フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと早い夏休み [サルデーニャ島] その2

b0069848_05361307.png
Barisoni

どこかいい所ないかな〜と、走って見つけたスポット。
地元の人が来るような、本当にひっそりした海でした。
b0069848_05363598.jpeg
ポストカードのような、青い海はないけれど、
この水の透明度!
b0069848_05365624.jpeg
この石を見てると、小宇宙を見てるような…
長い時間をかけてこうなったのだろうけれど、どんな風にできてきたのかな、とか思ったりして…。
b0069848_05371812.jpeg
緑っぽい丸いの、分かりますか?
はい、ウニがたくさんいました!

ここで野宿したい気持ちは山々だったけれど、冷蔵庫の中が空に近くて、
買い物しないといけないので、泣く泣く次のポイントへ移動。

冷蔵庫、車にあると便利です。
小さいながらも、冷凍庫があるので、旅行中もアイスを食べることができたり、
b0069848_05374104.jpeg
ウイスキーをロックで飲めちゃう。
b0069848_05375851.jpeg

南西のSant'Antioco に向かう途中、たくさんの野菜スタンドが道沿いにあって、
買ってみることにしました。
b0069848_05474996.png
可愛いロバの親子。
b0069848_05382023.jpeg
たくさんのお野菜をもらえて幸せだねぇ。
b0069848_05384046.jpeg
さくらんぼ、プルーン、アプリコット、メロン、ズッキーニとトマト、
そして大きな赤タマネギを購入。7,84ユーロ。安い!
b0069848_05390377.jpeg
お会計しようとしたら、お店のお姉さんがいなくなってしまって、
どこかな〜って思ったら、どうやら、裏の畑に行っていた模様。
手にはたくさんのハーブを持っていたので、これもお店に出すのね、と思っていたら、
「これもどうぞ」と。
バジルが3種類と、イタリアンパセリがごっそり。
b0069848_05392349.jpeg
早速、刻んでバジルとパセリのソースを作って、
毎回、おいしく使わせていただきました。
b0069848_05393946.jpeg
ビックリしたのが、このバジル。
ほうれん草のように大きくて、柔らかい。
初めて見ました。

ここで買った果物の美味しいこと!
スーパーで買ったのよりも味がギュッと濃くて、最高でした。
サルデーニャから帰る前に、またスタンドで買って帰ろうね、って話してたけれど、北上すると、野菜スタンドは無く…。残念!

Sant'Antioco
b0069848_05414603.jpeg
ここ、好きなんだな〜。
前回、来た時に、もっとゆっくりしたいと思った所。
b0069848_05420900.jpeg
船から直接、魚が買えるみたいで、写真中央に写ってるお兄さんに声をかけてみたら、
お兄さん、タコをたくさん袋に詰めてたんだけど、「ゴメンね、コレ、もう売れちゃったの。明日の朝、6時にはいるから」と言ってくれたんだけど、次の日は、キャンピング場に行ってしまったので、お兄さんには会えずじまい。
ちなみに、このお兄さんはタコを10ユーロ/kgで売ってました。
この後、いろんな街で市場に行ったけれど、ここが1番安かったな。
ゆでダコ、食べたかった〜〜。

ニコラとNinaっちが近くのスーパーに行ってる間、車でミカたんと待っていたら、
地元のおじさんが子犬を連れて登場。
b0069848_05432370.jpeg
私「いい所ですね、Sant'Antioco」
おじさん「2年いたら、いっぱいいっぱい」(と言っていたと思う。笑)
私「かわいい、子犬。❤️ 何ヶ月ですか?」
b0069848_05435047.jpeg
おじさん「2ヶ月だよ。かわいいだろ?
ほら、1匹あげるよ。」(と、リードごとよこす。)
私「いいですよっ。ここにすでに1匹いるし。」(ミカを指差す)
おじさん「連れて行きなよ。サルデーニャのお土産に。」(と、またリードを渡そうとする)
私「要らないですよ〜〜。」
おじさん「持って行きな、ほら」

この繰り返し。(笑)
頑なに断ったので、おじさん諦めて行っちゃいましたが、
面白い人、いるんですね。

この後、島の反対側にあるキャンプ場へと移動。
(Sant'Antiocoは小さな島にあります)
b0069848_05445950.jpeg
敷地内をゆーーーっくり、Ninaっち、初運転。
b0069848_05451848.jpeg
ここのプールはキレイだったけれど、スイミングキャップ必須。
売店に行けば売ってるんだろうけど、これから先使わないだろうし…
と、バンダナ巻いていざプールへ!
注意されることもなく、思う存分楽しんでました。

また次回へ続きます。





[PR]
by exmouthcoco | 2017-07-16 06:56 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco