フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ついに!家をゲット・・・か? その3

家を買えるか買えないかの返事を24時間待たされた私達…。
とうとう、電話の時間がやってきた。(ドキドキ…)

会話の内容でもそうだけど、ニコラの顔がうれしそうか悲しそうかで、瞬時にわかるな、
と隣りで表情を観察していた。

どうも、「・・・」なのだ。もううれしくて ニッコニコ☀ というわけでもないけれど、ちょっと微笑んでマダムと話し込んでる。これはいいニュースなのか? (どっちなのだ~~)
しかもしかも、かなり深いことも聞いてるぞ…。
ん?手続きの仕方も…?  (ってことはOKなのか?)




会話が終わり、ニコラが
「ヨカッタネ~~♬ ラピヌー!」

そう!私達に運が向いてきた!!!



先着の人から電話が来なかったのよねぇ~、とマダム。それで、ニコラの表情が「・・・」だったんだ。
でも約束の時間を過ぎたし、それでも連絡がないから、セ・ボン。あなた達に譲るわ。と言ってくださったのだった。 (アリガトゥ~)

長かったよ、この1日。

さっそく、ニコラは実家に連絡。パパは不在だったので、ママと話し込む。


「ボンソワ~、ママン~♡」 (←いつものことながら、とろけちゃってマス)
「あのね、実はねぇ~、いいニュースがあるの。ナンだと思う~?」  (とろけてる、とろけてる!)
「ノン!車はしばらく買わないよ。僕とcocoのいいニュースだよ~」 (ゲッ!超意味ありげ)
「ノン!旅行はまだだよ。今年の終わりごろ。ねぇ、ナンだと思う?」 (こんな会話にまともに付き合うママ、かわいそ)
「ノン!Bébé(赤ちゃん)はまだだよ~。ヘヘ、コレを言うんじゃないかと思ってたんだ。違うの。家を買えることになったんだよ。」 (楽しい親子だなぁ…)


さてさて、これからは家の間取りとにらめっこ。
壁をぶち抜いたり、窓を新しくつけたり…アイディアを絞りながらのリフォーム開始。

その前に、手続きも大変だし、資金繰りも考えないとね。
まぁ、petit à petit (プティタプティ) やっていきますか。そう、少しずつ、少しずつ…。

家探しを一緒に応援してくださった方々、どうもありがとう!
これからはリフォーム奮闘記となるのかな…。
このボロ家が果たしてどう変わっていくのか、末永く(!)お付き合いください。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2619566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saikakoro at 2005-04-29 18:32
ぎゃ〜〜〜〜!!おめでとぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!
良かったですね!!!!!
わーい!!これからが楽しみですね!!!
おめでとうございますぅぅぅ〜〜〜!!!
お部屋改装。楽しみにしてますから!!!!!
Commented by vaucluse1vauclu at 2005-04-29 18:35 x
きゃ~!!良かったですね~♪おめでとうざいます~!!
私もうれしいっす!!今、彼(濃い顔のおっさんね)につたないフランス語で説明してたら、ゆっくりゆっくり!と促され興奮している事に気づいた私であります。
リフォーム楽しみですね~。ほんと、petit à petit ですよね♪
これからの奮闘記が楽しみ~♪ほんと良かった!
これも、cocoさん夫婦の思いが通じたんでしょうね♪
おめでとうございます!!彼からfelicitations , tous mes voeux de bonheur dans votre nouvelle maison, j'esperes nous aussi tres bientot acheter une maison , felicitations et bon courage pour les travaux

Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 18:47
Θ saikakoroさん、うぁ~~~~~~い。いっしょになって喜んでくださって、どうもありがとう!とってもうれしいです。
そう!これからが楽しみな家。アイディア次第で住みやすくなりますからねぇ。改装の様子、すぐにはアップできませんが、楽しみにしていてくださいね。
Commented by simpleivory at 2005-04-29 18:49
私からも、おめでとうございま~す。
これも巡り合わせですね。きっとcocoさん達のほうがあのおうちを素敵に出来るってことなんじゃないかな~と思いましたよ。
私もビフォアーアフター系の番組が大好きなのでcocoさん達の奮闘記に期待しています。
その前に手続き等、面倒なことがあるんですよね。お2人で頑張って。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 18:51
Θ vaucluseさん、彼も一緒になって喜んでくださって、本当にうれしいです。暖かなメッセージ、ありがとうございます♫♬♩
これは本当に縁ですね…。つくづく感じました。vaucluseさんも、自分達の理想の家に出会えますように…ホント、bonne chance です。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 18:53
Θ simpleivoryさん、早々にコメントありがとうございま~す。
今回、売ってくださるマダムも、私達に売ることをとても喜んでくださって、こういうのって、とても大切なことだと思うので、めったにない縁だと思っています。ここまで待ってよかった~♬
手続き等もできるだけ記事にしていこうと思います。温かいエールをありがとうございます!
Commented by oeuf1 at 2005-04-29 19:31
こんばんはーcoco et nicola ! なんかこの日を待っていた〜って感じの気分ですー。うわーん、嬉しいよー。泣いちゃうよー。きっときっと素敵なうちになるんだろうな。変わる過程でびっくりしながら、なんか私たち夫婦まで愛着沸いちゃうんだろうな(すでに沸いてるかも)。んー幸せな気分だー。とってもとっても嬉しいですー。これから嬉しい大忙しだけど頑張ってね! エリックからもメッセージですー
 je suis content pour et bon courage pour les travaux de la maison
Commented by makota_0843 at 2005-04-29 19:55
おめでとう!cocoさん。よかったねっ!
cocoさんのお家探しから、これから完成するまで見ていけるなんて・・・
いい時にcocoさんと知り合えたと思います。
さぁ~これから大変でしょうが、素敵なお家が完成する様子、楽しみに見ていきますので、頑張って下さ~い。


Commented by l-instant at 2005-04-29 20:55
cocoさん、おめでとう!!!!
プログを読んでいるとcocoさんニコさんの成長っていうのかなぁ、感じられて嬉しくなっちゃいます。
ニコさんとの出会いもそうだったかのように、お家との出会いも運命に導かれていますね。
わたしもこれからリフォームの事などご相談することがあるかもしれませんが、引き続き宜しくお願いします。
これからのデートはお家見学の変わりに、ホームセンター通いになりますね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 21:42
Θ oeufさん、感激していただけるほど喜んでいただいて、ほんとうれしいです。エリックさまから直々のメッセージもメルシィです。(^エ^)
ホント、これからも大変なんですよね。ただの始まりに過ぎない…。でもリフォームしながら日々のシアワセ噛みしめて、頑張りまっせ!いつも励ましありがとうございます。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 21:47
Θ makotaさん、こんばんは~!
一緒になって喜んでいただいて、うれしいです。ありがとうございます。
ホント、絶妙なタイミングでいらしてくださいましたね!間に合ってよかった☆
リフォーム奮闘記、ゆっくりのんびり更新させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 21:52
Θ rumikoさんもありがとうございま~す!!
私達、2人で一人前?みたいなところがあるので(いつも一緒)、毎日の生活で日々成長してますよ~。まるで子供みたいですね。(笑)
リフォームのこと、相談に乗れるのか?という感じですが、こちらからもどうぞよろしくです。リフォーム仲間、うれしいですね。
そうそう!これからドライブはしばらくお預け。お家についての勉強です。
Commented by maple at 2005-04-29 22:25 x
cocoさん、お家が決まってホッとされたことでしょう。
おめでとうございます。
最終話(その3)を読み終えるまでハッキリしないのでコメントをひかえさせて頂きました。
お写真のお家を見ると子供の頃に読んだ「小さな家」という絵本を思い出しました。
チョット似ているんですよ、あの絵のお家と。
最近、こちら(日本)ではリフォーム番組が流行っていますので皆さんよけいに興味津々なんだと思います。
かくいう私も楽しみにこれからもブログを拝見させていただきます。
Commented by komiya at 2005-04-29 22:34 x
フランスの学校机を購入したコミヤです。よかったですね。暖かい皆さんのメッセージとcocoさんの人柄が、世界をつないだようで僕もうれしいです。リフォームすごく楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 23:04
Θ mapleさん、お心遣い、ありがとうございました。
ゴールのような、スタートのような…不思議な心境です。
絵本に出てくるようなお家…って言ったらステキですけど、現状はどうなのかなぁ?リフォームのしがいがあって楽しみです。私もリフォーム番組、大好きですよ~。フランスではその手の番組が少ないので(涙)ネットで情報収集です。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 23:08
Θ komiyaさん、わぁ~~~~♡ お客様第1号のコメントです。(パチパチ)
その後、机さんはいかがですか?写真を送っていただいて、となりに写っていた小引き出しもとてもいい雰囲気でしたね!
皆さんの温かい励ましで、これから迎えるリフォームにも力が湧いてきそうです。少しずつの記事アップとなりますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by satokumi at 2005-04-29 23:31
やったーーーーーついについにこの日が!!!!私も自分のことのよう
にうれしいでーす!私も新たな街に引っ越してきてはや1年すでに
住めば都状態でとっても幸せです。家も超居心地いいし♪cocoさんにも
居心地のいい家に住んでほしい!リフォームは大変だと思いますが
それも楽しみの一つだとしてこれからも奮闘記綴ってくださいね!!
楽しみにしています!うちも明日はリフォームです笑
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 00:09
Θ satokumiさ~~~~ん~~!一緒に喜んでいただいて、ありがとうございます!
satokumi家は、居心地のいいお家なんですね。これって大切なことですよね。
今のアパートは不満が多いので、これからのお家に愛情を注ぎます♬
明日はリフォームですか?お部屋の模様替えとかって楽しいですよね!
Commented by parasail at 2005-04-30 01:06
この記事のアップを待っていました~~♪
良かったねぇ~念願のマイホーム(この言い方日本チック?)
おめでとう☆
改装に時間がかかっても理想通りの家に仕立てていくのって楽しいと思います。
外国では、家をかなり当たり前の様に自分で改築、改装してるもんね。
昔、壁紙とお揃いのベットカバーや枕カバーを見て感激したことあります。
憧れるな(^_^)
わたしもいつかお家買うぞい!


Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 02:31
Θ parasailさん、どうもありがとうデス~~♬
parasailさんが想像するようなメルヘンチック♡な家になるかどうかわからないけど…改装の様子、楽しみにしていてください。
そして、もちろん!遊びに来るよね~?
Commented by beau_tableau at 2005-04-30 02:32 x
ヨカッタですねぇ~、私もすごく嬉しいですよぉ。cocoさんとニコラさんの
プロ並みな技術でどんな素敵なおウチに生まれ変わるのか、楽しみ♪
新居に置く物たちを探しに、ブロカント通いがまた楽しくなるのでは!???
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-30 03:13
ちょっとブログを離れていたらお家がみつかったとか〜!!おめでとうございます〜!!!私も引っ越して以来改造改造の日々でもう2年経っております。まだ100%終わっておりませんが、素敵になったお家を夢見て頑張っております。cocoさん&ニコラさんの創意あふれるお家のレポート楽しみにしていますね。本当におめでとうです♡
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 03:16
Θ beau_tableauさん、ありがとうございます!!
プロ並みとは程遠いかもしれませんが、(少々ご愛嬌なところがあっても)自分達の想いいれがあるので、余計に愛着のある家になると思います。
ブロカント通い、ホント楽しみですよ。今から将来の家のために!と、結構集めてはいるのですが、どんどん増やしていきたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 03:19
Θ lovecarrieさん、ありがとうございます~!お宅も改装中なんですよね。ご苦労をお察ししますよ~。私もかなりの覚悟はできてます。(笑)
人とは違った家を作るのっていいですよね。単に自己満足かもしれないけれど、住んでいる本人が楽しめるような家にしたいと思ってます。作業に入ったら、不定期に記事アップとなるかもしれませんが、またよろしくお願いします。といっても、まだまだ先だとは思いますが…。
Commented by lucia_sun at 2005-04-30 10:33
おめでとうございま〜っす!
これからのリフォームが楽しみですね♪
ほんとほんとに、良かったですね〜♡
Commented by きんたろう at 2005-04-30 10:50 x
初めましてです。おうちゲットの記事。楽しく見せていただいております。うちも(北海道のかなり田舎です)改装しながら住んでいます。タイルとか、塗料とか、なかなかイメージの物が、手に入らなくて、通販!と思ったのですが、重い物は、送料が・・・。
古い物を上手に使うフランスの雰囲気が、大好きです。
これからも、本当に、楽しみですね。
また遊びに来ます。
Commented by canacanalin at 2005-04-30 16:46
うわーい♪ついにおうちゲットだったんですね~、おめでとうございます~☆3話までじらされましたわ笑
cocoさんのセンスでステキに変わっていくであろう、今後のおうちの姿、フランス版 before & after って感じで楽しみです。  
Commented by freddy at 2005-04-30 18:15 x
moi je comprend rien mais ca a l air chouette
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 19:18
Θ lucia_sunさん、ありがとうございます!
少しずつ手を加えて、自分達なりの居心地のいい空間を作っていきたいと思ってマス。リフォーム日記もお楽しみになさってください。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 19:25
Θ きんたろうさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいました~♫って、きんたろうクンって、わんこの名前なんですね!手作りのパンとお菓子を焼いてらっしゃるのですね。後ほどゆっくりお邪魔いたします~。
改装しながら住んでいらっしゃるとのことですが、仕上がりが楽しい反面、ご苦労も多いのでしょうね。私も覚悟しています。
リフォームの様子、すぐにはアップできませんが、また遊びにいらしてください。これからのどうぞよろしくデス。
Commented by mojyao55 at 2005-04-30 19:26
cocoさん、遂におうちゲットですね。
長い長~い、1日でしたね!これから、ココ&ニコの色々なアイデアが詰まったおうちが出来上がっていくなんて、すばらしい!
あれこれとアイデアが出てくるのでは?そのつど、アップしてくださいね。
楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 19:26
Θ canacanalinさん、やっとお家をゲットとなりました。まだ書類等にサインはしていないので、正式にはまだ先なんですが・・・。
フランス版のビフォ~&アフター、実は私も楽しみです。どうなるか、お楽しみに!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 19:44
Θ Bonjour, Freddy!! (^エ^)/
Merci beaucoup pour le comentaire. ♫♬♩~
Nous aussi nous sommes tres content.
Si tu veux tu peux venir nous aider, ton papa viens aussi.
Commented by exmouthcoco at 2005-04-30 19:45
Θ mojyaoさん、ありがとうございます! 
今からアイディアを練って練って練りまくります!
それがうまく形になっていけばいいんですけど・・・。
たくさんの困難がありそうですが、頑張ります。
Commented by とろそれ at 2005-05-01 00:56 x
初めまして!とろそれと申します。
いつも楽しく拝見させていただいて、お家ゲットの記事も
はらはらしつつ読んでいたのですが・・・よかったですね!
きっと素敵なお家になることと思います。これからの記事も
楽しみです。また遊びにきますね~!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-01 04:57
Θ とろそれさん、はじめまして!ようこそお越しくださいました。どうぞ、どうぞ…。(近所のマミー風に… 笑)
ピアニストなんですね!カッコエェ~♡ 私は楽器は全くダメです。(>_<)
家の記事、ハラハラさせてしまいましたか?今はもう大丈夫♪ まだ正式にはサインをしていないのですが、もうそろそろ…。いつから鍵を受け取れるのか、手を加えられるのかまだわからないのですが、ゆっくりとリフォームをしていくつもりです。一緒に見守っていただけるとウレシイです。これからもどうぞよろしくデス。(^ー^*)
Commented by mimi-paris at 2005-05-01 05:53
おめでとうございます!!
cocoさんの美的感覚でつくられるステキなおうちの様子を楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-01 06:05
Θ mimiさん、ありがとうございます!
美的感覚???どうでしょうね~。ちょっとビミョウかもしれませんよ~。(笑)
初めて来た人でも落ち着いてもらえるような、居心地のいい空間を作っていきたいと思います。どうなることやらって感じですね~。
Commented by tnk_atk at 2005-05-01 13:09
遅ればせながら・・・よかったですね!
わーい、リフォームストーリー楽しみにしています!
ブロカント巡りもこれからはリフォーム系も加わりますます楽しくなってきますね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-01 15:33
Θ tnk_atkさん、おはようさんです☼ あ、今日本でしたね。こんにちは!
ありがとうございます!リフォームも楽しみなんですが、そうそう!ブロカントで新居に使えるもの、飾るもの…探すのがとっても楽しみなんです。今日はメーデー。いろんなところでブロカントをやってるので、ドライブしてきます♫
Commented by koebi at 2005-05-01 20:18 x
遅ればせながらおめでとうございますーーーーー♪
cocoさんとニコラさんが一生懸命壁紙をはがしてる姿が今から想像できます(笑)
どんな壁になるのかなぁ〜?いろんなかわいいものがどんどん増えて、太陽いっぱいの素敵なお家になるんでしょうね♡
いつか必ずうかがいますぞ!!!!
Commented by netherbury at 2005-05-02 02:19
cocoさん、nico さん、本当におめでとう!しばらくブログから離れてた間にすっかり出遅れてしまいました。これから、またDIYで忙しいことと思いますが、リフォームのレポートを楽しみにしてますよー。さぞ素敵なお家になることだろうと想像します、、、。わくわく♪
Commented by exmouthcoco at 2005-05-02 04:14
Θ コエビさん、ありがとうございま~~~す。(^ー^)
これからnotaireに行ったりして、正式なサインを交わすのでちょっとドキドキです。これもレポートしますが…。昔の家って(新しい家もそうですが)、ここに窓があったらいいのに!というところになかったりするんですよね。なので、市役所で建築許可をもらいに行ったりしないと…。少しずつ、理想の家に近づけるように頑張ります。
是非是非、遊びにいらしてください!パリからはちょっと遠いですが…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-02 04:27
Θ netherburyさん、どうもありがとう~~~~デス~~。
リフォームのレポート、ホコリにまみれながらミッションをやらせていただきます。(笑)
夏にパリ旅行の計画ですか~?是非、お会いしましょう!mimosaさんにも声をかけておきますよ~。
by exmouthcoco | 2005-04-29 18:09 | フランスで家を買う? | Trackback | Comments(44)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco