フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

自家製の中華麺

たまに 無性に粉ものを作りたくなる私…。
うどんだったり、生パスタだったり。

ローストチキンの鶏ガラでスープを作っていた時に、
どうしても食べたくなったのが、ラーメン。
生麺どころか インスタントの麺もなく…
作るか…と、コネコネ。
b0069848_06435335.jpeg
我が家には、パスタマシーンのハンドルを回してくれるちびっ子がいるので、
半分電動みたいなもの。(笑)

チャーシューも手作りです。
b0069848_06441373.jpeg
久しぶりで、満足。
家族にも好評。

もう一回3人分のラーメンを作るにはちょっと足りない 中華麺。
悩んだ挙句、一度蒸して、焼きそばの麺に。
b0069848_06444820.jpeg
ちょっと変なのがのってますが…
しかも、大した具もなく、オイスターソース ベースでの味付け。
これが想像以上に美味しかった〜。
麺がモチモチ。

ちなみに、ラーメンの麺を作る工程までは同じ。
その後、蒸して、ちょっと茹でると出来上がり。

焼きそば作るために、わざわざ粉から作る甲斐あり。
うん、また作ろう〜!

===============================================

また鳩のピピさんに話が戻りますが…

ある朝、窓をコツコツと叩く音がしたので見てみたら、
大きな影の他に、小さな影が2つ。
赤ちゃんは、どうやら2羽だったもよう。

でも、その日以来、巣には戻って来ないんだよね…。
巣立ってしまったらしい。

窓を見上げては、誰もいなくて ため息ついてる私。
寂しさ紛れに、鳩の形に切ったステッカー貼ってもいいかも。

次はいつ来てくれるかな〜。



[PR]
by exmouthcoco | 2017-03-13 06:05 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco