フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

冬休みの前に ノルマンディーへ

b0069848_05412561.jpeg
先週末から、ノルマンディーへ行ってました。
今回は、友人夫婦と もうすぐ3歳になる男の子と一緒に。
ニコラの兄弟家族と一緒に旅行したことはあるものの、
お友達と一緒の旅行は、Ninaっちにとっては今回初めての経験。
それはそれは もうワクワクでした。楽しいよね。
自分も子供の頃、お友達家族と一緒にした旅行、楽しかったもの!
b0069848_05414771.jpeg
大雨に降られたり、暗い空のノルマンディーだったけれど、
子供達が楽しそうに遊んでるのを見てると癒される。
お天気なんか関係ない〜!
b0069848_05422482.jpeg
おなじみのÉtretat エトレタ。
ここに来ると、まん丸の石を探したくなるのは私だけ?
持ち帰り禁止なので、写真に収めて記録だけお持ち帰り。

↑写真の奥に見える 象の鼻のような岩の左側に、黒い洞窟が見えますか?
そこから撮ったのが、一枚目の➡︎矢印の写真。
引き潮になると この洞窟まで歩いて行けて、
さらに上の方へよじ登ると小さなトンネルがあるのです。
それを抜けると…
b0069848_05420596.jpeg
さらに向こう側にも、象の鼻のような岩が。
何度も来ているけれど、この洞窟まで来たのは初めて。
何事も、初体験って、ワクワクしますね。(笑)

丸い石ゴロゴロのビーチとはお別れして、教会がある反対側の丘へ移動。
10月の秋休みにも、ここを訪れているけれど、寒さのせいか、人はまだら。
綺麗な景色を眺めながら、ここでピクニック。
ちょっと風が冷たかったけれど、雨にも降られず、
2月でもこうして外でピクニックができるなんて、ありがたい。

食事の後に、崖の上をお散歩。
ふらふらと、ジャックラッセルがやってきて、ミカと意気投合!
2匹であっちこっち走り回って、それはそれは楽しそう。

で…気づいたら、ミカちゃん、あんな所に!
b0069848_05424594.jpeg
わかりますか?
足踏み外して、落ちるんじゃないかと 冷や冷や。
慌てて大声で、「ミカ〜〜!」って呼んだら、「?」って顔をして、
引き返そうとしたら、またあのジャックラッセルが追いかけて来て、もうドキドキ。
b0069848_05430848.jpeg
勢いよく戻ってきて、ホッとしたけれど…。
ミカの、この嬉しそうな顔!(笑)
寿命が縮みました…。

仕事の関係で、友人夫婦とは、ここでお別れ。
借りてるアパートも、ガラーンとしてちょっと寂しかったな。
b0069848_05435588.jpeg
ヴァカンス村の中は車の往来禁止なので、
アパートまでは、荷物はこの人力車で運びます。
あれ?小さなマネキン人形が乗ってますけど…。(笑)
b0069848_05433188.jpeg
お天気が回復して、気持ちいい午後。

滞在しているヴァカンス村のある街を散策していたら、
どこかで見たことあるような景色が…。
b0069848_05441999.jpeg
(変な親子がいますが…。)

7年前にフラリと来たことのある街でした。
レストランで、待たされたんだった…。
まだあったよ、そのレストラン。
いやぁ、びっくりした。

b0069848_05444282.jpeg
港町へ行って、お目当てのホタテをゲット。
5kgで23ユーロ。
アパートに戻って、早速調理しますっ!

ナイフでパカッと開けて、貝柱とヒモに分けて…
たまに、手のひらの上で、貝柱がピクっと動くんです。
その度に、ギャ〜!と悲鳴をあげて…。
キャーキャー言いながらも、できたのは、ホタテのお刺身。
b0069848_05450385.jpeg
お箸を持ってくるのを忘れたというオチが…。

一緒に買ったカレイはムニエルにして、いただきました。


帰り道。
b0069848_05452175.jpeg
娘たち。
何の夢を見てるのかな…。

楽しかったノルマンディー。
次回は、もうちょっと暖かくなってから来たいなぁ。




[PR]
by exmouthcoco | 2017-02-13 07:34 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco