フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトアスパラガスに酔いしれる 

突然の来訪で2泊、そしてパリを満喫した姉夫婦、ブルゴーニュへ帰る朝。
お見送りをしながら、そのまま買い物に行こうとバッグを持って外に出た瞬間…


またやっちまった!

カギをつけたまま、ドア閉めちゃった!ガ~~~~ン… 

前回に引き続き またやってしもうた。懲りないなぁ、私。

ブルーになりながら、また例のメディカルセンターにレントゲン写真をもらいに行く。
「あ!またやっちゃったのね」と微笑みながら言われてしまった。
ヤバイ、このメディカルセンターで伝説のカップルとなってしまう!

まぁ、前回ほどはドキドキ感はないものの、やっぱり2度目ともなると落ち込むね。

すんなりというわけじゃないけれど、コツを得ていたので、パカッとドアが開き、中になだれ込む。
疲労感…。|||(-_-;)|||
買い物にも行きたくなくなっちゃった。

2人して家に閉じこもってると、ニコラの同僚から電話。
「今からアスパラガスを買いに行くんだけど、来ない?」

どうやら、ウチのすぐ近くらしい。車を飛ばして行ってみた。

b0069848_16561886.jpg

農家の倉庫の中で量り売りをしている様子。


b0069848_1712465.jpg

4つくらいのカテゴリーになっていた。
太いの、細いの、それぞれの頭の部分だけ…。
太いものの頭部分が一番高いらしい。



自分達用ということで、値段の手頃な細いものと、頭の部分をそれぞれ1キロずつ購入。
細い頭部分が1キロ4,5ユーロ。細めのものが1キロ4ユーロだった。
2キロで1,200円くらい。安い?高い?
b0069848_1744792.jpg

左に写ってるのは、同僚からもらったルバーブ。

スーパーで売ってるのは太めから細めまでいろいろあるけれど、切り口が乾いてしまってるものばかりなのに、やっぱり採り立てはみずみずしい。
b0069848_17114015.jpg
下の固い皮だけひいて、保存。
ジップロックに生のまま入れて、冷凍庫へ。
これ、かなり長持ちする。
使うときは必要な分だけ、冷凍されたままの状態で茹でると、まさに旬の味。

手作りマヨネーズと一緒にどうぞ。
ベルギーのさちさんによると、酢味噌が合うそうで…。
確かに、皮をひいてるとき、「うど」に見えてしょうがなかったもんなぁ…。





アスパラガスの畑って、地味なんです。写真におさめても面白くない。
なので、この近くでも写真には撮らなかった。

でもね、去年、アスパラ畑の写真を撮ったのでご紹介。

場所は、ぐぃ~んと南に下がって、ニコラの実家のあるところ。
隣りが農家なので、そのおっちゃんにいろいろと見せてもらったよ。
b0069848_17172731.jpg

ほぉ~ら、何にもないでしょう? 
手前の土の部分が畑なの。


b0069848_17184281.jpg
でもよ~~く見ると、人がいるね。あっちは、アスパラ収穫してるところ。


b0069848_17202077.jpg
で、こっちはね、アスパラの苗を植えているところ。


b0069848_17214023.jpg
これがアスパラの苗、だそうです。 ただの根っこにしか見えない…。


ニコラはいつもここの家でたらふくとご馳走になるので、アスパラなんて買ったことがなかったそうだ。しかも、超太くてスジスジのない、高級品。

来月、このニコラの実家に帰る予定。あっちでもたくさん買って帰ってこよう。
また春の味覚が盛りだくさん。田舎っていいなぁ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2690119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-09 18:29
こんにちは♪また、やっちゃいましたか♪もう既に伝説のカップルって呼ばれてたりして(笑)

あら~大量のホワイトアスパラガスですねぇ!!私1回も買ったことないんですよ。。。どうやって、食べていいかイマイチ分からないんですよね。
気にはなってるんですが。。。ついつい緑の方に手が伸びるんですよ。
同じような要領でいいんでしょうかねぇ??太いのの頭部を是非試してみたいです♪
Commented by makota_0843 at 2005-05-09 18:49
cocoさん・・・結構ドジっ子ですね(笑)
生の白いアスパラは、日本では見かけませんよ~
缶詰になってるのばかり。。。生の白アスパラって緑のアスパラとは
味は違うのかしら~?
Commented by oeuf1 at 2005-05-09 19:06
こんばんはーcocoさん。いいなああああああああ、白いアスパラガス。ずるいーーーーーー。食べたいよー。食べたことないんですー。隣でエリックが「本当においしい」っていってる。なんかinjusteだー。同じ地球上にあるこんなおいしそうなものが食べられないなんて...(泣)
Commented by simpleivory at 2005-05-09 19:21
私も食べたことがないです~生ホワイトは。
日本じゃ見かけませんものね。
缶詰は子供のとき食べて吐いてしまいそれ以来1度も挑戦してませ~ん。
日曜にテレビでドイツの新婚さんの朝ご飯を紹介していましたがホワイトアスパラのクリームスープを作っていておいしそうでした~。
ルバーブって?

アスパラよりコランダーに目がいってしまった私です。コランダーっ何語?フランス語ですか?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 21:00
Θ あ~ん、またやっちゃいましたよ、vaucluseさん。
次の家は絶対!違うタイプのカギにします!(キッパリ)
ホワイトアスパラガスも、緑と同じようなカンジでいいんですよ。でももうちょっと茹で時間が長いかな。(フランスの人って、お野菜ってなんでもクタクタになるまで茹でますよね。)でも、ホワイトもやっと茹で上がったかな、というくらいのほうがおいしいような気がします。茹で過ぎると缶詰のと変わらない食感になってしまうので。
切り口の新しいのを選ぶと間違いがないかな…。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 21:20
Θ makotaさんっ、そう 私、ドジっ子です。(笑)
白いアスパラは、日本では少しだけ北海道で作られてるみたいですね。
私も生のアスパラガスはフランスが初めてでした。う~~ん、緑よりももう少し繊細な味がするかなぁ…。クタクタに茹でると、缶詰のとほぼ変わらないです。(言っていいのか、こんなこと)でも、温かいうちに食べるのが好きなので、その点ちょっと違いますね。口に含むと、鼻の穴が膨らみますよ~。(笑)
←おいしいもの食べると、こうなりませんか~?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 21:25
Θ oeufさん、うひひ・・・春の味覚をいただきました。
北海道でも採れるらしいですよ。で、北海道のあるレストランでは炭焼きにして出してるそうです。なんだか贅沢ぅ~。来年あたり、トライしてみようかな、BBQのお供に。
茹で汁も捨てずにスープにするんです、我が家。アスパラ農家から教えてもらったんですけどね。oeufさんのパスタじゃないけど、少なめのお湯で塩茹でしたら、捨て汁にもアスパラの香りが移っておいしかったです。
フランスにいらっしゃる際は、旬のことも考えていらしたほうがいいですよ、oeufさん!
Commented by l-instant at 2005-05-09 21:39
cocoさん、アスパラいいえすねぇ。
2キロ1200円はお得ですよぉ。 そのぶん「鍵」に回ってしまったかな?

我が家は簡単オランダソースで頂きますが、(お酢のかわりにレモンを入れる) 冷凍は試したことなかったです。 今度安く手に入ったらやってみようかなぁ。 
ところで... わたしcoco さんに負けました。(何って 身長のことです。笑)
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-09 21:44
白いアスパラって私もまだ食べたことないです。なにかの付け合わせで食べても美味しいでしょうか?それともサラダ(っていうか前菜)にするものなのでしょうか?今度ロンドンでも探してみますわ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 21:53
Θ simpleivoryさん、子供のときに戻してしまったんですね~。きっと当時のsimpleivoryさんにとってはゲェ~って衝撃的な味だったんでしょうね。(笑)
ルバーブって、フキを赤くしたようなお野菜なんですが、甘酸っぱいので、お菓子によく使われます。今、ジャム作ってるところです。青リンゴみたいな爽やかな酸味です。昨日はカスタードと一緒にタルトにしてみました。
ジャムで有名なBonne Mamanもルバーブのコンポートかな?あるみたいですよ。珍しいので、お店で見かけたら是非ためしてみてください。
コランダーは英語、フランス語ではpassoire(パソワー)って言います。
オレンジのパソワー、最近ブロカントで買ったものです。珍しくニコラのお気に入りです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 21:57
Θ rumikoさん、いつもスーパーのしなびたのを見て、あぁ!買いたいけど、きっとスジスジなんだろうなぁ、って買わずにいたんですよ。季節のものだから、思いっきり食べたいけど、普通の野菜に比べたらやっぱり高いものですよね。今日行ったスーパーで、状態の悪いのがもっと高く売ってたので、やっぱり買って正解◎と、心の中で思ってたのでした。
冷凍するの、茹で上がった時に全然違和感がないのですよ。安い時には是非まとめ買いしてストックしてください。オススメです。
身長の差、たいして変わらないと思うんですけど~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 22:03
Θ lovecarrieさん、我が家は茹で立ての温かいうちに食べるので、前菜として食べますよ~。付け合わせでもいいと思うのですが、繊細な味なので、できればそれだけ単品に食べた方が、香りや食感を感じるのに集中できるってもんです。(笑) 太い方がスジがなくておいしいですが、ちょっと高めです。細めでも新鮮だったらおいしいと思いますよ~。
Commented by mojyao55 at 2005-05-09 23:21
cocoさん、またまた鍵を閉めてしまったのですね~。^^
でも、前回の事があって開け方が解っているので、早いですよね。
お疲れ様でした!

ホワイトアスパラって、あまり食べた事ないんですよね。
普通のアスパラは歯ごたえがあって好きなので、買うんですけど。
ホワイトアスパラって、どんな味なの?何となく、柔らかいイメージがあるんだけど。
Commented by nabe at 2005-05-10 00:37 x
ホワイトアスパラお買得でしたねー☆直売って作ってる人とも会えるし、食べるときもより美味しく感じませんか?
ホワイトアスパラのスープとか大好き。でも一番美味しいのは茹でたてをマヨでパクッとです。
Commented by javin.bowie at 2005-05-10 01:09
ホワイトアスパラ♥
この間の週末に、TVで「世界の朝ご飯」というコーナーやってて、それはドイツでしたが、ホワイトアスパラがとっても美味しそうで身悶えたとこだったんですよ!タイムリー♪
日本ではなかなか八百屋さんではお目にかかれないですもん。
缶詰ぐらいじゃないと。でも、缶詰って美味しくない・・・・・
Commented by beau_tableau at 2005-05-10 02:21 x
鍵事件(笑)今回はすんなりですね♪
この写真を見るとフランスって本当に農業国なんだなぁって実感します
ね。採り立て、とってもおいしそう!日本じゃまだまだ高級品だしスーパー
で見かけることも少ないので、これからどんどん普及してほしいなぁって
思います。
Commented by まる at 2005-05-10 04:03 x
やっぱり春はアスパラですよね。私もアスパラには目がありません。しかし冷凍保存できるとは知りませんでした。どのくらいもつものなんですか?あと酢味噌ってのも旨そうですね。マヨ作りの下手な私もアスパラの時だけは必ず手作りマヨでがんばります。私も作っている農家を知っていて以前はそこで買っていました。ともかく鮮度がスーパーのものとは全然違うので、無理してでも農家に出向きたくなります。保存できるならいっぱい買っちゃおうっと!
Commented by k at 2005-05-10 05:36 x
cocoさん こんにちは。旬のホワイトアスパラ、美味しいですよね。
 ベルギーの家庭料理にシコン(チコリ)のグラタンというのがあるのですが(チコリをゆでて、ハムにくるんでホワイトソース(あるいはクレーム・フレッシュ)、フロマージュ・ラペをふりかけオーヴンで焼く)先日彼がチコリの代わりにホワイトアスパラを使ってつくってくれたのですが、これが美味しかったです。ちょっと苦味のあるチコリに比べ、ホワイトアスパラはマイルド。シンプルな食べ方に飽きたらお試しあれ!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:04
Θ mojyaoさ~~ん、またまたやってしまいましたよ。(>_<)おバカです、私。
2度あることは3度ある…かなぁ。今度は郵便受けにレントゲン入れておこうかと真剣に思ってます。(笑)
ホワイトアスパラ、う~~ん、繊細な味ですよ。クタクタに茹でるのもいいけれど、やっと火が通ったくらいの固めのほうが、おいしいような気がします。オーストラリアにもあるのかなぁ?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:08
Θ nabeさん、直売って魅力ですよね。そうそう!作ってる人を見ると、余計においしく感じるの、わかります。(笑)
アスパラのスープはミルク仕立てなんですか~?私はまだこれは作ったことないなぁ。茹で汁に塩コショウして細いパスタ入れてスープにするくらいなんです。茹で汁にも香りが移っておいしいんですよ。あ、でも茹でるお湯を少なめにすると余計においしいです。マヨと食べるの、私もこれが一番かな。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:12
Θ jabin.bowieさん、この番組って、アスパラのスープを作るってやつですよね?見てないけど。(笑)いえいえ、↑上のsimpleivoryさんもおっしゃってたので、ビックリしたんです。朝からアスパラかいっ!って。ドイツの朝ご飯はこうなんだ…。
日本ではまだ一般的ではないようですよね。傷みやすいから流通が難しいとは聞いたことありますが、フランスだって各地に輸送してるわけだし…。そのうち、スーパーに並びますよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:19
Θ beau_tableauさん、私ったら、本当に懲りないですね~。こんな自分がイヤになります。(笑)
ホント、フランスって農業国ですよね。田舎のおっちゃん、おばちゃん見てると、日本人が普通に抱いているフランスのイメージと全く違いますよね。
ホワイトアスパラって、北海道で生産されてるようですけど、他の場所だと難しいのでしょうかねぇ?寒くなきゃいけない、ということはなさそうだし…。
連作ができないから、土地の狭い日本だと無理なのかな。いずれにしても、気軽に食べられるようになるといいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:27
Θ まるさん、冷凍、かなり長持ちしますよ~。去年の5月か6月に農家から買ってきたものを冷凍しておいたんですが、残りの最後を食べ終わったのが8ヵ月後!(スゲ~~~。)でも、旬のものと同じくらいおいしくいただきましたよ。
冷凍保存の方法は、実家の隣りのアスパラ農家で聞いたのですが、人によって保存の仕方が違うのかな…。まるさんも農家で買う時は、聞いてみたらいいかもしれませんよ。やっぱり直接買うほうが新鮮で味が濃いですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 06:33
Θ kさん、こんばんは~♬ チコリ?アンディーヴですよね、フランスだと。同じ料理あります、あります!私は、「貧乏人のアスパラガス」と呼ばれる、ポワローねぎの白い部分でこの料理を作ったことがあります。
そうですよね、こんなにアスパラがあるんだから、これを作らないと!
それにしても、こういう料理をチャッチャと作ってくれる彼、いいですねぇ。
Commented by きんたろう at 2005-05-10 10:59 x
ホワイトアスパラは、北海道には、有ります!
痛みやすいのと、お日様にあたると緑になってしまうので、収穫が、難しいので、あまり、出回っていないんです。
日本の野菜は、今でも、見た目重視(市場では特に)の為、少しでも、色が付いた『ホワイトアスパラ』は、市場に出せないのが現状のようです。
ですが、北海道では、産直の様なところでは、見つかることがあり、お値段もまずまず(B級品かな?)で、購入できます。
でも、やっぱり、産直は、新鮮で美味しいですよね。
あっぱれ農業大国フランス!!
来年は、私もホワイトアスパラを畑で作ってみたいと思っています。
そして、ルバーブも・・・。
ルバーブは、寒い地方で無いと、赤くならないんですよね。
蕗みたいに、緑色・・・岩手でも緑にしかなりませんでした。
だから、きれいな赤いルバーブジャムを作ってみたいと思っています。
ところで、鍵・・・。
うちは、超田舎なので、鍵がありません!こわい?
と言うか、有ってもかけない・・・。
犬が外へ出ないように、逆に鍵(つっかえ棒)をしています。
Commented by satokumi at 2005-05-10 13:05
うわーまた鍵を・・・笑でもなんとかなってよかったよかった。
アスパラ安いでしょうね。きっと日本でこんな新鮮なアスパラかったら
絶対倍くらいしますよねー。いいなぁ憧れだわ。春のシロアスパラを
フランスで食すこと・・・・あーええなぁ(私もないものねだりん)笑
Commented by ragazza.seta at 2005-05-10 13:50
アスパラの畑って初めて見ました。苗ってずいぶんと地味なんですね。
冷凍保存もお勉強になりました。グリーンアスパラもいつも余ってまって冷蔵庫の奥でご臨終させちゃうので、次回は冷凍にチャレンジしてみます!こちらではホワイトアスパラはまだまだ高くて&調理の仕方がよくわからないので、お店でいただくぐらいです。。。
Commented by tnk_atk at 2005-05-10 16:38
それはお安いのでは?今は旬でお値段下がりました?
いいですねぇ、こんな大量にはみたことないです。
まだ食べてないんです。一応食べる予定はあるのですが・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 17:50
Θ きんたろうさんは北海道にお住まいだから、ホワイトアスパラにお目にかかれることもあるのですね。そう!流通が難しいとは聞いたことあります。フランスでも各地に輸送してるのになぁ、なんて思ったら、日本は見た目重視でしたね。この農家で買ってきたものは、上が緑色で細くて、下がホワイトアスパラのように太いのとかも入ってました。収穫される前に、グィ~~~ンと伸びちゃったのね、偉い偉い、と思いながらいただきました。
ルバーブって、寒さと色に関係があったのですか?ほほぉ~。知りませんでした。いただいたものは、鮮やかな赤と中は緑色…。サッと煮たコンポートではうっすらピンク色で、しっかり火を通したジャムは緑を通り越して茶色っぽい地味な色になりました。(笑)味はおいしいですけどね。
鍵、かけないんですか~?素敵なところだなぁ、北海道って…。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 17:53
Θ satokumiさん、またやらかしてしまいましたよ~。チッ。おバカな私です。
スペインもいいですが、来年は、satokumiさんのお誕生日の頃は、フランス旅行にいかがですか?そうしたら、アスパラたくさん食べられますよ~。
でも、レストランでもたらふく食べられるのかな?いやいや、我が家にお寄りください。たくさん用意しておきますから。お誕生日プレゼントです。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 18:00
Θ ragazza.setaさん、私もアスパラの苗を最初に見た時、えぇ?こんな干からびたものから あのおいしいアスパラができるの~?と思いました。観葉植物のアスパラガス、ご存知ですか?葉っぱがチリチリというか、細かい葉っぱが広がってる植物なんですが…。コレを庭に植えたらちゃんとニョコニョコ出てくるのかなぁ、とかちょっと疑問に思ったりして。でも植えてから収穫までは結構時間がかかるらしいんです。畑もやっぱり地味ですよね。土ばかり。そう思うと日本の畑にも似てるかな…。
冷凍保存に関して、グリーンアスパラではまだやったことないんです、実は。でも所詮同じものですからね~。試してみてください。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-10 18:12
Θ tnk_atkさん、今はちょうど盛りなのかな~?やっぱり出始めは驚くほど高いですよね。せっかくこの地に住んでいるんだから、食べない手はないな、と…普通のお野菜に比べてちょっと高いですが、季節を味わう贅沢をしました。tnk_atkさんもたらふく召し上がってくださいね。ボナペティ!
Commented by netherbury at 2005-05-10 18:57
私も食べたことないですー。こっちって普通のアスパラでもけっこう高いんですよー。でも、買ってきたらフィルに食べ過ぎたらお○っこが臭くなるって言われてしまった。こちらではそういうみたいですが、そんなの聞いたことないですよねー。ごめんね、おいしい話題に変なこと言って。でも、ホワイトだからそういう成分はなさそうですねー。ああ、食してみたい!
Commented by rouletii at 2005-05-10 21:50
cocoさん、初めまして。ホワイトアスパラガスの山を目にして、コメントを書かずにはいられませんでしたっ!!私も少しだけフランスに住んでたことがあるのですが、この季節朝市で買って食べたホワイトアスパラガスが忘れられず、早数年・・・。日本のスーパーに並ぶヒョロヒョロしたグリーンアスパラが5本で¥248とかで売られている前に足を止めては、遠ぉ〜いフランスのホワイトアスパラに思いを馳せている私でした。これからもcocoさんのプログ楽しみにしています♪
Commented by parasail at 2005-05-10 23:32
去年初めてホワイトアスパラ(北海道産)を食べました。
美味~~♪でした。
例の地元のイタリアンで食べたのですが、感激でした。

ああん、でもいいなぁ~~こんなにいっぱいはさすがに
食べる事は、出来ないもんな~。
羨ましいです!
それと、ずっと気になってたのですが、右上の写真も『ホワイトアスパラ』?

ルバーブは、カナダでも良くみました。
確か便秘に効果があるということです。

Commented by exmouthcoco at 2005-05-11 06:29
Θ netherburyさんっ!!そうかもしれないです!
ここ何日か、尿に異変が…体調悪いかな、と何気なく思ってました!それですね、きっと!ホワイトでも結果がでるということで。(笑) 
今、ニコラに聞いてみたら、アスパラを食べ過ぎると腎臓によくないんだそうです。(キドニーって腎臓ですよね?) 尿と何か関係があると、cocoは睨みました。(キラッ**) もうここまで来たら、netherburyさんにも体をはって試してもらいましょう!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-11 06:49
Θ rouletiiさん、はじめまして。そして、遊びに来ていただいてうれしいです。
ブルゴーニュにお住まいだったのですね。田舎暮らしはいいですよね~。
のんびり流れる時間と、おいしい空気…。私も憧れます。(^ー^*)
小さなしあわせ探し、すてきなブログですね。私もコツコツと小さなしあわせを日々探して行こうっと!またお寄りくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-11 07:01
Θ parasailさん、レストランではどのように調理されてたんでしょうかね~?まさか、マヨってことはないよね?(イタリアンだもんな…)
そうそう!右上の写真、ホワイトアスパラですよ~。下の写真(畑のほうね)、の農家で出荷するものの中から分けてもらった時の写真です。
ルバーブ見ると、なぜかparasailさんを思い出すの。(爆)なんでだと思う?こっちに来た時に、ルバーブ入りのヨーグルトを探してたよねぇ?昨日もジャムをコトコト煮ながら、考えてました。(笑)
Commented by クレラン at 2005-05-12 19:02 x
ホワイトアスパラガスって、冷凍できるんだ!知らなかった。今度やってみるわ。実はあまり食べたことがなかったの。
義母の家で食べたけれど、いまひとつピンと来なくて。
でも最近美味しさに目覚めました。(まだ目覚めて寝ぼけてるくらいの目覚め。笑) 
Commented by exmouthcoco at 2005-05-12 19:26
Θ クレランさん、冷凍できるんですよ~。私も知らなくて、生のまま冷凍しちゃうなんて、絶対ウソ!と疑ってかかってましたが、半年以上経っても、(笑)味、香り、歯ごたえ、旬のものそのものでした。
目覚めて寝ぼけてないで、今のうちにドンドン食べてくださいな~。採り立てのはマジでうまいっすよ~。(笑)
Commented by mimi-paris at 2005-05-16 03:54
2kg1200円は高いなぁ。
それだけほんとにおいしいものなんでしょうね、まだ食べたことない。
なぜなら私は「マルシェで1ユーロ以上のものを買わない」というきまりをつくってみたので。
けっこうありますよね、1ユーロ以下の食品。
不自由は感じないけど栄養はかたよるかなぁ・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-05-16 07:15
Θ mimiさん、お野菜でこの値段って高いですよね!うん、私もそう思う。
でも、これから家購入とかあるし、今のうちのささやかな贅沢ってもんです。(笑)
お野菜中心の生活って、体にもお財布にも優しいですよね。
でも、そうやってキチンと目標もってやりくりするところが偉いなぁ。
旬のものだったら、比較的手頃だし(アスパラは除くね)、栄養も抜群だから、かたよりはしないと思うけど…。マルシェって新鮮だからいいよね。
ウチの近くないので…。(涙)
by exmouthcoco | 2005-05-09 17:31 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco