど、ウーロン茶はないし、Evianだけか…って思ったら、セットメニューでビールがあるのですよ、フランス!これだけは唯一、うれしいかな、フランスのマック。
私的には、マックよりもQuickというチェーンのほうが好きです。結構、デザートにも充実してるかな。どちらにしても、最後に「レストラン」と付くのですよ。マック・レストランかいっ!って突っ込みたくなりました。
Commented at 2008-04-13 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-13 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-04-15 22:38
Θ 鍵コメさん、はじめまして!
遊びに来てくださったのに、返事が遅くなってごめんなさい!
ちょいと小旅行に行ってました。
ブログに初めてコメントを残すドキドキ感…わかりますっ!
大丈夫ですよ~。どうぞ、気をラクになさってください。(笑)
早速、そちらのアドレスにコメントを残しに伺いますね。
それではっ!
Commented at 2008-04-19 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-04-21 16:07
Θ 鍵コメさんっ!(笑)そうです。t さん。
15日にコメントをお返しした後にメールを送ったのですが、届いてないですか?
あれ?
届いてないようでしたら、お手数ですが、またお知らせくださいね。
再送いたしますので。
でも、送信済みのメールアドレスは間違っていないんですけど…。
どうしたのでしょうね。
Commented at 2008-04-24 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-04-25 06:14
Θ 鍵コメさん、こんばんは。
やっぱり届いていないのですね。コピペして送ったんですが…。

2つのアドレスにもう一度同じ内容を送ってみます。
今度こそ、届くといいんですが…。
by exmouthcoco | 2005-05-14 06:24 | 食べること、大好き♪ | Trackback(2) | Comments(71)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco