フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こんな日は 肉まん

北フランスも、ずっと氷点下でした…。
日中も気温が上がらず、氷が解けないまま。
b0069848_06470342.jpeg
近くの農道の、大きな水溜りも この通り。
巨大なスケートリンクに変わります。

雨も降らず、地面も乾いていたので、
覚悟していた寒い日でも、別に普段と変わらずに歩けたりして、
ちょっと拍子抜けしたりすることも…。

そんな寒さも昨日まで。
今日から気温が二桁に近くなるというので、ちょっと期待していたら…。

今朝、ドアを開けたら…。
b0069848_06472766.jpeg
地面が濡れてるだけ?と、思った方、私と一緒!
実際は、この石1つ1つが氷だと想像してみてください。
滑るのなんの、って!

左の 草が生えてる所を目指して、壁を伝いながら道に出て…
このアスファルトの道もツルッツル。
おまけに、下り坂なので、巨大な滑り台状態。

Ninaの学校まで、普段は大人の足で2分、子供の足で4分くらいの道のりを、
今日は10分近くかけて登校。
学校の手前で村長とすれ違い、門からは入れないから、手前の役場のホールから入るように指示されて…。
担任の先生に、「今日は学校はお休みです。」って…。😩え゛ぇ〜〜!

なんでも、もう1人のクラスの先生が来てなくて、補助の先生も不在。
隣り村との循環バスも休止。学校の中庭は凍結で通れない…ってことで、自宅待機してください、って。良い週末を〜〜!
ってねぇ…。

来た道を、命がけで引き返す。今度は登り坂。

普段なら、Ninaを学校に送った後に、ミカりんとのお散歩タイム❤️が待ってるのだけれど、今日は無理!
せめて、地面が解けるまで待ってくれ〜〜!って言っても、わかんないよね?
b0069848_06474711.jpeg
ねぇ、行こうよ〜〜!って甘えてくる。

この後、11時に、気温が3度になったの確認して、
Ninaっちと3人で散歩に行きました。
が!家の前は、まだツルツル状態。

実は我が家、一昨日からニコラが不在。
ブルゴーニュのお姉さんのアパート工事に出張中。
こんな事なら、Ninaっちも一緒に行けたのになぁ…。

一番淋しい思いをしているのは、ミカ。
ニコラが出勤して帰ってくる時間頃に外で音がすると玄関で待ってみたり、
夜勤明けで帰って来る時間に下に降りて行こうとしてみたり…。
彼女の中では、ニコラは仕事に行ってると思ってるのだろうけど、
なかなか帰ってこないな〜って考えてるんだろうね。
待ち長いよね…。

気温が緩むって言いながら、まだ寒い。
こんな日は、肉まん。
b0069848_06482578.jpeg
例によって、コソコソ作っていたら、
「やるぅ〜!手、savonで洗った〜」と腕まくり。
仕方がない。😩
最後の2つだけ、やってもらう。
真ん中を残して、目玉焼きみたいにして〜
まぁ、広げるのはなんとかクリア。
小さな手に、大きな皮。それに餡をのせて、摘んで包む…
できるわけがない。大人でも難しいのに。
まぁね、お手伝いした気分がいいのだよね。
b0069848_06485124.jpeg
やったっ!
自分で作ったのは格別においしいよね。
4歳の人、この後、2つ完食。



[PR]
by exmouthcoco | 2017-01-28 07:36 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco