人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06031570.jpeg
Iglesias

2年前に来た時に、B&Bに滞在した街。
すぐ近くに大きな市場があって、新鮮なお魚が安かったけれど、
B&Bでは調理ができなかった為に悔しい思いをしたことも。
今回は、自分達で調理できる〜!と、ここに来る前から「マグロ、マグロ…」と、
楽しみにしていたニコラ。

頭の中で、ここら辺だったな〜と思いながら、B&Bの近くに車を停めて…。
市場の通りを歩いてると、通行人の1人に「Hello!」って言われて、ハッとした。
あ!B&Bのオーナーだ!
慌てて声をかけたら、覚えていてくれて、ちょっとうれしい。
宿の方も順調らしい。キレイで居心地良かったものね。

別れを告げて、いざ市場へ。
屋内のメルカートなので、犬は立ち入り禁止。
交代で買い物。

ニコラが買ってきたものは迷わずマグロ。(笑)
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06041098.jpeg
現地の方は、カルパッチョにでもするのかな?
薄くスライスしますか?って、聞かれたそうだけど、断って塊をゲット。

次は私の番。
懐かしいな〜と思いながら買った海老。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06033179.jpeg
迷わず生で、甘エビのようにしたけれど、こちらの人はどうやって食べるのかな?

そして、イカ好きなので、イカ。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06035078.jpeg
ちょっと小ぶりのを選んでみました。

買い物を終えて、車に乗ろうとしたら、
「ワンワンねぇ…。」って、聞こえた。
振り向いたら、カップルがベビーカーを押しながら、ミカを見ながら「ワンワンだね。」って、子供に話しかけていたところだった。
「日本の方ですか?」って言ったら、イタリア人の奥さまと、日本人の旦那さまが「はい」って。(笑)
3年前からここにお住まいなのだそうで…。
いやぁ、びっくりしました。

その日は、サビ抜きで(泣)、お刺身三昧。
↓大葉の代わりに イタリアンパセリとバジルをあしらってみました。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06043066.jpeg
マグロより、イカより…甘エビが美味しかった。
もっと買えばよかった〜と後悔。
この後、いくつかの街で市場に行ったけれど、ここほど充実したものはなかったな…。
真空パック機、持ってこなかったのが悔しい…。😫

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06045284.jpeg
Penisola del Sinis

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06051945.jpeg
遺跡の向こうに青い空と海。
繁栄していた時代にタイムマシンで行ってみたいかも。
どんな暮らしだったのかな〜。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06054023.jpeg
岬になっているこの場所、写真にあるのは西側の海。
ちょうどこの日は、風が強く、波も荒かったのだけれど、
写真に写っていない反対側は、波も穏やかで楽しく泳げたのでした。

毎日、海ばかりだったので、たまには川か湖と思って内陸へ。
が、川はどこも干からびて水がない!
で、湖の所まで来たはいいが、水のところまで降りるポイントがなかなか無くて、
やっと見つけたのがココ。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06060280.jpeg
今日は、ここで野宿です。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06062191.jpeg
何にも無いけど1人で楽しくやっているNinaっちを見ると、成長したなと思うのです。
こういう時、兄弟がいたらな、って思うけど、もう遅い。(笑)

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06064265.jpeg
Cuglieri
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06070486.jpeg
2年前に、マジで冷や汗かいた 恐怖の村。
今回、また行ってきました。
というのも、前回、泊まるアパートがなかなか見つからなくて、近所の人に助けてもらって、やっと部屋に入れたという…。
その時にお世話になった方に、お礼を言いに寄ったのでした。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06072231.jpeg
覚えていてくださいました!😄
この2年の間に、お子さんが1人増えたとのこと。
お元気そうでよかった。
彼女、ベルギー出身なので、フランス語を話されます。
前回、彼女のお陰でどんなに助かったことか!
これからも、また繋がっていくお友達が増えました。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06073957.jpeg
村の中央通りにあった オリーブオイルのお店。
ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その4_b0069848_06080431.jpeg
試食させてもらって、我が家と日本の家族の為に、2種類、3リットルずつ購入。
日本人なの?って、お店のおじさんが聞いてきて、
「じゃぁ、ビジネスパートナーになりましょう!」って。
どうやら、日本へ売り込みたいらしい。
興味のある方、ご連絡ください。(笑)

今回は、冷や汗かくこともなく、楽しい再訪でした。
え?キャミオン?
大きくて長い車だけに、慎重に、入れる道を選んで行きましたよ。
でも、細くて急な坂道は向こうから車が来たらどうしよう、と、
やっぱりドキドキではあるんです。
無理無理、ここには絶対に住めないな、私。

また次回に続きます。

by exmouthcoco | 2017-07-21 07:24 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco