フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

春休みももうすぐ終わり。

すっかり更新が遅れていたら、体調を心配するメッセージがちらほら…。
すみません。薬のお陰か、すっかり良くなって 元気にしています。
日向にも普通に出られる幸せ…。
あぁ、お日さまって素晴らしい。

先週末はイースターでした。
村の主催のチョコ卵探しに参加。

去年までは一緒にチョコ探しを手伝ってあげないといけなかったのに、
今年は1人でサササ〜〜っとチョコ目がけて走って行きました。😌
これも成長。
b0069848_05174533.jpeg
春休み中だからなのか、参加する子供達が妙に少ない…。
そのため、一人当たりのチョコの獲得率がやたらと高いのです。
b0069848_05182755.jpeg
トロフィーのような大きなウサギのチョコレート。
Ninaっちは、2つゲットしてましたが、もうちょっと大きな子は7つ、8つ…。
もちろん、小さな子に分けてあげてましたが、
親の方もこんなにあると心配なのか、村のスタッフに「これ、後でみんなで分けるんですよね?」(そうして欲しい)って聞いてましたが、「いや、取った分だけ持って行っていいんですよ〜」って。(苦笑)

親心としては、子供にたくさん見つけさせてあげたいけれど、
たくさんありすぎるのも心配。
b0069848_05184513.jpeg
これがすべて彼女の口に入ると思うと…。
そんな心配していたら、「はい、どうぞ」と、パパとママにおすそ分け。
一人っ子特有のおおらかさなのか、独り占めという概念は まだ頭にない様子。

この何日か後に、ご近所のおばちゃんから、
これまた大きなニワトリの形のチョコを貰ってました。
当分、チョコレートは買わなくてもいいわ。😭

暖かい日が続いてたと思ったら、また急に寒くなってきて…
この3、4日ほど、朝の寒さが半端ない。
勢い良く伸びていたキウイの葉っぱはこの通り。
b0069848_05192569.jpeg
ピントが合ってませんね、ハイ。すみません。
霜が下りたらしいです。

そして、昨日の朝、またもやショッキングな事が…!
b0069848_05190716.jpeg
以前、我が家に巣を作っていたピピさん(キジバト)ですが、
この後、しばらくして またやってきて、巣ごもり。
またかい?って感じでしたが、その後、また2羽のヒナが孵ったところでした。
ちょっと大きくなってきていたので、そろそろまた巣立ちかな?と思っていた矢先にこの事件。

私以上にショックを受けたのはNinaっち。
どうして羽がいっぱい落ちてる?から始まって、
べべピピさんはどこに行っちゃったの?
誰がこんな事したの?
どうしてこんな目に遭っちゃったの?
誰が食べちゃったの?
ネコだとしたら、そのネコを獣医に連れて行って
お腹を開いてべべピピさんを取り出そうとか…
もう、彼女の頭の中は、べべピピさんの事でいっぱい。

朝はベッドを出て部屋を出る時に「ピピさん、おはよう〜っ!」
夜は、ピピさんが眩しくないように天井近くの灯りは点けず、
ベッドの枕元のライトを点けて、「おやすみ、ピピさん」って、
毎日声をかけていたのはNinaっちだったもんな。

「大人の言う事をきちんと守らないと、べべピピさんのようになっちゃうのよ」と、
言っておきました。親の都合ですね…。

さて、春休みももう終わり。
親にはホッとするまた日常が戻ってきます。

次回は、最近、こそこそ進めているキャミオンの作業をリポートしま〜す。
b0069848_05194506.jpeg

[PR]
by exmouthcoco | 2017-04-23 05:34 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco