人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

チーズの箱、大好き ♡

チーズの箱、大好き ♡_b0069848_1845523.jpg

チーズも好きだけど、その箱もかなり好き ♡

海外旅行などに行っては、地元のスーパーに寄り、可愛いパッケージを見てはニヤけていた私。
でも、暮らすとなるとその新鮮さはまったくと言っていいほど薄れ、感動が薄れていく…。(悲しいゼ)


チーズの箱、大好き ♡_b0069848_183227.jpg

でもチーズの箱は別!

なんでだろう?

実はかなり昔からのチーズ箱オタクだったらしい、
この私・・・。




写真のものは、かれこれ10年前のもの…。
チーズの箱、大好き ♡_b0069848_17182884.jpg

パイを焼く時に使うアルミ製の重石をいれておくのにちょうどいい大きさだった。
私、よっぽど暇だったんだなぁ。 
おじさんに吹き出しで「パイの重石だよ」とまでつけてる。
見りゃぁ わかるっつうの~。(笑)


フランスのネットオークションサイト、ebayでもよく見かけるけれど、
このチーズの箱のエチケット(ラベル)をコレクションにしている人もいるらしい。
額ぶちに並べて飾ったら、それはそれは かわいいだろうな。

棚に空きスペースがあるとちょこんと載せて、飾ったりもする。
それがフランス人には不思議な光景らしい。

日本だったら、バリバリ漢字で書かれたお漬物の箱を飾っておくようなものなんだろうな。
そう思うと、ちょっと笑えるけどね。

でも、可愛いものは カワイイ…。
by exmouthcoco | 2005-05-12 18:15 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco