「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

秋休みの続き

お待たせしました。
秋休みの旅行記、続編です。
b0069848_06460468.jpeg
4歳になった日…。
ボルドーの義弟の家にて。
b0069848_06462078.jpeg
お爺ちゃんにギターを買ってもらって、ご機嫌!
残念ながら、大人も誰も弾けず…。😅
この後、弟が適当にミカの歌を歌ったら、Nina大受け。
ちゃんと弾けるようになって、皆んなに聴かせておくれ〜!

ボルドーを出発して、少しずつ北上。
Noirmoutier ノワールムティエ島へ。
b0069848_07194440.jpeg
ここでの夕日も素晴らしかった〜。
b0069848_06463968.jpeg
翌朝、海岸を散歩。
b0069848_06471501.jpeg
ここの浜は、海草だらけ。
昆布らしきものがあったけど、食べられるのかな?
畑の肥料に持ってきたかったけれど、量が必要なので、断念…。
b0069848_06475327.jpeg
柱に付いてる貝を説明中?
4歳児に理解できてるのか…。
b0069848_06482266.jpeg
別の海岸に行ったら、たくさんの水のプールが…。
遠くの方で、結構な人が何かを採ってる様子。
b0069848_06484482.jpeg
この水たまりの中の小さな巻き貝。
bigorneauxビゴーノー。
これを拾うのに夢中。
b0069848_06490813.jpeg
楽しくて仕方がないNinaっち。
たくましくなるよ〜。

さて、たくさん遊んだ後は、そろそろパリに向けて帰ります。
島と本土を結ぶ橋もあるけれど、私たちが選んだのは、この道。
b0069848_06492815.jpeg
Passage du Gois パッサージュ・デュ・ゴワ

b0069848_06494447.jpeg
潮が引いた時だけ道が現れるんです。
そういえば、10年前に姉と姪&甥たちと来た時は、引き潮の時間を調べてなくて、
ここを通れなかったんだよね…。

道の両側は、車がたくさん停まっていて、
潮干狩りを楽しむ人でいっぱいでした。
b0069848_06500250.jpeg
こんなにお天気が良くて、風もなくて…
潮干狩り、楽しいだろうな〜。

家に着く時間が遅くなりそうだったので、この度最初で最後の外食。
友人や家族の家にたまにお世話になったとはいえ、
10日間の旅行で1度だけの外食って、やっぱりキャンピングカーは経済的。
b0069848_06502413.jpeg
お子様ランチのデザートに選んだのは、barbe a papa 綿菓子。巨大!

b0069848_06504626.jpeg
採ってきた ビゴーノー。
塩茹でしておいしくいただきました。
Nina ちも、パクパク。
食べながら、「また行こうね〜。」って言うから、
ヴァカンス?ノワールムティエ?って聞いたら、
「レストラン!」だって。
そこかい!








[PR]
by exmouthcoco | 2016-11-15 07:58 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco