フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

年長さんになりました。

今週の月曜日は、新学期でした。

おしゃぶりを咥えて、手にはぬいぐるみを持った子が あちこちに。
パパとママに連れられて、緊張した顔の子供たち。
なんだか ほんわかと幸せな気持ちになった 新学期の朝。

ウチのおチビさんは、年長さんになりました。
3年目にもなると 慣れてるのか、余裕さえ感じさせたNinaでしたが、
いざ、先生の前に立つと、緊張して言葉が出てこない。(笑)
園児の視線までしゃがんで、一人一人に丁寧に挨拶してくれた先生は、
若くて優しそうな人。
よかったね、と思いつつ…家に帰って連絡帳を読んでいたら、
その先生は、代理の方で、来年の1月末までとのことで、なんだかガックリ。

最近、成長したなぁと感じる事がいくつか…。
扉のペンキ塗りに熱中してる私の側で、
「Ninaがセンタクノ(洗濯物)しまうからね」と、
椅子によじ登り、洗濯物を回収。
b0069848_06072543.jpeg
一応畳んでくれてるのですが…
クローゼットにしまう時にはシワシワで凄いことになってました。(涙)
まぁね、4歳だからね。

夏の終わり頃…
菜園を掃除していたら、どうやら「おやつ」の時間になった模様。
いつもの通り「お腹すいたー」攻撃。
キリがいい所までちょっと待つように言ったら、
「今日はNinaがサンドイッチ作るからね!ママも食べてね」と、
畑のトマトを1つ選んで 捥いで 家に入って行った…。
呼ばれて行ったら、自分作の、初めてのサンドイッチに惚れ惚れしてる様子。(笑)
b0069848_06070759.jpeg
と言っても、パンは朝食用の ビスコットで、中身はトマトだけ。
でも、トマトはギザギザのバターナイフでキレイに輪切りになってました。
お見事!
コンポスト用に、無駄なトマトも多かったけどね。(苦笑)

幼稚園、最後の年。
いろんなこと吸収して、大きくなぁれ!






[PR]
by exmouthcoco | 2017-09-07 06:39 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco