フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ついに!家をゲット・・・か? その2

不動産屋の写真を頼りに、小さな街の路地の隅から隅へと売り家探しをしていた私達、やっとそのお家を発見!
b0069848_17245919.jpg


中庭で作業中のお隣さんに声をかけて、この物件に関することをいろいろと尋ねた。
このお隣さんも3ヶ月前に引っ越してきたばかりだと言う。この売り家にするか、自分が買った部分にするか迷った挙句、すぐに入居可能な今の部分に決めたそうだ。
「日当たりはいいんだけどね、すぐには住めないし、大掛かりな改装が必要だからね」と。

かなりたくさんの人がこの家に見学に来たという。ほとんどの人は、改装費用で断念するらしい。

「何日か前に来た人が、とっても興味があるらしく2回もやってきたから、決まるかもしれないよ。
もし、欲しいんだったらすぐにでも見せてもらったほうがいいよ。」とのお隣さんのアドバイス。

そして電話番号を教えてもらったのだった…。

すぐさま電話してみるニコラ。  (…ドキドキ …ドキドキ…)
「OK. ダコー。メルシィ、マダム! A tout de suite.」  (OK.わかりました。じゃぁ、またすぐに…)
(ここで、かすかな希望。すぐに見学させてくれるのかっ!)

約束は1時間後となった。 (イェ~~イ!)



約束に時間に現れたマダム。とっても陽気な人で、おしゃべり好き。
早速、説明してもらう。
b0069848_1723751.jpg
この部分は、今は物置のようなスペースになっているが、昔は馬小屋だったらしい。

b0069848_17254580.jpg
屋根裏部屋
ここにも部屋が作れるな…。


b0069848_17271080.jpg階段上の踊り場部分
この木をうまく使ったら素敵だなぁ。

b0069848_17341063.jpg
ニコラが惚れた Cave。
ワインや食品庫、大型冷凍庫もいれちゃおうかな。

地下なのに明るい。でもヒンヤリ。


b0069848_17323795.jpgなんか ステキ…。






で、肝心のお部屋はこちら!

b0069848_17352247.jpg
え?と思った方は、この家を買わずに帰った方。
おぉ!と思った方は、私たちと同類です。(笑)

確かに、ものすごく荒れてはいるけれど、今まで見てきた家は何十年も人が住んでなかったり、メゾン・ファントム(お化け屋敷)だったりなので、かなり免疫ができていた私達。それを考えると、今までの道のりは無駄ではなかったようだ。


どう思う? うん、いいねぇ。 (って、この状態で満足してる私達って、すごい低レベル)

庭がないのが残念だけど、日当たりのよさといい、静かな環境といい、家の規模が私たちにも改装できる大きさ(要するに、小さな家だけど、でかすぎず、ってことね)で、条件にピッタンコ!

マダムに値段を確認して、「とても興味があって欲しいんだけど…」と言うと


今ねぇ、返事待ちなのよ。 (えぇ~~~~~っ)

今日の7時までに連絡をくれることになってるから、夜の8時に電話をくださいな。


ということで、夜の8時!電話した…








電話口でマダムが申し訳なさそうに、「あのねぇ、実は、興味をもってくれている人が、父親を連れてもう一度見たいんですって。で、申し訳ないんだけど、明日の8時まで待っていただけないかしら?もし、その人から明日連絡が来なければ、あなた達に譲るわ。」

とのことで…。 はぁ~~~。 あと24時間待たされるのかぁ。

1日、モンモンと過ごすことになるなぁ。ニコ仕事だし。

この24時間は私たちにとって長い1日だった。
どうかなぁ、やっぱりその人も興味あるだろうなぁ。何度も下見に来てるんだもん。
また一から探し直しかなぁ…。

というドキドキ感を抱いたまま続く・・・
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2612513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oeuf1 at 2005-04-28 19:05
こんばんはーcocoさん。これはもう応援するしかないですね。頑張れ頑張れニッコッラ!頑張れ頑張れココー!
なんたって数々のミラクルをやってのけたエリックがついてますからねー大丈夫だよー。
Commented by makota_0843 at 2005-04-28 19:07
はじめまして!ひょっこり遊びにきました!
フランスの暮らし、とても興味があります~~~(ワクワク)
私も蚤の市行きたいよ~!また遊びに来ますね!
Commented by saikakoro at 2005-04-28 19:13
わ〜〜〜!いいなぁ。楽しみですね!!
モト馬小屋良いじゃないですか!!味があっていい!!!
良いなぁぁ。決まると良いですね!!
Commented by l-instant at 2005-04-28 19:29
cocoさん、階段の踊り場の木、すごくいいねぇ、あとキャーブと馬小屋だった建物の前の石畳も。
ニコさんが惚れたのわかります。
光の入り具合もちょうどよさそうだし、写真だけ見た限りでは改装費90.000ユーロはしないでしょ、って思うけど。
ちなみに家もレベルは同じくらいです。
Commented by simpleivory at 2005-04-28 19:34
すでに先客がいたんですね?そうなると余計に欲しくなりませんか?
お部屋はクロスが剥がれているだけみたいですが・・・・・もっとスゴイことになっているんでしょうか?
クロスだけだと問題なし、ですよ~。明るいから絶対ファントムはいませんね~(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 20:36
Θ oeufさん、いつも励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね!ミラクルのエリックさまがいらしたら、それこそ鬼に金棒ですな!
もうこの一日は、受験の結果を待っているような心境でした。たった一人の人間によって、他の人生も変わってくるんだな、と大袈裟にも思ったものです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 20:49
Θ makotaさん、いらっしゃいませ~☆遊びに来てくださってうれしいです。makotaさんのブログ、お邪魔してきましたが、毎日おいしそうなものが載ってますね~。というか、毎回、1人のご飯でもキチンと作っていらっしゃるのには脱帽です。(ペコリ)これからもどうぞよろしくおねがいします。(^ー^*)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 20:51
Θ saikakoroさん、こんばんは!馬小屋、なかなかいいでしょう?
ドアのところにさりげなく、馬の蹄鉄がつけてありました。
いつも見てくださって、ありがとうございます!感謝感謝のcocoでした。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 20:57
Θ rumikoさんのお宅もこういう状態だったのですね。
建物が1800年代のモノなので、石畳にも歴史を感じます。rumikoさんのお宅も相当古いですよね。でも、もっとオシャレですね。
小さいながらのカーヴといい、馬小屋部分の倉庫といい、家自体がコンパクトなので、cozyな温かい雰囲気にできたらなぁ、と思ってま~す。
Commented by lucia_sun at 2005-04-28 21:03
うわ〜、ドキドキしますよ!
見れば見るほど素敵なお家。。。
cocoさん、nicoさんにとって長い一日になったようですね。
Commented by koebi at 2005-04-28 21:17 x
ドキドキですね!遠くモンペリエから応援してます。 Je pense à vous deux!!!
壁紙は趣味じゃないものが張られているより、自分たちで好きなようにした方が落ち着きますよ。壁紙をはがすときの作業がたまらなく楽しいし、その後新しくはるのもいいし、うちみたいに土壁にしちゃうのも楽しい!頑張ってください!まずはgetですね。
Commented by satokumi at 2005-04-28 22:00
きゃー前の記事のコメントをみてなんか先走ってうれしくなってます^^
ほんとこのときのcocoさんとってもどきどきしたでしょう!私も
何件も土地をみてがっかりしたり、断念したりいろいろありましたから
cocoさんの気持ち分かります。でも日本よりかなり大変だったことで
しょうね。いやー次の記事も楽しみ楽しみ(クラッカー用意しておこうか
しら??)笑
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-04-28 22:00
いやん!!中も素敵じゃないですかぁ~!!馬小屋!お馬さん飼ってもよし(笑)飼わないもよしですねぇ!!
そうそう、壁は自分達の趣味でやったほうが素敵になりますよ♪だって、もし今綺麗な壁紙だったら少々?って思っても後回しにしちゃいますもん!!って私の場合は(笑)
後は、連絡待つのみですかぁ~。
caveで夏はヒンヤリ♪応援してま~す♪
Commented by beau_tableau at 2005-04-28 22:22 x
ひゃぁ~続きが知りたくてたまらないわぁ。cocoさんご夫妻の物になり
ますように♪改装が進んでいく様子が見たいので遠くから祈ってます
よ。メゾン・ファントムのお話も楽しく?読ませていただきました。フラ
ンスみたいに古い建物が大切にされている国では物件探しも大変な
のですね。
Commented by mojyao55 at 2005-04-28 22:35
cocoさん!続きが早く読みたい!
こっちまでドキドキしてます。こんなドキドキって嫌ですよね・・・。
こちらからも応援してますねっ!
”先着の人から電話がありませんように・・・。” ^^ 
ガンバレー! ココ&ニコ!
Commented by makota_0843 at 2005-04-28 22:59
先程はリンクありがとうございました!
お家が今後どうなって行くのか楽しみ~
私もリンクさせて頂きま~す!
Commented by momymam at 2005-04-28 23:39 x
みなさんの 楽しいエールにそわそわ オーエスオーエス いっしょに
フレーフレー!!
いろんな アイディア うれしいですねぇ
COCO姉も DIYは凄腕ですゾ
壁紙なら まかしといて! と 太鼓判ですよ!!
夏休み リフォーム作戦に 早代わりかも
壁・・・ そちらにも 珪藻土ってあるのかしら ??
古いしっかりした 建築物 どんなに変身するか ほんとたのしみね~~
も一つ cocomamの特許?goods・・・食品庫のターン機能カラーbox
もソッと 耳打ちよ 超便利  奥行が半分ターン機能で有効に使えるという 優れものですゾ    
でもねぇnico&coco ダサダサって 却下しちゃうかな
三人よれば文殊の知恵 皆さんの たくさん IDEA合戦といきましょう。
Commented by nabegourmand at 2005-04-29 00:12
あの、本当に決まったんですよね?まだお祝いの言葉を書いてなかったので、改めて
”cocoさん、nicoさんおめでとうございます~!”(^0^)/^(いつもより多く回してます~)
馬小屋もあるんですね!お二人の大工小屋なんていかがでしょうか?なんて、勝手に思いを膨らましてしまってごめんなさい!
部屋探し、私の友達(フランス人)も賃貸アパートを見つけるまで40件は見た、って言ってました・・・。本当に今迄の苦労も水に流せる時がやってきたのですねー。本当に良かった。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 00:41
Θ simpleivoryさん、買えないかもしれないと思うと余計に欲しくなるって、人間の性ですね。それはもう、後悔しまくりでしたよ~。かなり前からこの物件を写真で見てたのに、なんで問い合わせなかったんだろうって。
湿度のせいか、ボロボロの家でもカラッとした雰囲気でオバケが出る感じはないですよ~。特に、この家は屋根がしっかりしていたので、雨漏りがない分、ダメージが少なかったのかもしれません。明るいっていいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 00:45
Θ lucia_sunさん、このドキドキ感を一緒に味わっていただいてうれしいです。古い家ですが、自分達の修復次第でいろいろと変化可能な分、想像が膨らむ家です。今から、間取りを考え中…。こういう時間が一番楽しいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 00:52
Θ コエビさん、遠くからエールをありがとうデス♬
壁紙、かなり傷んでるので修復は無理なようです。破るの、楽しそうですね。ふふふ・・・今から楽しみだなぁ。コエビさん家は土壁ですか?それもいいですよね。オットは今、いろいろとリフォームについてネットで勉強中。私がこうしてPCに向かってブログを書いていても、脇で、「ねぇ、ここの間取りはさぁ、こうしてこうして…どう?」って、なかなかブログに集中できませぬ。「後にしてね~」ってまるで子供をなだめるようにしてます。(あはっ)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:01
Θ satokumiさん、クラッカーまで用意してくださいますか?あはは…。
家って、高い買い物だから、妥協はしたくないし、かといって、遠くて安いところを切り貼りして持ってくることもできないし…(できたらええのぅ~)、それにご近所とか町の様子とかもかなり重要ポイントですよね。この突然の訪問で、ギュギュギュっといろんなものを見させていただいて、かなりポイントが高かったんです。もうここに落ち着きたい~と思っていたのでした。だから余計にドキドキしてました☆
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:07
Θ vaucluseさん、馬を飼うも飼わないもよし!っておもしろい!(おーい山田君、座布団一枚持って来て~)
壁紙は替えないとビリビリなので、はがして一からやり直しです。でも、それも楽しいですよね。壁も一部取り払ったりして…。
念願のcaveなんですよ!今は涼しい(寒い)トイレの上の棚ににワインを保存してますからね~。(笑)保存食もドンドン作れて便利になりそうです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:13
Θ beau_tableauさん、温かく見守ってくださってありがとうございます。
リフォームの様子、リポートするのが結構楽しみなんですよ。というのも、日本でもリフォーム系の番組が大好きだったので…。(^ー^)
古い家の修復や窓を新しくつけたりするにも役場の許可を得たり…フランスの住宅に関する法律って、結構複雑みたいです。これからがきっと大変なんだろうなぁ、と覚悟してます…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:17
Θ mojyaoさんも、応援ありがとうございます。
電話の時まで、いろいろなことが頭に浮かんで、ダメだった場合とよかった場合のことを想定していました。別に焦らしてるわけではないんですが、このドキドキ感を共有してもらえるとうれしいです。(^^)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:23
Θ makotaさん、いえいえ、こちらこそどうぞよろしくです。
makotaさんのブログ「おいしくてしあわせ。。。」は、
今、食事前の私にとっては「おなかすいてふしあわせ。。。」です。(笑)
だって、おいしそうなんだも~~ん。みなさんも覗いて見てくださいな。
気の利いた小料理屋みたいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:30
Θ え゛~~、cocoママの特許グッズはいいよ~。|||(-_-;)|||遠慮しておくよ。却下とは言ってません。遠慮です。
こちらに珪藻土があるのかは不明だけれど、やっぱりその国の風土で育ったもので作ったほうが気候に合ってるんじゃないかな。6月の旅行が、リフォーム旅行となりませんように…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 01:38
Θ nabeさん、優しいお言葉ありがとうございます~。(ウルル~~)
馬小屋部分は大きさがビミョウですが、ニコの大工道具も納まるアトリエ兼ガレージにしたいと考えてますよ。これで気兼ねなくトンテンカンテンできるってもんですなぁ。
nabeさんのお友達、賃貸アパートでも40件は見て周ったのですか?すごいですね。住むところって、日々の生活で大きな割合を持ってるからこだわるのはよくわかります。私もこれからは、衣食住の中で住にこだわっていきたいです。今?そりゃぁ食ですけどね。
Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-29 01:43
屋根裏部屋素敵ですねー!低めの窓、なんだか
ハイジのお部屋を連想しちゃいます(笑)
あの雰囲気、昔からの憧れなんですよ~。
続きが楽しみです☆☆☆
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 03:54
Θ tarte-mirabelleさん、こんばんは~!私も屋根裏って好きなんです。なんだか落ち着きますよね。
ハイジのお部屋…懐かしいなあ。昔は麦わらのベッドに寝てみたい!と思っていたものですが、実際、チクチクして寝れたもんじゃないんでしょうね。(笑)
Commented by tnk_atk at 2005-04-29 17:46
今はどきどき中ですね。それか、お返事もう聞いちゃったとか?
cocoさんと旦那さんなら絶対に大半の改修を自分たちでできちゃうとおもいます!ゲット出来るといいですね!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-29 18:45
Θ tnk_atkさん、こんにちは!お忙しい中、コメントをありがとうございます。日本のお水、優しいですよね。顔を洗ってると、化粧水で洗ったようにしっとりしますよね。日本の湿度といい、お水といい、美人になる条件が揃ってる国なんだ、と国を離れてあらためて思います。
家はですねぇ、実はもう結果がわかったのですよ。記事にもアップさせていただきました。大掛かりな改装が必要なので、これから張り切らないと!リフォーム命となって頑張ります!
by exmouthcoco | 2005-04-28 18:05 | フランスで家を買う? | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco