「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ヘナ henné を使って、髪染め初体験。 mamalife


歳を重ねてくると誰もが経験する頭の中の白いモノ。
私の場合、40を過ぎた頃からちらほらと…。
母も白髪が出るのは遅かったと記憶してるので、
白髪のお手入れはまだ先で、と思っていたのだけれど…。
この2年ほど(育児のストレスか?)そろそろ必要かなぁと思い始めたけれど、
白髪染めを手にする勇気もなく…。
髪が傷むと聞いていたので余計に考えたくもなく…。

定期的にお世話になっている アロマのお店、aroma-zone アロマゾーンのHPを見ていたら、
ヘナを売ってることがわかり、夏の初めに早速注文。

ヘナはフランス語ではhenné エネ。
この中の、Brun-Grenat というものを選んでみました。
もちろん、他の色と混ぜて使ってもOK。

日本に帰る前に使ってみようと思ったりもしたけれど、
帰国したらバッサリ髪を切ることもわかっていたので、秋にすることに決定。
b0069848_05321964.jpeg
この1パック250gで、4,5ユーロ。今のレートで540円くらい?
ロングヘアーはこれ1パックらしいので、顎ラインの短さの私は1/4で。
これを熱湯で溶いて用意しておきます。30分くらい置いて冷ましてね。
混ぜ混ぜしてると、草の香りが〜!(笑)

シャンプーして髪の油分をとって、乾かした髪に、少しずつ塗っていく…。
が…イメージはしてるものの、髪染め初体験の私にはちょっと難しい。
短い髪でよかったと思う瞬間。
結局、全部は使い切れず、1/3ほど余ってしまった…。
草汁だらけの髪をシャワーキャップに包んで、待つこと1時間。
丁寧に頭を洗い流して終了。
ドライヤーで乾かした後、念のために色の濃いタオルを枕に敷いて寝たけれど、
色移りはなかった模様。
b0069848_05330493.jpeg
光って見づらいけれど、こんな感じに。
元々、自分の髪の色は真っ黒ではなく、少し茶色がかった感じだったけれど、
そう違和感もなく…。
肝心の白髪は、赤茶色(銅色)っぽくなってる感じ。
b0069848_05332457.jpeg
髪もスベスベしてる感じ。何よりも、これが大事!

で、翌日、余ったヘナでニコラの髪染めにチャレンジ。
今回は、beforeの写真付きです。
b0069848_05334566.jpeg
まぁ、40代最後の歳だからね、白髪もあるよね…。


で、こんな感じのafter。↓
b0069848_05340546.jpeg
見づらくてすみません。
モデルさん、嫌がって…。(笑)

私と同様、白髪が銅色になってます。
が、白と黒のコントラストに比べると、違和感もなくていい感じ。

ナチュラルなので 髪も傷まず、オススメです!
以上、ヘナ初体験のリポートでした。

*今日は久しぶりにコメント欄、開けておきます。
ヘナの記事以外でも、遠慮なくコメントをどうぞ。


[PR]
Commented by tomomato at 2016-11-24 06:57
このヘナ、 相当いい感じ! 私がたまに(めんどくさいのでごくたまに ) 使っているのはこんなにも良く染まりません。 色ももっと赤っぽいかも? 別のこちらで買ったのを使ったら全然ダメだったことも。 これ、いいですよ!!  (思いっきりヘナの話題ですが)
Commented by papricagigi at 2016-11-24 13:02
ヘナがいいよって聞いてはいたけれど、こんなにきれいに自然に染まるのですね〜♪ ワタシももうそろそろお世話になるかなぁって思っていたので、とってもタイムリーな実践リポート、嬉しいです。キャプテンが40代最後だなんて信じられないっ!めちゃくちゃ若くみえるよー!
Commented by bettyko1 at 2016-11-24 19:54
cocoさんこんにちは〜!なんというグッドタイミングな話題。ちょうど情報集めしてたとこでした笑!実はカラーリングさえ一度もしたことない私も今年春、人生初の白髪染めにトライしましたよ。40過ぎからチラホラではじめた白髪がここ1年でぐんと増えました。。とほほ涙笑。
ヘナ、私の知人が二人ほど使ってるのですが、確かに赤胴色になってますよー。で、これ、太陽の光やライトに当たると赤胴色に染まったところだけがキラキラ光って異様に目立つんです。たぶん二人とも地毛が真っ黒だから余計なのかもしれないけれど。。私の地毛もcocoさんのように真っ黒ではないのですが、それが気になって正直躊躇してます。そのあたりどんな感じかしら?
で、一度は長期旅行直前に切羽詰まってフランスの市販の白髪染め、そして今回は日本の市販のを試したらどちらも案の定傷みました〜涙笑。特にフランスのはスーパーの陳列棚にある中でも一番高級そうなのを選んだのに(笑)もうキシキシで櫛通りが。。。日本のは泡タイプなのですごく簡単できれいに染まりましたよ。私のように生え際や内側に白髪が生えてるタイプには便利。でもフランスのものほどではないけど傷みますねえ。最近自然派白髪染めをネット購入したので家族に送ってもらって試してみますが、値段や利便性を考えるとフランスで購入できるものがいいですよねー。やっぱりcocoさんが使ったヘナも試してみようかな。
あーコメント長くなっちゃってごめんなさい〜汗 
Commented at 2016-11-24 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-25 06:21
◾︎tomoさん、お久しぶりです!
ヘナって言っても色々あるみたいですね…。
ここのお店の この商品は、黒褐色になるように他の植物の粉もブレンドしてるみたいです。
使い捨ての手袋が、終わって洗い流した時に薄い青っぽい色だったので、インディゴが混ざってるんだなぁ、と…。

tomoさん、送ってあげてもいいのだけれど、フランスって郵送料がメチャ高いので、逆に高くついちゃうわ…。残念!
ちなみに、お店から直接だと、イタリアまではFedEx使って7,90ユーロ。
49ユーロ以上買うと無料で送ってくれるみたいです。
なんと日本にも送料無料枠があるので、たまに使ってます。
パリにもブティックがあるので、来仏される際は是非!
どの商品も品質は確かで、他に比べて安いので、結構使えるお店です。
Commented by kanafr at 2016-11-25 08:27
cocoさん、お久しぶりです。
時々記事を拝見しています。Ninaちゃん、大きくなりましたねぇ。もうすっかえいお姉ちゃまと言う感じですね。
ところで、cocoさんよりずっと年上の私は、かなり前からhennéを使っていますよぉ。
いつもparaphamacieで買っていますが、メーカーはICEAと言うBioのものです。インドの方の絵が瓶の表紙になっています。色は、acajouを使っているので、出来上がりはcocoさんがアップされたように、白髪の部分だけに色が入り赤茶色になります。
すでに一般のヘアダイ商品を使っている人には、あまり染まらないそうです。
もし染まりにくい場合は、美容院の方に伺ったら、ヘナを塗った後、アルミホイルでぐるぐる巻き西それからシャワーキャップを被るといいようです。
いずれにしても、髪には優しい感じでいいですよね。
Commented by Saori at 2016-11-25 19:26 x
cocoちゃん、こんにちは!お久しぶりです!
Ninaちゃん、大きくなりましたね。もう親戚のおばちゃん目線で写真見ちゃいますよ(笑)
ヘナの話題、とっても興味深く読みました。
私もここ数年、白髪が目立つようになってきて、、、
いつも外出時には帽子を被って誤魔化しているのですが、そろそろヘナかなあ、、、と思っていたところだったのです。
数年前から使っている友人が「コーヒーを混ぜると染まりやすい」と言ってました。
インスタントのコーヒーを少量のお水で練り練りして溶かしてから、ヘナに加えて髪の毛に塗るって言っていたような、、、
それを聞いた時に面白いなー科学実験みたい、って思ったんですよね。
私も今度オーガニックショップに行ったらヘナを買ってこよう~って思いました。お役立ちな話題、どうもありがとう!
Commented by tomomato at 2016-11-25 19:26
情報ありがとう〜  そう、私もインディゴ混ぜて使っているけれど、ここまで綺麗になりません。しかも一時間で〜〜〜 笑   思わず歳がバレる話題ね。 ^ー^
フランス行くことあったら探してみます。 ( バーゼルはフランスのすぐそばだけれど、この商品置いてるところじゃないと駄目だものね。) 
Commented by はじめまして at 2016-11-28 19:38 x
わたしは最近主人公にならなくなったミカちゃんの記事をもっと増やして欲しいです。
以前ミカちゃんはお見合いをしたことが書かれていましたが、その後どうなりましたか?
わたしは写真の片隅に写ったミカちゃん姿もいつも見て癒されていまーす。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 05:55
> papricagigiさん


コメント欄でお久しぶりです〜!
返事が遅くなってゴメンなさい。
やっと解決したみたいです。

このヘナを買う前に、商品レビューみたいなのがあって、「きれいに染まってとってもイイ」という人と、
「ギャー!大変な事に」っていう人もいて、結構悩んだのでした。
でも、初めてやってみて、慣れない手つきで、しかもショートなのに思うように塗れず…。
これ、元の髪が明るい色で、しかも長かったら、まだらになるだろうなぁと思いながらしたので、
両方のコメントがよーーーく分かったのでした。

キャプテン、老けないのよ〜。(笑)
22年前に初めて会った時とほぼ変わらず。
人にもよく言われます…。😀
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:05
> bettyko1さん

こんばんは!
返事が遅くなりました…。

お知り合いの方もヘナ使っていらっしゃるんですね…。
自分の場合、それと、夫の場合、赤胴色の毛はそんなに気にならないけれど…。
白髪の比率にもよるんでしょうか??
それとも、今は寒くてあまり外に出ないからわからないだけだったりして?(笑)

それこそ白髪率が高くなってきたら全体的に銅色っぽくなると思うので、
その時は、白髪を黒くする 違う粉をブレンドする必要があるなぁとは思ってます。
でもね、あまり黒くなると、自分の髪の色でなくなるので、それもちょっと哀しいかな。

日本製の白髪染め、やっぱりこちらのよりはいいんですね…。
そう、やっぱりお手軽にとなると、こちらで購入できた方がいいですよね。

まずは、軽い気持ちでヘナを試してみるのもいいかも、です。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:08
> 鍵コメさん、

メッセージありがとうございました!
いやぁ、コメント欄、開けてよかったです。(笑)
またこちらからメールしますね!
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:14
> bettyko1さん

追加です!

↑ 上のkanaさんからいただいたコメントが参考になるのですが、
一度ヘアダイをされたら、ヘナは染まりにくいんだそうです。
シャワーキャップはやりましたが、アルミホイルはいいアイディアですよね。
私も次回、やってみます。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:21
> kanafrさん

返事が遅くなり、申し訳有りませんでした。
やっと解決したようで、安心しました。

ヘナ、お使いなんですね…。
一般のヘアダイ商品を使ってると、ヘナの色が入っていかないんですね…。
シャワーキャップは使ったんですが、アルミホイルは考えませんでした。
いいアイディア!次回は是非やってみますね。

そうそう!日本でお世話になってる美容師さんにヘナの扱い方を聞いた時、
烏龍茶とか紅茶とか、タンニンが多く出るモノで練るって言っていました。
今回はやらなかったんですが、次回はどんな風に色が変わるのか、これも試してみたいと思っています。
今から、次回のヘナが楽しみになってきました…。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:26
> Saoriちゃん、

お久しぶり〜!
いやだわ、親戚のおばちゃんだなんて…。Saoriちゃん、私より若いはず…。(笑)

コーヒー混ぜるのね〜。
↑ 上にも書いたのだけれど、日本でお世話になってる美容師さんは、タンニンの多く出るお茶で練るって言ってたの。
確かに、コーヒーも染まりそう。
コーヒーの香りで癒されそうだわ。

一般のヘアダイを使ってるとヘナは染まりにくいらしいので、
最初はヘナでスタートしたらいいみたい。
Bioショップ、覗いてみてね〜。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:29
> tomoさん、

本当、歳がバレるね。(笑)
でも、ここに来てくれる人は同年代だとみた!

Bioのお店で扱ってるものでも、良いものは多くあるようなので、
まずはそちらでいいものが見つかるといいね〜。
Commented by exmouthcoco at 2016-11-29 06:39
> はじめましてさん

はじめまして!(笑)

ミカへのリクエスト、どうもありがとうございます!
ブログの中では主人公にならなくなってしまったのは、最近、寝てるか食べてるか…のどちらかなので、記事にならなくて…。
あ、以前も、寝てばかりいましたね。(笑)

今年の4月に若い男子ビーグルを我が家に呼んでお見合いさせたんですけど…
結果はダメでした。
オスって、大きくて重いのですよね、多分。
そんな ミカりんも、結構ずっしり重いです。
上から乗っかると、潰される格好になってしまって、
ミカももう7歳なので、もう限界かな…と。
ミカちゃん、一生独身になりました。

ミカの記事、またアップしますね。
温かいコメントをどうもありがとうございました。
Commented at 2017-01-09 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2017-01-10 06:49
鍵コメたん、

新年おめでとうございます!
ちょっと前に、鍵コメたんのこと考えてたのよ〜。
メール入れますね!
今年もどうぞよろしくお願いします!
by exmouthcoco | 2016-11-24 06:44 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco