フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

師走

気づいたら12月…。
今年もあと1ヶ月で終わってしまうのですね。
毎年思うことだけれど、1年って 本当にあっという間。

我が家も少しずつ Noëlの支度を始めました。
b0069848_06461936.jpeg
(↑ 張り切って サンタ帽かぶる人。)

と言っても、今年も小さなツリーのまま。
そのうち、大きなツリーが欲しいと言いだしたら買おうかな…と。
「うちのサパン(モミの木)は小さいの。Ninaも、ミカも、小さいからね〜〜」って、
自分で言うくらいなので、まだこれでいいらしい。
素直だ…。
b0069848_06463897.jpeg
積み木が入っていた箱と、プレイモビルのサンタさんと動物たちを借りて…
紙のモミの木貼って、広告を折って作ったモミの木飾って…
b0069848_06465796.jpeg
カナッペの前にはソリを置いて、コーヒーテーブルの代わりに…。

ある時、チョコのサンタが増えてると思ったら、
b0069848_06471459.jpeg
翌日には消えて無くなっていた!
どうやら食べちゃったらしい。(笑)


12月に入ったある日。
霜が降りた朝。
b0069848_06423304.jpeg
キーンと冷たいようで、でも、風がないので妙に気持ちよくて…
b0069848_06425532.jpeg
ミカたん、散歩中に見つけたのは 砂糖大根。
秋に収穫し終わってるのだけれど、たまに畑に残っていて、
これを見つけると それはそれは大ハッスル。
b0069848_06431480.jpeg
もちろん、これも凍ってるのだけれど、ガジガジと美味しそうに食べるんだ、これが。
b0069848_06433585.jpeg
季節外れのタンポポも凍ってました。
この日の気温、マイナス4度。


午後。
ミシン掛けしていたら、側にやってきて、おねだり。
b0069848_06441846.jpeg
「ねぇ、ねぇ、時間ですよ…。お腹の時計がグゥーって鳴ってるの」

「ミカ、お腹空いたの?」って言うと、必ず首をかしげる。
b0069848_06443804.jpeg
「今、お腹空いたって言ったよね? そう、それ!
だから早くご飯にして〜」と、目で訴えられる。
彼女の腹時計は、かなり正確。教会の鐘、数えてるのかな〜。

森のお散歩。
b0069848_06445921.jpeg
砂があると、大興奮で走り回るミカ。
前回も、ビーチに行った時にあまりの嬉しさにNinaに体当たり。
Ninaっち、ポーーンと飛ばされてました。
なので、最近、↑ こういう時は、Nina大丈夫かな?と心配になる。
b0069848_06460107.jpeg
2人を呼ぶと、一緒に振り返って…。

b0069848_06421501.jpeg
我が家の娘たち。

犬は4歳児の知能があるって聞いたことあるけれど、
Ninaもまさに、その4歳。
どっちがお姉ちゃんなのかな?




[PR]
by exmouthcoco | 2016-12-05 07:28 | ■Beagle■ Mika ミカ

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco